おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
07月31日(水)

07/30のツイートまとめ

1103_tera

RT @miurajun_mobile: みうらじゅん&いとうせいこう ダジャレ炸裂の仏像オリジナルグッズを共同開発 - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/zKCknDq5o5 #news @newsamebaさんから
07-30 13:09

RT @miurajun_mobile: 今年もRAINBOW HILLにみうらじゅんと安齋肇の勝手に観光協会 feat.山田五郎が出演します!2013年10月6日(日)服部緑地 野外音楽堂(大阪)http://t.co/xjhCpVdjxd
07-30 13:10

 
07月30日(火)

南直哉禅師のお話を聴いてきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


もう2ヶ月も前のことを書く。
いえ、途中書きで、そのまま置いてたの。


5月29日に、
今年会いたい人の中のひとり、南直哉禅師の講演会に行ってきました。

当日はとてもわくわくしていました。

かなり人気のある講演会だったようで、
申込時の電話で、「早く振込んでくださいね」と言われました。

南直哉さんは、恐山菩提寺院代。
サラリーマンを経て、僧侶になられた異色のお坊さまです。

この本を読んでから、南さんに一度お会いしたいな。


と思っておりました。

お話しすることは叶いませんでしたが、
お目にかかれて、嬉しかったです。



当日はやはり、先輩がとても多く、
中には、お坊さんらしき方もいらっしゃっていました。


話の内容は、基本的に




この本をベースにされていました。


笑いあり、涙ありのあっという間の90分でした。


著書を読んで思っていたのですが、
かなりはっきりとした考えや主張をお持ちだと思います。

だからこそ、たくさんの著書や講演、対談をしているのだと思いますが、
デリケートな問題を「スパーン」とすっきり、はっきりおっしゃるので、
気持ちがよいのです。


「わたしは、こう思う」


この言葉は、
自分の意見をはっきり持っていないと出てこない。


僧侶の方が話すというと、
「法話」「説法」と呼ばれることが多く、
「ありがたい教え」をお話してくださると思うのですが、
南さんのお話は、「講演」でした。


僧侶から見た日本を見た気がします。


ますます目が離せないわ。



仏教ねえさんより。




 
07月30日(火)

07/29のツイートまとめ

1103_tera

RT @jimbunshoin: 立命館大学土曜講座9月特集「哲学の古典を読む」/アリストテレス「形而上学」(日下部吉信)、デカルト「方法序説」(和田渡)、カント「道徳形而上学の基礎づけ」(北尾宏之)、フッサール「イデーン」(谷徹)/無料・申込不要 http://t.co/uV
07-29 13:52

 
07月29日(月)

07/28のツイートまとめ

1103_tera

梅原猛先生の講演後、六道珍皇寺さんへ行こうと思ってたんだけど、少し疲れてるからやめたの。行ってたら、雨に降られてたなぁ。寄らなくてよかった。ということにします。来週行こう。
07-28 16:42

今売ってる、一個人、サイコー。9月号はなかなか興味深く読んでます。知らなかった事ばかり。ざっくり全部見た感じ、新宗教は私好みじゃないということは、よーくわかった。 http://t.co/UEawbdo47s
07-28 20:24

【本棚登録】『永遠の0 (講談社文庫)』百田 尚樹 http://t.co/ZxnTBYOutB #booklog
07-28 20:38

RT @shourin_ji: 「腕輪数珠作り体験」の御予約を受付中です。開催日は8月24日 10:30です。京都の老舗、安田念珠堂様を講師に迎えます。皆様の御参加お待ちしております。#京都の座禅体験・写経体験・写仏体験の予約はこちら→京都東福寺塔頭勝林寺 http://t.c
07-28 21:40

行きたいが、行けないなぁ。悲しい。
07-28 21:41

 
07月28日(日)

07/27のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 古刹のいざない:奈良市・海龍王寺 真の「イケ住」目指し発信 海龍王寺の石川重元住職/奈良 http://t.co/bhs0kTg7j8 海龍王寺の石川重元住職が「イケ住」(イケてる住職)と呼ばれ出したのは、10年前のこと・・・
07-27 10:50

RT @masadamari: 【月イチ仏像ガイド】8月25日(日)金戒光明寺の名仏たち~渡海文殊にアフロ仏、阿弥陀石仏の美しすぎる横顔~ ☆10時~、15時~は残りわずかです!13時~は余裕あります(^_^)10時~は初参加の方多めです。お一人参加大歓迎☆http://t…
07-27 11:11

RT @jimbunshoin: 本日13時より京都東山の霊明神社にて、『「坂本龍馬」の誕生』の著者・知野文哉さんの講演が開催されます。参加費千円、申込不要。http://t.co/r7NT000hXl
07-27 11:23

RT @randieta: 仏教と冥想について、一緒に学ぶ場をつくってみました。第一回目のサンガクラブ講演会&親睦会は、7月27日です。今という時代のなかで仏教を再解釈していきませんか? 興味のある方に伝えてね。http://t.co/tAupTaAmVn
07-27 11:56

いいなー、サンガクラブ行きたかったなー(・ω・)
07-27 18:09

 
07月23日(火)

07/22のツイートまとめ

1103_tera

ひろさちやさんの「釈迦」読んでるんだけど、おもしろい。ひろさんの本をまともに読むのは初めて。なんとなく違うような気がしてたんだけど、なにが違うって思ってたのかわからない。
07-22 21:46

 
07月19日(金)

07/18のツイートまとめ

1103_tera

RT @butsuzobot: 【御朱印】寺社巡りの楽しみの一つに御朱印集めというものがある。御朱印とは、寺社で頂ける墨書と押印した印のこと。お参りが終わったあと、社務所や納経所で300円程払えば頂ける。ただし、真宗系寺院に御朱印は存在しないので注意。http://t.co/k
07-18 11:16

【本棚登録】『釈迦』ひろ さちや http://t.co/ClfeOgzRZ7 #booklog
07-18 20:43

 
07月15日(月)

07/14のツイートまとめ

1103_tera

たくさんいるー!常連さんもいそう。ふふ。楽しみ♪
07-14 08:52

楽しかったー♡でも、京都について無知過ぎて、地理がわからなかったのが悲しい。もうちょっとわかってた方がいいねぇ。
07-14 11:21

いやしかし、マニアな人がいて、自分で言うのもなんだけど、ちょっとビビったwわたし、マニアには程遠い。
07-14 11:25

【読了】『老師と少年 (新潮文庫)』南 直哉 ☆4 http://t.co/BfqStRxDXt #booklog
07-14 17:09

今朝は、政田マリさん @masadamari の大蓮寺(9時)コースへ初参加。やっぱりお寺さんはストーリーがあるから最高に面白いと改めて♪かなり堪能♡住職さんの話が聴けるとは思ってなかったから感激。ありがとうございました♡ http://t.co/7KXybNyuds
07-14 18:52

 
07月14日(日)

07/13のツイートまとめ

1103_tera

仏像とお酒で癒やしを [大阪ヒト元気録] - 大阪日日新聞 http://t.co/TeqwECDlI4 こんなんあるのか!行きたい。
07-13 11:38

明日は京都行ってお寺巡って、なんとなく祇園祭を感じてきてから買い物して、遠足のしおりの下書きする。
07-13 21:02

 
07月13日(土)

07/12のツイートまとめ

1103_tera

RT @asakatsuzen: 【お坊さん小話】”坐禅の坐の字が座じゃないのは?” 「坐」は当用漢字ではありませんが「坐禅」が正式な書き方です。昔、お釈迦様が屋根のない所で坐禅をしていた事に由来しており、他にも「坐」は「すわる行為」そのものを指し、「座」は「すわる場所」を指す…
07-12 15:26

 
07月12日(金)

07/11のツイートまとめ

1103_tera

RT @hon_web: ドラマ「半沢直樹」も好調な堺雅人さんのインタビューを掲載しています。素敵なエッセイ集、お昼休みにお近くの書店でそうぞ!|堺雅人の書くこと、演じること|『文・堺雅人2 すこやかな日々』(堺雅人 著)|本の話WEB http://t.co/xBQLQl2K
07-11 12:04

RT @jimbunshoin: 7/29(月)18時~、講演「蔵書0冊からはじめる私設図書館、まちライブラリーの挑戦 大阪から全国に展開する本を通じて人と出会う文化拠点づくり」@大阪中之島図書館。講師:礒井純充(大阪府立大学客員研究員)/無料・要申込。http://t.co/
07-11 12:03

「京都本大賞」を創設 書店など京舞台の小説“総選挙” http://t.co/MOAJiSmlb4
07-11 12:02

 
07月11日(木)

07/10のツイートまとめ

1103_tera

やった~!高野山の宿坊泊まりに行けるーー!!楽しみ~♪
07-10 12:06

 
07月08日(月)

07/07のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_bijutsu: 【まもなく日曜美術館】ニューヨークのメトロポリタン美術館蔵、江戸琳派の異才・鈴木其一の傑作「朝顔図屏風」。国境を越えて愛される秘密はどこにあるのか。其一の傑作の数々を堪能しながら、「朝顔図屏風」に至る軌跡をたどります。このあと午前9:00~ E…
07-07 09:30

 
07月07日(日)

お寺を訪ねて〜其の六「高山寺」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



随心院をあとにして、山梨駅でお昼ごはんにとんかつを食し、
時間があるのかな??と不安に思いながら、
今日の第二の目的、世界遺産 栂尾山 高山寺へ。


どうしても「こうざんじ」と読みたくなるんですが、
「こうさんじ」なんですよ。



京都駅からバスに揺られて、約1時間。
バス内は、最終的にわたしたちだけ。
ちょっとドキドキ。

途中、大文字山の跡というんですか、
ああ、ここで送り火があるのか、と感動しました。
そうです、仏教ねえさん、大文字山の送り火を見たことないんです。
近いうちに見てみたいものです。



バスの運転手さんに、
「帰りのバスの時間には気をつけてね。もう便が少ないからね」
とお気遣いをいただきました。ありがとう。

たしかに、こんな山深いところでバスを乗り逃したら、
タクシーを呼ぶにも一苦労しそう。気をつけます。


高山寺 - 01



役行者が山の奥から駆け抜けてきそうなそんな雰囲気。

到着したのは、16時ころ。
1時間後には閉門されてしまいます。


結構長い階段を登ります。
高山寺 - 03

山深い苔の蒸した、山寺らしい雰囲気。
しっとりとした静かさを醸し出していました。



高山寺 - 05



高山寺は、境内が国の史跡に指定されており、
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。


おじゃまします。
高山寺 - 06



門を入ったところ。
高山寺 - 07



石水院。国宝。
高山寺 - 08



この中に
仏教ねえさんの大好きな、鳥獣人物戯画(複製)があります。


トサステソヘハェオコイ雹テエャ_small
うさぎが馬を乗りこなす。かわいい。

この戯画はとても人気がありますよね。
仏教ねえさんの周りでも好きな人が多いように思います。
動物たちがコミカルに描かれているし、
なんといっても、かわいい。漫画の原型といわれるのもわかります。

原画はどこにあるのかなぁと思って調べたら、
甲・丙巻が東京国立博物館、乙・丁巻が京都国立博物館に
寄託保管されているそうです。
原画を高山寺で当時の面影を感じながら、眺めてみたいものです。



もう一つ忘れてはいけないのが、
伝快慶作の木彫りの狛児。

about4_r8_c1.jpg

かわいい。
高山寺HPによると、志賀直哉さんが「時々撫で擦りたいような気持のする彫刻」
とおっしゃったとか。
躍動感があり、「おいで」と言ったら尻尾を振って寄ってきそうな
愛くるしい犬です。



石段を登ります。右には、遺香庵。左には茶園があります。
高山寺 - 12



ところどころに仏教ねえさんの大好きな苔が蒸してて、感動。
高山寺 - 14



開山堂。
高山寺 - 15
明恵上人が晩年を過ごし、入寂した禅堂院の跡地に立つ。
明恵上人坐像が安置されています。



聖観音像。
高山寺 - 16



明恵上人の墓所である、御廟。
高山寺 - 18



この石、絶妙なバランス……。だれが重ねてるんだろう。
高山寺 - 20



仏足石。
高山寺 - 23


アップ。
高山寺 - 22



金堂。
高山寺 - 24
釈如来像を本尊としています。



金堂から見下ろしたところ。
高山寺 - 26



ちょっと降りて金堂を見上げたところ。
高山寺 - 27




屋根に苔がむっしむし!!
高山寺 - 30



なにが危険なんでしょ?
高山寺 - 32




こちらが表参道。
高山寺 - 35


高山寺 - 37


高山寺 - 36



緑がつやつやしていて、気持ちがよい。
高山寺 - 39



もっと時間があれば、ぼーっと佇んでみたいお寺さん。

平日で時間も遅かったこともあり、
人もおらず、のんびり拝観できました。

お友達が誘ってくれなければ、
足を運ぶのがかなり遅くなっていたと思います。

誘ってくれて、ありがとう。



おじゃましました。


あ、ちゃんと御朱印もいただいてきましたよ。



仏教ねえさんより。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へにほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村
 
07月06日(土)

お寺を訪ねて〜其の五「随心院」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



名古屋に住むお友達が「写仏しにいかない?」と声をかけてくれたので、
喜んでお供したのは、5月15日のこと。
京都まで来てくれるので、とっても楽しみにしていました。



京都の随心院へ行ってきました。
小野小町のゆかりのお寺さんです。



随心院の最寄り駅でお友達と待ち合わせ。



JR大阪駅から山科駅へ。初めて降りる。
随心院 - 01



地下鉄に乗り換え、小野駅へ。
随心院 - 02



お友達と合流し、
うっかり道を間違えながら、
お友達の知らなかった一面を垣間見ながら、
随心院まで、てくてく歩く。



醍醐街道。
随心院 - 03



行き先の看板。仏教ねえさん、結構看板好きかもしれない。
随心院 - 04



小町榧。
随心院 - 05



しばらく行くと、到着。



総門。
随心院 - 07



ここから入ります。
随心院 - 13



おじゃまします。



受付で写仏料を払います。
仏教ねえさん、干支でいくと文殊菩薩さまなので、文殊菩薩さまを描くことに。



随心院 - 09



写仏の前に、般若心経を心の中で唱え、心を落ち着かせます。
少しずつ進むにつれ、とても集中していたように思います。

早く描きたいと思ったら、少し手を休めてみたり、
筆の使い方に少し変化を加えたり。
楽しみながら描けたと思います。



完成。
随心院 - 11



お庭に出て休憩。
随心院 - 10
緑が気持ちがいい。
こんなお家に住めたら、いいなぁ。と妄想。



本堂を回らせていただき、
ご本尊の如意輪観世音菩薩坐像や金剛薩捶坐像(快慶作・重要文化財)など
拝観させていただきました。

如意輪観世音菩薩さまは、アンニュイな雰囲気。
なんだかホッとします。人気があるのもうなずけますね。



小野梅園。梅の季節はきれいでしょうね。
随心院 - 14



薬医門。
随心院 - 15



小野小町歌碑。
随心院 - 12
「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
現代語訳:桜の花はむなしく色あせてしまった。長雨が降っていた間に。(私の容姿はむなしく衰えてしまった。日々の暮らしの中で、もの思いしていた間に。)


裏はこんな感じ。
随心院 - 16



小町庭苑入口。
随心院 - 17



小町文塚。
随心院 - 19



随心院 - 20

多くの貴公子が小町に寄せたとさせる約千束の恋文が収められているそうです。



弘法大師より8代目の弟子にあたる仁海僧正の供養場。
随心院 - 23



時間が押していることもあって、
ささっと回らせていただきました。



小野小町は、世界三大美人の一人です。

小野小町は正史には出て来ません。
なぜなら、小野小町は本名ではないからだそうです。知らなかった。
本名は「小野吉子」ではないかと言われています。
ただ、生没年不詳。伝説でのみ小野小町を知ることができるようです。



↓ココから「小野小町と随心院」(随心院発行)という冊子より抜粋します。

「玉造小町壮衰書」(別名:小野小町物語)に出てくる媼は
昔から小野小町と言われています。
この話に出てくる媼(おうな)は、美貌・家柄・財産があるが故に
求婚する男たちを選択し続け、その結果家族を失い、財産も使い果たし、
そして美貌までも失って(年を取って)、
ただ仏に縋って、その導きを願う哀れな老婆に成り果てたのです。

この玉造小町が小野小町と合体して
様々な気位の高い高慢で哀れなる小町像を作り出していったのではないか。


↑ココまで。



小野小町は美人で、教養もあって、セレブ。
女性からの嫉妬も多かったようです。

仏教ねえさん、あまり小野小町に興味はなかったけれど、
怨霊説や悲恋のことを読んで、興味を持ちました。
小野小町関連の本を読んでみようと思います。



ちゃんと御朱印いただいてきました。
P7060073.jpg



絵葉書と冊子があったので、購入。
P7060075.jpg



お誘いがなければ、なかなか行かなかったお寺さんです。

またのんびりお庭を眺めに来たいです。
その時はまた写仏もしよう。



おじゃましました。



仏教ねえさんより。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へにほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へにほんブログ村にほんブログ村 哲学・思想ブログへにほんブログ村
 
07月06日(土)

07/05のツイートまとめ

1103_tera

明日明後日の京都曹洞宗座禅会をやむなくキャンセル。咳以外は元気もりもりだから行きたいけど、咳こんで他の参加者さまたちの坐禅の邪魔になるのは間違いないから……かなしい。秋にもりそうだから、その時は絶対に行こう。
07-05 18:25

 
07月05日(金)

梅原猛先生のお話を聴いてきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

5月22日(水)に
日本文化研究センターの講演会に行ってきたよ。


梅原先生の米寿の記念講演。

BzXwiPQcOmUuMCJyklAo2FUc9BrSlIzSnmI2jrjXKiM.jpg

まさか、梅原先生のお話を聴けるとは、
夢にも思ってなかったので、
この日は仏教ねえさん、ドキドキしてました。


だって、米寿ですよ?88歳!!
精力的に、自分の研究に没頭し、
学ぶことを楽しんでいらっしゃる梅原先生。
なんてかっこいいご老人なんでしょう。


素敵な歳の重ね方だなぁと。
感激しました。


会場にいらっしゃる方々も、
大先輩が多くを占めていました。
20代30代はほんの少数。
主賓席には先日お話をうかがった山折哲雄先生もいらっしゃっていました。
日文研の名誉教授ですものね。



梅原先生の著書は数冊しか読んでませんが、
この日の講演会は、梅原先生のご功績がよくわかるお話でした。
講演の細かい内容は割愛します。



梅原先生のユーモアがあって、
好奇心旺盛で、
どんなことからも、吸収しよう!
という心意気が、ヒシヒシと伝わってきました。

生涯現役を貫いてらっしゃる梅原先生に脱帽です。


仏教ねえさん、無知で恥ずかしかったことがひとつ。
スーパー歌舞伎って梅原先生が作られたんですね。
「ヤマトタケル」のスーパー歌舞伎を一度観てみたいです。


いつだったか、NHKで梅原先生のドキュメンタリーが
放映されていて、視聴しました。


スーパー歌舞伎は現代人でも意味がわかるように現代語をつかった歌舞伎。
昔の言葉に慣れている役者さんにとって、むずかしいそうです。


役者のみなさんが、戸惑いながらも
「自分たちの手で歴史を作り上げていく」ということを、
楽しんでいる様子を垣間見れ、
梅原先生の活動の大きさに、感嘆しきり。


「梅原日本学」といわれる由縁に触れることができ、
ますます学習欲がわいてきました。


こういうご縁を大切にしながら、
日々お勉強に励みたいと思います。



しかし、日文研、遠いねー。
ビックリしたよ。


仏教ねえさんより。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村


 
07月05日(金)

07/04のツイートまとめ

1103_tera

仏教ライターになりたい。どうしたらいいんだ。
07-04 14:05

立命館大学西園寺塾ってどんなんだろう。興味ある。
07-04 11:44

わー!また梅原先生の講演あるわ!行けるといいな♪
07-04 11:37

RT @jimbunshoin: 7/28(日)13時半~、立命館大学西園寺塾開設記念特別講演・梅原猛「人類哲学序説」@朱雀キャンパス5階大講義室。東京キャンパスでも中継/無料・要申込。PDF→http://t.co/rlaRaNNDZV
07-04 11:37

 
07月04日(木)

Soto凛 vol.11が届きました。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


Soto凛の11号が届いていました。

P7040072.jpg


特集は、「禅ってなに?」


仏教ねえさん、禅ってなに?って聴かれたら、
「仏教の教えのひとつだよ」
と答えると思います。

が、

この冊子のなかには、

「禅とは生きること。今この瞬間を一所懸命生きること。
たとえ、迷いながらでも、煩悩まみれでも
ひたむきに生きていくこと。」
(p.6)

とあります。


仏教ねえさん、まだまだですね。

日々精進します。



仏教ねえさんより。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
 
07月04日(木)

07/03のツイートまとめ

1103_tera

名著24 プラトン『饗宴』:100分 de 名著 http://t.co/OlVstzjxPy
07-03 12:23

 
07月03日(水)

07/02のツイートまとめ

1103_tera

RT @BunshunBungei: 狩野永徳VS長谷川等伯!7月3日午後10時よりBS・TBSで放映される「ライバルたちの光芒~宿命の対決が歴史を動かした~」に『花鳥の夢』作者・山本兼一さんと『等伯』作者・安部龍太郎さんが出演、ふたりの天才絵師について激論を交わします。両氏に…
07-02 17:29

RT @nara_np: 【お寺検定】第2回「お寺検定」を9月22日(日)に実施。会場は奈良をはじめ東京、名古屋、大阪、福岡の5都市。「寺」をキーワードに関連する歴史や文化、美術、芸能などあらゆる側面から出題。観光から受験対策に至るまで幅広いフィールドで役立つ。http://t…
07-02 16:22

RT @kyotodeasobo: 【祇園祭】本日、17日の山鉾巡行の順番を決める「くじ取り」が行われました!先頭の長刀鉾に続く「山一番」は…郭巨山!なんと昨年に引き続き2年連続です。ちなみに郭巨山のご利益は「金運向上」!巡行の順番はまた追ってツイートします。#祇園祭
07-02 15:20

今年は思い切って祇園祭りに行ってみるか。人が多いのが、ちょっと不安だけど。暑い時期に人がたくさんいるところに行くと、気持ち悪くなっちゃう傾向があるのよ。
07-02 15:19

 
07月01日(月)

上半期によみおわった本たち。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


いよいよ今日から7月。
今年も半分終わりました。

そのけじめとして、
半年で読んだ本をまとめてみたよ。

全部で24冊。
ぜんぜん読めてないなぁ。

もう少しペースをあげます。



1月

知的生活 - 2013年01月 (5作品)
コンセント
田口ランディ
読了日:01月10日

powered by booklog




2月

知的生活 - 2013年02月 (1作品)
powered by booklog




3月

知的生活 - 2013年03月 (3作品)
powered by booklog




4月

知的生活 - 2013年04月 (4作品)
powered by booklog




5月

知的生活 - 2013年05月 (4作品)
powered by booklog




6月

知的生活 - 2013年06月 (7作品)
powered by booklog




仏教ねえさんより。

 
07月01日(月)

06/30のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『仏教を歩く 改訂版 創刊号 2013年 2/24号 [分冊百科]』 ☆3 http://t.co/VusihRF6yJ #booklog
06-30 19:51

【読了】『白洲次郎・正子 珠玉の言葉』北 康利 ☆3 http://t.co/FEHvus7qHh #booklog
06-30 00:31

 
