おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
09月29日(日)

09/28のツイートまとめ

1103_tera

RT @Kato_Taikaku: 【薬師寺東塔水煙降臨展】本日は土曜日ですので11時、13時、15時から30分間の法話がございます。先着80名様でどなたでもご参加いただけます。また水煙降臨展会場内では随時説明もしております。10月に入ると参拝者も一気に増えますので、空きの…
09-28 10:46

RT @jtba_info: #jtba【Youtube動画】9月23日(月・祝) 「関西月例冥想会」★スマナサーラ長老 法話(1時間36分) https://t.co/9CwjCOtRFu 質疑応答による法話です。どうぞ、ご覧になってみてください!~生きとし生けるものが幸せで…
09-28 11:44

RT @nanzanbou: 今日28日はお不動さんのご縁日です。不動明王のご真言ノウマク サンマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン
09-28 12:39

 
09月28日(土)

09/27のツイートまとめ

1103_tera

仏教瞑想手帳[2014年版] アルボムッレ・スマナサーラ http://t.co/3i2lE1CaDk @AmazonJPさんから こんな手帳があるなんて衝撃!絶対に手に入れる。
09-27 17:20

RT @jtba_info: #jtba【ご案内】12/14(土)兵庫:川西 朝日カルチャー公開講座★スマナサーラ長老が語る「老いと死について」14:00~16:00 今回はスマナサーラ長老にお釈迦様の教えもとに、老いと死についてお話ししていただきます。... http://t…
09-27 17:31

曹洞宗の坐禅用のお座布が届きました♡これで坐りやすくなる♪るん。 http://t.co/Qp34Y76xba
09-27 20:11

 
09月27日(金)

高野山へ~其の一

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



8月12日から1泊2日で、念願の高野山へ!
会社の方を説き伏せて(?)、男性1人、女性2人で、
車でおじゃまさせていただきました。


8時半頃に大阪市内を出発。
下道で行って、3時間弱。意外に時間がかかりました。



天井が開くタイプの車だったので、乗り出して撮影。
高野山 (12)



くねくね山道。
高野山 (22)



こうやくんだ!歓迎。
高野山 (16)



標高634m。
高野山 (23)



もうすぐ。
高野山 (20)





どーん。
高野山 (154)


高野山。どどーん。
高野山 (157)



あ。
高野山 (156)



うん。
高野山 (155)



山門をくぐらずに、車からというのが悔やまれる。
致し方ない。団体行動だと仏教ねえさん、遠慮しちゃう。



到着後、すぐに昼食。


駐車場近くのレストラン。
高野山 (24)


精進料理をいただく。
高野山 (158)


ごちそうさまでした。


次回は、いよいよ高野山、散策開始。



仏教ねえさんより。




このご本を持って行ったよ。
高野山 (楽学ブックス)
高野山 (楽学ブックス)



よかったらクリックしてね。

人気ブログランキングへ
 
09月27日(金)

09/26のツイートまとめ

1103_tera

第2回お寺検定3級の問題を見なおしてみたら、あてずっぽうが合っている。うれしい。
09-26 00:20

止静:坐禅をはじめました。 (01:04)> #undo
09-26 01:04

放禅:坐禅を終了しました。 (01:16)< #undo
09-26 01:16

今日の坐禅は、阿字観瞑想。目を閉じたほうが集中しやすい。途中外の音がよく聞こえる。風の動きを感じる。 #undo #zazen
09-26 01:20

本当に本って、いろんな世界に連れてってくれる。世界が広がって、知らなかったことを知るのって、楽しい。
09-26 21:42

次の商品を購入しました:'NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]':本多俊之 via @amazonJP you tubeで見て、ものすごくよかったからポチ。これは何度も見返したくなる。
09-26 22:21

 
09月26日(木)

09/25のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:59)> #undo
09-25 00:59

放禅:坐禅を終了しました。 (01:11)< #undo
09-25 01:12

今日の坐禅は、後頭部の斜め上の方が、もや〜んとしていた。半跏趺坐ができなくて、ふくらはぎに乗せた。坐禅用のお座部を買おうと考えてた。10分じゃ短い。次回は15分できるように時間を作ろう。 #zazen #undo
09-25 01:16

【本棚登録】『ブッダの幸せの瞑想』ティク・ナット・ハン http://t.co/yv05rDadcm #booklog
09-25 21:37

ただ座って何もしないでいることはすでにひとつの芸術です。坐る瞑想というアートなのです。(p36)「ブッダの幸せの瞑想」ティク・ナット・ハン著
09-25 22:04

不平不満は言っても仕方ないけど、私にとってどうしても湧いてくる感情。それを自分の中で処理するには、どうしたらいいのかと考えた時に、今思いついて、すぐできるのは瞑想。
09-25 22:15

瞑想で自分を幸せにしよう。
09-25 22:16

慈しみ。
09-25 22:28

 
09月25日(水)

09/24のツイートまとめ

1103_tera

「花の天井」色鮮やかに 平岡八幡宮、秋の特別拝観 http://t.co/AMJWBmXtth
09-24 12:42

東寺の密教図像一堂に 20日から秋の特別公開 http://t.co/rNvOuk8ud3
09-24 12:43

荘厳の時 四天王寺で「日想観法要」 - 大阪日日新聞 http://t.co/AsOt5J6fZx 行けばよかったな。
09-24 14:48

RT @hajyoubou: #興福寺 http://t.co/SGmzkOxylU「仏頭展」に訪問したみうらじゅん氏、いとうせいこ氏@seikoito 。会場訪問の様子がアップされました。
09-24 23:38

RT @masadamari: 明後日26日は10月26日の『奈良佐保路三観音めぐり』の受付開始、29日は10月29日の『奈良西大寺平日ガイド』の受付開始です!いずれも正午よりブログ記事からキーワード記入で申し込めます!よろしくお願いします(^_^) http://t.co/B
09-24 23:45

また日程が合わない。残念。
09-24 23:46

RT @india_meigen: 学問はあまたあり、多く学ばなければならない、時間は少なく困難は多い。白鳥が水と混じったものから牛乳を選り分けて飲むように精髄を習得すべし インドの格言
09-24 23:47

 
09月23日(月)

09/22のツイートまとめ

1103_tera

お寺検定の受験会場に到着。受験者、めっちゃ減ってる…。次回開催、危ぶまれる…。
09-22 12:46

夜坐体験で、東福寺塔頭の勝林寺へ行ってきました。少しの時間だけど夜のお寺さんで坐禅をして、家とは違う異空間を満喫。気持ちよかった。
09-22 20:09

 
09月23日(月)

第2回お寺検定、行ってきた。

みなさまごきけんよう。
仏教ねえさんだよ。



今日はお寺検定の日でした。
IMG_5993.jpg



第1回のリベンジを果たすべく、
3級をお受験。

お寺検定は、お寺について幅広ーーーく
知識がないと、本当に難しい。

仏教ねえさんくらいのマニア度(?)では、
3級でも追いつきません。

でも、さすがに本を読んだり、
現地を見に歩いたりしているので、
前回よりはだいぶ問題が解けました!

凡ミスさえしていなければ、
合格ラインぎりぎりじゃないかと。


ただ、受験者数が、第1回に比べると、
とっても少なくなっていたような気がします。

お寺検定、なくなるんじゃないか……。
と心配になるくらいです。


お勉強を続けるために、
なんとか存続してもらいたいなぁ。


仏教ねえさんより。


 
09月22日(日)

09/21のツイートまとめ

1103_tera

明日はお寺検定です。できるかなぁ。どきどき。最後の追い込み中。
09-21 20:01

「仏教を歩く」の夢窓疎石さんのを読んでて、天龍寺って嵐山じゃないか!と思って台風の被害にあってしまったのか気になってHP見たら、大丈夫だった。ホッとしてる。
09-21 22:33

 
09月20日(金)

09/19のツイートまとめ

1103_tera

RT @india_meigen: 人間の中には、何かしら悪魔的なものもあると同様、神に似た何ものが存在する。 ジャワハルラル・ネルー
09-19 17:45

 
09月19日(木)

お寺を訪ねて〜其の十「高徳院」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


いざ、鎌倉のつづきだよ。
この前のレポートは、コチラからどうぞ。


鶴岡八幡宮を堪能したあと、
鎌倉大仏を見に行くことに。

どうやって行こうかなぁと考えていたら、
小町通りで、人力車発見。


よし、乗ってみよう。


ということで、
高徳院まで30分の距離をガイド付きで行くことに。


4年も人力車引いてるらしい。たくましい背中です。
IMG_5793.jpg



「せっかくだから」と言われて、撮影してもらった。
P8090058.jpg
仏教ねえさん、写真を撮られるのは好きじゃないの。
だけど、人力車はきれいだから、掲載してみた。



ガイドしてもらいながら、鎌倉の街を散策できるのは、
人力車ならでは。
ひとり旅ならではの楽しみ方でもございます。

暑い中、ありがとうございました。



到着。
P8090065.jpg
16時頃だったから、もう大慌て。
急ぎ足で、大仏さまを拝みに参ります。


仁王門。
P8090066.jpg
観光客が多い。さすが鎌倉大仏。


時間にあせってしまっていて、
仁王さまの写真を取り損ねて、くやしい。



おじゃまします。



ずん。
P8090067.jpg



ずずん。
P8090068.jpg






どどーーん。
IMG_5794.jpg
おっきーねー!!高さは12.38m、総重量は121トン。国宝だよ。
はしに写り込んでしまった外国の方、ちょっとかっこよかったです。


おっきいついでに、アップなぞ。
P8090070.jpg


この鎌倉大仏は阿弥陀如来さま。
開眼は、1243年6月11日。当時は木造だったんだって。
ところが、1247年に暴風雨の為に倒壊。
1252年にあらためて金剛八丈の大仏を造営し始めて、
その大仏が今の鎌倉大仏さまなんだって。

当初、大仏殿の中に鎮座されていたのですが、1335年と1369年の台風で倒壊。
さらに、1495年の「明応の大地震」による大津波で押し流されてしまったそう。
(1498年ともいわれてます)
以降、大仏殿が再築されることなく、露座の大仏となりました。

建立当時は、金箔が貼られていて、キンピカだったそうですが、
長年の雨風で酸化して、今のお姿になりました。

人力車のおにいさんによると、
左ほほ(だったかな。右だったかな。わすれた)に、わずかに金色があるそうです。
仏教ねえさん、見つけられませんでした。トホホ



では、胎内へ。ほぇ~。
P8090073.jpg
20円で入れるよ。


背中。
P8090075.jpg



本当は、長谷寺にも行きたかったけど、
リミットがせまっていたため断念。
出発が遅すぎました。
次のご縁に期待。


御朱印もいただきましたよ。




鳩サブレを大量に買いこんで、急いで品川へ。

駆け足の鎌倉訪問。
次はゆっくり建長寺や円覚寺にも参拝できるように、
1泊2日で来よう。

鎌倉、いいところ。


ありがとうございました。



仏教ねえさんより。

 
09月19日(木)

09/18のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:44)> #undo
09-18 00:44

放禅:坐禅を終了しました。 (00:57)< #undo
09-18 00:57

今日の坐禅は、足はプルプルするし、半跏趺坐も組めなかった。B'zの曲が頭に流れるし、呼吸も浅かった。せめて週4日は坐ろう。 #undo #zazen
09-18 01:01

 
09月18日(水)

09/17のツイートまとめ

1103_tera

RT @kyototoday: 【高台寺~9/29の金土日】秋の夜の観月茶会(要予約) http://t.co/Is1LeP1nZO 食事のあと、境内で薄茶を楽しみます/軽装で問題なく、お茶の経験がなくても、それに一人での参加も可能なんですよ〜また、併設の掌美術館にて15周年記…
09-17 15:18

今週末はお寺検定です。
09-17 20:33

【読了】『お寺の基本』 ☆3 http://t.co/9mD48B0bK8 #booklog
09-17 20:57

RT @chichihenshu: 【致知Words】「足るを知らない」とは「利己」にとらわれているということです。(稲盛和夫)http://t.co/QqnaH20EIc
09-17 21:01

RT @jimbunshoin: 9/13~10/8、「約100人のブックカバー展 架空の本屋さんの、架空のブックカバー」@梅田LOFT 7階ロフトフォーラム。http://t.co/5zfanN7Nqn
09-17 21:37

 
09月17日(火)

09/16のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『[新訳]正法眼蔵 迷いのなかに悟りがあり、悟りのなかに迷いがある』道元 http://t.co/LEwxsy9QLf #booklog
09-16 18:15

【本棚登録】『お寺の基本』 http://t.co/9mD48B0bK8 #booklog
09-16 18:15

【本棚登録】『蠍座の君へ 蠍座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)』鏡リュウジ http://t.co/pWdndOWu0O #booklog
09-16 18:16

【読了】『蠍座の君へ 蠍座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)』鏡リュウジ http://t.co/pWdndOWu0O #booklog
09-16 18:44

うわぁ、立石寺、行きたいな!
09-16 19:56

永平寺も行く。知れば知るほど行きたいお寺さんばっかり。早く行きたいな。
09-16 20:55

 
09月16日(月)

いざ鎌倉。~鶴岡八幡宮

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


8月8〜9日はお上りさん。
8日のレポートは、コチラ

せっかく関東へ来たし……。
品川から京浜線にのって45分。


いざ、鎌倉。


前日の疲れもあって(ライブでノリノリ過ぎた)、
チェックアウトぎりぎりにホテルを出発。
18時には再び品川に戻らねばならぬというのに(涙)


とりあえず、
行きたいお店と鎌倉の大仏さまだけでも!
という強硬スケジュールで行ってきました。



お昼すぎに着いたので、
まず腹ごしらえ。

bowls
IMG_5787.jpg

このお店は、面白法人カヤックが経営しているどんぶり屋さん。
仏教ねえさん、カヤックの代表の方の講演会を聴いたことがあるの。

ほんと、ユニークな人だな。
この人の作ったお店でぜひどんぶり食べてみたい。

と思っていたので、念願叶い、至福。

店員さんも親切にお話してくださったので、
うれしかったです。


仏教ねえさんがいただいたのは、

湘南釜揚げしらす特盛丼。
IMG_5788.jpg
どんぶりカフェだけに、どんぶりがたくさん飾ってあります。

ワサビ醤油がアクセントになって、めちゃうまー!
こんなにたっぷりしらすをいただいたのは、
初めてかもしれません。

鎌倉へお立ち寄りの際は、ぜひどうぞ。
オススメ。

ごちそうさまでした。


外は猛暑。
外に出たくないなぁと思いつつ、
とぼとぼ歩く。
P8090015.jpg


鶴岡八幡宮、鳥居。どーん。
P8090016.jpg


鳥居くぐった。
P8090017.jpg


源平池。
P8090018.jpg


ぼんぼり祭りがやってた。

えびすよしかずさんの絵。
P8090019.jpg
暗くなるときれいなんだろうな。


舞殿。
P8090023.jpg


大石段。
P8090024.jpg
暑さにバテテいる仏教ねえさんにはキツイ。


どーん。
P8090025.jpg


あ。
P8090026.jpg


うん。
P8090027.jpg


見下ろしたところ。
P8090033.jpg


鶴岡八幡宮は、康平6年(1063)源頼義が奥州を平定して鎌倉に帰り、
源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を
由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まりです。

鶴岡八幡宮ホームページから抜粋



参拝。


宝物殿も見学させていただきました。
とてもこじんまり。


その後、ちょっとおみくじでも……



ちょ……

どーん。
IMG_5790.jpg


ギャルたちがおみくじで「やったー!大吉!キャッキャキャッキャ」などと
言っている横で、



凶。



うう。
仏教ねえさん、浅草寺でも凶を引いたことあるけど、
関東の神社仏閣では、凶づくし。

関東に嫌われているのか……(涙)

早々に結びました。トホホ



気を取り直して、境内を散策。
P8090037.jpg


池。
P8090039.jpg


鶴亀石。
P8090040.jpg
水で洗うと、鶴と亀のように輝くそうです。
雨の日は神々しいのかも。


神主さん?修行してる方々?にばったり。
P8090044.jpg


白旗神社。
P8090045.jpg
源頼朝公、実朝公がお祀りされています。
必勝や学業成就の信仰のあつい神社。


近寄った。黒がかっこいいね!
P8090046.jpg


鎌倉国宝館。
P8090051.jpg
薬師如来立像のまわりを、十二神将さまたちがずらりと囲んでいました。
テンション上がりました!!かっこいい!!
見惚れてしまって、しばらく坐って眺めておりました。(時間がないのに)


おじゃましました。
P8090052.jpg



鎌倉彫のキーホルダーを購入。
IMG_5966.jpg



ご朱印いただいてきたよ。
P9160031.jpg


ご朱印を書いてくださった神主さまが、書いてくださいました。
P9160030.jpg
ありがとうございます♪



楽しかったです。
ありがとうございました。

仏教ねえさんより。


 
09月11日(水)

09/10のツイートまとめ

1103_tera

ブログ書いてなかったわ。書こう。
09-10 12:15

今日は坐ろう。
09-10 12:16

 
09月08日(日)

09/07のツイートまとめ

1103_tera

あ、坐禅してない……。朝やろ。
09-07 00:43

 
09月07日(土)

09/06のツイートまとめ

1103_tera

RT @Buddha_Words: 心について心を観察し、熱心に、よく気をつけて、念じていて、世間における貪欲と憂いとを除くべきである。諸々の事象について諸々の事象を観察し、熱心に、よく気をつけて、念じていて、世間における貪欲と憂いとを除くべきである(大パリニッバーナ経,第二章…
09-06 23:09

 
09月06日(金)

09/05のツイートまとめ

1103_tera

RT @butsuzobot: 方広寺・京の大仏:東大寺大仏にならい秀吉が造営。徳川家と豊臣家の対立である大阪の陣の引き金となった鐘銘事件で有名な方広寺に現存した。また、江戸期では三大大仏として知られていたものの、何度も焼失し、現在は大仏自体が残っていない。http://t.c
09-05 12:34

RT @outenin: 10月9日(水)18時半「いのちとカタリ、仏教の語り技、教えます。」http://t.co/auwaTozvq3 お申込開始。岡澤恭子さん(長谷寺住職夫人)による大涅槃図絵解き、旭堂南海さん(上方講談師)大河内大博さん(浄土宗僧侶)釈徹宗さん @sha
09-05 18:10

 
09月05日(木)

09/04のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:58)> #undo
09-04 00:58

放禅:坐禅を終了しました。 (01:21)< #undo
09-04 01:21

今日の坐禅は、気持ちがよいものだった。スッキリしている。太ももに足を乗せられなくてふくらはぎに乗せていた。ここ数日足が硬い。途中姿勢が崩れてきていた。それでも今までの中で一番坐っていたような気がする。しばらく20分でやってみる。 #zazen #undo
09-04 01:28

RT @SEIGENSHA: 本日開幕!「興福寺創建1300年記念 国宝 興福寺仏頭展」。大盛況間違いナシの展覧会。10/3のトークショーには、彫刻家籔内佐斗司さんと興福寺録事の辻明俊さん。その他多数のイベント有。予約情報は早めのご確認を! http://t.co/lOWd
09-04 01:44

 
09月04日(水)

09/03のツイートまとめ

1103_tera

RT @kyototoday: 【京都大原 勝林院の仏教文化と歴史〜10/20(日)】開創1,000年を迎える勝林院の本尊阿弥陀如来像の内部から仏像3体が発見 http://t.co/LbSDxhIFd6 され、京都産業大学むすびわざ館 http://t.co/PHTZ6ivy
09-03 13:30

仏頭展、行きたい。みうらじゅんさんといとうせいこうさんのが当たったら行く。当たらなければ、ご縁がなかったということで諦めます。いや、諦めきれないけれど。悩ましい。
09-03 23:03

 
09月03日(火)

09/02のツイートまとめ

1103_tera

裏山に快慶の石仏、最古作品の可能性 奈良県三郷町(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/1erF2Arukx
09-02 16:12

RT @Osaka_Tabilog: 9/7(土)~10/20(日)大阪市立美術館で「特別展 北魏 石造仏教彫刻の展開」を開催。国内に収蔵される石造仏教彫刻の主要な優品と、山口コレクションをはじめとする大阪市立美術館蔵・寄託作品を加えた約60件を展示。http://t.co/H
09-02 16:26

二日さぼった坐禅を今日はさせていただきます。
09-02 19:10

RT @seikoito: 仏頭大使1号と共に芸大美術館でテープカット、開眼法要。両大使プロデュースのグッズはこんな感じになってます。 http://t.co/qiF01TjM1t
09-02 20:38

止静:坐禅をはじめました。 (22:45)> #undo
09-02 22:45

放禅:坐禅を終了しました。 (23:04)< #undo
09-02 23:04

今日の坐禅は、たぶん3分くらいはただ坐れたと思う。ただ無になれた時間があったような気がする。もう少し坐れそうだから明日から20分にしよう。 #undo #zazen
09-02 23:08

 
09月02日(月)

09/01のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『論理哲学論考 (岩波文庫)』ウィトゲンシュタイン http://t.co/nANiOh6wf8 #booklog
09-01 18:42

【本棚登録】『ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫)』野矢 茂樹 http://t.co/xmp5j9SrGP #booklog
09-01 18:43

 
09月01日(日)

東京国立博物館は、楽しい!!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


8月8日にAEROSONICへ行くために東京へ行くついでに、
BRUTASを読んで気になった、
東京国立博物館へ昼間の時間を利用して行ってきたよ。


とってもありがたいことに、
チケットを買おうと自動販売機の前でお財布を出そうとしていたら、

「すみません!あのー!すみません!!」

と後ろの方から女性の声が。


まさか仏教ねえさんのこととは思ってもいないので、
振り返りもしなかったのですが、
まさかの仏教ねえさんに声をかけておられました。


「あのー、チケット、1枚余っているので、使っていただけませんか?」

後ろの方から、小柄な女性が声をかけてくださいました。

仏教ねえさん「え?!いいんですか??」

女性「はい、もう一人来る予定だったのですが来られなくなって。
一人でいらっしゃる方を探していたんです。
わたしもいただきものなので、ぜひ使ってください」

仏教ねえさん「ほんまですかー!使います!!」


何か代わりにお渡しできるようなものは持ち合わせておらず、
遠慮なくいただきました。

本当に、ありがとうございます。
とっても堪能させていただきました。

お名前もお伺いすることもなくお別れしてしまったのですが、
もし万が一、このブログを見ていてくれたら、うれしいな。

本当に、ありがとうございました。


P8080002.jpg



ステキな出来事に感動しつつ、
まず、特別展の「和様の書」を観賞しに、平成館へ。


IMG_5773.jpg



織田信長さんや豊臣秀吉さん、徳川家康さんの書や、
国宝になった、藤原道長さんの書。
三蹟や三筆の方々の書。


仮名はわかるけれど、
どんな内容が書いてあるのか、もうちんぷんかんぷん。
解説も全部を説明しているわけではないし。


内容を確認するのは諦めて、
ただ、「字」を観ることに集中。

だけど、墨の濃淡で、筆遣いや感触、息遣いが、
しばらく見ているとぼんやり見えてくるんです。
不思議。

途中で、持参していたBRUTASを参考に観賞していたら、
ますます見やすくなった。

書については、超が何個もつくほど初心者。
いくら小学生のころの書道を習い、
書道四段をもっているからといっても、読めるわけがありません。

でも、
墨を筆に含ませる時や、紙に筆を落とす時の迷いや緊張、思い切り。
そういうのは、感覚的にわかるのです。




書き方が気に入ったのは
三蹟のひとり、小野東風さん。
藤原行成さんもよかった。


そして、驚いたのが、
紙がとってもかわいい図柄や模様がたくさんあること。
ものすごくお洒落。
皿を色紙に見立てて、書を焼き付けるアイデアもステキ。

紙から見る日本の美のあり様は、感動的でした。
字の良し悪しはわからなくても、かなり楽しめます。
紙の色使いや模様のほどこし方は、美しかった。

古今和歌集ってこんな紙でどんどん書き写されて、
数人の人が分かれて、書き続けてきて、
今では印刷されて、読みやすくなったんだなぁ。

書家の方々がずーっと書き続けて、大切に保存されてきたから、
今でも当時を見たり感じたりすることができるんだなぁ。

この功績の大きさに感嘆します。

見所は、
世界記憶遺産に登録された、『御堂関白記』
藤原道長さんの日記です。
まったく何が書いてあるのかわからないんだけど、
当時の様子を知る、とても重要な日記なんだって。へぇ。



古の文化に触れるのは、気持ちのよいものでした。



和様の書を堪能後、
ホテルオークラゆりの木でランチ。
999087_613892635322573_443123260_n.jpg


ランチ後は、東洋館へ。

思ったんだけどね、
日本の仏像さまの方が、好きね。仏教ねえさん。

中国のも悪くないけど、ちょっと道教チック。
石仏をまじまじと観賞しました。


ヨーロッパの方の仏像さまも素敵だけど、
ちょっと好みじゃなかったですね。

ギリシャ文明の影響を強く受けているせいか、
ミケランジェロっぽい。←ただのイメージ。

なんというか、肉体美!っていう印象。

しかし、そもそもブッダの生まれたところはネパール近郊だし、
お顔立ちは大陸の方が近いのかななんて思いました。


時間がなくて、日本館をさらりと。
P8080007.jpg
かっこいい!


今度はゆっくり時間を気にせず見にきたいと思います。


ありがとうございました。


仏教ねえさんより。
 
09月01日(日)

祇園祭にちょっとだけ行ってみた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


7月14日のつづき。
この前はコチラ→お寺を訪ねて~其の九「大連寺」 政田マリさんの月一仏像ガイド初参加


7月は祇園祭。
初めて祇園祭の雰囲気を味わいに行ってきたよ。

この日は特別な行事はなかったので残念でしたが、
人はたっくさん。


まず、八坂神社でお参りを。
IMG_5695.jpg


ちゃんと並んで参拝。お行儀よく。
P7140115.jpg


神輿を見れてうれしい。
P7140108.jpg


P7140109.jpg


P7140110.jpg


この美的センス、素晴らしい。
美しい。

昔の方の雅な趣、大好きです。
色彩感覚や仕事の細やかさとか。

この伝統は今も受け継がれていると思うけど、
「ビューティフォー」って言いたくなっちゃいますね。


この日はあんまりにも湿気が激しい日。
暑くて、昼過ぎにはへっとへと。


それでも八坂神社をあとにして、
知恩院まで円山公園を抜けてとぼとぼ行ってみました。



山門、どーん。
P7140117.jpg


こども平和の鐘。鳴らしてきた。
P7140118.jpg


なかなかの階段。
P7140119.jpg


上ったところ。
P7140120_2013082815083663b.jpg


国宝・御影堂、修復中。
P7140121.jpg


お土産屋さんで、こんなん見つけた。
P7140123.jpg
御朱印帳入れにつかってます。


歩き疲れてしまったのと、ものすごい湿気で
体力消耗はなはだしく。

もっとのんびり過ごしたかったけど、
早々に退散。

また来る機会もあると思うので、
その時にのんびり過ごさせていただこうと思います。



知恩院をあとにして、
お腹ペッコペコになったのと、スコールがあったので、
フラリとおうどん屋さんへ。

頑固一徹って感じのおうどん屋さんだったので、
写真を撮るのはやめました。
おいしかったです。


食事をした後は、商店街をブラリ。
京都の商店街の中には、お寺さんがあちこちに混ざっています。

といっても、あとから商店街が作られたのだから、
お寺さんの中に商店街が入ってきたという感じなんでしょうね。


どこのお寺さんかわからないけれど、ネコちゃんがくつろいでました。
P7140101.jpg


この日の京の街は、全体がうきうきしているように感じました。

祇園祭は、

平安時代前期の869(貞観11)年、京で疫病が流行した際、
広大な庭園だった神泉苑(中京区)に、
当時の国の数にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神(スサノオノミコトら)を迎えて
災厄が取り除かれるよう祈ったことが始まりとされる。
応仁の乱(1467-77年)で祭りは途絶えたが、
1500(明応9)年に町衆の手で再興された。
以後、中国やペルシャ、ベルギーなどからもたらされたタペストリーなどを
各山鉾に飾るようになった。
これらの懸装品の豪華さゆえに、山鉾は「動く美術館」とも呼ばれる。
江戸時代にも火災に見舞われたが、
町衆の力によって祭りの伝統は現代まで守られている。



町衆の力ってすごい。
お祭りの由来やなぜこのような手順で行われるのかを知ると
お祭りの見方も変わってくるものですね。

来年はクライマックスの、山鉾巡行と神幸祭を
見てみたいな。


おじゃましました。


仏教ねえさんより。

 
09月01日(日)

08/31のツイートまとめ

1103_tera

RT @MIKITO_777: この前、外国人の知り合いが『日本に何ヶ月もいて、俺の尻はウォシュレット無しではダメになってしまった。故郷に帰るのが怖い』と怯えていました。やっぱりウォシュレットは偉大だ。
08-31 12:32

 
