おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
01月31日(金)

01/30のツイートまとめ

1103_tera

RT @shukyogakutan: 近代日本の新宗教弾圧でひどかったのは第二次大本事件。少し古めの新宗教はみんな迫害の経験があるけど、大本のはかなり信者が死んでるんだよ。出口王仁三郎は右翼の大物や政治家と仲がよかったのに、1935年に亀岡の本部が当局に破壊されたの。坂口安吾の…
01-30 17:43

 
01月30日(木)

01/29のツイートまとめ

1103_tera

秘すれば花 秘密兵器を隠し持っておく 常に新しい花を用意しておく 切羽詰まった世阿弥の戦略 幽玄=うつくしい 幽玄をブランド化する 男時=伸びて盛んになりうまくいく 女時=停滞してうまくいかない #風姿花伝
01-29 23:23

 
01月28日(火)

01/27のツイートまとめ

1103_tera

浄土宗法泉寺 蛸芝居 芝居噺 はめ物 仏壇のある暮らし 仏壇は対話の窓口。家庭の人柄が出る。暴悪大笑面のような立ち位置が落語にはある。笑いはバリアを外す。 #落語でブッダ
01-27 21:53

【本棚登録】『清貧の思想 (文春文庫)』中野 孝次 http://t.co/zo3ECl9uWs #booklog
01-27 22:35

【本棚登録】『風姿花伝・三道 現代語訳付き (角川ソフィア)』世阿弥 http://t.co/COiyV1Xx73 #booklog
01-27 22:35

【本棚登録】『すらすら読める方丈記 (講談社文庫)』中野 孝次 http://t.co/BYLS77f7aJ #booklog
01-27 22:35

【本棚登録】『すらすら読める徒然草 (講談社文庫)』中野 孝次 http://t.co/vRabe9frTP #booklog
01-27 22:36

 
01月27日(月)

01/26のツイートまとめ

1103_tera

あんまり時間がないけど、龍谷ミュージアム覗いてこよ。
01-26 15:49

RT @buddha_world: 石川五右衛門の巻 南禅寺三門から絶景、絶景 [旭堂南陽のブラリ講談 歴史あるき] - 大阪日日新聞 http://t.co/pR1Ou8oJfC
01-26 15:54

江口洋介さんの信長、かっこいい。 #軍師官兵衛
01-26 20:27

きたきた!天下布武! #軍師官兵衛
01-26 20:27

RT @kuroma_9: 軍師官兵衛第4回1567年黒田官兵衛21歳櫛橋光14歳黒田職隆43歳黒田休夢42歳栗山善助17歳小寺政職50歳織田信長33歳濃姫32歳豊臣秀吉30歳明智光秀39歳竹中半兵衛23歳#nhk #軍師官兵衛
01-26 20:29

 
01月26日(日)

01/25のツイートまとめ

1103_tera

RT @moonAge_bot: 月を待つたかねの雲は晴れにけりこころあるべき初時雨かな [西行法師]
01-25 07:33

 
01月24日(金)

01/23のツイートまとめ

1103_tera

RT @heibonshatoday: 昨夜「太陽の地図帖」のツイッターとフェイスブックができました。「編集部の取材風景や秘話などを随時更新する予定」と担当者が申しておりますので、ご愛顧をよろしくお願いします。@taiyonochizucho https://t.co/gzmc
01-23 10:25

RT @jimbunshoin: 京都・仁和寺の御室会館│長時間労働でうつ…料理長、世界遺産の寺を提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Tm6PzKcFKq
01-23 10:28

「天空の城」竹田城跡が修復のため立ち入り禁止に 観光客急増で(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/fexdbmvotf
01-23 10:35

 
01月23日(木)

01/22のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_bijutsu: 【きょうの見どころ】忘れない絵とメロディーで多くの方の心をわしづかみにしている「びじゅチューン!」。今週は「風神雷神図デート」。金屏風の中で展開される風神と雷神の恋物語、「♪あなたといればどこだってキンキラ!」。午後7:50~Eテレ #biju
01-22 12:07

RT @keibunsha_book: 朝日新聞・天声人語で、玄侑宗久さんの『さすらいの仏教語』(中公新書)が紹介されました。「どっこいしょ」「うろうろ」「おっくう」等、普段何げなく使っている言葉にも宗教に由来する言葉が多いそうです。1月25日頃発売。
01-22 12:07

白洲正子 - 平凡社 http://t.co/lsZFeOweHl 気になる。
01-22 12:08

歴史ドリームチーム「仰天推理 本能寺の変」 さまざまなスペシャリストがチームで日本史の謎に挑む。今回は「本能寺の変」―なぜ信長は殺された?料理、恋愛、犯罪者プロファイリングから浮かび上がる驚きの真相とは? http://t.co/pcw9lzwaUm 観てる。
01-22 22:05

歴史ドリームチーム、本能寺の変。斬新で面白かった!すべてつなげると、妙に納得。 #nhk
01-22 22:49

離見の見。時節感当。タイミングを自分に引き寄せる。かるがると機を持ちて。序破急の流れを壊してもよい。目前心後。自分勝手な思い込みで演じない。自分を客観的に見えるようにする。熱さと客観視。 #Eテレ
01-22 23:23

 
01月22日(水)

01/21のツイートまとめ

1103_tera

RT @heibonshatoday: 【大寒】一年で最も寒さの厳しい時期です。この時期にあえて武道や水泳などの稽古を行うことを寒稽古といいます。寒さに耐える体力とともに、精神力を養うのに最適な季節ということでしょう。第七十候 款冬華 | うつくしいくらしかた研究所 http:…
01-21 13:13

新春特別展「黄金期の浮世絵 歌麿とその時代」2014年01月04日~2014年02月09日 http://t.co/X3lDmyiT9E 明石市立文化博物館
01-21 13:18

@yume05291 そうですね!ほんとにそう思います。ちょっと今日はショッキングでしたが、いいお勉強になりました(笑
01-21 23:20

 
01月21日(火)

伊勢神宮へ~其の一「外宮」

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


平成25年は伊勢神宮の式年遷宮が行われた年です。
去る9月に行ってきました。5ヶ月前に行ってきたよ。
レポートするの、忘れてたの。ホホ
振り返ってみたら、ひょっこり出てきました。てへ。


この日は確か、台風でお天気が悪かったのですが、
お天気が多少悪い方が人出は少ないだろうということで決行。


近鉄線で向かいました。約2時間。
IMG_5921.jpg


まず外宮へ。


仏教ねえさん、内宮は何回も行っていますが、外宮は初参拝。

豊受大御神(とようけおおみかみ)さまがお祭りされています。初めまして。
古事記では、
いざなみの尿から生まれた稚産霊(わくむすび)の子で、
天孫降臨の後、外宮の度相(わたらい)に鎮座したと記されています。
神名の「うけ」は食物のことで、食物・穀物を司る女神。
後に、他の食物神の大気都比売(おほげつひめ)・保食神(うけもち)などと同様に、
稲荷神(倉稲魂命)(うかのみたま)と習合し、同一視されるようになったそうな。

正宮。
IMG_5922.jpg

とにかく、人人人人!!
普通の日で、何のイベントもないし、お天気もよくないのに、
人がたくさん。さすが、お伊勢さん。
参拝するのに、並びました。


せんぐう館へも立ち寄り、式年遷宮について職員の方から説明を受けました。
式年遷宮で解体されたご神木は、
全国の神社へ運ばれ、表面を削って再生されます。
モノを大切に使う、自然の恵みを使いきるという古代からの英知ですね。


御朱印もしっかりいただいてきましたが、
とってもシンプル。


内宮へ行く前に、豚捨のコロッケで小腹を満たす。
IMG_5924.jpg
サクサクとしておいしい。


おじゃましました。

次回は「内宮」だよ。


仏教ねえさんより。
 
01月20日(月)

竹田恒泰先生の「奈良竹田研究会」に参加してきました。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


仏教ねえさんが最近とても気になっている人。
竹田恒泰氏。

論客として、メディアで大人気。
明治天皇の玄孫であり、早稲田大学講師。
お父様は東京オリンピックの誘致に奔走した竹田恒和氏。
最近では歌手の華原朋美さんと噂になっていますね。どうなってるんだろ。ふふ。

仏教ねえさん、日曜に家にいる時は、
必ずたかじんのそこまで言って委員会を見るのですが、
その時の竹田さんが一番好き。

全国で竹田研究会が開催されていて、
11月30日の奈良竹田研究会にタイミングよく参加できました。
近畿圏は、大阪・京都もあります。
タイミングがあえば、大阪・京都も参加したいな。

奈良竹田研究会は、他の研究会とは異なり、
古事記をお勉強する会になっています。

ちょうど仏教ねえさん、古事記にハマっていたこともあり、
竹田先生の古事記の解説を楽しみにしていました。


いやはや、

めちゃくちゃ面白かったです。


バカにしているわけではないのですが、
国旗を壇上の壁に貼るのはいいんですけど、
スタッフさん、縦に貼ってたんですよ。がびーん
心のなかで、「え?マジですか!!」と突っ込んだんですが、
講座開始直前に、横に正され、ホッとしました。ふふ。
日本の国旗は、横ですからね。縦の方が貼りやすいですけどね……
その辺が、関西のおおらかさというのでしょうかね。
関西らしくて面白かったです。あは。

いえ、これだけじゃなくて。

竹田先生の話は、本当に面白いです。
古事記をあんなに面白おかしくツッコミまくって話す先生は、
なかなかいないでしょう。
一種の芸です。すごかったです。

学生時代に、竹田先生のような先生に出会っていたら、
仏教ねえさんの人生も変わっていたのではないかと錯覚するくらい、
爆笑でした。

著者 : 竹田恒泰
学研パブリッシング
発売日 : 2013-09-17

講義の内容は、このご本にある感じ。
相当おもしろおかしく解説してくださいます。


古事記の世界は、神の世界と、神と人の世界と、人の世界と3巻になっています。
神の世界は、例えば、八岐之大蛇(ヤマタノオロチ)が出てきて、
スサノオノミコトがおじいさんとおばあさんにお酒を8つ用意させて、
ヤマタノオロチが酔っぱらっちゃった時に、首をぶった切ってやっつけましたよー。
スサノオノミコト、めっちゃでかい人間だよねー。
という、「物理的に絶対にないよね!」という世界の上巻。

神と人間の世界は、天皇が神だという証拠を懇切丁寧に説明している中巻。

人間の世界は、天皇が神から人になって、いろんなことしてきて、
日本をどれだけ良い国にしていこうとしているのかを説明している下巻。

古事記を本当にざっくりと説明したらこんな感じだと思います。

今回は、中巻にある、山幸彦・海幸彦の箇所を、
竹田先生が朗読して、解説してくださいました。

ちょいちょい時事問題も絡めながら、
そして自虐ネタも交えながら、
飽きさせないトーク術で、会場を魅了しておりました。
100名くらいいたと思いますが、仏教ねえさん、はりきって一番前の席。

写真 (13)
とってもラッキー。


とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
また奈良竹田研究会へ参加して、古事記への理解を深めたいな。



仏教ねえさんより。

 
01月20日(月)

01/19のツイートまとめ

1103_tera

仏像彫刻、楽し過ぎる。おもしろー。すでに負傷した。
01-19 17:32

官兵衛、泣いた。
01-19 21:00

RT @shinchobunko: いい本って、人によって違いますよね。感動したからって手渡されて読んでもピンと来なかったり、名著だと思って貸しても、どこが?というような反応だったり。どの本もきっと「誰かの心の中に大切にしまわれている本」なんだと思うんです。ひどいレビ…
01-19 21:04

RT @jimbunshoin: 若冲、40代の躍動感 中京の宝蔵寺所蔵、本人作と確認 http://t.co/mReYhS75Sj
01-19 21:05

高野山、いつ行こうかな。雪、積もってるかな。
01-19 22:39

そうそう、恐山へも行きたいのだ。今年の夏に行けるようにしたいな。
01-19 22:50

ほ、彫りすぎた…。下手こいた…。
01-19 23:03

 
01月19日(日)

仏像彫刻、初回。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

今日、楽しみにしていた、仏像彫刻教室へ行ってきました。
初めは、お地蔵さまを彫らせていただきます。


かなり切れ味のよい彫刻刀を購入。
ちょっとドキドキしました。
この彫刻刀を相棒に、仏像を彫っていくんだなぁ。
大切に使おうと思う次第です。


彫り始めはある程度の形をすでに用意をしてもらっています。
先生に教えてもらいながら早速彫る。
先生と同じように彫刻刀を扱えないので、なかなか一苦労。
木目に逆らわないように彫るのでさえ、
なっかなか難しい。

余分な力が入っているようで、
すでに右手の小指の爪の際から出血してしまった。
刃を当てたわけじゃなく、木を抑えるのに小指に力が入っていたようです。
不思議。


IMG_6217.jpg


2時間くらいで、ここまで彫れました。
なんとなく形がわかるよね。
がんばろー。
また来月が楽しみです。

仏教ねえさんより。





 
01月19日(日)

01/18のツイートまとめ

1103_tera

RT @k_dabba: 今年のなら瑠璃絵は2/8〜14まで。興福寺では夜間拝観、ライトアップもやっています!http://t.co/QGqKVoD2Ek三社寺特別講演会では興福寺 辻明俊さんのお話しもあります☆2014年2月9日(日)16:30〜 興福寺録事 辻明俊氏…
01-18 13:28

神戸新聞NEXT|社会|姫路城「平成の大修理」 素屋根の解体作業始まる http://t.co/L5nOXovAiS @kobeshinbunさんから
01-18 14:23

【本棚登録】『時空旅人 Vol.17 「黒田官兵衛と軍師たち」 2014年 01月号 [雑誌]』 http://t.co/kWfTpyGK2Z #booklog
01-18 22:24

【本棚登録】『新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)』司馬 遼太郎 http://t.co/bN9dLPD9V2 #booklog
01-18 22:25

【本棚登録】『Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2014年 02月号 [雑誌]』 http://t.co/ssWZbnfCCE #booklog
01-18 22:25

【本棚登録】『一個人 (いっこじん) 2014年 02月号 [雑誌]』 http://t.co/P6qX3pQXMJ #booklog
01-18 22:25

 
01月18日(土)

豊國神社へ初詣

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



13日は特に予定がない祝日。
世間は「祝★成人」という日でした。
遠の昔に成人式を終えている仏教ねえさんには、縁遠いお話です。
この世に誕生してたった20年なのか、もう20年なのかは、
人それぞれですね。


さて、お散歩がてら、豊國神社へ初詣してきました。
大阪城の大手門近くにあります。

仏教ねえさん、「とよくに」神社だと思ってたけど、
「ほうこく」神社だと知って、慄きました。
調べなきゃわからないことっておおいわね。


豊國神社は、豊臣秀吉公、秀頼公(秀吉の三男)、秀長公(秀吉の弟)を奉祀しています。


あら、結婚式。
写真 2014-01-13 15 58 53
美男美女の新婚さんでした。角隠しがとても大きくしてあったような気がする。



輪をくぐって、開運祈願。
写真 2014-01-13 16 05 08


秀吉さん。
写真 2014-01-13 16 04 58
まじまじ見ると、ちょっと怖い。
この銅像は、平成19年に再現されたものです。
初めの銅像は、明治36年大阪城内に建立され、後に中之島の当社旧境内地に移されていました。
だけど、昭和18年に戦争により供出されてしまったそうです。戦争はだめ。



小吉。
写真 2014-01-13 16 02 28
内容は悪くなかったから、ちょっとほっとした。
真心でお祈りにつとめます。



最後に。
夕日に輝く大阪城。
写真 2014-01-13 16 15 24
大阪城ってかなり浪漫チック。
豊臣家の大阪城を埋め立てて、徳川家の大阪城が最終的にあるわけですが、
いまでも、豊臣家の大阪城が、地下に眠っているわけです。
発掘したら、ものすごい発見が絶対あると思うんですよね。
当時の人の生きた証が埋まってて、戦の驚きや悲しみ、無念などが、
物などに乗り移って、人間模様を教えてくれると思うのです。
無邪気に見てみたい。そう思ってしまいます。




今年は大阪の陣から400年なんですって。
大阪の陣について、よく覚えてないから、
歴史小説でも読もうかな。
と思っている仏教ねえさんでした。


 
01月17日(金)

01/16のツイートまとめ

1103_tera

RT @asakatsuzen: 【僧侶の言葉/宮崎奕保禅師】道元禅師はおっしゃっておるんや。「坐禅をすれば善き人となる」その善き人になかなかなれん。人間は、名誉とか地位とか見栄とか我慢(わがまま)とか そんなもんでいっぱいだ。欲は克服するすべを覚えんといかん。それが坐禅だ。
01-16 20:42

いいお月さん出てる。
01-16 21:08

 
01月15日(水)

01/14のツイートまとめ

1103_tera

史上初?の新連載“IT界×仏教” IT坊主の案外役に立つ「説話」がスタート http://t.co/fm4UsnP1Ig @tokyoitshinbunさんから
01-14 00:02

RT @Steve_Eto: うわーー!素敵だあ!RT @tavito_net: これすごい RT @coodoo 私たちが知らない江戸「日本を愛した19世紀の米国人画家」が描いた、息遣いすら感じる美しき風景 http://t.co/mbhLVvV4NC
01-14 00:04

RT @yoshimichi_bot: 日本の古典につきましては、高校の教科書に出てくる『方丈記』『徒然草』それに『奥の細道』などは、繰り返し読む価値のある傑作です。岩波文庫でもいいから買っておいて、深夜ひとりで思いつくままに開き、飽きたら任意のところで閉じればよいのです。『哲…
01-14 16:54

RT @buddha_world: 【人生も旅も一人旅】目的地の選び方・日本編 心清められる冬の高野山 - MSN産経ニュース http://t.co/LhyUmH09hW
01-14 19:34

美輪明宏が見た「運のいい男の法則」 http://t.co/ptfuV52Bz8 男性だけでなく女性も。
01-14 19:39

浄瑠璃寺へ行きたい。ハイキングコースとかあるなら、春先にプラ散歩するのが良さげだなー。石仏の道、歩いてみたい。
01-14 22:57

「黒田官兵衛のナンバー2力」(後編) http://t.co/LcdtiWJvPw 官兵衛です。
01-14 23:02

逆名利君
01-14 23:18

竹中半兵衛も気になる。
01-14 23:25

 
01月14日(火)

01/13のツイートまとめ

1103_tera

今年は大坂の陣から400年だそうです。 http://t.co/xsK35IfXzI
01-13 15:56

黒田官兵衛について知りたい。まず、雑誌でざっくり概要を抑える。 http://t.co/GQ8t9dRxDj
01-13 17:21

船場は浄土真宗が根付いている。 #落語でブッダ
01-13 21:48

お文〜白骨章 
01-13 21:50

朝には紅顔ありて夕べには白骨なれる身なり #落語でブッダ
01-13 21:54

@mametan0801 残念!w
01-13 22:08

 
01月11日(土)

01/10のツイートまとめ

1103_tera

え?タッタは?ちびっ子のタッタは?どうなったの?
01-10 00:04

 
01月10日(金)

01/09のツイートまとめ

1103_tera

祈りと癒やしの地 特別展覧会「南山城の古寺巡礼」京都国立博物館 2014年4月22日(火)~6月15日(日) http://t.co/JdffBbDrKJ 行く。
01-09 01:08

RT @yoshimichi_bot: にこにこ会社に行くことはないんですよ。朝起きたら、きょうも地獄に行くんだと思えばいいんじゃないですか。朝から晩まで地獄ですよ。人生地獄に決まっているんですから。『たまたま地上にぼくは生まれた』
01-09 09:00

RT @buddha_world: 秀吉とねね、400年前の色…高台寺の木像修復 http://t.co/5Pud4HL01k 豊臣秀吉の妻ねねゆかりの高台寺(京都市東山区)で、安置している秀吉とねねの木像が造立後400年を経て初の本格的な修復を受け、往時の彩色がよみがえった。…
01-09 20:40

RT @Osaka_Tabilog: 十日戎初日。宵戎(ヨイエビス)。大勢の人達で賑わっていました。1月11日(土)まで。場所:今宮戎神社詳細情報:http://t.co/4t07c6M1wE http://t.co/0GbqaOZ6sc
01-09 22:28

手塚治虫のBUDDHAを観てる。シッダールタがお城を抜け出して、ミゲーラと生老病死を実感してる。本当にこんなドラマチックなのかわからないけど、感情は近いだろうな。
01-09 23:51

 
01月09日(木)

01/08のツイートまとめ

1103_tera

RT @suika1015: 昼間TLに回ってきてRTした物件。南山城の諸仏はアクセスが良くないところに散らばってるので、一堂に会するところを見られるのはいい機会かも。/特別展覧会「南山城の古寺巡礼」京都国立博物館 2014年4月22日(火)~6月15日(日) http://t…
01-08 00:41

RT @kamauchi: たかじんを個人的には好きでも嫌いでもないが、僕の友人でたかじんの人生相談番組に出て「離婚して子供がいて今職がない」といったら、たかじんが即座に「はい、じゃ明日からうちの会社就職。決定。相談終わり!」と、職を得て今に至る人がいる。大恩人の死に大泣きして…
01-08 17:11

和辻さんの道元を読んでいる。道元さんはストイックだと思ってはいたが、ここまでとは。人生が仏法のためのものである。と言わしめる道元さんを作った原因はなんだろう。根本的かつ原始的な体験やきっかけって何なんだろう。今のところ私の理解力がないからか、まったくわからない。
01-08 21:11

今年こそ正法眼蔵随聞記を読破したい。
01-08 21:14

RT @buddha_world: 教育の悩み 仏教で解決 スリランカの僧侶、12日に講演 大阪  http://t.co/1MQGCjIb4t 日本で活動するスリランカの僧侶で、ベストセラー「怒らないこと」などの著作があるアルボムッレ・スマナサーラさんによる教育講演が12日、…
01-08 21:18

名著29 世阿弥「風姿花伝」:100分 de 名著 http://t.co/OlVstzjxPy 観てる。
01-08 23:04

風姿花伝は、伝書。というより、秘伝書。才能のないものには見せてはいけないものだった。歴史、美学、修行の方法。花へのこだわり。珍しきが花。大事なことはかならず「花」をつけた。 #Eテレ
01-08 23:13

世阿弥はプロデューサーであり、クリエイターであり、イノベーター。
01-08 23:14

「住する所なきをまず花と知るべし」自分の成功体験に寄りかかるな。自分を模倣するな。自分を常に更新していく。生き方に通ずる。
01-08 23:18

能はメディア革命だった。ほぅ。
01-08 23:23

 
01月08日(水)

01/07のツイートまとめ

1103_tera

RT @heibonshatoday: 太陽の地図帖最新刊『楽しい古墳案内』が発売になりました。監修=松木武彦。古墳図解ガイド、古墳をめぐる旅、山口晃の高松塚・キトラ古墳訪問記、エッセイ=笑い飯・哲夫、藤森照信、”一人古墳部”スソアキコと歩く東京古墳など96頁、1365円。 h…
01-07 00:23

古墳もそそられるわ。ロマンを感じる。ワクワクする。奈良・大安寺近くの小さな古墳に登ったことあるけど、不思議な感じだったのを思い出す。なんで古墳は古墳っていうんだろう。古墳について調査しよう。
01-07 00:29

神社やお寺も電子マネーを導入!最近のお賽銭が楽天Edyに対応していて衝撃的だと話題に! http://t.co/D9o4EBxLae @planetofgoriさんから ちょっと試してみたいけど、楽天Edyを持ってないからできない。
01-07 00:31

RT @SamghaJAPAN: シリコンヴァレーが、いままた「禅」にハマる理由 http://t.co/J9u1tFwGF1 @wired_jpさんから
01-07 19:55

RT @SamghaJAPAN: 【紀伊國屋書店グランフロント大阪店】 『ゆかいな仏教』刊行記念 橋爪大三郎×大澤真幸トーク&サイン会(2014年1月13日開催) イベント情報です。関西の皆さまふるってご参加ください。http://t.co/5FMDoUbZjh
01-07 19:56

止静:坐禅をはじめました。 (23:10)> #undo
01-07 23:10

放禅:坐禅を終了しました。 (23:32)< #undo
01-07 23:32

今日の坐禅は息が浅く途中で背中が丸くなったり、首が痛くなったりして姿勢が崩れてきていた。半跏趺坐が安定していたと思っていたのに上半身はふらついていた気がする。丹田が安定していないのかもしれない。深い呼吸ができるようになりたい。 #undo #zazen #瞑想
01-07 23:41

RT @YahooNewsTopics: 【やしきたかじんさん死去】歌手でタレントのやしきたかじんさんが今月3日に亡くなっていたことが7日、分かった。 http://t.co/Gn56gHmWzE
01-07 23:48

RT @takenoma: やしきたかじんさんに哀悼の意を表します。復帰を心から待ち望んでいましたので、残念でなりません。
01-07 23:48

 
01月07日(火)

01/06のツイートまとめ

1103_tera

今日の坐禅は、ずっとTarikiEchoの♪♪なーむあーみだーんぶーっ♪♪が頭のなかで流れていた。いよいよ正月も終わったか、いよいよ日常に戻るのか、どんな一年になるか考えるよりもどんな一年にしようかと考えた。わたしは元気です。 #undo #zazen
01-06 00:01

RT @buddha_world: ダライ・ラマ14世、映画『BUDDHA2』公開記念特番に出演!第1弾『赤い砂漠よ!美しく』地上波放送も決定 http://t.co/gbikOkKgxp @cinema_tribuneさんから
01-06 23:47

RT @buddha_world: ビミョーなお土産が集結 みうらじゅんによる「いやげ物展」が開催 #getnews http://t.co/I7fg59W1wc @getnewsfeedさんから
01-06 23:48

RT @butsuzobot: 【仏像と現代】隆盛と衰退を経験した日本の仏教は、社会不安が広がる現代において再び注目され始めている。また、若い女性を中心に古都巡りが流行し、単にビジュアルとしての仏像に魅了される人々も増えてきた。ただ、願わくば一度立ち止まって、古代から連綿と続く…
01-06 23:52

RT @buddha_world: 「I love ZEN」枯山水を再現するマシーンが開発されるも、どう見ても魔方陣グルグル。(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://t.co/126WGuNQfj @gizmodojapanさんから
01-06 23:54

 
01月06日(月)

01/05のツイートまとめ

1103_tera

名所江戸百景って好きだなって思ってたけど、その理由がわかった。解説されることで、気づくことって多い。復刻版、見たいなぁ。当時の人みたいに手に取って。 #nichibi #Eテレ
01-05 09:42

RT @Iwanamishoten: 1897年の今日,哲学者・三木清が生まれました.処女作『パスカルにおける人間の研究』( http://t.co/DbDbkuuP7C 品切)の出版以来,小社とは縁が深い人物です.1945年治安維持法で逮捕,獄中死.『哲学入門』☞ http:…
01-05 15:54

わわ!熱田神宮での必勝祈願のシーンだ! #軍師官兵衛
01-05 20:55

止静:坐禅をはじめました。 (23:32)> #undo
01-05 23:32

 
01月05日(日)

01/04のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_bijutsu: 【あすの見どころ】「日曜美術館」。全部で119景、浮世絵史上最大のシリーズ、歌川広重の『名所江戸百景』。江戸の風俗や暮らしをふんだんに描き込み、“江戸の肖像画”と呼ばれるこの絵の魅力を堪能します。あす午前9:00~ Eテレ  #nichibi
01-04 22:24

はっ!四天王寺さんへご挨拶しに行かねば。明日行く。
01-04 22:43

SWITH interview 達人達 見てる。岡田准一くんと五嶋龍さんの対談。かなり見応えある。岡田くんの言葉がとても力強くてかっこいい。しかもピアノ弾けちゃうの?かっこいい。 #Eテレ
01-04 22:59

軍師官兵衛、楽しみ。
01-04 23:00

 
01月04日(土)

熱田神宮へ新年のご挨拶。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


1月2日は、母と初詣。熱田神宮へ。
P1020010.jpg
人出がすごく、本殿へ行くまで入場規制があり、黒山の人だかり。
さすが三が日の2日目です。

竹の手水が。
P1020013.jpg


といっても、思ったより待たずに本殿へ。
P1020015.jpg
昨年のお礼と今年の抱負をお伝えしてきました。


あら、きれい。
P1020018.jpg


本殿を出ると、信長塀を発見!
P1020020.jpg


P1020021.jpg

仏教ねえさん、何回も熱田神宮へ参拝してますが、
あまりにも身近すぎて、この存在を知りませんでした。

信長さんは信心深く、桶狭間の戦いの時に劣勢だった織田軍は
熱田神宮に必勝祈願をしました。
そして、今川軍に大勝したお礼に土塀を寄進したんですって。
当時は400mほどあったそうですが、現在は120mほどです。

しかも、日本三大土塀のひとつ。
(日本三大土塀なるものがあることを知らなかった)
日本三大土塀は、
この熱田神宮の信長塀、
三十三間堂(京都)の太閤塀、
西宮神社(兵庫)の大練塀。 だそうです。へぇ。


宝物館にも立ち寄り、
お正月らしく、七福神について学習。

日本は神様と仏様が柔軟に入り交ざってるんだなぁ。
他の一神教の宗教では考えられないくらいのごちゃまぜ。
御守をたくさん持つとケンカするというけれど、
仏教ねえさん、絶対しないと思う。
だって、神社でも寺院でも毘沙門天さまが普通にいるんですもの。
御守でガタガタいうような神様と仏様じゃないはず。
日本のこの宗教観、大好きです。ゆるくて。ふふ。


帰りには、奮発してひつまぶし!
P1020025.jpg
美味しかったー!


熱田神宮をこんなふうに回ったのは初めてだったので、とても新鮮。
考えてみれば、三種の神器のひとつ、草薙神剣が祀られており、
伊勢神宮につぐ格別に尊い神社なのです。

幼い頃はそのありがたさがまったくわかりませんでした。
無知さに愕然としつつも、知ることができて感謝。
ありがとうございます。

おじゃましました。

仏教ねえさんより。

 
01月04日(土)

01/03のツイートまとめ

1103_tera

RT @standardbook: 【EVENT】2/24 19:30 内田樹×中田考 『一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教』刊行記念トークショー@スタンダードブックストア心斎橋http://t.co/ipRHghx7JF
01-03 14:01

今年はいったいどんな一年になるのかなぁ。石井ゆかりさんの年報を読みながら目標を考えてる。タイミングを逃さないように、冷静に見極めながら生きていこう。仏教に対して真摯に向き合える一年にしたいな。
01-03 17:39

 
01月02日(木)

01/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @bukkyonews: 初詣(はつもうで)とは、年明け最初に寺院や神社などへ参拝する行事です。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりします。初詣 http://t.co/jhojGKIEmd http://t.co/kE8gZ9GlWc
01-01 15:38

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
01-01 15:39

RT @eco_sahou: 【月齢暮らし①】正午月齢29.1日(朔・新月)月の出6:08月の入16:35日の出6:51日の入16:38旧暦12月1日(壬申)元日/ 謹賀新年!今日は新月からのスタート。太陽と見えない月がほぼ同時に沈みます。月齢0の瞬間は月没後の20:14。なん…
01-01 15:41

 
01月01日(水)

謹賀新年〜初詣

あけましておめでとうございます。
仏教ねえさんだよ。

平成26年になりました。
本年も仏教ねえさんの仏教お勉強ブログをよろしくお願いいたします。

本日、お友達と初詣に行ってきました。
愛知県瀬戸市にある、定光寺へ。

定光寺は、
1336年に創建された尾張徳川家の菩提所です。
臨済宗妙心派、覺源禅師が開山されました。

IMG_6136.jpg


本堂。
IMG_6155.jpg
通称「無為殿」


鐘楼。
IMG_6154.jpg
除夜の鐘が本日未明に鳴り響いたことでしょう。


おみくじ引いた。半吉。
IMG_6137.jpg
まぁまぁですね。


徳川義直公廟への入口。
IMG_6138.jpg
参観料は100円。



雰囲気のある石階段。
IMG_6139.jpg


獅子門の中から。
IMG_6143.jpg


重要文化財の獅子。
IMG_6142.jpg
頑丈に保護されていてよく見えない。


獅子門を見下ろす。
IMG_6144.jpg


廟へ。
IMG_6145.jpg


徳川義直さんが眠る場所。
IMG_6150.jpg
義直さんは、家康さんの第9子。
文武両道で、成功記などの書も編術したり、政にも力を尽くしたそうです。

この定光寺を菩提所としたのは、
巡行の際に定光寺に立ち寄って、その風光が気に入り、
自らの墓地に決めたそうです。(ざっくりした説明すぎる)


徳川の家紋。
IMG_6152.jpg


展望台から。
IMG_6158.jpg
副住職さんいわく、「尾張のマチュピチュ」(笑)雲海はないですね。

初詣にふさわしい、地元に愛される気持ちのよいお寺さんでした。

おじゃましました。

本年もよろしくお願いします。


仏教ねえさんより。




 
01月01日(水)

12/31のツイートまとめ

1103_tera

いよいよ大晦日です。今年一年の振り返りと来年一年について思いを馳せる一日にします。
12-31 01:02

中谷美紀さん、きれいだなぁ。#etv
12-31 14:16

RT @takahashinob: 昭和2年(1927)の今日、12月31日は、NHKラジオで史上初めて上野・寛永寺の「除夜の鐘」の音が放送された。歴史人カレンダー。http://t.co/gpWs8KrOXk
12-31 14:29

 
