おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
182位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
11月04日(火)

お寺検定、撃沈……

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



お寺検定の結果、到着。



2級、仏像級ともに、



残念!



の二文字が。がががー



やっぱり難しいものですねぇ。
まだまだマニアにはほど遠い。
物覚え悪いしなー。しょぼん。



次回もチャレンジしよ。おー。



仏教ねえさんより。




 
09月11日(木)

第三回お寺検定 2級と仏像級お受験してきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


9月7日は、第三回お寺検定でした。

仏教ねえさん、2級と仏像級をお受験してきました。

ひとこと、言ってもいいですか。





受かる気がしません。ゴニョゴニョ





午前中は、仏像級。

明王さまのこと、本当に知りませんでした。
仏教ねえさん、今まで何を観てきたんでしょ。自分が悲しい。

テキストも多少読みましたが、
ほぼ頭に入っていませんでした。



今までの少ない知識に集合をかけ、
国民総動員。
地上戦に挑むが如く、
竹槍なんかも持ち出しながら
えいやっ!って気合い入れても太刀打ちできるはずもなく、
あえなく敗戦……。


という気分です。



もういいんです。
諦めました、はい。



午後からは2級。


再度テキストを読むのを諦めました。

こうなったらやけっぱち。

なんとかなるだろ。
と口笛なんか吹いちゃって、
余裕を醸し出します。
心の中は、平常心ではいられません。
そわそわしてます。


案の定、あてずっぽです。

うーん、なかなか手強い。



でもね、収穫はありました。

みうらじゅんさんのクリアホルダー。
受験記念に全プレ。
ありがとう。


書き下ろし。
fc2blog_20140911134150d84.jpg

ポストカードと同じ。



うら。
fc2blog_20140911134213d75.jpg



第4回目があれば、
再度チャレンジします。

お寺検定があるおかげで、
お寺さんの見方が変わるんですよね。
のんびり、お寺さんを巡りたくなります。

季節もよくなってきたし、
そろそろお寺巡りを再開させることにしましょう。



仏教ねえさんより。

 
05月31日(土)

第三回お寺検定開催決定!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


待ちに待った、
お寺検定の第三回目が2014年9月7日開催です!ヤッター


しかも、
仏像検定3級が新設されております。


仏像検定受験者には、
あのみうらじゅんさんのイラストの特典が!


はるばる大阪から東京まで
みうらじゅんさんといとうせいこうさんの仏頭展のトークショー
聞きに行った仏教ねえさんとしては、
見逃すわけには参りません。キリッ



お寺検定2級と仏像検定3級をお受験します。



テキストも新しくなってたので、買い直しました。





仏像検定のテキストも6月下旬に発売です。
楽しみです。



仏教ねえさんより。
 
11月11日(月)

第二回お寺検定、3級合格!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


9月22日に開催された、お寺検定。


合格しましたー!!わーい






トートバッグももらいました。ふふ。

今度は2級、がんばるぞ。


仏教ねえさんより。
 
09月23日(月)

第2回お寺検定、行ってきた。

みなさまごきけんよう。
仏教ねえさんだよ。



今日はお寺検定の日でした。
IMG_5993.jpg



第1回のリベンジを果たすべく、
3級をお受験。

お寺検定は、お寺について幅広ーーーく
知識がないと、本当に難しい。

仏教ねえさんくらいのマニア度(?)では、
3級でも追いつきません。

でも、さすがに本を読んだり、
現地を見に歩いたりしているので、
前回よりはだいぶ問題が解けました!

凡ミスさえしていなければ、
合格ラインぎりぎりじゃないかと。


ただ、受験者数が、第1回に比べると、
とっても少なくなっていたような気がします。

お寺検定、なくなるんじゃないか……。
と心配になるくらいです。


お勉強を続けるために、
なんとか存続してもらいたいなぁ。


仏教ねえさんより。


 
