おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
182位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
08月31日(土)

08/30のツイートまとめ

1103_tera

今日の坐禅は、息が落ち着かなくて足が痛くて仕方なかった。3点が定まってなかったように思う。準備が中途半端だったかもしれない。 #undo #zazen
08-30 00:03

RT @asahi_culture: 朝日カルチャーセンター関西では、本日10時30分から10月期のお申し込み受付開始!気になる講座をみつけてくださいね(^s^)v http://t.co/InUEg75x3G
08-30 12:35

今日は坐禅の気分じゃないので、やるのをやめる。今日はなんだか脚が硬くて座りにくい。胡座でさえ収まりが悪い。こういう時でも坐禅したほうがいいんだろうな……と思うけど、やめちゃう。
08-30 23:57

 
08月30日(金)

08/29のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:46)> #undo
08-29 00:46

放禅:坐禅を終了しました。 (01:04)< #undo
08-29 01:04

今日の坐禅は、一瞬だけ「無」の瞬間があった。考え事が流れるようにやってくるけれど、それを打ち消すのではなく、流す。時間は15分が今の自分にはちょうどいい。 #undo #zazen
08-29 01:08

RT @buddha_world: 金剛峯寺 国宝・不動堂 一般公開始まる 和歌山 - MSN産経ニュース http://t.co/6cKbq92VMp 高野山真言宗総本山・金剛峯寺(高野町)の壇上伽藍にある国宝・不動堂の一般公開が27日、始まった。公開は29日までの午前9時~…
08-29 10:14

RT @buddha_world: 阿弥陀如来像の胎内からミニ仏像3体 京産大研究所 http://t.co/9ZA9hIHNMZ 京産大研究所は28日、京都市左京区の勝林院本尊・阿弥陀如来像の胎内から平安時代末期の阿弥陀如来像を見つけたと発表。胎内仏や写本を9月3日~10月2…
08-29 10:14

日曜にお伊勢さん行こうと思ってたんだけど、大荒れになるならやめよかな……
08-29 12:33

RT @seikoito: うれしくなって取材の人にも名刺を配り、仏頭展スタッフにも配るうち、みうらさんが取材雑誌の表紙に名刺をレイアウトし始め、それがひどく決まってる気がしたので、それも二人で写メした。つかの間、狂っていたのだと思う。 http://t.co/LuY6hZ5x
08-29 21:06

おうち帰って坐禅しよ。
08-29 21:07

止静:坐禅をはじめました。 (23:40)> #undo
08-29 23:40

放禅:坐禅を終了しました。 (23:56)< #undo
08-29 23:56

 
08月29日(木)

08/28のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:35)> #undo
08-28 00:35

放禅:坐禅を終了しました。 (00:46)< #undo
08-28 00:46

今日の坐禅は、邪念が凄かった。耳がかゆくなってきたけど、「かゆいなぁ」と受け入れてみたら、乗りきれた。もう少し座れそう。明日から5分延長しよう。 #zazen #undo
08-28 00:52

@yume05291 ありがとうございます!いつでも心穏やかに過ごせますように♪
08-28 12:29

【読了】『サンガジャパンVol.14(Summer)』鎌田東二 ☆3 http://t.co/oA1Jm9pmHa #booklog
08-28 19:00

【読了】『迷いながら生きる ~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~』ネルケ 無方 ☆5 http://t.co/ssd6t1Qifo #booklog
08-28 22:29

ネルケさんの「迷いながら生きる」、良書。一気に読んだ。迷っていることの答えの先がちらりと見えた。言葉にできない歯がゆさが少し解消。他人は自分の鏡。顔が悪い。そうなのかもしれないと振り返るきっかけに。もっと思う存分迷おう。
08-28 22:36

RT @hajyoubou: みうらじゅんさん「昭和のにおいがするね~」いとうせいこうさん「うん、これは間違いなく昭和」お二人「昭和のカレーだね」先日来寺された時、職員と同じ昼を食べていただいた時の会話。#興福寺「昭和カレー」と命名いただきました。 http://t.c
08-28 23:23

 
08月28日(水)

08/27のツイートまとめ

1103_tera

@wrsty_m まぁ!ありがとうございます♡ぜひぜひ!使いやすいと思いますよ♪
08-27 00:52

生きるために仏教をお勉強しています。
08-27 13:12

高野山へ行った時のパンフレットとか整理。早く行きたい、冬の高野山。思いは募る。
08-27 22:52

チェンマイに瞑想寺があるようだ。英語で指導してくれるらしい。21日間やってみたいな。いや、その前に英語……
08-27 22:58

あらー、京都でもできるのね。行きたい。めっちゃ行きたい。なんとかしよう。 http://t.co/ATc8jedeYO
08-27 23:16

 
08月28日(水)

あみだくじの由来を知っておののいた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



ちょっと「へぇ」な話。


あみだくじの由来ってご存知ですか。

仏教ねえさん、あみだくじの由来なんて、
かれこれ30数年生きてきて、考えたこともありませんでした。

「あみだくじ」は、あみだくじなんだから、
あみだくじなんだよ。という発想しかありません。
あみだくじについて、考察したことなんてもちろんありません。


そんな仏教ねえさんが、
なぜ、あみだくじの由来と言い出したかといいますとね。
たまたま、「Monk Amitabha」の意味を調べてみようと
ググったのです。

すると、
Amitabhaは阿弥陀如来さまのことだったんですね。

そこまでは、普通の「へぇ」。

次に目に入った、
阿弥陀如来さまの「日本語への影響」というタイトル。

なにげなしに見たら、



「あみだくじ」の「あみだ」は、阿弥陀如来に由来する。
あみだくじは、室町時代から行われていたが、現在のあみだくじと違い、
真ん中から外に向かって放射線状に人数分の線を書いて、
それを引いたものであった。
そして、これが阿弥陀仏の後光に似ていたことから、この名がついた。
今日のあみだくじとは違っているが、名は今でも継承されている。

Wikipediaから抜粋。



なんと!!



あみだくじの「あみだ」は、

阿弥陀如来さまの阿弥陀でしたか!!

まったく気づきもしませんでしたよ、ええ。




「へぇ!!!」
はい、いただきましたー。




漢字であみだくじって見たことなかった。

「阿弥陀籤」

って字面、なかなかの迫力がございます。
おどろ木ももの木さんしょの木ですよ、おくさま。



仏教って、日本の文化にしっかりと定着していて、
知らないうちに、阿弥陀如来さまの功徳を授かっているんですね。


日本語って、なんか、すごい。

感動した。



仏教ねえさんより。







 
08月27日(火)

お寺を訪ねて~其の九「大連寺」 政田マリさんの月一仏像ガイド初参加

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


7月14日に前々から気になっていた、
政田マリさんの月一仏像ガイドに参加してきました。

とても笑顔のキュートな女性。
固定ファンも多かったです。
仏教ねえさんも、にわかファンになっています。ふふ。



京阪三条で集合して、

まず、だん王さんへ。
P7140079.jpg

境内には保育園があります。
仏教ねえさんの通っていた保育園も、
お寺さんの中にある保育園だったのを思い出しました。

保育園児の仏教ねえさんは、いたずらした時、
本堂のご本尊さまに「舌を抜かれるよ!」と
先生に本堂へ連れていかれたことがあります。
ものすごく怖かったのを覚えています。ホホ

ここの保育園児たちも、そんなこと言われているのかしら。


なぜかシーサーがいる。
P7140076.jpg

檀王法林寺を開山した袋中(たいちゅう)上人さんは、
明への便船を求め、長崎平戸より出国したんだけど、
当時の混沌とした国際情勢が、明への入国を許さなかったんだって。
やむなく琉球(現沖縄)に上陸し留まる事になったそうです。

3年の琉球滞在のうち、
袋中上人は浄土念仏の教化布教に熱心に努められたそうな。

歴史上、琉球となじみのある、だんのうさん。

平成18年の大屋根大修復の記念に、
シーサーを庫裏玄関の小屋根の上に奉ったんですって。へぇ。


では、大連寺さんへ。
P7140080.jpg


到着。
P7140081.jpg


おじゃまします。
P7140082.jpg
この写真、水平が保たれてなくて気持ち悪いですね。


普段は本堂の中には入れてもらえませんが、今日は特別!ぃやっほい。
P7140097.jpg


ご本尊さまの前で、ご住職のお話を伺うことができました。

大蓮寺さんは、とても不思議な歴史をお持ちです。

深誉(じんよ)上人が阿弥陀如来さまをご本尊に開山。
後に、ご本尊が真如堂のものだと発覚。
幕府から真如堂へ返還するように命じられ、
残念に思った深誉上人は、21日間念仏を修したところ、
最後の夜に旅の僧が現れ、ともに念仏を修したその翌朝、旅の僧の姿はなく、
阿弥陀如来さまが2体に。
あら不思議。

1体を真如堂、もう1体は大蓮寺に祀られています。


また、明治から大正の時代に、
お寺に訪れるのが困難な妊婦さんのところへ、
京都中を走って安産祈願のお札を届けた
通称「走り坊さん」籏玄教さんというお坊さまがいらっしゃいました。

飛ぶが如く走るが如く、
洛中洛外を走って走って走り通した
大蓮寺の走り坊さん
雨が降ろうが風が吹こうが
彼の走る姿を見ない事はなかった。
大きな坊主頭の法衣姿に
汚い頭陀袋を下げて、
グッと丹田の辺りに力をこめ乍ら、
彼は緩急よろしきを得た一定の速力
を以て毎日毎日走り廻った。

(大正7年12月4日の新聞紙面より抜粋)

ものすごい健脚の持ち主ですね。
「走り坊さん」の御守を買い求めるマラソンランナーさんもいるそうです。
今はさすがに走り坊さんはいらっしゃらないので、
遠方の方は通販でどうぞ(笑)


大蓮寺にまつわるお話をご住職から聴けたのが、
とてもよい体験になりました。

阿弥陀如来さまや伽藍の中までじっくり拝見させていただくことができました。
また、祇園社ゆかりの仏像(秘仏)をすだれ越しに感じることができました。

堪能。


お話のあとは、お庭で蓮の撮影。

朝方雨が降っていたので、
葉に雨水が溜まっていて、なんだか癒やされました。
P7140083.jpg

P7140089.jpg

P7140091.jpg

P7140092.jpg



政田さんのお話も、感動して少し涙がでました。
一生懸命生きていらっしゃる姿はとても美しいですね。


最後に参加者で記念撮影
仏教ねえさんを探せっ!!(笑)


御朱印帳を忘れてしまっていたのですが、
どうしても名残惜しかったので、紙でいただいてきました。
写真



大蓮寺の蓮は、ご住職が訪れる方に喜んでもらえるよう、
必ず1つは常に花開いているように、心を込めて育てていらっしゃいます。
そんなエピソードを聞くだけで、ほっこりする仏教ねえさんでした。


とてもステキなお話と時間を過ごせました。
ありがとうございました。


仏教ねえさんより。




 
08月27日(火)

08/26のツイートまとめ

1103_tera

瞑想する。あと少しで何かわかるような気がしてきた。何をわかろうとしてるのかわかんないけど。もやもやっとしたものが本当にあとちょっとで晴れる気がする。
08-26 19:06

サンガジャパンの田口ランディさんと箕輪顕量さんの対話。みごとにかみ合ってない。文章読んでヒヤヒヤしたのは初めてかもしれない。
08-26 20:26

内に向かってパワーを傾ける
08-26 21:04

@toshi5_5 なんだい、とっしー。
08-26 21:35

止静:坐禅をはじめました。 (23:34)> #undo
08-26 23:34

放禅:坐禅を終了しました。 (23:47)< #undo
08-26 23:47

やっと雲堂のアプリをDLして、坐禅した。今日の坐禅は、気が散ってた。体も固い。力が抜けきらなかった。 #zazen #undo
08-26 23:58

 
08月26日(月)

08/25のツイートまとめ

1103_tera

RT @MISHIMA_ESSAY: 今さら、日本を愛するの、日本人を愛するの、というのはキザにきこえ、愛するまでもなくことばを通じて、われわれは日本につかまれている。 だから私は、日本語を大切にする。これを失ったら、日本人は魂を失うことになるのである。-日本への信条-
08-25 15:25

RT @nhk_bijutsu: 【まもなく日曜美術館】今夜は陶芸家・河井寛次郎の特集をアンコール放送。民藝運動をけん引し、後年は民藝の枠を飛び越え、現代アートともいえるような大胆な造形を追い求めた河井寛次郎。京都にある記念館からその魅力をお伝えします。このあと午後8:00~ …
08-25 20:13

自他のない世界が、本当の仕事の世界です。(河井寛次郎)
08-25 20:42

自他合一
08-25 20:43

長谷川等伯もいいよねー。なんか好き。
08-25 20:55

 
08月25日(日)

お寺を訪ねて〜其の八「東福寺」(3)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


6月14日のつづきだよ。
前回は
↓↓
お寺を訪ねて〜其の七「勝林寺」 HEALING坐禅体験
お寺を訪ねて〜其の八「東福寺」(1)
お寺を訪ねて〜其の八「東福寺」(2)

をどうぞ。




鐘楼。
東福寺 - 084
今は収蔵庫にあります。


禅堂。
東福寺 - 087
中世期より現存する最大最古の禅堂だそうです。


いよいよ、東福寺の見どころ。
通天橋へ。


ここの紅葉は、とても素晴らしいと有名だそうです。


紅葉の時期に来てみたいけれど、
たくさんの人出で、
「まるで人を見にきたみたい」という感想もちらほら見ました(笑)

そんなにすばらしい紅葉ならば、一度はみてみたいものですが、
仏教ねえさん、そんな人出のところに行ってしまったら、
ものごっついご機嫌斜めになってしまうので、
自粛したほうがよさそうです(笑)


夏の時期は、
緑があざやかで、スッキリと、そして、
凛とした佇まい。
紅葉でなくても、美しい。



では、参りましょう。



通天橋入口。ここで拝観料を納めます。
東福寺 - 049

名勝に指定されております。
どんなお庭が見れるのか、わくわく。


こういう抜け感、仏教ねえさん、すき。
東福寺 - 050


この木はなんの木?
東福寺 - 051


方丈庭園を斜め上に。
東福寺 - 052


みどり!
東福寺 - 053


すいーー。
東福寺 - 056

すいーーー。
東福寺 - 059


みどりみどり。
東福寺 - 060


開山堂まであと少し!
東福寺 - 061


開山堂。どーん。
東福寺 - 062
別名、常楽庵。


この開山堂にある鐘は、深夜の送り鐘といって、
毎夜11時45分から18回、鳴るそうです。
東福寺開山聖一国師は建仁寺の住持でもあったため、
東福寺での朝のお勤めがすめば建仁寺へ。
このとき東福寺では「送り鐘」でお送りし、建仁寺では「迎え鐘」でお迎え。
750年来続いてきた伝統行事だそうですよ。
聞いてみたいな。       


水連?
東福寺 - 063


チェック柄。
東福寺 - 064
禅院式と武家書院式とを調和させた江戸中期の代表的な名園だそうです。
仏教ねえさん、お庭のことはよくわからない(汗)


縁側をのんびり、くつろいでいらっしゃる方々が
埋めておりました。
贅沢なひと時ですね。

仏教ねえさんもちょこっとだけ仲間入り。


座ったら、お馬さん発見。
東福寺 - 065



開山堂をあとにして、
うろうろ。


愛染堂。愛染明王さまがいらっしゃいます。
東福寺 - 069


色鮮やかな紫陽花。
東福寺 - 080



とても美しいお庭でした。
みどりが清々しく、たくさんの人を魅了するだけあります。

お庭の作りがわからなくても、
「うわぁ……」
と、感嘆の声をあげることができるのは、
日本人だからこそかもしれません。


仏教ねえさん、うっかりしてたんだけど、
もうひとつ、偃月橋があったんですよね。
今回は行けませんでした。
次回のお楽しみにとっておきます。



この日の戦利品。

東福寺 - 105


御朱印もいただいてきたよ。
IMG_5856.jpg
手書きの御朱印は、午前中しかいただけません。
要注意。


早朝から出かけていただけあって、
15時には大阪へ帰っていました。
意外にたくさん歩いたので、へとへと。


とてもよい一日を過ごせました。
ありがとうございました。

仏教ねえさんより。


一部参考にしたよ。
新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺
新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺
 
08月24日(土)

梵字が気になってる。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



高野山へ1泊2日の旅をしてから、
密教が気になってます。
この旅のレポートのアップはまだ先になりそう。



そして、「梵字」に興味がむくむくむく。
影響を受けやすい。


仏教ねえさん、卯年なの。

だから、文殊菩薩さまが守護仏。

梵字は、コレ。
bonnji3.jpg
「マン」って読むよ。


文殊菩薩さまの写仏をしたことあるよ。
その時のレポートは、コチラ
よかったら読んでみてね。


この時は、
さほど文殊菩薩さまとか梵字は意識してなかったんだけど、
少しずつお勉強していくうちに、
広がりを感じるようになりました。



仏教って、楽しい。



梵字って、密教が色濃く出ているイメージ。
おそらく、最澄さんや空海さんが、
悉曇梵語(しったんぼんご)の経典を大量に唐からもってきたから、
そんなイメージをもったのかもしれない。



たとえば、釈迦如来さまの仏像の脇に、
「ノウマク・サンマンダ・ボダナン・バク」という言葉が
木の立て札に書かれていたりするのを
見かけたことがありませんか。
それがそれぞれの仏様を意味する「真言」。
ちなみに、文殊菩薩さまは「オン・アラハシャ・ノウ」だよ。



真言を唱えることで、
発願を仏に直接働きかけることができるとされているよ。
真言宗では、心で仏を想い、手で印を結び、
三返ないし七返声で唱える、「三密」というのが行われてるよ。



ということで。


空海さん=真言宗=密教=梵字


こんな風に仏教ねえさんの頭ん中で変換されて、
なんだか梵字は密教っぽいって思うのかもしれない。



そもそも、日本で梵字っていうと、
梵字は単なる文字ではなくて、
それ自体に力がある霊的な神聖文字と考えられてるよ。



たしかに、仏教ねえさん、
梵字って簡単に書いたりしちゃいけないような気がしてる。

でも、梵字が読み書きできたらいいなぁと思うこともしばしば。

お寺巡りしていると、梵字をみることが多いし、
いちいちiPhoneで調べるのも面倒だし。


なんといっても、
すらすら~って毛筆で書けたら、
かっこよくない?!動機が不純。
仏教ねえさん、さらさら~って梵字書く人みたら、
絶対に惚れます。ホホ



ということで。

梵字のお勉強もはじめるよ。



仏教ねえさんより。


 
08月24日(土)

08/23のツイートまとめ

1103_tera

【9/19】BDKシンポジウム「ここがスゴイよ 日本人の仏教観」開催|時事|#彼岸寺 http://t.co/IltpBNBfMJ うわー。これめっちゃ行きたい。東京かぁ……。大阪でもあればいいのに。
08-23 12:04

RT @seidosha: 田中久文『日本美を哲学する――あはれ・幽玄・さび・いき』。日本的な美意識や芸術の真髄について、和辻哲郎、九鬼周造、大西克礼、岡倉天心といった知の巨人たちは何を語ってきたのか。日本的な美の奥深さを知りたい人のための美学入門。(K) http://t.c
08-23 18:24

 
08月23日(金)

08/22のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『人生に生きる価値はない (新潮文庫)』中島 義道 ☆3 http://t.co/wYI7POfcF6 #booklog
08-22 20:15

高野山行って、一週間過ぎたのか。早いなぁ。なんか、忘れられない旅になったなぁ。早く冬になって欲しい。早く行きたいな。
08-22 21:19

@yume05291 はじめまして!フォローありがとうございます。よろしくおねがいしまーす☆
08-22 22:09

明日からお寺検定対策する。まず第1回目の問題を見直そ。
08-22 22:30

そっか!社内旅行、沖縄本土行くけど、お寺さん探してそこ行こ。正直、国際通りとかそういうのは何度も行ったから興味ないし。夜の遊びも興味ないし。沖縄って日本仏教っていうイメージないけど、あるのかなー。ググろう。
08-22 23:04

あるある〜!首里十二カ所巡りというのがあるようだ。これやる。
08-22 23:08

比叡山も行きたいよね。比叡山は比較的近いから、ささっと行っちゃおう。
08-22 23:12

 
08月22日(木)

お寺検定、再受験!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



第2回お寺検定が9月22日に開催されます。

仏教ねえさん、第1回も受けたんだけど、
もう、ぜーんぜんダメダメポンチでした(涙)

今度こそ、3級合格するぞー!オー


仏教ねえさんより。


お寺の教科書
お寺の教科書
 
08月22日(木)

08/21のツイートまとめ

1103_tera

しまったー!まいまい京都の予約忘れて、すでにキャンセル待ちになってる……ショック。
08-21 00:15

RT @nara_np: 第2回お寺検定、受検申込締め切りまであと1日です。受検してみようとお考えの方は、明日までにお申込ください。検定詳細、お申込は公式サイトから→http://t.co/z5iqgsChZY
08-21 12:44

やられたらやりかえす!倍返しだ!|日日是好日|#彼岸寺 http://t.co/3wEIpPU7qG オーマイブッダ。今後使おう。
08-21 12:49

 
08月21日(水)

08/20のツイートまとめ

1103_tera

1時間くらい半跏趺坐してたら、さすがに足痛い。
08-20 23:52

 
08月19日(月)

08/18のツイートまとめ

1103_tera

高野山、いつ行こうかな。やっぱり雪が降ってる時かなー。雪の降る夜の奥之院、行ってみたい。絶対にステキだと思うわー。この冬絶対行こ。
08-18 00:14

RT @butsuzobot: 【日本三大大仏】東大寺の大仏と鎌倉大仏はともに造営以来篤く信仰されてきたが、3尊目の評価は時代によって流動的である。江戸時代には、秀吉が造営した京の大仏がその地位を得ていたが、度重なる焼失で名声を失い、代わりに台頭してきた兵庫大仏も大戦中に供出さ…
08-18 12:25

 
08月18日(日)

お寺を訪ねて〜其の八「東福寺」(2)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


6月14日のつづきだよ。
前回は
↓↓
お寺を訪ねて〜其の七「勝林寺」 HEALING坐禅体験
お寺を訪ねて〜其の八「東福寺」(1)

をどうぞ。



方丈庭園を堪能後、
もう一度境内をぐるり。


山門の正面を向かって右手に、五社成就宮。


五社成就宮。
東福寺 - 022
東福寺の鎮守社として、石清水、賀茂、稲荷、春日、日吉の五社神を祀るので
五社明神社ともいうそうです。

神社仏閣の面白いところは、
お寺さんの中に、神社が祀られていること。
この大らかさが日本らしくて好きです。


奥に狐さん。
東福寺 - 023


五社成就宮を背にして。
東福寺 - 024


大鐘楼。
東福寺 - 025


どーん。
東福寺 - 026
どんな音がするんだろうな。


十三重石塔。
東福寺 - 030
基礎の三面に格狭間(こうざま)を表し、
その上の四方仏は金剛界四仏を梵字で表しています。


魔王石ってなんだ!コワイ。
東福寺 - 029


兼実廟。
東福寺 - 028
大鐘楼の奥に、ちょこんとありました。

石碑。
東福寺 - 027
こういう無造作な置き方が、雰囲気あります。



次は、
山門向かって、左へ行ってみるよ。


仏教ねえさんより。


一部参照してます。
新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺
新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺
 
08月18日(日)

08/17のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『海賊とよばれた男 上』百田 尚樹 ☆5 http://t.co/oSAzuxJvzY #booklog
08-17 08:49

【読了】『海賊とよばれた男 下』百田 尚樹 ☆4 http://t.co/HRxFJ9F2K7 #booklog
08-17 08:50

まいまい京都/住民がガイドする京都のミニツアー |【法輪寺】仏像大好きラジオリポーターと、だるま寺の美仏に会いにいこ! http://t.co/MGb1rlz0Rj @maimai_kyotoさんから
08-17 09:28

まいまい京都/住民がガイドする京都のミニツアー |【大船鉾】 完成直前!設計者と観る、大船鉾の船体 http://t.co/wXuvXkkTjX @maimai_kyotoさんから
08-17 09:28

朝日新聞デジタル:「はだしのゲン」小中校で閲覧制限 松江市教委「描写が過激」 http://t.co/KDOU3lQVQ5 小学生の時に読んだけど、「戦争って本当にコワイからイヤだ」って思ったんだけどな。子供の感受性を信頼していない証拠だと悲しくなるニュース。
08-17 11:11

RT @jtba_info: #jtba「仏教の特色~理性という宝物~」お釈迦様は「理性のある人が仏教を理解する」とよくおっしゃいます。仏教を理解して幸福に達するためには、理性が欠かせない条件。人間にとっては理性が宝物、理性がないと何にひとつ上手くいかない... http://…
08-17 12:55

RT @nakoshiyasufumi: 一連の表現に対する『囲い込み』の圧力は、現代日本の感性・センスのみじめな劣化の顕われと解すれば驚くには値しない。つまりダサいの一言。しかし、輝く感性を回復するべく改めて今日より励むことは、諦めてはならない。
08-17 13:16

RT @chang_ume: このことだったのかー。/ 投資での損出に悩む高野山金剛峰寺 http://t.co/LprTAHsVUO
08-17 22:11

 
08月17日(土)

ネルケ無方禅師のお話を聴いてきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


レポートがものごっつい遅くなってるけど、
6月28日に朝日カルチャーセンター梅田校で、
安泰寺のドイツ人住職のお話を聴きに行ってきたよ。


本当に楽しみにしていました。
「わたしの中の道元禅師」というお題で、
どんな話をしてくれるんだろうという興味と
背も高くて、イケメン(笑)。
どんな雰囲気を持ってるのか知りたかったの。


ネルケ無方さんのお話を聴くにあたり、
ご本を読ませていただいて、予習しました。




以前のブログに、感想文書いてるよ。


聴講者は10名くらい。
もっといてもよさそうなのになぁと少し残念。
男女半々くらいでした。


ネルケさんのお話の仕方は、
「実直」

ひたすらに、ただ、ひたすらに修行を積んでいらっしゃり、
毎日自分と向き合って、毎日勉強されているんだろうと
想像できました。

変な風に捉えてほしくないんだけど、
「真面目」という言葉が、
ピターっとハマる。


「正法眼蔵」の「現状公案」が一番好きだそうで、
その捉え方や意味をネルケさんのスタイルで
解説していただきました。


仏教ねえさん、正法眼蔵随聞記は手に入れているのですが、
パラパラめくる程度で終わっております。
正直よくわからないので、とてもいいきっかけになりました。


ネルケさんはベルリン自由大学を卒業されており、
さすが博学。
西洋哲学もよくご存知。
曹洞宗との類似点や相違点などもお話されました。


う〜ん、オモシロイ。


宗教を学ぶということは、
哲学を学ぶことであり、
世界の歴史を学ぶことに繋がる。



と改めて実感。


ただね、ワードでプレゼンされてたのには驚き。
こういうやり方ってありなんだ……と
ちょっとビックリしました(笑)
逆に新しい。ふふ。



6月に2冊本を出版されています。

仏教ねえさん、コチラは購入したよ。



表紙がイカしてると思います。


もう一冊は、
英語から現状公案を解説しています。
これはネルケさんだからこそ、出版できる本ですね。




これも読みたい。


「売れてないんですけどね〜」
なんて仰っていましたが、
最近ネルケさんの露出が増えてきているし、
本屋の仏教関連の本棚には、
横置きされているので、注目されていると思います!


ちゃっかりサインもらってきたよ。

IMG_5838.jpg



ありがとうございました。


仏教ねえさんより。

 
08月17日(土)

08/16のツイートまとめ

1103_tera

聯合の「聯」が読めなくて、やっとわかって落ち着いたとこ。レンだったんだね。
08-16 11:04

 
08月17日(土)

終戦記念日。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


今日はちょこっと戦争のはなし。


お寺巡りをするようになって、
歴史も同時にお勉強することになるので、
いろいろと考えさせられることが出てきました。


8月15日は、終戦記念日。
68年経過しました。


仏教ねえさん、戦争は「絶対悪」だと考えます。
誰も楽しくないはず。死んじゃうんだもん。
それでも、戦争や紛争が行われている地域がある。


なぜか。


それは、特定の人が得(金銭面)をするからと思っています。
戦争があれば、軍事に関わる産業は景気がよいだろうと素人ながら思います。


だけど、軍事に従事する人も「人間」であり、
養うべき、守るべき家族がいることには変わりありません。


ただ、その人たちは、「選択」をした。


では、どうして「戦争」「軍事産業」を選択をしなくてはならなかったのか。
それは仏教ねえさんが知る由もありません。


「家族を守るため」に仕方なくなのかもしれないし、
「信念を貫く」ためなのかもしれません。
「戦うことしかできない」のかもしれません。


もしそうなら、その人にとっては、
戦争は絶対悪ではないはず。


「勝つために」必死なのです。
仏教ねえさんは、そういう人たちを責めることができません。
その人にならないとわからないことだから。


日本は、戦争に突き進んだ時代がありました。
今では、「平和ボケ」と揶揄されるくらい、平和な国です。


日本の歴史は、「戦い」に明け暮れた歴史といってもいいくらいです。


僧兵といって、お坊さんが武器を持ち、
時の権力者に立ち向かった時代もあります。


江戸時代にはちょっとのんびりしたかもしれませんが、
明治から昭和にかけては、
常軌を逸した「戦い」を世界を相手に繰り広げていました。


でも、当時は「それが一番よい」と信じて、
戦っていたのだと思います。
自分の利益のためだけだとしてもです。


今日の日経の電子版に、


「歴史認識が問題になるのは、

否定された過去の価値観を現在に持ち込むことによって

混乱が生じるときだ」



という一文がありました。
まさにその通りだと思います。


現在の価値観と当時の価値観は、まったく違います。


その違いを理解しないことには、
正確な歴史を把握することは不可能。


戦争を体験していない人間は、
映画や小説を読んだり、体験者から話を聞き、涙をすることしかできないのです。
でもそれは、誰かのフィルターを通しての話。
現実ではありません。


太平洋戦争だろうが、大東亜戦争だろうが、
呼び名なんて、正直どうでもいいのです。


どの時代のどの戦いでも、必死で戦って、亡くなっていった人たちに、
哀悼の意を表します。


仏教ねえさんは、
「戦争を知らない子供たち」の一人です。


あと30年もすれば、
終戦時に誕生した命さえも、残りわずかになることでしょう。


戦争の恐ろしさを語ることができる日本人が、
少しずつ、少しずつ、去っていきます。


終戦記念日の数が増えていくことで、
風化されていかないことを、心から願います。


最後に。
初めてまともに、昭和天皇の「終戦の詔勅」の口語訳を読みました。


もっと早くこの詔勅を言って欲しかったと
どうしても思ってしまいます。
でも、これはたぶん、
現在の価値観を押し付けていることになるのでしょう。


戦争は、なにがあっても、なにをされても、
してはならないと、心の底から思います。


戦争を経験することのない世の中になりますように。

おそらくお釈迦様もそう思ってるよね。



仏教ねえさんより。





 
08月16日(金)

08/15のツイートまとめ

1103_tera

曹洞宗日課諸経要集
08-15 12:06

そうだったーーー!!一乗院で御朱印いただくの忘れてたーーー!!がーーん!!
08-15 22:57

 
08月14日(水)

08/13のツイートまとめ

1103_tera

高野山、めっちゃステキなところだった。春夏秋冬を味わいに、何度も通いたいくらい。行けてよかった!
08-13 19:19

【本棚登録】『海賊とよばれた男 下』百田 尚樹 http://t.co/HRxFJ9F2K7 #booklog
08-13 22:32

 
08月13日(火)

08/12のツイートまとめ

1103_tera

念願の高野山の宿坊に宿泊中。めっちゃ満足。最高。
08-12 22:38

明朝は、勤行をする。楽しみで眠れない。
08-12 23:08

 
08月12日(月)

08/11のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『海賊とよばれた男 上』百田 尚樹 http://t.co/oSAzuxJvzY #booklog
08-11 16:19

RT @jimbunshoin: 9/21(土)13時~、一神教学際研究センター講演会「宗教的伝統と近代的価値の対立と合意」@同志社大学今出川キャンパス神学館3階礼拝堂。http://t.co/3HJhFkNfRV
08-11 22:18

RT @NM_Collection: 「那智大滝」は和歌山県の名勝(史跡名勝記念物)です。⇒http://t.co/v7GoKyWBnc (特別天然記念物・史跡・名勝コレクション)
08-11 22:19

 
08月11日(日)

お寺を訪ねて〜其の八「東福寺」(1)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



6月14日のつづきだよ。
勝林寺については、 お寺を訪ねて~其の七「勝林寺」をどうぞ。



勝林寺をあとにして、臨済宗大本山東福寺へ。京都五山の四位だよ。


東福寺は、塔頭寺院が25か寺もあるので、

勝林寺から東福寺へ向かう道の両側に、お寺さんがずらり。

ほとんどのお寺さんの門は閉じられていました。

多くのお寺さんは公開されていないようです。



東福寺への入口。
この臥雲橋の向こうに何があるのか、ワクワク。
東福寺 - 002



おじゃまします。
東福寺 - 003



通天橋を見上げる。
東福寺 - 006



臥雲橋、通過後振り返る。
東福寺 - 007



日下門。おっちゃんが涼んでる。
東福寺 - 008
ここから車の乗り入れができます。
この写真、水平が保たれていなかった。くやしい。


数カ所に門が設けられているんだけど、
どこの門にも、なぜかおっちゃんが集まって座ってるの。
なんでだろう。

10年くらい前に行ったネパールを思い出す。
その頃のネパールは、店先におっちゃんが新聞読みながら座って店番してたの。
(今でもそうなのかなぁ)
大抵のお店がそうだった。同じニオイを感じる……。



はっ!



まさかの、門番?(笑)
そんなわけないか。ボランティアガイドさんが休憩してたのかもしれない。



そんなわけで、写真撮りにくいから、門は写真に収めてません。ちょっとくやしい。
六波羅門、写真撮っておきたかったのにな。



さ、気を取り直して。
徘徊しましょう。



仏教ねえさん、結構この看板、好き。
東福寺 - 009



国宝、三門。どーん。
P6090093.jpg

この三門は豊臣秀吉によって、四隅を柱で補強されたそうです。
確か地震対策だったような……←ガイドの方の話を盗み聴きしたからうろ覚え。
このような補強を施してあるのは、東福寺の三門だけだそうですよ。


東 福 寺 !
東福寺 - 015



ちょっとここで、
東福寺の名前の由来を。

「洪基を東大に亜ぎ、盛業を興福に取る」
(こうきをとうだいにつぎ、せいぎょうをこうふくにとる)

奈良における最大の寺院である「東大寺」、
また奈良で最も盛大を極めた「興福寺」にあやかろうと、
それぞれの名前の一字、「東」と「福」を取ったのが、「東福寺」

だそうですよ。

東福寺を建立したのは、摂政「九条道家
かなりのやり手みたいだったようですね。



本堂。どーん。
東福寺 - 046
天井には龍が一匹、描かれています。堂本印象さんが描いています。
まだ新しいね。建仁寺で見た、双龍図によく似てる。


現在のご本尊は、釈迦如来。
脇侍は、阿難(あなん)と迦葉(かよう)。

明治14年12月16日夜、方丈からの出火により、
仏殿・法堂・庫裏・西茶堂が消失。
この時に、以前のご本尊が焼けてしまって、
今のご本尊が、塔頭寺院・京都五山五位の万寿寺から移されたそうです。
万寿寺のご本尊はどうなったかというと、新しく作られたんだって。へぇ。



あやめちゃん。
東福寺 - 043




方丈庭園へ行きましょう。

南庭。
東福寺 - 037

東福寺 - 034

枯山水。だね。
東福寺 - 036


北庭。
東福寺 - 042
格子柄。苔が茶でした。緑の季節に愛でたい。


東庭。
P6090110.jpg


西庭もあるよ。写真はないよ……。なんでだ。


方丈庭園をあとにして、
境内をぐるりと周り、通天橋へ。



つづく。


仏教ねえさんより。




一部、参考にしました。
新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺
新版 古寺巡礼京都〈3〉東福寺

 
08月11日(日)

08/10のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 国会図書館、ネット公開一部中止 仏教経典、抗議受け - 赤田康和 - 本のニュース | http://t.co/SQ5C3UThdj:朝日新聞社の書評サイト http://t.co/k4Fa8vScIy
08-10 10:51

RT @ShukyoNews: 周辺マンション建設に悩む京都の社寺 - ニュース:中外日報 http://t.co/oXqpFaOe0I
08-10 10:54

 
08月10日(土)

08/09のツイートまとめ

1103_tera

早起きして鎌倉行くつもりやったけど、きっと起きることができないので、予定を変更しようかと模索中です。品川周辺で神社仏閣を探そう。
08-09 01:34

鎌倉、楽しい。今度は一泊二日でのんびり回りたいな。鎌倉と言えば、高徳院の大仏さん。 http://t.co/p2rjrm38CF
08-09 17:44

 
08月08日(木)

08/07のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 平和願い鐘鳴らす 高山寺で紀南ユネスコ協 http://t.co/kvveD4P3Kc 太平洋戦争で広島に原爆が投下されてから68年になる「原爆の日」の6日、紀南ユネスコ協会は和歌山県田辺市稲成町の高山寺で「平和の鐘」を鳴らした。
08-07 01:35

今日の「日本100巡礼 思いの道 願いの道」( @bs4_100junrei )は、恐山!!今年行こうと思ってたけど、タイミング合わず行けないから、テレビで堪能する!楽しみ☆
08-07 11:40

最近、一個人の雑誌に夢中である。特集がたまらん。垂涎もの。テンションあがる。https://t.co/qimJ7YugQW
08-07 12:19

RT @kyototoday: 【高台寺〜8/18(日)】夜間特別拝観「燈明会・ライトアップ」ならびに「百鬼夜行展〜31(土)」 http://t.co/CNdwkUq0t1 7(水)は立秋、明日より残暑見舞いとなり、10(土)をピーク(予想最高気温38℃)に猛暑との予報が出て…
08-07 13:57

わー!買う。 RT @samghajapan: ネルケ無方師がニューズウィーク日本版8・13/20夏季合併号の表紙です。 http://t.co/wiXnWHBtQC
08-07 21:31

 
08月07日(水)

08/06のツイートまとめ

1103_tera

RT @kumatarouguma: 【拡散希望】ドゥルーズ・カンファレンス・アジア2014を大阪大学で2014年6月6日ー8日開催します。それに先立ち大阪市内でドゥルーズキャンプ(連続レクチュアー)を開きます。HPはhttp://t.co/aDR4VoAXbD
08-06 09:58

RT @kumatarouguma: 【拡散希望】カンファレンスは6月6日ー8日 会場は大阪大学豊中キャンパス。総体テーマはIslands 6日は オープニングが檜垣立哉、イアン。ブキャナン、合田正人、午後のセッションは東浩紀(予定)・國分功一郎・千葉雅也、夜は平田オリザによる…
08-06 09:58

RT @kyototoday: 【六波羅蜜寺】萬燈会 8/8(木)9(金)10(土)午後8時 厳修 http://t.co/mDcfeyczyv なお、萬燈会 http://t.co/hJ6iO3fbd0 によって迎えられた精霊は、16日の大文字の送り火によって送られます
08-06 13:24

RT @usagitv: 本日8/6発売の【週刊朝日】に『仏像と恋に落ちよう』という記事を書きました。 #仏像 http://t.co/5iVHtQqMGe #jugem_blog
08-06 13:24

大雨で雨漏り、国宝仏像ぬれる 奈良国立博物館 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/v3TwYZ5kIM まぁ!!大変!!
08-06 13:27

いまだから読んでおきたい 原爆を知る16冊 #新刊JP http://t.co/aNgaqpyQgp http://t.co/aNgaqpyQgp
08-06 13:35

 
