おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
221位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
11月29日(金)

11/28のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:17)> #undo
11-28 00:17

放禅:坐禅を終了しました。 (00:35)< #undo
11-28 00:35

今日の坐禅は、イヤなことを思い出すたびアビダルマについて考えた。一瞬何も考えなかった時があったような気がする。 #undo #zazen
11-28 00:56

興福寺へ行った時と佐々木閑先生のお話をまとめたい。あと夏に行った高野山のもまとめたい。今週末やろう。
11-28 00:58

RT @gandhi_tamashii: 死ぬならば、散るように。生きるならば、枯れることなく。(『ガンディー 魂の言葉』)
11-28 21:30

 
11月28日(木)

仏頭展へ~其の二

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


東京芸術大学へいよいよやってまいりました。

これは奏楽堂。
最後の読み込み - 87

最後の読み込み - 89



写真 2


その前にランチ。
写真 3

いざ!
写真 1



仏頭展は、衝撃的!

一歩展示室に入った瞬間、「わーー!すごいすごい!!」と声をあげてしまいました。

仏頭さまが正面奥にどーんと鎮座されていて、
その前を十二神将さまたちが、ずらりとお守りされていました。

通常は十二神将さまたちは、奥にいらっしゃってて、
あんな風に360度見ることはできないそうです。

しかも、仏頭さまと十二神将さまたちが勢ぞろいするのは、
初めてで、今後ないかもしれないというとても貴重な機会。

ひとつひとつ丁寧に見させていただきました。


興福寺は、度重なる火災や戦火で焼失している悲運の多いお寺さんです。
この仏頭さまも、火災で倒れてしまわれ、左へどしゃ~ん!と頭が落ちてしまわれたようです。
仏頭さまは銅造ですから、溶けてしまっている部分も生生しく拝見しました。

仏像の大きさは十丈(約4.85m)ということがわかっていますが、
坐っていたのか、立っていたのかわからないそうです。

う〜ん、貴重。


ひと通りゆっくり鑑賞させていただき、堪能。
ありがたく、すばらしい時間でした。


グッズを購入。

PB010002.jpg


仏塔T、かっこいい♡
みうらじゅんさんといとうせいこうさんの仏頭大使プロデュースのグッズたち。
これでもかと購入してきました。
手に入れられると思ってなかったので、とってもうれしい。


最後のお目当て、
「見仏記トークショー」

みうらじゅんさんといとうせいこうさんの軽妙なトークで
さらに仏頭展の珍しさがはっきりしました。
みうらじゅんさん、かっこいいおじさんでした。フフ

最後は、ナイトミュージアム♪

昼間にじっくり拝見させていただきましたが、
夜にみる仏頭さまや十二神将さまたちも、趣がありますね。


新幹線の時間が気になるから、早々にナイトミュージアムを後にしました。
後ろ髪惹かれる思い。

先週で仏頭展は終了してしまいました。
今度は奈良・興福寺で会えるのを楽しみにしています。


仏教ねえさんより。

 
11月28日(木)

11/27のツイートまとめ

1103_tera

RT @music_buddha: 確かに、「仏像は見て楽しむものじゃなく、拝むものだ」という反発は受けましたね。/ http://t.co/8Fw8rOZi5m
11-27 09:25

奈良・法隆寺の土塀に「殺すぞ」 国重文、修復困難 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/LAHOFLXXpq ヒドイ……。なんてことをするんでしょう。悲しい。
11-27 14:03

RT @butsuzobot: ヘーイ!犯人ゥ!いたずらも良いけどさァ〜時間と場所をわきまえなヨ~(激怒)By 法隆寺金剛力士像RT "@47news: 奈良・法隆寺の土塀に「殺すぞ」 国重文、修復困難 http://t.co/ryBYiNqoQH"; http://t.c
11-27 14:04

 
11月27日(水)

11/26のツイートまとめ

1103_tera

【仏教の発祥】釈迦出生にまつわる遺跡を発掘:ネパール http://t.co/1favQY88Uj @IRORIO_JPさんから
11-26 19:33

止静:坐禅をはじめました。 (22:58)> #undo
11-26 22:58

放禅:坐禅を終了しました。 (23:09)< #undo
11-26 23:09

今日の坐禅は、呼吸に集中。10分を15分に延長した。軽く坐ろうと気持ちを楽にして臨んだのがよかったのかもしれない。スッキリした。 #undo #zazen
11-26 23:18

 
11月26日(火)

11/25のツイートまとめ

1103_tera

<バチカン>初代ローマ法王の遺骨箱初公開(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/NBIb0EUTxI
11-25 12:55

RT @taimashamon: 今年は紅葉が早いです。来月までは持ちませんね。 http://t.co/GtiXzCAPAf
11-25 22:09

當麻寺も行きたいなぁ。あそこはかなりのんびりできるもんなぁ。今度は写仏しに行くんだー。
11-25 22:10

お寺の嫁に誰かもらってくれないかしら。
11-25 22:30

【本棚登録】『遺書 (ハルキ文庫)』吉本 隆明 http://t.co/IzBUxMS9IK #booklog
11-25 23:19

【本棚登録】『現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)』竹田 恒泰 http://t.co/QDK2qHqTcC #booklog
11-25 23:19

 
11月25日(月)

11/24のツイートまとめ

1103_tera

佐々木閑先生の講座へ。アビダルマについてお勉強しに行ってきます。初めて佐々木先生に会えるので、楽しみ。
11-24 13:25

【読了】『古事記完全講義』竹田 恒泰 ☆5 http://t.co/OAb83CdD1y #booklog
11-24 14:16

やはり人生の先輩ばかりです。
11-24 14:21

RT @nhkcul: 【京都教室】「池上彰が今考えること」WEB先行受付中!ニュースをわかりやすく解説し、様々なメディアで活躍中の池上彰さん。激動の時代の中にある日本の「現在」と「これから」について、池上さんが今考えていることをお話しします。http://t.co/vER
11-24 14:28

池上彰さんの講演、申し込んだ!嬉しい。
11-24 14:29

佐々木先生のお話、ものすごーくわかりやすかった。諸行無常、諸行無我、一切皆苦をタコはっちゃんに毛が6本という例えで、私というものを説明してくださった。ますます仏教が楽しくなった。
11-24 16:42

【本棚登録】『ブッダの実践心理学 第一巻 物質の分析(サンガ文庫) (アビダンマ講義シリーズ)』アルボムッレ・スマナサーラ http://t.co/9OHG6VXJyH #booklog
11-24 18:57

【本棚登録】『日本の古寺を知る事典: 一生に一度は行ってみたい名刹50箇寺 (知的生きかた文庫)』渋谷 申博 http://t.co/Kycy8Tpxt7 #booklog
11-24 18:57

【本棚登録】『学校では教えてくれない宗教の授業 (PHP文庫)』ひろ さちや http://t.co/AalS3VVHxI #booklog
11-24 18:58

 
11月23日(土)

11/22のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:54)> #undo
11-22 00:54

放禅:坐禅を終了しました。 (01:05)< #undo
11-22 01:05

仏像彫りってどんな気持ちになるのかなぁ。ワクワクしてきた。
11-22 22:08

RT @bukkyotimes: サントリー美術館で明日から開催の平等院鳳凰堂平成修理完成記念「天上の舞 飛天の美」の内覧会に行ってきました。国宝・雲中供養菩薩像をはじめとする傑作だらけ。特に本尊阿弥陀如来坐像の光背飛天は今回を逃すと次に見られるのは70年後とかhttp://t…
11-22 23:10

RT @ShukyoNews: サントリー美術館で「飛天」展-平等院鳳凰堂の国宝など仏教美術展示 http://t.co/iKMCKa9n0Q
11-22 23:10

RT @ShukyoNews: 両陛下の陵墓と葬儀 神社界に戸惑いも - ニュース http://t.co/nD6qtGv4gK @chugainippohさんから
11-22 23:11

 
11月22日(金)

仏像彫り。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


最近、書道や彫刻をしたくて仕方がない仏教ねえさんです。
やっと見つけたのが、
仏像彫刻教室

仏師の方が直接指導してくださるようです。

来月の1日に見学に行って、楽しそうなら仏像彫刻にチャレンジしてみます。

仏像を真剣に観賞するようになって、そろそろ1年くらい。
木彫りの仏像さまを見るたびに、
その仏師さまたちの息遣いや気持ちがわかるようになってきた気がするの。

何を願い、何を感じ、何をこの仏像さまたちに込めたのか。
彫刻刀をどのように動かし、表現していくのか。
ものすごく興味がある。

仏教ねえさん、何かを描いたり、書いたり、作ったりするの、
基本的に好き。上手じゃないけど。

まず手始めに、彫刻をやってみようと思います。

どんな先生かなぁ。

楽しみだな。


仏教ねえさんより。


 
11月22日(金)

11/21のツイートまとめ

1103_tera

早く雪の降る高野山に行きたいなぁ。初雪降ったみたいだし。しんしんと雪が積もってる中で、あったかいお茶持ちながらほっこりしたい。
11-21 21:53

お寺さんに住めたらなぁ。どうしたら住めるんだろう。
11-21 21:55

RT @buddha_world: サントリー美術館で「飛天」展-平等院鳳凰堂の国宝など仏教美術展示 http://t.co/TkX7lXWRiq 東京ミッドタウンのサントリー美術館で11月23 日から、修理中の「平等院鳳凰堂」収蔵の国宝などを展示する「平等院鳳凰堂平成修理完成…
11-21 21:56

 
11月21日(木)

11/20のツイートまとめ

1103_tera

心に向き合うのが嫌で瞑想を避けてたけど、もう向き合わなくちゃいけないから、瞑想する。
11-20 20:53

ただ、坐ろう。
11-20 20:53

RT @buddha_world: 冬の贈り物 和歌山・高野山で初雪 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QMabc5Vd8M) http://t.co/apuKg9P2nw  高野山で19日未明、初雪が降った。積もった雪は寺院の屋根や路面を白く染め、訪れた参拝客ら…
11-20 20:54

 
11月20日(水)

11/19のツイートまとめ

1103_tera

RT @india_meigen: 運命は私たちがつくるものだ。いまからでも遅くない。いまをどう生きるかで、未来が決まる。ガンジー
11-19 10:11

 
11月19日(火)

11/18のツイートまとめ

1103_tera

RT @casual_jesus1: 悔い改めちゃいなよ~~
11-18 00:15

 
11月17日(日)

11/16のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 鉄斎の未発表作見つかる 観世音菩薩像など14点 愛知の個人宅 - MSN産経ニュース http://t.co/DNDvskEMXL 富岡鉄斎(1836-1924年)が描いた「普陀落山観世音菩薩像」など未発表の掛け軸や巻物など14点が愛知県内の…
11-16 00:27

 
11月16日(土)

11/15のツイートまとめ

1103_tera

あいにくの雨ですが、今日から台湾へ。今から関空まで行きます。それにしても寒い…
11-15 06:47

 
11月15日(金)

11/14のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 秘仏2体を35年ぶり開帳へ 丹波市・常勝寺 http://t.co/58grcgoDnL @kobeshinbunさんから 丹波市山南町谷川の古寺、常勝寺で22~24日、秘仏2体が開帳される。いずれも国指定重要文化財で、十一面千手観音立像は3…
11-14 03:01

RT @buddha_world: 本尊の胎内仏3体を初公開 東福寺塔頭・勝林寺 http://t.co/vNNRxuJsrz 京都市東山区の東福寺塔頭・勝林寺は秋の特別拝観(15日~12月8日)で本尊の毘沙門天立像の胎内仏3体を初公開。期間中はモミジや庭の夜間ライトアップを今…
11-14 03:02

RT @buddha_world: 東本願寺が初の婚活パーティー…後継ぎ確保へ http://t.co/nRyYeTnN2Z 真宗大谷派本山・東本願寺(京都市下京区)が、末寺の後継ぎの確保に向け、出会いの場を提供する婚活支援事業に乗り出した。
11-14 19:22

 
11月14日(木)

11/13のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: ダイキン「空気神社」が初の“出張” 大阪市に拝殿設置 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/RP0EUsxJ1Z @SankeiBiz_jpさんから
11-13 12:09

RT @buddha_world: 鎌倉期に奈良から伝わる? 山科・当麻寺の曼荼羅公開 http://t.co/hKFkdUTBDB 京都市山科区の当麻寺は16日、所蔵する寺宝「当麻曼荼羅」を一般公開する。普段は非公開
11-13 12:11

RT @kyotodeasobo: 【NEWS】今週末はミュージアムへ!「関西文化の日」今年は11・16・17!http://t.co/7TBg32OMrk毎年恒例のお得にアートを楽しめる日が今年もやってきます!京都をはじめ関西各地のミュージアムの入館料が無料になっちゃいます…
11-13 12:12

曹操の遺骨、真偽が決着へ - Y!ニュース http://t.co/dINLHiOPIy
11-13 13:09

 
11月12日(火)

11/11のツイートまとめ

1103_tera

第二回お寺検定、3級合格! http://t.co/9bjPftb5uj http://t.co/S1uh2UIYof
11-11 19:36

RT @buddha_world: 信仰面から賢治紹介 京都佛立ミュージアムで企画展 http://t.co/py6DnMLwOd 宮沢賢治(1896~1933年)を信仰面から紹介する企画展「宮沢賢治と法華経展」が、京都市上京区御前通一条上ルの京都佛立ミュージアムで開かれてい…
11-11 21:25

RT @nara_np: 高円宮妃久子さま来県 - 正倉院展ご観覧 http://t.co/wiZmU7XQmT #奈良新聞 #nara_np http://t.co/AgVCWgOFvk
11-11 21:26

RT @jimbunshoin: 人文会ニュース最近の更新、「十五分でわかる仏教心理学」(葛西賢太)、「十五分で読む大正百年」(尾原宏之)など、PDFで読めます。http://t.co/gCCWvfaaRO
11-11 21:26

 
11月11日(月)

第二回お寺検定、3級合格!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


9月22日に開催された、お寺検定。


合格しましたー!!わーい






トートバッグももらいました。ふふ。

今度は2級、がんばるぞ。


仏教ねえさんより。
 
11月11日(月)

11/10のツイートまとめ

1103_tera

興福寺をぐるりとしてきた。中金堂の伽藍復興で瓦を寄進してきました。世界遺産に相応しく素晴らしい中金堂になりますように。五年後が楽しみ。
11-10 15:34

興福寺北円堂の弥勒さまは美しかったです。泣きそうになりました。御前に立つだけで救われた気がする。ご朱印もいただけたし、至福。
11-10 15:37

初めて阿修羅さまをじっくり拝見。ファンができるのがわかる。聖徳太子さまもキュートだったわ。祖師さまたちの表情があまりにも豊かでおののいた。興福寺国宝館、おそるべし。
11-10 15:40

奈良、いいなぁ。奈良に住みたい。
11-10 15:48

お寺巡り、ほんとに楽しい。お天気悪くなったから、薬師寺は断念。また来よう。
11-10 16:06

しかし、グッズを買い過ぎてしまうのが玉に瑕。お寺コレクションがどんどん増えていく。部屋のお寺コーナーを広げなくては。
11-10 16:09

 
11月10日(日)

11/09のツイートまとめ

1103_tera

@toshi5_5 来週の15日から2泊3日だよー。なんか欲しいものがあれば買ってくるよー。
11-09 13:54

よーし、明日は興福寺と薬師寺行く。
11-09 18:20

台湾の歴史を読んでおかなきゃなー。せっかく行くんだから、行くところ決めてじっくり回りたいわ。
11-09 19:05

@usagi_0514 ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)
11-09 21:51

RT @hajyoubou: [美術館へ行こう]創建1300年記念『国宝 興福寺仏頭展』: http://t.co/OF9NiPGAOd 行けない人は映像で仏頭展をチェック!#興福寺
11-09 22:17

RT @nashikiyo: NHK・Eテレ『こころの時代』11月10日午前5時〜6時「人生の錦秋をめでる」中西玄禮(永観堂・禅林寺法主) http://t.co/4VQruoWMFA 〈相手に合わせて分かりやすく仏の話をする「出前説法」を30年続けている。「僧侶の役割は困って…
11-09 22:17

 
11月09日(土)

11/08のツイートまとめ

1103_tera

日本の成り立ちをお勉強しておいてよかった。
11-08 12:43

台湾でよさそうな書道の筆があったら買ってこよう。小筆じゃなくてちょっと太めの筆が欲しい。あるかなぁ。
11-08 20:31

台湾の文具屋さんでいいところあった!行こう。 http://t.co/UnjFXIdGxu
11-08 20:35

 
11月07日(木)

11/06のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 米女性が「神社と寺の違い」説く #ldnews http://t.co/wsRTQIAecK @livedoornewsさんから
11-06 23:32

RT @ShukyoNews: 11寺社、京都市と協定 観光客の避難場所に - ニュース http://t.co/pcviJ7bvLS @chugainippohさんから
11-06 23:33

RT @ShukyoNews: 葬儀に宗教的意味づけ必要 曹洞宗総合研究センター第15回学術大会 - ニュース http://t.co/1mPIFgs782 @chugainippohさんから
11-06 23:33

 
11月06日(水)

11/05のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: ロック・オペラの傑作『ジーザス・クライスト=スーパースター』はじまる 2013/11/04(月) 19:39:28 [サーチナ] http://t.co/m2HuGPFGTG @searchinanewsさんから
11-05 01:09

RT @buddha_world: NEWSポストセブン|世界を飛び回る禅僧が説く 時間の使い方とおもてなし精神 http://t.co/JdXQazx7iP 『禅と食「生きる」を整える』(小学館)の著者で曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナーとしても世界で活躍する枡野俊明さん。
11-05 01:10

 
11月05日(火)

11/04のツイートまとめ

1103_tera

古事記、ちょーおもろい。
11-04 21:59

RT @buddha_world: 今日は、出光美術館で開催されていた「日本の美・発見Ⅷ 仙厓と禅の世界 特集展示:一休ゆかりの床菜菴コレクション」に行ってきました。出光美術館は初でしたが、とても良い雰囲気で、休憩スペースでは、皇居が一望できます。次のおすすめ展示は、“江戸の狩…
11-04 23:16

 
11月04日(月)

11/03のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_bijutsu: 【まもなく日曜美術館】先週朝の再放送。奈良・興福寺が誇る国宝仏像の特集です。数奇な運命を辿り、傷だらけの頭部だけが残る謎の仏像。筋骨隆々、悪を退ける「十二神将」。さらに厚さわずか3センチのヒーローとは?このあと午後8:00~ Eテレ  #nic
11-03 20:11

 
11月03日(日)

仏頭展へ〜其の一上野公園散策

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

10月30日は、仏頭発見の日。
興福寺の中金堂で昭和12年に仏頭が発見された日です。
これを記念して、この日、
イラストレーターのみうらじゅんさんとクリエイターのいとうせいこうさんの
「見仏記」トークショーが東京藝術大学奏楽堂で開催されました。

仏教ねえさん、関西在住だし、
仏頭展は行ってみたいけど、展覧会のためだけにお上りさんするのもなぁ……
と半ば諦めていました。
しかし、仏頭展のホームページを見て、
おもしろそうなイベントがある!
これに当選したら、日帰りでいいから行ってみよう!
と期待せずにいましたら、あらま当選。
もってる、仏教ねえさん。ほほ。


ということで、当日。

朝6時13分発ののぞみに乗って、いざお江戸へ。
宵ダレの朝寝坊の仏教ねえさん。緊張して前夜は眠れず。
おかげでもう眠くって眠くって、新幹線で爆睡。
車窓から富士山を見ようと思ってたのに。
新幹線に乗るたび寝てるから車窓から富士山は見たことがない。



東京駅丸の内側。
IMG_5913.jpg



都会じゃのぅ。
最後の読み込み - 08

移動。

上野駅ってパンダ口があるんだね。
最後の読み込み - 09
反射してて見にくい。


パンダ橋。
最後の読み込み - 11
パンダの絵くらい書いてあるのかと思ったのに、普通すぎてがっくり。


お友達と一緒に午後から仏頭展へ行くので、午前中は上野公園散策。
地図を見たら、お寺さんや神社があるじゃないですか。
さすが下調べをしない仏教ねえさんの行き当たりばったりの旅。
一番初めに思ったのが、




御朱印帳、持ってきてないYO!
今後遠出する時は、予定がなくても御朱印帳は携帯しよう。




清水観音への参道。
最後の読み込み - 16


清水観音堂。
最後の読み込み - 17


下に何かある!
最後の読み込み - 18


坂。
最後の読み込み - 20


見上げた。
最後の読み込み - 21


月の松。ビューティフル。
最後の読み込み - 22


ずん。
最後の読み込み - 23


橋。
最後の読み込み - 24


弁天堂。
最後の読み込み - 27


裏。
最後の読み込み - 33


不忍池。
最後の読み込み - 34

鯉、うじゃ。
最後の読み込み - 35


次。


五條神社。
最後の読み込み - 37


無病息災。
最後の読み込み - 39


花園稲荷神社。
最後の読み込み - 41


稲荷坂。
最後の読み込み - 44


鳥居がズラリ。
最後の読み込み - 47


広い。
最後の読み込み - 49


う、上野大仏なんてあるのか!!
最後の読み込み - 50


これは仏面だね。
最後の読み込み - 53
像高約6メートルの釈迦如来坐像だったそう。
1647年の地震、1841年の火災、1855年の地震などの災難に見舞われ、
首や顔などの部分が破損。
その都度修復が行われたけど、1923(大正12)年の関東大震災で4度目の崩壊。
その後は、改修されることなく寛永寺で管理されてました。
1972(昭和47)年に顔だけが元のこの場所に戻ったんだって。



大仏パゴダ。
最後の読み込み - 54


苔ムシムシ。
最後の読み込み - 55


ムシムシ。
最後の読み込み - 56
このパゴタの周りを1周7回(だったとおもう)、薬師如来さまの真言を唱えながら歩いて、
合格祈願をすると御利益があるそうです。
上野大仏は、お顔のレリーフのみなので、「これ以上落ちることはない」ということ。
願掛けのパワースポットで有名なんですって。知らなんだ。



上野東照宮。
最後の読み込み - 62

ずん。
最後の読み込み - 63

ずずん。
最後の読み込み - 67


あ。
最後の読み込み - 68


うん。
最後の読み込み - 69
筋骨隆々な感じ。


どーん。
最後の読み込み - 74
改装中でほとんど見れない。がっくり。


綺麗ね。
最後の読み込み - 71


これも綺麗ね。
最後の読み込み - 72



銅籠。
最後の読み込み - 77
よく残ってたなぁってビックリ。大戦中によく使われなかったなぁ。よかった。



神楽殿。
最後の読み込み - 82


旧寛永寺五重塔。
最後の読み込み - 83
今は東京都に寄付されてるんだって。


清水観音さまと弁天堂さまでご朱印をいただいてきました。
うれしい。


お友達を待ちきれずに、ソフトクリーム食べた。
IMG_5919.jpg
久しぶりに食べたけど、美味しかった!


こんなポスト見つけた。
IMG_5918.jpg



次回は
お友達がやってきたので、ランチしていよいよ仏頭展へ。


仏教ねえさんより。


 
11月02日(土)

11/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @butsuzobot: 上野大仏:江戸時代初期に村上藩主・堀直寄が戦死者慰霊のために建立するも度重なる災害で倒壊したため、堀直央の寄進により大仏を新鋳再建した。しかし、関東大震災で完全に崩壊し、再建のめどがたたなかったため、現在は頭部のレリーフのみ残る。http://t…
11-01 09:11

RT @hiromishimada: 山本太郎議員、「皇室政治利用」で処分も=参院、1日に対応協議(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/WlRwklkMGE 直訴というものは、一般庶民が死罪覚悟でやったものだよね。
11-01 09:11

山本太郎氏、天皇陛下に手紙 園遊会で前代未聞手渡し(スポーツ報知) - Y!ニュース http://t.co/rjeARdfKnN サクっと渡すって……。頭おかしい……。
11-01 09:20

RT @ShukyoNews: 100年ぶり秘仏開帳 京都の淨福寺 11月1日から10日まで - ニュース http://t.co/NtOwDD78E3 @chugainippohさんから
11-01 12:13

RT @eco_sahou: 【月齢暮らし③】今日は「古典の日」だって知ってましたか?去年9月に古典の日に関する法律が公布施行。11月1日は紫式部が源氏物語について日記に記した最古の日だそうです。文学、音楽、美術、伝統芸能、演芸、演劇など古典に触れる日に。今の文化の中に古典がど…
11-01 12:27

 
11月01日(金)

10/31のツイートまとめ

1103_tera

RT @hajyoubou: #興福寺 仏頭展@miurajun_net みうらじゅんさん、@seikoito いとうせいこうさんのトークショーは無事に終了しました。会場は大盛り上がりとなりました‼︎ http://t.co/GqYvZWkfqX
10-31 00:00

@mekira_taisho 大爆笑のうちに終わってしまいました( ´ ▽ ` )みうらじゅんさんが仏頭大使ではなく、グッズ大使なのかと思いました(^ ^)
10-31 00:06

@mekira_taisho ロータスクッション、売れてるんですよね(^ ^)欲しかったですが断念して、仏頭Tシャツにしました(≧∇≦)着るのが楽しみです♪
10-31 22:19

 
