おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
12月31日(火)

12/30のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『学校では教えてくれない宗教の授業 (PHP文庫)』ひろ さちや ☆5 http://t.co/AalS3VVHxI #booklog
12-30 01:26

RT @buddha_world: 1月から秘仏や宝物公開 四国霊場開創1200年  http://t.co/7eUSXgZW1I 弘法大師空海が平安時代の815年に開創したと伝えられる四国八十八カ所霊場が2014年に1200年目を迎える。1月から88寺の多くで秘仏や宝物が公開…
12-30 02:21

 
12月31日(火)

大晦日

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


平成25年もいよいよ本日で終わりです。

今年の3月からこのブログをはじめました。
はじめようと思ったきっかけは、
仏教についてもっと知りたいと思ったから。
だから、仏教や宗教のご本を重点的に読んだ一年でもあります。

仏教について、
ざっくりとしたことしか知らなかったことを
ほんの少し掘り下げて知ることにより、
仏教ねえさんの仏教に対する接し方が徐々に変わってきたと実感しています。

本ではわからないことを、現地に足を運んで実際に見ることで、

「あぁ、こういう思いがあって、今ここにあるんだ」
「こういう歴史を経て、今こういう歴史を刻んでいるんだ」

と当たり前のことに気づく。
過去をさかのぼり、歴史を紐解くことで、
今の日本を築いてきた名も知らぬ先祖の偉大さを感じます。

現在の日本仏教は、
キリスト教・道教・儒教など海を渡ってきた思想と、
日本古来の神道がミックスされています。

このような「ごった煮宗教」は世界中どこをさがしても、
ない。
と、仏教ねえさん、感じています。

だから、
おもしろい。

縁があって、関西に流れ着いて、
ちょっとしたきっかけでお寺巡りをするようになり、
新たな世界を学べることはとても幸せなことです。

5月から初めたご朱印集めは、
25つ、いただくことができました。
来年はいくついただけるのか、楽しみです。

ただ、ブログの更新がなかなかうまくいかなくて、
年内に更新しておきたかった記事が7つほどあることが悔やまれます。
少し、更新の仕方を考えなおす必要があるのかもしれません。

もっと仏教をお勉強して、実践して、
自分らしい生き方ができるよう、日々精進いたします。
来年もどうぞご贔屓に。

よいお年をお迎えください。


仏教ねえさんより。


 
12月30日(月)

12/29のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 東京新聞:大規模改修で長期休館入り 鎌倉国宝館、来年7月まで  http://t.co/FTVVpDmvoi 鎌倉市周辺地域の仏像や書画など貴重な文化財を保管、展示している鎌倉国宝館が大規模改修で来年七月上旬まで長期休館に。この間、奈良国立博…
12-29 01:31

RT @kojomrmt: 【関西限定】30日の9時55分から、ABC朝日放送でSP番組「よみがえる天平の秘仏~復元!東大寺法華堂の執金剛神像~」が放送。年に1度だけ公開される秘仏の制作当時の姿が、二年がかりで調査・研究されて再現されました。関西以外の方には後日、BS朝日で。 …
12-29 01:33

RT @usagitv: 2014年秘仏ご開帳/展覧会情報 #仏像 http://t.co/Rv4wk0B9kl #jugem_blog
12-29 18:21

 
12月29日(日)

12/28のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『古寺巡礼奈良5 興福寺』森谷 英俊 http://t.co/6wVBZEzGTx #booklog
12-28 01:42

【本棚登録】『サンガジャパン(vol.16)』 http://t.co/F0HCqeKmAH #booklog
12-28 01:42

【本棚登録】『科学するブッダ 犀の角たち (角川ソフィア文庫)』佐々木 閑 http://t.co/jkaFXD0Tow #booklog
12-28 01:42

【本棚登録】『道元 (河出文庫)』和辻 哲郎 http://t.co/K5KDymUXWM #booklog
12-28 01:42

【読了】『新版 古寺巡礼奈良〈7〉當麻寺』松村 實昭 http://t.co/XHZmumQQ7i #booklog
12-28 03:41

【読了】『日本の秘仏を旅する (太陽の地図帖)』 http://t.co/s2kCXeMWVv #booklog
12-28 03:41

RT @nanzanbou: 六地蔵さんも雪に覆われました。 http://t.co/dmBiWjFkkN
12-28 19:35

昨日のネルケ無方さんの話で、一応曹洞宗には属してるけど、只管打坐したいから、ご本尊はいるけど、仏像崇拝してないっていうか、そりゃ大切にしてるのは当たり前なんだけどそれがすべてじゃないって感じに受け取ったんだけど、間違ってるのかもしれないから、ネルケさんに手紙書こうと思う。
12-28 21:26

 
12月28日(土)

12/27のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 時事ドットコム:安倍首相発言全文=靖国神社参拝 http://t.co/aEmkbEgfvL @jijicomさんから
12-27 11:55

来年、朝日カルチャーセンター梅田教室が閉校すること知らなかった。今日が行き納めになるとは。
12-27 15:10

聴き納めは、ネルケさんのお話。
12-27 15:30

2年後に安泰寺へ行って、3年過ごそうと決めた。キツくツライかもしれないけど、それ以上に何かがあると思うし、性根を叩き直すのにいい環境かもしれない。
12-27 19:00

 
12月25日(水)

12/24のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: インターネットラジオ:キリスト教・イスラム教・仏教、宗教語るネットラジオ 布教はせずに三者三様、垣根越え /東京 http://t.co/ZksifJAlr9
12-24 23:15

RT @chugainippoh: 相愛大でメリシャカLive http://t.co/neg1HgJu9t
12-24 23:16

 
12月24日(火)

12/23のツイートまとめ

1103_tera

来年の事を言うと鬼が笑うといいますが、決まっている美術館・博物館のスケジュールや仏像開帳日、講演会の日程を先に知っておかないと、休みの調整がなかなか困難を極めるのです。調べるのは楽しいから、鬼さんに笑われる覚悟で挑んでいます。
12-23 00:36

本屋さんで仏像彫刻の本眺めてたんだけど、早く基本を身につけて、唯我独尊の釈迦誕生仏彫りたい。
12-23 16:49

RT @tirisawa: 本年、西本願寺所蔵の親鸞聖人絵伝が新たに重要文化財に指定されました。6幅からなるこの絵伝は南北朝時代の貴重な作品で、新指定となったことを記念して、龍谷ミュージアムでは1月9日から3階で公開することにいたしました。ご期待ください。
12-23 18:13

そうでした、今日は天皇陛下のお誕生日でしたね。80歳、おめでとうございます。
12-23 19:06

大円鏡智
12-23 21:51

歪んだ認識を正しい智慧に変える。
12-23 21:52

ブログの下書きが7つもたまっていたことに、今日気がついた。今年中になんとか全部アップしておきたいけど、よく考えたらあと8日しかないことに気がついて、ヒャッハー!梨汁プシャー という気分です。
12-23 23:37

こ、これは! RT @coodoo: 「古墳、いただきます。」正倉院展限定発売のケーキの芳しさが尋常じゃない http://t.co/3EtcVtnU7W
12-23 23:42

RT @buddha_world: Xマスに仏教考えて…奈良女大生パネル展 : 教育 : 読売新聞 http://t.co/813aIvjv7I 奈良女子大の学生2人が県内の若手僧侶らに取材してまとめた僧侶の活動を紹介する企画展「クリスマスに仏教を考える。」が、奈良市の県立図書…
12-23 23:45

 
12月23日(月)

12/22のツイートまとめ

1103_tera

RT @Schopen_bot: 自殺するのはただ、現在の自分の置かれている諸条件に満足できないというだけの話なのである。だからして自殺者はけっして生きんとする意志を放棄するのではなく、ただ単に生を放棄して、個別の現象を破壊するにとどまっている。
12-22 01:12

RT @terayamasyuzi: 死は生のなかに見えかくれしながらつきまとう「人生の脇役」だ。
12-22 01:13

Tariki Echo - 正信念仏偈六首引より(しょうしんねんぶつげ6しゅびき より) 念仏・和讃二首(ねんぶつ・わさん2しゅ) 「解脱の光輪きわもなし」 「光雲無碍如虚空」 - https://t.co/d4NyA0G71V #iTunes
12-22 02:02

ニー仏さんのニコ生聴いてる。スノー・イン・ザ・サマー、読んでみよう。
12-22 02:10

メモ・・・菩提樹文庫 http://t.co/rhqhbuhsy1
12-22 02:12

そうそう、佐々木閑先生は、本当に面白い方ですね。
12-22 02:19

ニー仏さんの話、面白かった。ついつい聴いちゃった。
12-22 02:28

RT @mekira_taisho: 冬至に「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあるそうです。特に「ん」がふたつつくものは冬至の七種と言われ縁起が良いとされています。なんきん(カボチャ)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)…
12-22 10:46

RT @buddha_world: 円山応挙展:空間の広がり見事に 初公開の襖絵など60点 後期展−上京/京都 http://t.co/WO3MB9EmGJ 相国寺承天閣美術館(京都市)で21日、「円山応挙展」の後期展。初公開の「相国寺開山堂襖絵」(全20面)など紹介。3月23…
12-22 10:47

@mametan0801 こちらこそ、よろしくお願いします(╹◡╹)
12-22 13:23

 
12月22日(日)

高野山へ~其の二「奥の院」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



高野山へ行ってから、すでに4ヶ月経過。
ものすごーく遅くなってからのアップです。
写真が夏。今は冬。
高野山へ~其の一はこちら


まず、奥の院へ。
奥の院は、弘法大師空海さまが入定されている神聖な場所。

そもそも高野山は、
空海さまが開かれた、修行の場所。
真言宗が生まれた場所といってもいいかもしれませんね。


車を宿泊する一乗院へ駐車して、案内所で拝観共通券を購入。
写真 (2)


本当はレンタサイクルがよかったのですが、3人分なかったので、
バスで奥の院口へ。



奥の院入口、一の橋。だったはず。
高野山 (28)

しろありが供養されてます。
高野山 (31)


社墓や歴史上の人物の墓所が
石畳の両脇にずらりと並んでいます。荘厳。


腰かけ石。
高野山 (79)
空海さんが、この石に腰を掛けて、休息されたという言い伝えがあります。
本来は「息処石」と書いたそう。 


明智光秀さん。
高野山 (74)
同じような墓所がたっくさんあります。


傍らにひっそりと。苔むしむし。
高野山 (76)


中の橋。
高野山 (72)


汗かき地蔵さま。
高野山 (68)
この汗かき地蔵は世の中の人々の苦しみを身代わりになり、一身に受けているので、
いつも汗をかいていると伝えられています。

姿見の井戸。
高野山 (70)
覗きこんで、自分の姿が見えなければ、
3年以内にこの世からいなくなるという伝説がある井戸。
仏教ねえさん、覗きこんだら見えなくて
「え?見えない!?」と周囲を驚かせ、
さらに覗きこんだら、ちゃんと見えました(笑)ヤレヤレ


芭蕉の句。
高野山 (47)



一の橋からのんびり墓所を眺めながら歩いて、
20分くらいでしょうか。
空海さまが入定している場所に近づいてきました。

高野山 (58)


水掛地蔵さまたち。
高野山 (54)
水をかけさせていただくのに行列。
そっとお水をかけることがよいと思うのですが、
なかなか乱暴に掛ける人もいますね。お地蔵さま、ごめんなさい。



御廟橋。
高野山 (60)
奥の院は、ここから撮影禁止。
弘法太師空海さまが入定されております。


この橋を渡ると、空気感が変わります。
少しひんやりとして、パキっと硬い空気になりますね。
でも、どことなく柔らかさも含んでいて、気持ちの良い空気。


入口で塗香でお清めして、静かに空海さんがいる御廟へ。
さらに空気がひんやりして、さらに穏やかに気持ちに。
今でも空海さんは生きて、わたしたちを見守ってくれているんですね。
恥ずかしくない行動・言動をしていきます。

お邪魔させていただき、ありがとうございます。


次回は、宿泊した一乗院のレポートだよ。

仏教ねえさんより。



このご本を持って行ったよ。
高野山 (楽学ブックス)
高野山 (楽学ブックス)



よかったらクリックしてね。

人気ブログランキングへ
 
12月21日(土)

12/20のツイートまとめ

1103_tera

RT @OfficialTariki: TARIKI ECHOToque de sur I」がiTunes Music storeで配信開始されましたhttps://t.co/CezwSFtupXその先行視聴がYOUTUBEで! 「正信念仏偈草譜」http://t.co/qp8
12-20 13:59

RT @nanzanbou: 高野山13時半ごろの様子。雪のピークは過ぎました。 http://t.co/d7GuAd3Luz
12-20 14:30

 
12月19日(木)

12/18のツイートまとめ

1103_tera

RT @suika1015: 仏像オタに押し仏を聞かれた時、興福寺阿修羅像と答えるとにわかと言われ聖林寺十一面観音と答えると白洲オタと言われ鎌倉大仏と答えると本当は知らねーんだろ?と言われる可能性がある。なので絡まれた時はとりあえず慈恩寺十二神将と答えときましょう。「お、おう」…
12-18 00:55

RT @chugainippoh: 軸木から念仏札50枚 筆跡は袋中上人 http://t.co/xwwR07ynDB
12-18 00:59

RT @BIJUTSUTECHO: 井上雄彦さんと、円空さんの仏像に出会う旅にきています。昨日は三重、今日は愛知、明日は岐阜です。岐阜は円空さんのふるさと。この取材は来年、本にしてお届けします!
12-18 22:35

RT @inouetake: めいっぱい動き回り拝観させていただきました。たくさんスケッチしました。この3日間取材にご協力くださった方々に心より感謝申し上げます。 http://t.co/hLWiyHnrwm
12-18 22:36

かわいい!!ほしいっ!! RT @kokuyo_st: 大浮世絵展コラボCampusノートが届きました!かわいい♪ http://t.co/yiD4WfYkFz
12-18 23:22

RT @kojomrmt: 来年3月22日から5月18日まで、あべのハルカス美術館で開館記念特別展「東大寺」を開催します。完成後は日本一高いビルとなる、大阪に建設中のあべのハルカスビルの16Fにオープンします。国宝や重要文化財も多数出陳予定。どうぞお越し下さい。 http://…
12-18 23:23

 
12月16日(月)

メリシャカLIVE2013へ行ってきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


昨日、大阪南港にある、相愛大学で開催された、
メリシャカLIVE2013へ参加してきました。


IMG_6074.jpg



お目当てはトーク・セッション。
釈徹宗さんと後藤正文(アジアンカンフージェネレーション)。

しかーし!
仏教ねえさん、眠り込んでしまいました。トホホ
一体、何しに行ったんだろう……。
暖かくて薄暗いから、寝る環境に最適だったのかもしれません。

釈徹宗さんの話を目的に行ったのに、ほとんど聞けず。
ガッカリ。


ただ、今回の収穫は、
Tariki Echo のDJ!!

レゲエとトランスが入り交ざった音楽が、休憩中に流れていました。
DJブースでヘルメットをかぶった二人のDJ。
これは本当にステキでした。

帰宅後早速購入。


ブッダ・サウンド
ブッダ・サウンド


お経をレゲエにアレンジしていて、かっこいいです。
こういうことは、いかにも真宗っぽいですね。
(仏教ねえさんのイメージですが)


かなり興味深い、メリシャカLIVEでした。


IMG_6075.jpg


ありがとうございました。

仏教ねえさんより。

 
12月16日(月)

12/15のツイートまとめ

1103_tera

メリシャカLIVE2013に来てる。真宗っぽいというか、「らしい」のかな。
12-15 15:26

DJがいるんだけど、結構いい感じです。トランスかな、これは。
12-15 16:43

悪くはないが、かっこいい仏教なんですかね?って感じ。やっぱり浄土真宗は違うなー。いろんな意味で。聖歌とお勤めのコラボは、ないですね。変だった。
12-15 16:48

途中で寝ちゃって結局何しにきたんだ?ってなってしまった、メリシャカLIVE2013。私的に面白くなかったのかも。今日の収穫はTariki echo さんのDJ。http://t.co/JNoO0EdR0B かっこよかったです。
12-15 18:24

RT @hayashimunehiro: 仏教経典を自ら作曲した曲にのせて歌う仏教音楽家Imee ooi (イミー・ウーイ)さんの、サンスクリット語の般若心経。苦しみや悲惨さを除き、否定的な流れを浄化してくれる。浄化作用強し。【般若心経&佛頂尊勝陀羅尼(サンスクリット語)】ht…
12-15 18:35

 
12月15日(日)

12/14のツイートまとめ

1103_tera

年明け早々に竹田城へ行けるー!わーい。
12-14 01:19

早く仏像を彫ってみたい。
12-14 06:11

止静:坐禅をはじめました。 (06:22)> #undo
12-14 06:22

放禅:坐禅を終了しました。 (06:33)< #undo
12-14 06:33

RT @india_meigen: いま以上の何か、ここではないどこかにある幸せ、それを追い求めても、それは蜃気楼です。近づけば近づくほど、遠のいていきます。いまここにあるもの、それに満足することが幸せなのです。ガンジー
12-14 07:46

高野山は雪、積もってるかな。
12-14 07:47

 
12月14日(土)

12/13のツイートまとめ

1103_tera

RT @usagitv: 今発売中の「旅の手帖」(交通新聞社)のP34〜37まで仏像の見方のイラストと文章を書きました。今回の特集は秘仏特集でおもしろいです。 http://t.co/GGSoJHDyVQ
12-13 09:44

RT @jimbunshoin: 「週刊金曜日」次号予告「特集 食を哲学する 20人が選ぶ99冊」。大澤信亮・垣田達哉・金丸弘美・雁屋哲・木村衣有子・久住昌之・古賀絵里子・迫川尚子・椎名誠・世古一穂・つぶつぶグランマゆみこ・中村和恵・なぎら健壱・阪堂千津子・廣瀬純ほか。http…
12-13 09:45

 
12月13日(金)

12/12のツイートまとめ

1103_tera

RT @meh_koshotan: 2013全大阪古書ブックフェア」会期:12月20日(金)から22日(日)10:00~18:00(最終日は16:00まで)大阪の古書店の全勢力を結集しての大即売会。古典籍からサブカルチャーまであらゆる古書・古本が、大阪古書会館に大集合します。……
12-12 15:55

 
12月12日(木)

12/11のツイートまとめ

1103_tera

RT @jimbunshoin: 2/1(土)13時~、古典の日フォーラム@大阪・国立文楽劇場。講演:「後白河院と梁塵秘抄」朧谷壽、「うたは空を飛んでいるか」山折哲雄、「近代庶民の娯楽 人形浄瑠璃」後藤静夫/文楽上演など/無料・要申込。http://t.co/uJNQQPeH5f
12-11 01:39

大阪!行く。 QT @higan_ji: 12/15「メリシャカLIVE 2013」開催!生きる智慧と勇気を与えてくれる仏教。そして生きる力と感動を与えてくれる音楽。みんなが今を感じ、未来を想う、かけがえのないひとときを! http://t.co/d5dHVhJZny #彼岸寺
12-11 01:48

 
12月11日(水)

12/10のツイートまとめ

1103_tera

38億年前、最古の生命 東北大掛川教授ら微生物化石発見(河北新報) - Y!ニュース http://t.co/LLBTfLpRO5
12-10 12:36

 
12月07日(土)

12/06のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 隠岐国分寺境内で建物跡を発見 奈良時代の経楼、鐘楼か 島根 - MSN産経ニュース http://t.co/G4GPUGlzfK 隠岐国分寺境内で奈良時代のものと推定される建物跡が見つかった。経文を納めた経楼か鐘を設置した鐘楼とみられ、県内の…
12-06 00:01

RT @buddha_world: 東日本大震災で被災した文化財を救出活動・修復過程とあわせて紹介する展覧会を開催 江戸東京博物館 2014年2月8日~3月23日-オビカキ http://t.co/gA29Ga5am7 被災地域に存在する豊かな自然と文化を指し示す様々な資料を展…
12-06 00:01

幸福の科学・佐々木俊尚対談に「えええええええ」! テーマは「宗教とテクノロジーの交差」らしいが… (4/4) : J-CASTニュース http://t.co/Vsdi04BCFm @jcast_newsさんから
12-06 14:16

憎しみ断った マンデラ氏追悼 - Y!ニュース http://t.co/CRHfQk0Zof
12-06 14:19

【読了】『星の王子さま (ちくま文庫)』アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ ☆4 http://t.co/o4r45uO5Zl #booklog
12-06 19:37

【本棚登録】『星の王子さま (ちくま文庫)』アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ http://t.co/o4r45uO5Zl #booklog
12-06 19:37

RT @ShukyoNews: 生きることに意味は必要か 日蓮宗東京都西部教化センターの公開講座「『自殺』について」 - ニュース http://t.co/HmtfAxufUt @chugainippohさんから
12-06 22:23

 
12月06日(金)

12/05のツイートまとめ

1103_tera

RT @hajyoubou: 【興福寺ニュース】お帰り十二神将。本日から東金堂でふたたびご拝観いただけます。#興福寺 http://t.co/Tht2XDaDt1
12-05 12:38

昨日購入した和楽。大好きな浮世絵特集が盛りだくさん♪じっくり今晩眺めるんだ。楽しみ。 http://t.co/HHiOUmTs7N
12-05 13:20

RT @southmtmonk: テーラワーダのサンガだと、坊さんが運動する(走り回る)ことが禁止されていたりするので、托鉢でいただいた食事を食べすぎて、太ってしまう坊さんが増えているそうで、社会問題化しているのだとか。
12-05 13:33

もらいすぎなら、誰か他の欲しい人に分けるのはだめなのかな。
12-05 13:36

 
12月05日(木)

Soto凛vol.12が届いていました。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


帰宅したら、曹洞宗近畿管区教化センターから、
「RIN凛」が届いていました。
年2〜3回くらい発刊の小冊子。

今年の2月くらいに京都・曹洞宗の若手僧侶さまたちが
坐禅カフェを開催していた時に知りました。

編集者の思いのこもった、ほっこりした冊子です。


写真 (1)


今回の特集は、
「笑みとイライラ しなやかな心のつくり方」

仏教用語で「和顔施(わげんせ)」
意味は、何はなくともほほえみをもって接することで、
周囲の人々の心を和ますことができる。

この言葉がテーマになっています。

今の仏教ねえさんには、笑顔は少しハードルが高いですが、
ほほえみならできそう。

また明日にでも、ゆっくり読みます。


仏教ねえさんより。



 
12月05日(木)

12/04のツイートまとめ

1103_tera

適当でいいから英語話したいな。ブロークンの中のブロークンでもなんとか通じるけども。英語話せるようになれば、瞑想しにタイへ行けるようになれる。
12-04 21:07

 
12月04日(水)

12/03のツイートまとめ

1103_tera

日本のマチュピチュと言われる竹田城へ行きたいのだが、今月中に行かないと来年になってしまうかもしれん……。せっかくだから雲海みたいしなー。
12-03 12:47

一泊したほうがよさそうだにゃ。
12-03 13:12

 
12月03日(火)

12/02のツイートまとめ

1103_tera

RT @takenoma: 本日(1日)出演した「新報道2001」がyoutubeの公式チャンネルにアップされています。見逃した方、こちらでご覧頂けます。http://t.co/BW6R9ORxSX
12-02 00:35

RT @india_meigen: 学問はあまたあり、多く学ばなければならない、時間は少なく困難は多い。白鳥が水と混じったものから牛乳を選り分けて飲むように精髄を習得すべし インドの格言
12-02 00:36

@khjao ありがとうございます(^^)かなり楽しみです!
12-02 09:37

 
12月02日(月)

12/01のツイートまとめ

1103_tera

彫刻体験してきた。センスあると褒め称えられて、やることにしました。もちろんそれだけじゃなく、彫刻刀を十何年ぶりに持って、簡単な図形を彫っただけだけど、彫刻刀を持つ感じが安らいだし、木を触るのも気持ちが良かった。料金も良心的で、生徒さんもおっちゃんおばちゃんばかりでいい感じだった。
12-01 17:41

 
12月01日(日)

仏像彫刻をはじめることになりました。

みなさまごきんげんよう。
仏教ねえさんだよ。


書道か彫刻かどちらかを習いたくて、
今日、仏像彫刻体験に行ってきました。

日曜にやっている教室で近所となると
なかなかなくて、やっとみつけた仏像彫刻。

体験ということで、
簡単な図形を彫ってきました。


右下が仏教ねえさんが彫った。左は先生。
写真


彫刻刀を持つのは、中学生以来。
かれこれ20年以上は持っていません。

木を彫ってみると、なんだか気持ちが安らいで、
木の柔らかさが気持ちよかった。

しかも、
「初めてなのに、センスありますね。
大体形が崩れてしまうのに形になってるし、ためらいがないですね」
と褒めてもらいました。ホホ

生徒さんたちも、おっちゃんおばちゃんばかりで、
なんだかいい感じ。
人生の先輩たちに月1回囲まれて、
仏像を彫っていくのも楽しそうです。

料金もかなり良心的。
すぐにはじめることにしました。

これから仏像を彫るわけですが、
仏教ねえさんの彫る仏像は一体どのような仏像になるのかしら。

来月から楽しみです。


仏教ねえさんより。

 
12月01日(日)

11/30のツイートまとめ

1103_tera

あと数時間で竹田さん @takenoma の話が聴けると思うとドキドキする。古事記楽しみだー♪
11-30 11:02

RT @shukyogakutan: 多くの宗教が世界創造について語ってるけど、みんなはきちんと説明できるかな?ユダヤ・キリスト教は創世記の冒頭ね。神様は混沌から天地を創ったのよね。神道でも似てるんだよ。ただ日本書紀だと、天地創造のあとに神様がたくさん生まれたって書いてるの。と…
11-30 11:39

仏教には創造神話はないと思うなー。私が理解してる仏教はどう生きるかであって、天地創造というより、天地はただここにあった。って感じ。あるものはあるからねって。天地はどうできたかを考えるのは個人的には楽しいし面白いよ。
11-30 11:51

竹田さんの古事記の話、めっちゃ面白い。ちょっと前に読んだ、古事記完全講義を聴いてる感じだけど、ちょいちょい時事ネタと絡めてくれる。大学時代にこういう先生に出会いたかったなぁ。
11-30 15:16

柿の葉寿司と大仏プリンだけはきっちり買ってきた。奈良へ行ったら外せない。
11-30 17:14

古事記って面白いなー。竹田先生と梅原猛先生の古事記を同時読みしてると、理解が深まる。また次回の奈良竹田研究会、行こう。原文を読んでみたいけど、今やったら挫折するだろうから、現代語でまず理解しよう。
11-30 17:17

RT @takenoma: 「新島」成長中! めでたいことです。自分が生きている内に、日本列島に新しい島が出現するとは思ってなかった。@nhk_news 「新しい島」活発な活動続く http://t.co/YZYNujp14E #nhk_news
11-30 22:12

RT @MISHIMA_ESSAY: やっぱり自殺というものはある意味で芸術ですよ。その状況が整わないでやるとえらい失敗をする。-人間と文学-
11-30 22:19

 
