おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
06月30日(日)

山折哲雄先生の講演会で思ったこと。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


5月12日(日)奈良女子大学で
山折哲雄先生のお話を聴いてきました。


すてきな学舎でした。

IMG_5516.jpg 


奈良女子大学に「臨床心理相談センター」が開設されたので、
その記念講演でした。


先生のお話には迫力と説得力がこんこんとあふれ出ておりました。


演題は、「日本人の心からみた『体罰問題』」


かなりデリケートな話題です。
どんな展開になるのか、楽しみにしていました。

ただ、午前中に行った當麻寺でのんびりし過ぎて、
30分ほど遅刻してしまったのが、やるせない。ばかだよー。


それでも、ちゃんと入れて下さったので、感謝です。

おじゃまします。



山折先生は、作務衣を着たお姿で、
飄々と語っておられました。

後日、違う場所で山折先生をお見かけした時も、
作務衣をお召しになられていたので、
トレードマークといいますか、いつも作務衣をお召しになられているのでしょう。


山折先生が一番言いたかったことは、
「歴史に学ぼう」
ということではないかと思います。


近世の学校制度は、
  1. 武士の教育
  2. 寺子屋
  3. 宗教教団
  4. 若者塾
に分類され、日本人に必要な文化装置だったのかもしれない。
それが、失われてしまった。

すべてがそうだとは言えないけれど、
戦後の日本を支え、成長していくためには、
倫理や道徳といったものよりも、
専門的知識や学力が優先されてしまった結果なのかな。
と思うのです。

結果、不具合が出てきて、それを正そうとしている。

今ココ。

ということなのかもしれません。



また、山折先生の示唆にとんだ言葉がありました。


愛情のムチ」がよい。
近代は「情」をなくしてしまった。
「愛のムチ」にすり替えてしまった。

お仕置きをする、お灸を据えるといった日本語は、
「情」があり、「お」をつけていて、作法だったものを、
「情」をなくし、体罰にしてしまった。



たしか、このようなことをおっしゃっていたように思います。

このようなお話を聴くと、
日本語は「人のため」「和を尊ぶ」という精神が宿っている、
ステキな言葉だと思います。

正しい日本語とはなにか。

を問いかけていたように思います。


自殺やいじめについての自論も展開され、
とても興味深く、聴講しました。

仏教ねえさんにとって、とても考えさせられるお話で、
「歴史を理解することで、現代からなにかが見えてくるのかも」
という思いがしました。

ところがです。

自分の考えに合わなかったおじさまがいらっしゃり、
質問の時間になると、
興奮して、激高されました。
その場に「ピーン」と張り詰めた雰囲気が訪れました。

しかしです。
山折先生は、こういうケースはたくさん経験されてきたのでしょう。

その方のお気持ちを受け入れ、
ゆったりと、ゆっくりと、その方へお話をされました。


まさに、「受容」


冷静沈着、百戦錬磨という言葉が、頭に浮かびました。

仏教ねえさん、感動しました。

あんなお父さん、欲しかった。
と思ってしまいました。


山折先生のお話を聴くのは初めてでしたが、
聴講するものに、考えさせるお話の仕方で、
聴いている最中にも、いろいろと考えることができました。

また、機会があれば、お話を聴きに行きたいと思います。


仏教ねえさんより。








 
06月29日(土)

06/28のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『サンガジャパンVol.14(Summer)』 http://t.co/oA1Jm9pmHa #booklog
06-28 22:17

【本棚登録】『迷いながら生きる ~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~』ネルケ 無方 http://t.co/ssd6t1Qifo #booklog
06-28 22:17

 
06月27日(木)

06/26のツイートまとめ

1103_tera

RT @kyototoday: 【京の町家】外国人に引っ張りだこ 所有者になる人も http://t.co/EffQE2w6d9 宿泊施設や賃貸住宅を好んで利用する人が増えていて、さらには購入する事例も
06-26 14:07

「天空の城」ピンチ 竹田城跡、観光客増で石垣崩落恐れ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/oypOUfnoEv きゃあ!
06-26 14:00

RT @buddha_world: 名峰世界へ:「聖徳太子像富士登山」 8月3日、富士吉田・如来寺から8合目の山小屋「太子館」まで /山梨 http://t.co/xiYDrZhrLP 神馬「黒駒」に乗って富士山を越えたとされる聖徳太子の伝説にちなんだ「聖徳太子像富士登山」が8…
06-26 10:22

RT @buddha_world: 姫路の寺で「エスニックライブ」開催へ-マルシェ「楽市楽座」も併催 http://t.co/Rb9FERJF2a 姫路の真宗大谷派寺院「西勝寺」(姫路市船津町)で7月15日、ライブとマルシェを併せたイベント「~つながる出遇い~ お寺でライブ&楽…
06-26 10:20

 
06月26日(水)

06/25のツイートまとめ

1103_tera

坐禅、こんなに痛くて1時間も持つかなぁ。心配。行ったらなんとかなるか。
06-25 00:05

 
06月25日(火)

06/24のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『仏教とは何か―ブッダ誕生から現代宗教まで (中公新書)』山折 哲雄 ☆4 http://t.co/jEPkQk0Xid #booklog
06-24 21:10

来週末、一泊で座禅会行くの。ドキドキする。坐禅、出来るかな。
06-24 19:29

江戸か…。QT @miurajun_net: 10/30(水)18:30-20:30「国宝 興福寺仏頭展」にて”「見仏記」トークショー(みうらじゅん&いとうせいこう)と特別鑑賞の夕べ”開催!応募締切は10/1(火)。申込はhttp://t.co/CIEY2aFIz5
06-24 17:14

RT @miurajun_net: 10/30(水)18:30-20:30「国宝 興福寺仏頭展」にて”「見仏記」トークショー(みうらじゅん&いとうせいこう)と特別鑑賞の夕べ”開催!会場は東京藝術大学。定員150名。応募者多数の場合は抽選。応募締切は10/1(火)。申込はhttp…
06-24 17:13

そうか、京都検定と奈良検定の勉強をすれば、お寺検定は多少問題解けるのか?
06-24 14:59

高野山行きたいわー。
06-24 12:30

RT @buddha_world: 大安寺で竹供養、無病息災を願い 奈良市 (奈良県) http://t.co/2A1MozorfQ ガン封じの寺として知られる奈良市の大安寺で23日、無病息災を願う恒例の竹供養が行われた。
06-24 12:29

RT @asakatsuzen: 【僧侶の言葉/澤木興道老師】坐禅の時は、腰を大地に埋め、頭をもって天をつけ。
06-24 12:29

新書ブーム余波 教養書の仕切り直し? 「選書」相次ぐ創刊 岩波も - MSN産経ニュース http://t.co/cnjbnBKTP4
06-24 12:29

RT @ShukyoNews: 世界遺産 富士山 登山道近くの神社も祝う NHKニュース http://t.co/zGpgL9b5PL
06-24 11:55

 
06月24日(月)

06/23のツイートまとめ

1103_tera

やっと5月12日のレポを書き終えた。まだまだあるから、今月中には今あるものを記録しておかねば。
06-23 22:46

 
06月23日(日)

お寺を訪ねて〜其の四「當麻寺」(3)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

當麻寺(1)は、コチラ
當麻寺(2)は、コチラ

當麻寺はこれで終わりだよ。

入った時の予感が的中。
こんなに見どころが、盛り沢山とは。
午後から奈良女子大学へ向かわなくてはならないというのに、
のんびりしていられない!


駆け足で回る。




西南院。
當麻寺 - 070


階段を登ると……
當麻寺 - 071



西塔が奥之院よりも大きく見えます。
當麻寺 - 073


みはらし台?
當麻寺 - 074



水琴窟。カランチョロンポコポコって言ってる!
なんだか不思議。
當麻寺 - 075
もっと居たいけど、時間がないから、急ぐ。


中央のはミノムシさん。
當麻寺 - 076



仏教ねえさんの大好物、
苔!!いっぱい!!きゃあ♡
當麻寺 - 077


こんなおうちに住めたらなぁ。
當麻寺 - 078


なんだったかなー。もう本当に記録してないとなにかわからない。むむ。
當麻寺 - 082



字が読めない!!くぅ。
當麻寺 - 083



西塔の真下に。
當麻寺 - 084



立派なお庭です。
當麻寺 - 085


おじゃましました。




次は、護念院。
當麻寺 - 088


お庭。
當麻寺 - 090


この後ろには、生活感あふれ、洗濯物が(苦笑)
生活してるんですもんね。


ツツジがたくさん!うわ〜!
當麻寺 - 091
と近寄っていくと、
その蜜に群がる蜂もたくさん、たくさん!!
もう近寄れない!!コワイ。
キレイだから、虫さんも喜んでいるんでしょうね……。
ということで、そそくさと退散。


おじゃましました。




東塔の真下。
當麻寺 - 087





石灯籠。
當麻寺 - 093
奈良時代から残る、とても貴重な石灯籠。日本最古のものなんですって。
ずっと雨ざらしだったみたいだけど、近年屋根がつけられたんだって。
大切に保存しなくちゃ。





髪塚。
當麻寺 - 094
ここで中将姫がおろした髪で六字の名号を刺繍し、
感謝の気持ちを表したという故事に因んで建立されたそうな。
毎月十六日にこの髪塚の前で髪供養し、身心の健康を祈願をします。
髪は女の命。





いよいよ、中之坊。
當麻寺 - 098


お庭。スイレンかな。
當麻寺 - 095


時間がないと思いながら、
元・国宝のお部屋の中で、お抹茶いただけると伺ったことと、
ちょっと疲れたこともあり、一休憩することに。
當麻寺 - 097



お抹茶。
當麻寺 - 096
ごちそうさまでした。



おじゃましました。




今度はゆっくり時間をかけて回れるようにしよう。




帰り道に見つけた。なにこれ!すごい!
當麻寺 - 099
ぶち破ってる。ふふ。


當麻寺の交差点に柿の葉寿司のお店があったので、
立ち寄る。種類が豊富!!
當麻寺 - 104



当麻寺駅前のよもぎもち屋さん。
當麻寺 - 100
中将餅が有名。
せっかくだから、2つ購入。
「柔らかいので、傾けないように気をつけてくださいね」
と言ってくださったのに、店を出てすぐに傾けてしまって、「あ”ー」


ほら、偏ってる。
當麻寺 - 101



あ、そうそう。奈良国立博物館と共同のスタンプラリーで、
記念品を貰いました♪
かっこいい四天王さまのクリアファイル!
當麻寺 - 105
う、うれしい。




當麻寺は、何度も訪れたいお寺のひとつになりました。
行く度に、お庭の雰囲気も変わるだろうし、
いろんな當麻寺の表情を見せてくれそうです。



そうそう、午後の予定はまんまと30分遅刻(涙)
お抹茶いただいて、ほっこりしたのが余分だったかも。
いつもこんな感じになっちゃうんだよね。
まぁ、大したことではないので、気にしない。



仏教ねえさんより。



少し参照しました。


 
06月23日(日)

お寺を訪ねて〜其の四「當麻寺」(2)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

前回のつづき。



では、塔頭寺院である奥院へ参りましょう。
宝物館、浄土庭園があり、かなり見応えがあります。



この階段を登れば、極楽浄土?
當麻寺 - 024



宝物館。
當麻寺 - 025
二十五菩薩来迎像さまたちがいらっしゃるのですが、
この日は當麻寺展へお出かけ中。

名前を控えるのを忘れてしまったのですが、
小さな小さな菩薩様が数体掘られている箱状のものがあって、
これには仏教ねえさん、感動してしまって、涙が出そうでした。
しばし立ち止まって、眺めました。

次回行くときは、どういうお名前があるのか確認してこよう。


宝物館を出て、さらに階段を登ります。


あら、かわいらしい水子地蔵様。
當麻寺 - 028



平成大修理中。
當麻寺 - 029
京都の知恩院の「奥之院」として建立され、浄土宗の大和本山として
信仰されています。


阿弥陀堂。
當麻寺 - 031


東塔(奥)、西塔(手前)。
當麻寺 - 030
国宝。
日本で唯一、東塔と西塔が当時のまま残っています。
すごいよね。


浄土庭園へ。
當麻寺 - 039


緑がまぶしい。
當麻寺 - 040


傘が立ててある。
當麻寺 - 042


牡丹?わからない。
當麻寺 - 045


奥をよーく見てみよう。
當麻寺 - 046


ほら。石たくさん。
これ、龍をイメージしてるとかいないとか。(うろ覚え)
當麻寺 - 047


お釈迦さまが見えてきた。
當麻寺 - 049


ちょっと後ろを振り返る。とこんな感じ。
宝池だとおもう。
當麻寺 - 050



はい、どーーん。
當麻寺 - 052
お釈迦さまがお迎えに来てくださいました。
ありがとう。
これで、仏教ねえさん、極楽浄土へ旅立てます。



トトロ、いるかもしれない。
當麻寺 - 054



當麻寺 - 056



井戸?
當麻寺 - 058



なんだったかなー。もう忘れちゃってる。うう。
當麻寺 - 060


たくさん水瓶。
當麻寺 - 061



メダカいるの。わかるかな。
當麻寺 - 062


桜門。
當麻寺 - 063


この階段を降りると、浄土とは一旦おさらば。
當麻寺 - 068
今の生を、精一杯生きます。


浄土庭園は、素晴らしいお庭でした。
美術的なことはよくわからないけれど、
「庭で浄土を表現している」
ということが、素人でもわかります。

あんまりにもステキなお庭なので、
仏教ねえさんのカメラ小僧っぷりがすごかったと
自分で感心しました。

ベンチでは、おばあさま二人、
仲良くおにぎりを食べている風景も
ちょっとした浄土を演出してくださっていました。

浄土庭園を眺めながら、お弁当食べられるのって、幸せだなぁ。
今度、仏教ねえさんもおにぎり持って、来ます。

おじゃましました。


次回は、西南院・護念院・中之坊だよ。


仏教ねえさんより。

 
06月23日(日)

06/22のツイートまとめ

1103_tera

坐禅の練習。太ももに足を乗せるとめちゃ痛くて、結局ふくらはぎに乗せて、坐禅中。
06-22 22:45

 
06月22日(土)

06/21のツイートまとめ

1103_tera

坐禅の練習してるっていうと笑われちゃうんだけど、毎晩短い時間だけどやってる。なかなか股関節が柔らかくならなくて、痛さが変わらない。
06-21 23:41

RT @kyotodeasobo: 【手づくり市】本日21日は東寺の弘法さん…でしたが、「京都大アンティークフェア」も本日から開催されています!国内外から古美術品・アンティークが集合した空間は、見ているだけでも楽しめます。手づくり雑貨も扱われています。23日(日)まで!htt…
06-21 18:40

【本棚登録】『隠された十字架―法隆寺論 (新潮文庫)』梅原 猛 http://t.co/svDMz6VGJe #booklog
06-21 13:08

【本棚登録】『藤十郎の恋・恩讐の彼方に (新潮文庫)』菊池 寛 http://t.co/CYjJipFlOJ #booklog
06-21 13:06

【本棚登録】『モオツァルト・無常という事 (新潮文庫)』小林 秀雄 http://t.co/nxj3RUCWvH #booklog
06-21 13:05

【本棚登録】『考えるヒント (文春文庫)』小林 秀雄 http://t.co/9qtexTRdCE #booklog
06-21 13:05

RT @tirisawa: 学生諸君へ。自分の知らないことを目の前にしたとき、自分のもっている既知の事柄と無理に結び付けようとすると世界が拡がりません。いつだって学びの発動は「これは何だろう」で始まります。知らないことを知っていくことは楽しいことです。本当の楽しさを教えてくれる…
06-21 11:32

読みたい。RT @samghajapan: 『道元を逆輸入する』著者:ネルケ無方、定価:2,520円6月27日発売予定道元の伝えたいことを、原文、英語、現代語を通して理解する未だかつてない1冊。http://t.co/jqq1h6S6vM
06-21 10:53

 
06月20日(木)

06/19のツイートまとめ

1103_tera

RT @kyototoday: 【京都観世会】能の楽屋訪問ツアー 7月20日、初の一般公開 http://t.co/TrzmUKBFDM 装束を身に着けられる体験コーナーも設けられるそうですよ
06-19 14:42

RT @kyototoday: 【下鴨茶寮 6/19(水)〜】JR京都伊勢丹さんにて、これまで利用客向けの手土産として好評だった「料亭のあんぱん」を販売 http://t.co/dA4x6B39Ea こういったことも後継者となった小山薫堂さん http://t.co/N43qR
06-19 12:54

 
06月19日(水)

06/18のツイートまとめ

1103_tera

「西陣織の帯、全滅かも…」京の老舗、製造卸販売会社など火災(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/zZUyuZXx2g えぇぇ…
06-18 12:39

RT @higan_ji: [新着記事] ITビジネスマンの寺業計画書「お坊さんブロガーのネタ帳」 http://t.co/Nt99vpx7nP #彼岸寺
06-18 09:23

 
06月17日(月)

06/16のツイートまとめ

1103_tera

目のなかだけでなく心のなかにも錯覚がある。
06-16 21:39

やっぱり日本画ってかわいいよなー。
06-16 20:45

自然よりも美しい。 #Eテレ
06-16 20:43

美しいわね。 #Eテレ
06-16 20:42

RT @nhk_bijutsu: 【まもなく日曜美術館】先週朝の再放送。アメリカ人の江戸絵画コレクター、ジョー・プライスさんが被災した人々に“美の力”を届けたいと東北3県を回る展覧会を実現。伊藤若冲、鈴木其一や、酒井抱一など巨匠たちの名品約100点をたっぷりと味わいます。このあ…
06-16 20:41

新しいものを作るから、古典が古典として光り輝く。梅原猛
06-16 00:00

 
06月16日(日)

お寺を訪ねて〜其の四「當麻寺」(1)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



お寺巡りを真剣にはじめて、
4つ目のお寺は、當麻寺



奈良国立博物館で開催していた『當麻寺展』へ行ったので、
現地確認しに行きたくなりますね。

奈良国立博物館と共同でスタンプラリーを開催していたこともあり、
スタンプラリーに参加するのも、楽しいものです。


當麻寺は、當麻曼荼羅でとても有名。
中将姫の物語は、なんともいえない気持ちになります。
幼くして母をなくし、継母には捨てられ、
それでもなんとか生き延びる。
そこでおそらく、
「わたしは生きていていいのか」
という思いも生まれていたはず。

仏教ねえさんは、母には大切に育てられ、捨てられることもなく、
すくすくと育ちました。
ですが、父を幼いころに亡くしたことも影響しているのか、
「死」についてよく考えていた根暗な子供でした。

何かに救いを求めたいと、切羽詰まったものはないにしろ、
何かに救いを求めたい気持ちは、多少理解できるつもりです。



ということで、当麻寺駅。

當麻


駅からすぐを右折。
當麻寺 - 001


あら、マンホール。たいま。
當麻寺 - 002


石塚。
當麻寺 - 004



灯篭。
當麻寺 - 005


交差点。
當麻寺 - 006


ただひたすらまっすぐ歩いて、
ドンつきに……
當麻寺 - 009


仁王門、どーーん。
當麻寺 - 011



あ。(右)
當麻寺 - 012


うん。(左)
當麻寺 - 013


この仁王門は迫力ありますねぇ。



では、おじゃまします。



仁王門をはいったところ。
思ったより広い。こりゃ時間が足りなさそうだとビクつく。
當麻寺 - 014


梵鐘。国宝。日本最古の梵鐘。680年代らしい。
當麻寺 - 016
入ってすぐ。


本堂。曼荼羅堂ですね。
當麻寺 - 020
當麻曼荼羅図が荘厳な輝きをもって、お祀りされています。
真正面に座って、しばし時を過ごす。
この曼荼羅を作ったといわれる中将姫を想う。
どんな思いで、この曼荼羅を織ったのか。



講堂。
當麻寺 - 023
主尊の阿弥陀如来坐像、妙幢菩薩立像、伝阿弥陀如来坐像、地蔵菩薩など、
平安から鎌倉時代の仏像がお祀りされています。
薄暗くて、外の賑やかさとは打って変わって、しん……とした静けさがありました。
安らぐ。



金堂。 
當麻寺 - 022
ご本尊の弥勒仏坐像は日本最古の塑像。
周囲を守護する四天王のうち、持国天立像、増長天立像、広目天立像の3体は、日本最古の乾漆像。
多聞天は鎌倉時代の木像。たちがお祭りされています。
持国天さまは當麻寺展におでかけしているので、4体揃っていませんでした。
この四天王さまたち、かっこいい!!
お髭を蓄えているのは、ここの四天王さまたちだけだそうです。
センスありますね。なぜヒゲをつけたのかな。

椅子があったので、しばらく弥勒菩薩様と四天王様を眺めていました。
思い出すだけで、心が穏やかになってきます。



仏教ねえさんが訪れた日は、
5月12日。
翌々日の14日に聖衆来迎練供養が執り行われるので、橋を作っている最中でした。
準備中に偶然訪れるのも、なんだか不思議。
来年は練供養を見に出向こう。



次回は、奥院の様子だよ。

仏教ねえさんより。



 
06月16日(日)

06/15のツイートまとめ

1103_tera

生まれによって役柄がきまるんだ。これだけでも伝統を守られてきてると感じる。#etv
06-15 23:42

ヤマトタケル、見てみたいなぁ。 #etv
06-15 23:05

梅原先生♡ #etv http://t.co/EnCu97mMDg
06-15 23:03

絶対見る。RT @nhk_etoku: 今夜11時からのETV特集は、「スーパー能・650年目の革新」です。梅原猛の現代語の原作を当代随一の能楽師・梅若玄祥がどう「能」にするのか、試行錯誤の18カ月を追いました。Eテレです。
06-15 15:00

 
06月15日(土)

06/14のツイートまとめ

1103_tera

やったー!行ける♪
06-14 14:35

うわー、早い。申込出来てるといいなぁ。
06-14 13:35

RT @masadamari: ブログ更新しました! 京都《月イチ仏像》ガイド 広島仏像講座 : 【月イチ仏像】7月14日(日)西寺町アゲイン!大蓮寺の名仏と蓮ガイド http://t.co/d6oNqkq9Sy
06-14 12:15

 
06月12日(水)

06/11のツイートまとめ

1103_tera

京都水族館Facebookオープン記念!「10年間行き放題パスポート」が3名様に、「JTB旅行券10万円分+京都水族館ペア招待券」が5名様に、「Am.. - Crocos懸賞 https://t.co/XRT7hd2d6U @crocos_presentさんから
06-11 15:18

 
06月11日(火)

06/10のツイートまとめ

1103_tera

京都の禅寺で坐る 夜坐(やざ)体験の予約取れた!楽しみ♡ http://t.co/YIzxIrzu6A
06-10 23:15

能か。本を読んでると、次から次へといろんな世界に連れて行かれる。お寺のこと考えてるのに、次は能になってきた。能楽師は野村萬斎さんしか知らない。
06-10 22:00

當麻寺行きたいなー。朝から晩までちろーんって座ってたい。
06-10 21:04

読書ってなんでこんなに楽しいんだろ。お寺で読書したい。お寺に住みたい。と真剣に思う今日この頃。
06-10 21:00

【読了】『一歩を越える勇気』栗城史多 ☆4 http://t.co/tmTbLklAjL #booklog
06-10 20:10

 
06月10日(月)

06/09のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『日経おとなの OFF (オフ) 2013年 07月号 [雑誌]』 http://t.co/62Iue4hN7T #booklog
06-09 22:03

【本棚登録】『新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺』福島 慶道 http://t.co/80UgjnBGd1 #booklog
06-09 22:03

【本棚登録】『新版 古寺巡礼奈良〈7〉當麻寺』松村 實昭 http://t.co/XHZmumQQ7i #booklog
06-09 22:03

【本棚登録】『仏教とは何か―ブッダ誕生から現代宗教まで (中公新書)』山折 哲雄 http://t.co/jEPkQk0Xid #booklog
06-09 22:03

【本棚登録】『歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた』奥野 宣之 http://t.co/K9lSv3Qxwc #booklog
06-09 22:03

【本棚登録】『人間会議 2013夏号 2013年 07月号 [雑誌]』 http://t.co/K5oz5DCIDU #booklog
06-09 17:23

【読了】『人間会議 2013夏号 2013年 07月号 [雑誌]』 http://t.co/K5oz5DCIDU #booklog
06-09 17:23

東京から来たという、おしゃべりなおばさまとお話できたのは楽しかった。二泊三日でレンタサイクル借りて遊んでいるそう。京都、楽しんでね。靴下に穴空いてる!って恥ずかしがってたのが可愛かった。ふふ。
06-09 13:47

勝林寺で坐禅して精進料理食べて、東福寺を堪能。電車で居眠りして、スタバでコーヒー飲む。至福。
06-09 13:17

午前中は手書きのご朱印いただけるのね。午後は違うのか。@東福寺
06-09 11:45

 
06月09日(日)

お寺を訪ねて〜其の三「日泰寺」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

お寺巡りを真剣にはじめて、
3つ目のお寺は、日泰寺。


日泰寺 - 02
ダブルデートしてるカップルがいて、むむ。と思う。


どーん。
日泰寺 - 03


迦葉尊者。(仏陀の十大弟子の一人で、最長老。仏教第二の祖)
日泰寺 - 04

阿難尊者。(仏陀の十大弟子の一人で、実のいとこ)
日泰寺 - 05


仏教ねえさんの故郷である名古屋にある、
お寺さんだよ。

ゴールデンウィークの帰省時に絶対に行こうと思っていました。
だって、

日本で唯一、
仏舎利があるんだよ!!



知ってた?ねぇ、知ってた??

仏教ねえさん、
ぜんっぜんっ知らなかったっ!!ガーン

30うん年と名古屋に住んでいましたが、
日泰寺さんには、一度も足を運んだことがなかったの。
興味がないということは、
当時の仏教ねえさんにとって価値がなく、
情報も入ってこないのね。
まぁ、過ぎたことは仕方ないです。はい。


ちょっと調べたら、
ものすごーく立派なお寺さんだったんですよ。
無知っておそろしいですね。


外務省のHPにこんな紹介がされています。
以下抜粋。

日泰寺は、1900年にシャム(現在のタイ)国王から贈られた仏舎利、
つまり釈迦の遺骨を奉安するために1904年に創建され、
「日本とタイの寺院」という意味で日泰寺と名付けられました。
御本尊はこの御真骨と、同じくシャム国王から贈られた釈尊金銅仏であり、
御真骨を安置する奉安塔は1918年に、
釈尊金銅仏を安置する新しい本堂は1984年に完成しました。
この日泰寺は、仏教徒にとって最も価値のある真の仏舎利を奉安していることからも
いずれの宗派にも属さない日本で唯一の超宗派寺院であり、
19宗派の管長が輪番制によって3年交代で住職を務めている特異な寺院です。




これを読むだけでも、
ほぇ〜と仏教ねえさん、感嘆してしまった。
そして、
「なんでわし、いっとらんのじゃ……」
と独りごち、絶対に行く!と決めたのであります。



おじゃまします。



まぁ。いいお天気。
日泰寺 - 07



本堂。
日泰寺 - 08

本堂内では、ご祈祷がちょうど行われており、
お坊様が読経されていました。
お線香を焚いて、ご挨拶してきました。


タイと縁の深いお寺だけあって、
タイ国王の石像が。
日泰寺 - 10


さて、ではちょっと近所を散策。
日泰寺 - 12


日泰寺の外周りには、たくさんのお地蔵様がいらっしゃいます。
祠や小屋に入っていたり、
雨ざらしのままでちょこんとお座りになっていたりします。
覚王山八十八か所巡りといって、弘法大師さんの縁日に全部回れるようです。
仏教ねえさんが訪れた日は残念ながら縁日ではなかったので、
すべては見れませんでした。


ズラリ。
日泰寺 - 13
端に写っているおばちゃん、自分から話しかけてきたのに、
仏教ねえさんが質問したら、自分の世界に入ってしまわれました(苦笑)
どうやら毎日拝みに来ているみたいです。ふふ。


雨ざらし。
日泰寺 - 14

雨ざらしと小屋。
日泰寺 - 17


く、首が!!
日泰寺 -<br /> 20


小屋。
日泰寺 - 21




お地蔵様たちとお別れし、
いよいよ、仏舎利が納められている場所へ。
日泰寺 - 23


ドキドキ。
日泰寺 - 25



どうやらこの奥に収められているようです。
日泰寺 - 28


文化財に指定されてる。
日泰寺 - 27


仏教ねえさんが訪れた時、人っ子一人いませんでした。
日泰寺の方はそれなりに人がいるのに、
みなさん、仏舎利には興味ないのかしら。

そうそう。
この辺り、仏教ねえさん、よく学生の頃、車で走ってたなぁ。
なーんて、個人的に、ちょっとノスタルジーにも浸れるエリア。



では、日泰寺の外周をぐるりと回ってみる。
四観音道なんていう名前がある。
日泰寺 - 31


散策マップもあった。もっと早く見つけていればよかったです。
ちょっと失敗。
日泰寺 - 32


散歩も疲れたし、お昼ごはんも食べそこねていたので、
腹ペコ。
10年以上ぶりに、えいこく屋へ行くことに。
実は日泰寺には入ったことはないけど、この店には来たことがあるのですよ。

チキンカレーとラッシー。
日泰寺 - 33
ナンも久しぶり。
おいしゅうございました。




地元なのに、何も知らなかった「日泰寺」。
新たな発見もあり、地元のおばちゃんとの会話もあり、
堪能いたしました。
また帰省時には立ち寄りたいと思います。

ありがとうございました。



仏教ねえさんより。

5月5日、参拝。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
 
06月08日(土)

ヨガで体の声を聞く。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


仏教とはちょっと離れるかもしれないけれど、
ヨガの話。


そもそもヨガってなんだろうね。



お役立ちのWikiPediaさんによると、


古代インド発祥の修行法。ヨガともいう。
アーサナ(姿勢)やプラーナーヤーマ(呼吸法)のみを重視する
健康ヨーガ的なものや、
瞑想による精神統一を重視するものなど様々である。
狭義には、六派哲学のヨーガ学派から始まった、解脱、
すなわち個体魂の神への結合を実現するための実践体系を指す。



とあります。

フィットネスクラブにあるようなヨガは、
インドではなく、アメリカ、特にニューヨークやハリウッドから
もたらされたものが多いらしいですね。


5月29日におじゃましたところは、
本町にあるmitraさん。


なぜここを知ったかというと、
ツイッターで「頭痛い」とつぶやいていたところ、
たまに話しかけて下さるフォロワーさんが、

「お友達が大阪の本町でヨガ教室をやっているので、よかったら参考までに」

と、わざわざDMで教えてくださったの。
このフォロワーさんは、ヨガをすることで体調がよくなった経験があるみたい。

顔も本名も知らない仏教ねえさんの体調を気遣って、
わざわざメールをくださるなんて、ありがたいことです。
とても感激して、都合がつく時に行ってみようと思っていたの。


この日は、初めて有休を使った日。
大切に時間を使いたい。

時間を大切にしようと思うと、早起きするしかありません。

朝が苦手な仏教ねえさん。
お寝坊が大好きなので、朝に予定を入れないと起きられません。

ですから、「ヨガでも行くか!」と思い立ち、
眠い目をこすりながら、朝の7時に間にあうよう、
自転車を走らせ、行ってきました。



942970_574480452597125_1589950520_n.jpg


マンションの一室。
こじんまりとしたヨガ教室。


生徒さんは、仏教ねえさん含めて5人。

先生は、とってもキュートな方。
体や心を丁寧に扱って生活されているのかも。
とってもナチュラルな笑顔のかわいい方でした。


先生の言葉と動きに合わせて、体を動かしていると、
普段、いかに体に力を入れているのかがわかりました。
たぶん、心もカッチカチになってたんだろうなぁ。



体を知ることで、心を知る。



そんなことが実感できるヨガでした。

それを思うと、ヨガって効果的な瞑想かも。



「体の声を聞いてみましょう」

先生の言葉が、印象的でした。

普段、体の声に耳をすますことはしないから。



気に入ったので、また来週の予約を取りました。

月に1回は、行くようにしよう。



仏教ねえさんより。

 
06月08日(土)

06/07のツイートまとめ

1103_tera

やっぱり瞑想はスゴイ!マインドフルネス瞑想法がどのように脳に作用し不安を減少させられるかが解明される! http://t.co/SmMrGtZHbl @IRORIO_JPさんから
06-07 12:59

 
06月07日(金)

今日の仏教の言葉「未在を知る」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


今日の仏教の言葉は、
「未在を知る」


未在とは、「まだまだ学ぶべきことがある」という意味。


学ぶことは多いということを、知っておきなさいよ。
ということですね。


仏教ねえさんは飽き性なので、
ひとつのことを突き詰めることが苦手です。


興味があることはたくさんあるけれど、
少しやってみただけど、「わかったつもり」になってしまう傾向があります。

それは、仕事や人間関係に当てはまります。

ちょっとやってみただけで、
「わたしには合わない」とあきらめたりすることが多いのです。

好きなことはたくさんあるけれど、
どれもこれも中途半端。

仏教ねえさんにとって、
とても耳の痛くなる言葉です。


先日講演会を聴いた南直哉さんは

「なにごとも3年」

とおっしゃっていました。


3年やってみて、ある程度分別がついて、
「やっぱり合わない」と感じれば、生き方を変えていけばいいし、
「続けてみよう」と思えば、何かが見えるまで継続していく。

頭や言葉では理解していても、
なかなか実行することは難しいものです。


だけども、
人生を歩んでいくのは、いくら年齢を重ねても「学び」であることは、
よくわかります。

20代の頃にはわからなかったことが、
30代ではわかるようになる。

おそらく今、わからないことが、
40代になればわかることもあるのでしょう。

そうやって、人間は生きていく。

一生学び。一生現役。

そんなことを思ったよ。


仏教ねえさんより。





参考にしています。
 
06月06日(木)

06/05のツイートまとめ

1103_tera

まぁ、ステキ☆RT @shourin_ji: 京の夏の旅 千年の心得のプラン 「夜坐体験」が受付中です。御予約は京都市観光協会までお願い致します。 http://t.co/9IzOYOuSVu 予約はこちら→京都東福寺塔頭勝林寺 http://t.co/VNDBlYF4GJ
06-05 16:32

@buddha_world たしかにそうですね!過剰な期待があるとお坊さまたちのハードルが上がってしまって、なんだかかわいそうだなぁなんて思ったものですから(^_^;)お坊さまたちに良縁がありますように(^^♪
06-05 13:32

お寺検定 http://t.co/ZIy4DCNY6y 第2回開催決定!!次こそはっ!!
06-05 13:16

 
06月04日(火)

06/03のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『白洲次郎・正子 珠玉の言葉』北 康利 http://t.co/FEHvus7qHh #booklog
06-03 22:30

【本棚登録】『一歩を越える勇気』栗城史多 http://t.co/tmTbLklAjL #booklog
06-03 22:29

【読了】『武相荘のひとりごと (白洲次郎・正子の娘が語る)』牧山 桂子 ☆3 http://t.co/KuHgdlSxvp #booklog
06-03 13:41

【読了】『馬鹿な男ほど愛おしい』田口 ランディ ☆4 http://t.co/8R05CNhOmz #booklog
06-03 13:35

お坊さんもいろいろ。全員が悟りを開いてて、心が広いというイメージを持つのは危険ですなぁ。それこそ偏見。 RT @buddha_world: 婚活:お坊さんが人気 「お見合い」女性定員オーバー http://t.co/Omq3k3I8mN
06-03 10:06

 
06月02日(日)

06/01のツイートまとめ

1103_tera

平城京、水銀汚染じゃなかった 東京大などが土壌調査 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Hk5gNOcPy8) http://t.co/MtHoDctId3
06-01 01:24

明日は真宗合同布教大会に行ってみる。 http://t.co/JJ8BDZaNJ4 どんな感じなんだろう。
06-01 01:04

 
06月01日(土)

05/31のツイートまとめ

1103_tera

帰ったら京都曹洞宗青年会からこんなん届いてた♪一泊で坐禅会ですって!行く。行きます。 http://t.co/1lrN6C71LC
05-31 23:24

そういうこと語れるお坊さんっているのかなぁ。少なくともうちに来ていただいているお坊さんは、語れないと思う。
05-31 20:35

お坊さんのありがたい話は本に書いてあるからいらなくて、そのお坊さんが人の死や生き方ついてどう考えているかを聴きたい。
05-31 20:34

やっぱ、死は身近なんだよねぇ。変な意味じゃなくて。南さんの言いたいことはわかる。
05-31 20:32

 
