おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
03月01日(日)

仏像彫刻教室~進捗状況報告

ご無沙汰してます。
仏教ねえさんだよ。


やっと完成!











先生に
「納得したら、出来上がり」

さすがに全部は納得してませんが、
まぁ、初めてにしてはこんなもんでしょう。


そして。

今日から誕生仏を彫り始めました。

がんばります。


仏教ねえさんより。


 
02月01日(日)

仏像彫刻教室~進捗状況報告

完成まであと少し。



fc2blog_20150201200228388.jpg



fc2blog_20150201200250c54.jpg



fc2blog_201502012003102dc.jpg



fc2blog_20150201200326c20.jpg



今日中にできると踏んでおりましたが、
あと少しのところでお時間に。
残念……。


耳と仕上げを残すところになりました。
まだ少し彫り足りないところがありますが、
こんなもんかなぁ。


やっと彫り方がぼんやりわかってきました。

彫刻刀をこう使うと、こう彫れるっていう
感覚みたいなもの。
もちろんまだまだ全然素人ですけどね。


来月は、いよいよ念願の誕生仏を彫り始めます。

楽しみです。



仏教ねえさんより。



 
11月02日(日)

仏像彫刻教室~進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



お地蔵さま、だいぶ形になってきました。



前。




後ろ。




来月みっちり彫れば、完成できそう。
来年には新しい仏像に入ることができるかも。
たのしみ。




そして。

今日は一足早く、忘年会でした。




教室の時は、ほんとにお話しせず、
ひたすらほりほりしてるので、
初めてまともに、みなさまとお話しできました。

お寺巡りのことや、
生き方のこと。

人生の先輩方とたくさんお話しできて、
とても楽しかった。

また何かの機会があれば、
お寺巡りのこと、お話しできたらいいな。



仏教ねえさんより。


 
10月13日(月)

仏像彫刻教室〜進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


3ヶ月ぶりに行ってきました。
仏像彫刻教室。


10月5日の成果。


前。
写真 2014-10-05 19 13 10


後ろ。
写真 2014-10-05 19 13 25



だんだんそれらしくなってきました。


お顔の表情について先生に言われました。

先生「笑顔じゃないの?」
仏教ねえさん「あ、笑顔はいらないです」
先生「笑顔を彫らない人、ほとんどいないよ?」
仏教ねえさん「そ、そうですか……」
先生「真剣に瞑想してるってことだね」
仏教ねえさん「……そういうことです」


そうか、みんな笑顔、好きなんだね。
と妙に感心。

仏教ねえさん、仏頂面が好みってわけではないですが、
さほど笑顔に魅力を感じないといいますかなんといいますか……ゴニョゴニョ

仏教ねえさん、仏像に関しては、
柔和な表情よりも
物思いに耽っている如意輪観音様とか、
怒りを露わにしている不動明王様が好みなんです。
もしくは感情を読み取れないお顔の釈迦像も。


笑顔を彫るなんて思ってもみなかったので、
仏教ねえさんのマイノリティっぷりが、ここでも遺憾なく発揮されたのか……
と愕然とする面持ち。


仏像は彫る人の人柄を映すものなんですね。


来月もがんばります。



仏教ねえさんより。










 
06月01日(日)

仏像彫刻教室〜進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


初めて遅刻せず、仏像彫刻教室へ行ってきました。
四時間弱、みっちり彫ってみると、
かなりの疲労度……。
みなさま、もくもくと彫ってるんだけど、
疲れがなさそうなので、すごいなぁと感心してしまいます。


今日の成果。
先月の成果はコチラ。見比べると結構違う。


前。
IMG_6647.jpg



後ろ。
IMG_6648.jpg




衣の模様を彫りはじめましたが、
なかなか曲線をうまく彫れない。

ギッザギザになってしまい、
「きぃぃ」と一人で悶絶。

先生に「なんでこうなるん?」と質問。



「木には木目があって、それにそって彫るんだよ。
うまく彫れないなと思ったら、逆に彫ってみるとできるよ。
その感覚がわかるようになるには、何度も彫るしかないんだよ」



なんでも慣れや練習が必要です。
初めからうまくいくことなんてひとつもありません。
早く思ったとおりに彫れるようになりたいけど、
何年もかけていくしかないですね。


がんばろ。



仏教ねえさんより。






 
