おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
182位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
10月31日(木)

10/30のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 西洋は「信じる宗教」、日本は「感じる宗教」 山折哲雄×上田紀行(その4) | 日本人としての教養 - 東洋経済オンライン http://t.co/8YVCrJhl6y @Toyokeizaiさんから
10-30 06:27

上野大仏を拝みました。
10-30 11:35

今年二回目の上野公園。上野、いいなぁ。気持ちがよい。
10-30 11:58

楽しみにしてた仏頭発見の日記念イベント、見仏記トークショーにやってきました。どんな感じなんだろーなー。
10-30 18:12

展示室3階はすごい。なんていうか、すごかった。ナイトミュージアムも体験できたし、めっちゃいい日だ。 #仏頭展 、行くべきだね。もう生きてる間にはあんな展示では確実に観れない。今度は興福寺で会いたいなー。
10-30 19:53

仏頭展のグッズ、たんと買ったよ。早く帰って広げて、眺めたい。
10-30 20:03

来月、興福寺行かねばなるまい。
10-30 21:19

 
10月30日(水)

10/29のツイートまとめ

1103_tera

明日は仏頭展でお上りさんします。楽しみです。
10-29 19:25

坐禅会が中止になって悲しんでました。 http://t.co/jrOEUqc0rA
10-29 19:32

 
10月29日(火)

坐禅会が中止になって悲しんでました。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

26から27日の京都曹洞宗青年会主催の坐禅会が、台風の影響を鑑み、
中止になりました。

もうね、仏教ねえさん、
悲しくって悲しくって仕方なかったです。

当日は、台風がいなくなってしまって…。
台風が来なかったことはよいことですが、忌々しかったです。とほほ。

その代わりに故郷へ帰り、お友達と会ってきました。
お友達と会えたから、よかったことにします。

仏教ねえさんより。
 
10月29日(火)

10/28のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)』竹田 恒泰 ☆4 http://t.co/LZCj4uCUsB #booklog
10-28 23:30

 
10月26日(土)

10/25のツイートまとめ

1103_tera

次の商品を購入しました:'仏教瞑想手帳[2014年版]':アルボムッレ・スマナサーラ via @amazonJP http://t.co/qHMTPwKzwQ
10-25 00:44

こんなお天気だったら、坐禅会できると思うのね…。うぅ。
10-25 18:54

 
10月25日(金)

10/24のツイートまとめ

1103_tera

坐禅会、中止ー(TωT)号泣
10-24 18:32

RT @tirisawa: 平常展「仏教の思想と文化」、11月9日から。特集展示として、2階は「中村元博士生誕100年記念 写真展 ブッダのことば」、3階は「越中・勝興寺の名宝」。ご期待ください。#龍谷ミュージアム
10-24 18:55

【本棚登録】『日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)』竹田 恒泰 http://t.co/LZCj4uCUsB #booklog
10-24 21:28

【本棚登録】『日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)』竹田 恒泰 http://t.co/EUFhR1ibGL #booklog
10-24 21:29

 
10月23日(水)

10/22のツイートまとめ

1103_tera

RT @tirisawa: 仏教が発信する「知」は私たちが通常考えもしなかった「知」である。欲望を充足させることが真の幸福ではないと見抜いた「知」である。これまで見ていた景色が違ってみえる「知」である。11月9日から、2階の展示室で「ブッダのことば」を展示する。よりよく生きるに…
10-22 23:30

 
10月22日(火)

10/21のツイートまとめ

1103_tera

RT @kyototoday: 【京都国際ホテル】来年12月に営業終了 http://t.co/0hq61VeSCR 閉館したホテルフジタさんから移転した「ステーキ割烹 近江 http://t.co/mwT9jA8Ugj 」さんはどうなるんでしょうね
10-21 12:54

RT @rekisikaidoubot: ☆高野山 霊宝館 秋期企画展「徳川家と高野山」徳川家霊台の内部特別公開にあわせ、徳川家と高野山との関係にスポットを当てた企画展を開催します。開催期間:9月28日(土)~12月15日(日)開館時間:午前8時30分から午後5時30分⇒…
10-21 12:54

 
10月21日(月)

10/20のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『古事記完全講義』竹田 恒泰 http://t.co/OAb83CdD1y #booklog
10-20 22:29

【本棚登録】『バウッダ―仏教』中村 元 http://t.co/TiuAqgxs3c #booklog
10-20 22:32

【本棚登録】『14歳からの哲学 考えるための教科書』池田 晶子 http://t.co/hwNPtAKuGE #booklog
10-20 22:36

【本棚登録】『人生を「半分」降りる―哲学的生き方のすすめ』中島 義道 http://t.co/TGu3RBHSJR #booklog
10-20 22:36

【本棚登録】『人生論ノート (新潮文庫)』三木 清 http://t.co/iYzyRTvxYs #booklog
10-20 22:37

RT @ShukyoNews: ダライ・ラマ14世、来日へ 一般向け講演も | THE NEW CLASSIC http://t.co/3cAIwAq80B @newclassic_jpさんから
10-20 23:02

 
10月20日(日)

10/19のツイートまとめ

1103_tera

RT @casual_jesus1: 2000年前もTwitterがあればな〜〜
10-19 12:55

RT @buddha_world: 円山応挙:傑作紹介 相国寺承天閣美術館、開館30周年記念展/京都 http://t.co/FYDTnCZsDa 円山応挙の傑作など約40件を前後期に分けて紹介する。前期は12月15日まで。後期は、12月21日〜来年3月23日
10-19 22:24

 
10月19日(土)

10/18のツイートまとめ

1103_tera

RT @neetbuddhist: ほとんどの瞑想者が、瞑想するための決まった時間を設けています。彼らは瞑想の対象を選んでいるのです(初心の段階で、そうすることは構わないのですが)。選ぶということは、排除するということです。瞑想とは、包括に関わるものでなければなりません。-S…
10-18 22:35

RT @museum_noma: 田口ランディ講演会はいよいよ明後日とりました。定員には若干の空きがございますので、ぜひお誘いあわせのうえお越しください。http://t.co/WjmXrk5LUf
10-18 22:44

 
10月18日(金)

坐禅会へ。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


夏の京都曹洞宗青年会の坐禅会へ
風邪をこじらせて行けなかったため、
今回こそは!
秋の坐禅会へ。


10月26・27日で1泊。


お誕生日をお寺さんで過ごせるなんて、
なんという贅沢。ホホ


みっちり坐禅。
長時間するのは初めてなので、
足がもつのか今から心配している次第です。


京都・宇治の興聖寺さんへ
行ってきます。
参道は「琴坂」とよばれ、紅葉のトンネルになるため、
絶好のロケーションのようです。
行く頃はまだまだ色づいていないのが残念……。


それでも、
今からものすごーく楽しみ。

最近きちんと坐ってないから、
今日からまた短時間でも坐ろう。


仏教ねえさんより。


 
10月18日(金)

10/17のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 「全日本仏教徒会議」が開幕 宗派、教義超え高野山に一堂 和歌山 - MSN産経ニュース http://t.co/TSKa1NVfUy
10-17 09:43

RT @buddha_world: タイ・バンコク、「暁の寺」現在、一部仏塔の修復作業実施中 http://t.co/hhw4REzaoa バンコクの「ワット・アルンラーチャウォラーラーム」(通称、暁の寺)では、2013年9月24日より一部仏塔の修復作業が行われている。2015…
10-17 09:44

RT @ShukyoNews: Twitterに突如現れた「親しみやすいキリストおじさんbot」がじわじわくると話題に | THE NEW CLASSIC http://t.co/gjE30e991k @newclassic_jpさんから
10-17 09:46

RT @Osaka_Tabilog: おはようございます!大阪は快晴♪今日からラバーダックも再開です。中之島GATE、ラバーダックの展示は明日10/18(金)まで。11:00~22:00 水都大阪公式facebook→https://t.co/TcT1SNvot7
10-17 19:15

RT @Osaka_Tabilog: 中之島GATEでの展示は明日10月18日22時まで。そして、今冬12月16日〜ほたるまちに中之島ウエスト冬ものがたりで、再びラバーダックが登場します!お楽しみに☆ http://t.co/tvFJAbzweu
10-17 19:15

RT @india_meigen: 私たちのように未完成な人間に、何もかも完璧にこなせるわけがない。私たちにできるのは、その時その時の妥協点を探ることである。ガンジー
10-17 23:37

 
10月17日(木)

特別展「北魏 石造仏教彫刻の展開」へ行ってきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



15~16日にかけての台風26号の猛威は
すごかったようですね。
仏教ねえさんの住む関西は、特になにごともなく。
伊豆では被害に合われた方が多いようです。
お見舞い申し上げます。


いつも不思議に思うのですが、
どこかで自然災害に合ってしまい、怖い思いをしている人がいる一方、
仏教ねえさんは、普段通りの生活を送っている。
なぜ仏教ねえさんは被害に合ってないんだろうなぁ。
と考えても仕方のないことを考えてしまいます。


さて、16日は会社がお休みの日でしたので、
20日で終了してしまう、「北魏 石造仏教彫刻の展開」
出かけてきました。



1380629_650985538279949_842784437_n.jpg



北魏は、中国の南北朝時代に鮮卑族拓跋氏によって建てられた国です。
中国の歴史はよくわからないので、お役立ちのウィキさん参照。



約1500年前の石仏さまたちが展示されています。
多くが、先祖供養のために造立されたものでした。

中国の仏教を石仏から見ていると、おおらかさを感じます。

石龕には、
お釈迦さまの愛馬カンタタとのお別れのシーンや
お釈迦さまの誕生のシーン、
太陽を表す3本足のカラスと月を表すカエルが刻まれていたり。

当たり前だけど、日本の仏教とは違う。
その土地固有の文化と結びついて、ブッダの教えを守っている。

お釈迦さまのはずなのに、道教の姿をしているのは、
日本でいう「神仏習合」と同じことなのでしょう。


日本の仏像では見られない、
交脚のお釈迦さまがいらっしゃいました。
仏教ねえさん、初めて見たけど、かわいい!とテンションあがりました。
お釈迦さまなんだけど、ちょっとヒンドゥっぽく見える不思議。


1500年前に中国でこの石仏を造立した人々も、
現代と同じく、先祖を敬い、その時を生きる人々の幸せを願っていたのでしょう。

あんまりにもへたっぴで、
仏教ねえさんでも彫れるんじゃね??
って思ってしまう石仏もありました。
まさか、当時の人たちも、1500年後に
「へたっぴじゃね?」なんて言われるなんて思ってもいなかったでしょうね。フフ


石の仏頭の大きさを見て、
この下にお身体があったんだよなぁと想像するだけで、
そのスケールの大きさとともに、
悠久の時の流れを感じることができました。

やっぱり、仏像ってすごい。

堪能しました。
ありがとうございました。



ちょっと話はずれますが、
大阪市立美術館の建物って、美しい。
誰が作ったんだろうと調べていたら、
こんなブログを見つけました。
仏教ねえさんの知りたいことがすべて書いてありました。
よかったらご覧下さい。

もっとよく調べたら、
橋下さんが大阪市立美術館の廃止を今年のはじめに言っていたようですね。
せっかく美しい建物なのに。
廃止になったら仏教ねえさん、悲しい。
美術館じゃなくても違う用途でもいいから残してほしいなぁ。



仏教ねえさんより。



 
10月17日(木)

10/16のツイートまとめ

1103_tera

RT @gandhi_tamashii: 自らに課せられた苦痛を受け入れ、その苦難に耐えなければならない。その苦痛を通して、わたしたちの魂の力は、暴力のない世界への扉を開くことができる。(『ガンディー 魂の言葉』)
10-16 13:12

 
10月15日(火)

10/14のツイートまとめ

1103_tera

RT @jimbunshoin: 10/31~11/4、京都古書研究会「秋の古本まつり 古本供養と青空古本市」@百萬遍知恩寺。http://t.co/vNclbD1eqE
10-14 08:54

 
10月14日(月)

10/13のツイートまとめ

1103_tera

一心寺さんで写経して心を落ち着かせ、四天王寺さんのおもかる石を持ち上げてきた。心休まる。大古本市やってたから、五冊買ってきた。至福。
10-13 15:56

今日は時間の使い方がうまくいった。やりたいことできたし、買いたいものも買えた。お天気よかったし、気持よかったなー。やっぱ、お寺さん行くと万事うまくいく気がする。
10-13 18:28

自転車で行ける距離にお写経できるお寺さんがあると、精神的にラクです。坐禅ができる近所のお寺さんを見つけられないのが悲しい。曹洞宗は辺鄙なところになっちゃうかもねってお坊さんに教えてもらってから探すのは諦めた。おザブは絶対曹洞宗のがいいもん。
10-13 18:34

 
10月13日(日)

10/12のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『ブッダの幸せの瞑想』ティク・ナット・ハン ☆4 http://t.co/yv05rDadcm #booklog
10-12 20:17

RT @jtba_info: #jtba【youtube動画】平成25年度 第2回 BDKシンポジウム「ここがスゴイよ 日本人の仏教観」(講師:ケネス・タナカ師、ネルケ・無方師、アルボムッレ・スマナサーラ師)前編 http://t.co/DPcfoVshhX
10-12 21:00

RT @jtba_info: #jtba【youtube動画】平成25年度 第2回 BDKシンポジウム「ここがスゴイよ 日本人の仏教観」(講師:ケネス・タナカ師、ネルケ・無方師、アルボムッレ・スマナサーラ師)後編 http://t.co/DYX44jNUr2
10-12 21:00

 
10月09日(水)

夜坐体験~東福寺塔頭・勝林寺

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


9月22日に、京都・勝林寺にて
夜坐体験してきました。


その前にちょっとだけ東福寺へ寄り道して、
18時になるまで、東福寺駅近くのカフェで
東福寺パフェを食べてきました。


IMG_5997.jpg
かわいい。


勝林寺は、前に坐禅体験でおじゃましたことが1度あります。
その頃はまだ坐禅をまともにしたことがなく、
ただ、イタイって思っただけ。
それでも、
何か感じることがあったようで、
今、坐り続けています。

坐り慣れてきつつあるので、

夜のお寺で、どんな風に坐れるか。
何を感じるのか。
楽しみにしていました。
夜のお寺の中に入るというのも、
こういう機会がないといけないものですしね。

また、普段は非公開の毘沙門天さまを
間近で拝観できることもあり、それもまた、楽しみでもありました。


おじゃまします。


18時頃到着。裏から入ります。
IMG_6001.jpg



参加者数は、30名以上。

こんな大勢で坐禅をするのは、仏教ねえさん、初めてです。
女性の方が多かったですね。

蝋燭のあかりのなかで、



静かに、

ただ、

坐る。

ひたすら数を数える。

呼吸を整える。



1度だけ、警策で叩いていただきました。
気持ちがピリっと引き締まり、集中できるようになります。

だけど、集中できた感覚は少なかった。
座布団の高さがどうもしっくりこなくて、
何度も坐りなおしましたが、
心地よい場所が見つからずじまい。
体が硬い仏教ねえさんは、
ちょっと高めのお座布の方が体が安定するようです。


最後は、お抹茶とお菓子をいただきました。
写真は撮れず。残念。


そして、
いよいよ秘仏・毘沙門天さまとご対面です。

もちろんお写真はNG。

スタッフの方の解説を聞きながら、一番前でご対面。
凛々しいお姿です。
脇侍に毘沙門天さまの奥さまである吉祥天さまと
その子供である善膩師童子(ぜんにしどうじ)さまがいらっしゃいます。

毘沙門天さまは、仏師・定朝作。
躍動感があって、とても美しい毘沙門天さまでした。


今回は、紅葉の時期のライトアップの試験点灯もされていて、
とっても幻想的。

IMG_6003.jpg

IMG_6005.jpg

IMG_6007.jpg


夜のお寺さんって、ビューティフルです。
よく考えると、普通のお家なんですが、
やはりどこか、神々しい。
いや、仏々しいというべきか。


貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


仏教ねえさんより。


 
10月09日(水)

10/08のツイートまとめ

1103_tera

RT @jimbunshoin: 10/22~27、「古本フェス 京都の古本・大阪の陣」@大阪北浜FOLK old book store。ガケ書房山下店長のトークあり(27日19時~)。http://t.co/X43Zo27I6F
10-08 09:39

 
10月08日(火)

10/07のツイートまとめ

1103_tera

30日のみうらじゅんさんといとうせいこうさんの特別イベントに当たりました♡特別鑑賞もものすごーく楽しみ。どんな見方ができるんだろう。大阪から日帰りで行きます♪ふふ。 #興福寺 #仏頭展 http://t.co/1uwf2W1eRE
10-07 13:11

RT @j_nakamu: 「特別展 京都 - 洛中洛外図と障壁画の美」東京国立博物館 10/8~12/1 内覧会なう…! いよいよ明日より開催…! http://t.co/6LvCMcjn8H
10-07 22:00

 
10月07日(月)

10/06のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『原典訳 チベットの死者の書 (ちくま学芸文庫)』 http://t.co/WLYzCNBn2P #booklog
10-06 15:10

【本棚登録】『ガンジー自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)』マハトマ ガンジー http://t.co/vnH2QP1fpZ #booklog
10-06 15:11

RT @yoshimichi_bot: 考えない人間は、どの時代にもどの地域にもいる。彼らは、「考えない」という唯一の武器をもって、恐ろしいほど逞しく生きているのである。『観念的生活』
10-06 21:29

 
10月06日(日)

10/05のツイートまとめ

1103_tera

RT @asakatsuzen: 【お坊さん小話】”坐禅の坐の字が座じゃないのは?” 「坐」は当用漢字ではありませんが「坐禅」が正式な書き方です。昔、お釈迦様が屋根のない所で坐禅をしていた事に由来しており、他にも「坐」は「すわる行為」そのものを指し、「座」は「すわる場所」を指す…
10-05 11:11

 
10月05日(土)

10/04のツイートまとめ

1103_tera

RT @jimbunshoin: 井上雄彦作・屏風『親鸞』特別展示会@大谷大学(10/12・13、11/9・10) http://t.co/A62yT1yKxa
10-04 09:52

RT @jimbunshoin: 11/6(水)18時15分~、スペシャルトーク 『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリさんと考える@京都外国語大学森田記念講堂。無料、申込不要。http://t.co/n9MIgVvVtc
10-04 13:05

RT @chugainippoh: 仏教的ケアの開発進む 米の大学院 http://t.co/oTzxEG0PC7
10-04 19:18

 
10月04日(金)

10/03のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:01)> #undo
10-03 00:01

放禅:坐禅を終了しました。 (00:20)< #undo
10-03 00:20

今日の坐禅は呼吸を意識しながら。途中で急に浅くなったのは、脚がしびれて、背中に力が入ってきていた。癖なのか、右に重心が偏っている気がする。腰が定まってないのかもしれない。次回は重心を意識しよう。 #undo #zazen
10-03 00:24

RT @shourin_ji: 2013年11月15~12月8日迄 定朝作 秘仏毘沙門天の体内仏(超秘仏)を250年(江戸時代)ぶりに御開帳致します。同時に夜間拝観、11月30日迄 紅葉のライトアップもします。是非御期待下さい。京都東福寺塔頭勝林寺 http://t.co/La
10-03 00:26

RT @Osaka_Tabilog: 11月は毎年恒例「関西文化の日」が開催。今年は11/16(土)、17(日)を中心日として行われます。関西の対象美術館・博物館・資料館等が大人からこどもまで無料で入館していただけます。芸術の秋を堪能しましょう。 http://t.co/VZO
10-03 20:23

声明、大原の里に響け 勝林院、建立千年で法要 http://t.co/TM14ZY3814
10-03 22:18

RT @tirisawa: いろいろなお客さまがいます。先日、60代70代の再教育が必要なのではないかといいましたが、昨日もその年代の男性がミュージアム内で若い女性をナンパしている光景を目撃しました。監視バイトの報告を受け、正面から、館長であることを告げると、そそくさと退散しま…
10-03 22:20

RT @tirisawa: (続き)ミュージアムで偶然知り合った女性と恋におちることもあるでしょう。ナンパも否定はしません。しかし、節度というものはもつべきです。楽しく鑑賞している女性を言葉巧みに誘い、有無を言わさず押しの強さで相手の時間を奪うのは許せません。しかし、よく来迎図…
10-03 22:20

来迎図の前でのナンパは品性を疑っちゃう。でも「ぷぷ」ってしちゃった。
10-03 22:23

 
10月03日(木)

10/02のツイートまとめ

1103_tera

今日はガンディーさんのお誕生日。インドでは祝日になっているんだって。知らなかったです。happybirthday,gandhi♪ http://t.co/msVBPz135E
10-02 17:06

RT @Osaka_Tabilog: 11/21(木)~11/24(日)河内長野市で「ぐるっとまちじゅう博物館2013」が開催。 観心寺・河合寺・延命寺・山本家住宅の文化財を公開。http://t.co/s9SDQB2V85
10-02 19:06

RT @47news: 京都で13派の仏教音楽を披露 勝林院で、5日から http://t.co/iHHZTN3CXH
10-02 19:07

神社も好きだし、気になるけど、お寺さんほどわくわくしないし、心が踊らない。なんでわたしはお寺さんが好きなんだろうなぁ。不思議だわ。
10-02 23:12

 
10月02日(水)

迷いながら生きる~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~を読んで。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


今日は感想文だよ。


迷いながら生きる ~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~
迷いながら生きる ~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~
表紙、かっこいいよ。


序盤は、
仏教ねえさんと「考え方や思いが似ている」

読み進めながら、
「そうそう。そうなんだよ」
「そういう時、あったなぁ」
など、共感して読めるところが端々にありました。

西洋哲学・心理学からの引用も多く、
ネルケさんの教養の高さが全面に出ていて、
かなり示唆に富んだご本です。

西洋と東洋の思想を比較……というより、
融合させたいという意気込みを感じます。


「自分探し」をする人は多いと思います。
仏教ねえさんも今まっただ中。
この「自分探し」は、
年齢に関係なく、言わなかったり感じてないだけで、
だれでも探していると、仏教ねえさん、思っています。

本当の自分はどこなんだろうと探すのですが、
実際、「今ここ」にいるのが本当の自分です。

でも、迷う。

こんなはずじゃないって思う人もいれば、
これでいいんだと思い込む人もいる。
「絶対に自分はコレ!」
と、断言できる人は、ごく僅かではないでしょうか。


おもいっきり悩んで、迷えばいい。
今をきちんと生きればいい。
未来は、今ここにないんだから。



と激励してくれます。

この本は、西洋問わず著名人の言葉が多数ちりばめられています。
ヘラクレイトス、プラトン、デカルト、ニーチェ、
道元、澤木興道、ベーブ・ルースなどなど。
映画の話題も出ています。

賢人の言葉がネルケ無方禅師のフィルターを通して、
理解しやすくなっているのが、面白い。
仏教ねえさん、前から読んでみたかった
ヴィトゲンシュタインの哲学を、他の人物より多くページを割いており、
強く影響を受けてらっしゃるように感じました。
ヴィトゲンシュタイン、いよいよ読む時が来た。


「考える、迷う、試行錯誤を繰り返す」


この繰り返しだと、ネルケ無方禅師は言います。

仏教ねえさんは、僧侶になることはまずないと思いますが、
ネルケ無方さんと同じではなく、
似通った轍を進めるように、日々試行錯誤をしよう。

そんなことを思った本。
かなりオススメ。ぜひお読みください。


仏教ねえさんより。





 
10月02日(水)

10/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 一気に秘宝33幅 - 10月1日から高取・壷阪寺 | 社会 | 奈良新聞WEB http://t.co/gdOiBVn2Q8 @nara_npから
10-01 19:23

RT @ShukyoNews: 時事ドットコム:2日に「遷御の儀」=20年ぶり、ご神体引っ越し-式年遷宮、最高潮へ・伊勢神宮 http://t.co/o1yAKsXHDh
10-01 19:24

RT @ume_pon: ヴィパッサナー瞑想を一般に広く知らしめたS.N.ゴエンカ師が、先日9/29にお亡くなりになっていました。http://t.co/xMIQwEYl7X ご冥福をお祈りいたします。
10-01 21:33

 
10月01日(火)

09/30のツイートまとめ

1103_tera

RT @chugainippoh: 柔軟さ寛容性を評価 外国僧が見る日本仏教 http://t.co/Cu3RM1edsC
09-30 18:23

柔軟さ寛容性を評価 外国僧が見る日本仏教 - ニュース http://t.co/4aI33LsnJw @chugainippohさんから このシンポジウム、聴きに行きたかった。
09-30 18:23

大阪市で平日朝の瞑想会とか坐禅会とか探してるけど、なかなかないものですね。探せない。
09-30 20:23

RT @ShukyoNews: 【画像】 いのり☆フェスティバルに300人 宗派・教派超え共有 仏教・神道・イスラム教関係者も 2013年10月5日 - キリスト新聞社ホームページ http://t.co/blk0crrjAu
09-30 21:06

 
