おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
07月11日(土)

はてなブログへお引越しします。

突然ではございますが、はてなブログへお引越しします。

仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ

今後ともごひいきに。

仏教ねえさんより。
 
04月08日(水)

お釈迦さまのお誕生日。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


今日4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。
おめでとう、お釈迦さま。


お釈迦さまと言えば、
天上天下唯我独尊。


仏教ねえさん、今、
お釈迦さまの生まれたばかりの、
まさに天上天下唯我独尊とおっしゃっている最中のお姿を
ほりほりしています。
まだまだ道のりは長いけれど、
来年の今頃には完成しているはず。たぶん。


来年のお釈迦さまのお誕生日には、
自作のお釈迦さまにおめでとうって言いたい。


そうそう。
天上天下唯我独尊には続きがあるんです。
よく見に行っている、
彼岸寺さんに記事があります。
ぜひ、ご覧あれ。



仏教ねえさんより。

 
01月04日(日)

安泰寺さんのサイトにこのブログのリンクがありました!喜び。

なにげなく安泰寺さんのサイトを開きました。

安泰寺とは、ドイツ人住職がつとめていらっしゃる檀家を持たないお寺さんです。
修行するためのお寺さんですね。



仏教ねえさん、安泰寺で修行をしたいのです。
長期間の修行者だけ受け入れてくださるのですが、
仏教ねえさん、家庭の事情でどうしても長期間は難しい。
いいなぁ、行きたいなぁ。という憧憬を抱くことしかできません。
2週間くらいならなんとかなるんですけどね。
たった2週間ではなにも得られないとは思いますが。


で。


安泰寺住職のネルケ無方さんの書物を数冊読んでいます。
このブログにも書評のような雑記を掲載しています。


迷いながら生きる~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~を読んで。


修行って、厳しいというかなんというか……。迷える者の禅修行(ネルケ無方著)を読んで



この2つの拙い書評が、
安泰寺さんの「本の紹介」のページにリンクが貼られていました!(喜び


読んでくれたんだなぁとちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、
気になるお寺さんのサイトに自分のブログのリンクがあるというのは、
うれしいものです。
Twitterや彼岸寺でいつも見ている原始仏教ガールさんの書評のリンクもありました。


まるでお年玉をいただいたような気持ちです。
これもご縁ですねぇ。
ささやかなご縁ですが、大切にしたいと思います。


仏教ねえさんより。







 
01月01日(木)

謹賀新年〜平成27年元日

あけましておめでとうございます。

平成27年になりました。


今年のテーマは「学ぶ」。
日本の歴史を中心に学んでいきたいと考えております。
そして、
お寺巡りをしながら、現地確認していきたいな。


どうぞ、今年も、
仏教ねえさんの仏教お勉強ブログをご贔屓に。


仏教ねえさんより。
 
12月31日(水)

平成26年を振り返って。

さて。
平成26年が終わり、平成27年がやってきます。



一年をざっと手帳を見ながらふりかえってみ……

あれ?……

なんと!





手帳を活用してなさすぎたー!ガピーン





空白が多くて、
「ありゃ……」と絶句。
今年はどうやら手帳を使うほど、
プライベートを時間管理をしなくてもよかったようです。トホホ



それでも、何かあるだろう。
ただぼーっとしていたわけではないはずだ。
なにかな、なにかなと考えて、
出てきたのは以下の3つ。



1.新しくはじめたこと
不本意にも経理が仕事になったこと。
正直、勤務先のお金のことにはまったく関心がない。残念ながら……。
何とかして誰かに引き継ぎたいです。



2.初めてしたこと
「お能」を観に行ったこと。
ほんの少しのぞいてみただけですが、衝撃を受けました。
話がわかるのです。
何を言っているのかわからないんだろうなぁ。と勝手に思い込んでいました。
と言ってもお能の見方はわからない。シテとか。
ただただ眺めているだけでした。
何回も観ながら、少しずつわかるようになろう。



3.ライブへ月1回程度は行っていた。
一番印象的だったのは、WORLD ORDER。
ライブでアートを観たのは初めてでした。
また来年もチケットとれたので観に行きます。
仏教ねえさんの魂の音楽、ロック部門では、
DangerDangerが来日。
学生時代によく聴いていたバンドです。観に行けて幸せでした。
バイオリニストのDAVID GARRETTも観に行けて幸せでした。
そうそう、春日大社の奉納ライブにも参加できました。
幻想的で、鈴虫の音と音楽が重なっていたのは
なんとも言えない空間でした。




さて。



最後は、
仏教ねえさんらしく、仏教のお勉強の振り返りを。



今年初めに、正法眼蔵随聞記を読破することを目標にしていました。
残念ながら、読破かなわず。
1章読んで、感想を書いて、としていると
他の本を読んでしまってうっかり忘れるということが多発。
こういう読み方は向いていないのかもしれませんが、
このまま引き続き、のんびり読み進めていきます。



お寺巡りは今年はあまりできなかったような気がしています。
休日はついつい昼まで寝ることが多くて。
疲れてたんでしょうね……。
今年の仏教ねえさんには、家での休息が必要だったようです。



仏像彫刻は、なかなか教室の日に行けなくて、
遅々として進まず。
ほそぼそと続けていきます。



トータルで考えると、
のんびりとマイペースに過ごせた一年でした。
もちろん山あり谷ありですが、
その浮き沈みが比較的穏やかでした。



来年はすでにひと波乱があることがわかっているので、
万全に準備し、心穏やかに。
仏教書片手に、なだらかに。
そんなことを思いながら過ごしたいな。



そんなこんなで、あと3時間ほどで平成26年が終わります。
みなさま、今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



名古屋の実家にて。
仏教ねえさんより。


 
