おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
182位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
02月28日(金)

02/27のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『新装版 播磨灘物語(2) (講談社文庫)』司馬 遼太郎 ☆3 http://t.co/JQIgXocf0v #booklog
02-27 09:53

RT @shakutesshu: 今年の日本文化特殊講義の応募が始まりました。今年から前期開講です。テーマは「仏教と落語」入門。全15回、毎回、釈の講義と噺家さんによる高座。その上、受講者は相愛寄席に優待。全部で1000円。社会還元の思いでやっております(^^)http:/…
02-27 14:05

 
02月26日(水)

02/25のツイートまとめ

1103_tera

@toppo81 まぁ!8月なんですね!楽しみです(笑)仏像級、ものすごく気になります。受けたい。教えてくれてありがとうございます!!
02-25 12:13

RT @toppo81: @1103_tera @toppo81 奈良新聞に問い合わせたところ、今年は8月に開催予定だそうです(詳細は未定)。ちなみに、1級にあたる級は「仏像級」という名前だとか
02-25 12:13

RT @OfficialTariki: 公益財団法人国際仏教興隆協会の皆さま、ありがとうございますm(__)mTARIKI ECHO ライブ会場としてブッダガヤ日本寺講堂をお貸しいただける運びとなりました!... http://t.co/B8erNSMisv
02-25 19:15

 
02月25日(火)

02/24のツイートまとめ

1103_tera

@toppo81 はじめまして!そうなんですよね、去年は3月にあったんですけど。まぼろしの検定になってしまうのかと、ちょっとしょんぼりしてます。
02-24 13:05

RT @ShukyoNews: 大らかすぎる台湾人、大丈夫か?―イエス、アラーの像も祭る廟 #ldnews http://t.co/asEbPYOGxE @livedoornewsさんから
02-24 13:10

@toppo81 まったく同感です!わたしも第1回目は落ちて2回目に3級は合格できて、次は2級だなって思ってたので残念。お寺検定はいい検定だったのになって思います。おっしゃるように問題集は欲しいですけどねw
02-24 13:19

RT @buddha_world: 高野山大学 ダライ・ラマ法王14世 チベット密教 胎蔵マンダラ灌頂&記念講演/日程:4月13日(日)13:30~15:30(予定)前行法話・4月14日(月)9:00~16:00(予定) 胎蔵マンダラ灌頂/場所高野山大学松下講堂黎明館 http…
02-24 22:25

 
02月24日(月)

02/23のツイートまとめ

1103_tera

セクシーねぇ。岡田官兵衛。 #軍師官兵衛
02-23 20:07

RT @kuroma_9: 軍師官兵衛第8回1575年黒田官兵衛29歳光22歳松寿丸7歳黒田職隆51歳栗山善助25歳母里太兵衛19歳井上九郎右衛門21歳小寺政職58歳織田信長41歳濃姫40歳豊臣秀吉38歳明智光秀47歳石田三成15歳竹中半兵衛31歳…
02-23 20:15

長浜城、行きたいな。
02-23 20:37

来週が楽しみです。 #軍師官兵衛
02-23 20:43

 
02月23日(日)

02/22のツイートまとめ

1103_tera

こころの時代を見ている。
02-22 13:47

 
02月21日(金)

02/20のツイートまとめ

1103_tera

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー |【松尾】考古学研究者と、古墳の内部を探検しよう http://t.co/jWaVdXLmAF @maimai_kyotoさんから 予約あと少しになってた!慌てて申し込んだけど、行けるかな。古墳、見たい。
02-20 20:53

 
02月20日(木)

02/19のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 中日新聞:覚悟の修行僧、永平寺山門に 上山始まる:福井 http://t.co/uPPIW8UHVs 永平寺町志比の大本山永平寺で十八日、新たに修行に入る僧の上山が始まった。雪が舞い、凍えるような寒さの中、八人が一時間半、山門の前で上山の許可…
02-19 20:14

 
02月19日(水)

02/18のツイートまとめ

1103_tera

もうお寺検定、行われないのかなぁ……。前回受験人数、少なそうだったしね……。つまらない。
02-18 17:40

RT @buddha_world: 3年前話題になった超スゲェ「般若心経 現代語訳」がネットを通じ再注目 | ニコニコニュース http://t.co/hXmdrQ5j3A #niconews 2011年頃、ニコニコ動画を通じ大きな話題となった「般若心経 現代語訳」がここ数日再…
02-18 23:40

RT @buddha_world: 18日から最古の絵図など公開 西予・県歴博企画展 「四国遍路ぐるり今昔」| 愛媛新聞ONLINE http://t.co/9bK69Cq1sP @ehime_npさんから これまで最古とされていた四国遍路絵図よりさらに古い可能性がある「四国順…
02-18 23:41

RT @Yurindo_store: 【親鸞の謎に迫る】 2/25発売「芸術新潮3月号」の大特集は、『梅原猛が解き明かす親鸞の謎』です。梅原猛による新たな親鸞像にご期待ください。ご来店お待ちしております。
02-18 23:42

 
02月18日(火)

02/17のツイートまとめ

1103_tera

RT @chugainippoh: 文殊菩薩50年ぶり開帳 四国霊場・竹林寺 http://t.co/Diy5TAqrgl
02-17 18:57

【読了】『日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)』竹田 恒泰 ☆4 http://t.co/EUFhR1ibGL #booklog
02-17 21:44

おっと!今日は陰陽師Ⅱの日でしたか。うっかりしてました。
02-17 22:02

【本棚登録】『土佐日記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)』紀 貫之 http://t.co/v17gqUqbhK #booklog
02-17 22:04

【本棚登録】『一外交官の見た明治維新〈上〉 (岩波文庫)』アーネスト サトウ http://t.co/Tjt9HdH0fj #booklog
02-17 22:04

【本棚登録】『新装版 播磨灘物語(2) (講談社文庫)』司馬 遼太郎 http://t.co/Zk2TV6QENe #booklog
02-17 22:04

萬斎さん、美しいわねぇ。
02-17 22:49

 
02月17日(月)

02/16のツイートまとめ

1103_tera

RT @nanzanbou: 高野山開創千二百記念 宗教文化講座「空海と歩く天空の世界」総本山金剛峯寺/中外日報者共催 5月〜7月連続4回山折哲雄氏、家田荘子氏、松長有慶管長、夢枕獏氏 http://t.co/D6m2tkboaV
02-16 14:33

RT @masadamari: 3月の月イチ仏像ガイド、ただいまより受付開始です! 京都《月イチ仏像》ガイド&仏像講座 政田マリのブログ : 《月イチ仏像ガイド》2014年3月東福寺&泉涌寺 2大涅槃図拝観! http://t.co/icNFPelVRv
02-16 20:05

すべては生き残るため。深い。 #軍師官兵衛
02-16 20:32

 
02月16日(日)

02/15のツイートまとめ

1103_tera

行きたい。行こう。 RT @standardbook: 【EVENT】2/24 19:30 内田樹×中田考 『一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教』刊行記念トークショー@スタンダードブックストア心斎橋http://t.co/nCCQn94t8V
02-15 11:58

RT @moonAge_bot: 現在の月齢は【15.58】です (02/15 08:30)/満月(まんげつ)/望月(もちづき)
02-15 20:43

RT @tokyojiin: 2月15日はブッダ(お釈迦様)が涅槃に入られた日。涅槃会(ねはんえ)です。約2500年前、教えを説いて歩き、多くの人々を救ったブッダはクシナガラの沙羅双樹の間で涅槃に入りました。涅槃の日 http://t.co/L9u2DDjTK3 http://…
02-15 21:18

 
02月15日(土)

02/14のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_movie: 仏様を拝むときの合掌礼拝だが、右の掌は仏様、左の掌は凡夫(仏の教えを理解していない人)を表し、合掌によって、仏様と私たちが一つになるという意味がある。 ♯eiga
02-14 12:47

縁側のあるお家で、襖を全開にしながら雪を眺めて、石油ストーブの前であったかいお茶飲みたいお天気。
02-14 13:16

雪、すっかりなくなりました。
02-14 18:33

RT @DalaiLama: Everyone wants to lead a happy life, a meaningful life. In order to fulfil this goal our practice should be realistic.
02-14 19:44

鶴屋の丸房露、食べてみたい。佐賀、行こう。 #とことん歴史紀行
02-14 20:37

お取り寄せができるようだ。鶴屋の丸房露。早速購入しよう。
02-14 20:41

【本棚登録】『枕草子 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)』 http://t.co/nJzOkAdHgX #booklog
02-14 21:26

【本棚登録】『徒然草 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)』 http://t.co/b9dPKtj1lM #booklog
02-14 21:26

【本棚登録】『日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)』竹田 恒泰 http://t.co/HdqusIJEgR #booklog
02-14 21:26

【本棚登録】『和辻哲郎随筆集 (岩波文庫)』和辻 哲郎 http://t.co/GV086V8kk9 #booklog
02-14 21:27

 
02月14日(金)

02/13のツイートまとめ

1103_tera

あ!今週末、高野山行こうかな!雪、降ってるよね!雪が降ってる高野山、行きたくて仕方ない。たどり着けるのかなぁ。奥之院、綺麗だろうなぁ。
02-13 21:29

 
02月13日(木)

02/12のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『新装版 播磨灘物語(1) (講談社文庫)』司馬 遼太郎 ☆4 http://t.co/bN9dLPD9V2 #booklog
02-12 20:38

播磨灘物語、小説かと思ってたんだけど違ってた。史実と考察とちょっと小説が入り混じってる。わたしの小説の定義が間違ってるのか、それともこういうのが歴史小説なのか。イメージが違ってたけど、かなり面白い。
02-12 20:55

RT @Lets_Visit_Nara: 【五劫院 五劫思椎阿弥陀仏坐像(重文)特別開帳】[JR大和路線「奈良駅」・近鉄奈良線「近鉄奈良駅」よりバス] 東大寺北側の五劫院で、本尊「五劫思椎阿弥陀仏坐像」が特別開帳中。2/18(火)まで、拝観は要予約です。 #nara #奈良 h…
02-12 22:33

 
02月12日(水)

02/11のツイートまとめ

1103_tera

RT @eco_sahou: 【月齢暮らし③】7世紀末以前の日本は中国の各王朝から「倭」と呼ばれ、自身も「大倭(やまと)」としていましたが、中国の文献によれば7世紀末、自ら「日本」と名乗りるようになったよう。その後、「倭」には「和」の字が当てられるようになり、「和風」という言葉…
02-11 17:02

RT @ShukyoNews: 自死と向きあう 22日にシンポ - 浄土真宗本願寺派の僧侶を中心に活動する京都自死・自殺相談センター主催のシンポジウム「自死・自殺に本気で向きあう」 http://t.co/9oZeRETxjK @chugainippohさんから
02-11 17:06

 
02月11日(火)

02/10のツイートまとめ

1103_tera

走り方がかっこいいですね。 #陰陽師
02-10 22:17

うわ!道尊さま、壁すり抜けられるんだね。びっくりしちゃった。 #陰陽師
02-10 22:20

早良親王の祟りってすごかねぇ。 #陰陽師
02-10 22:22

野村萬斎さん、かっこよい。CGがちょっと邪魔だったな。 #陰陽師
02-10 22:35

 
02月10日(月)

02/09のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: ドイツ人雲水、山形の禅寺跡継ぎに 總持寺祖院 http://t.co/oiprzPgNno 輪島市門前町の曹洞宗總持寺祖院の雲水ゲッペルト・オリバーさん=ドイツ出 身=が同寺での修行4年目を迎えた。 新年度には山形県にある禅寺の住職の養子とな…
02-09 20:30

11日はなら瑠璃絵に行くんだ。一日奈良を満喫するんだ。楽しみだな。
02-09 20:32

 
02月09日(日)

佐々木閑先生のお話を聴いてきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

11月24日にNHK文化センターで行われた、
佐々木閑先生の「ブッダ 真理の言葉」を聴いてきました。

こういう講座は、人生の大先輩ばかり。
もう少し若者がいてもよさそうなのに、1割もいないですね。
なぜでしょう。

佐々木先生は、テレビで拝見したことがありましたが、
実際にお話を聞くのは初めて。
とてもユニークな先生で、話していることがとってもわかりやすかったです。
といっても、約2ヶ月前の話なので、
記憶が薄れている。
すぐにまとめないとダメですね。もったいない。

当日のツイートで以下のようにつぶやいておりました。


諸行無常、諸法無我、一切皆苦を
タコはっちゃんに毛が6本。
という例えで、
私というものを説明してくださいました。
ますます仏教が楽しくなった。



以下は、メモを羅列する。
これがすべてではない。

アビダルマ=すぐれた道=悟りに向かう道。
ジャンルの名前。いろんな人が書いた哲学書。
大乗仏教以前の本。
存在の分析。私とは何なのか分析。
この世のほとんどが架空の存在だということ。


中村元先生の「仏教語大辞典」の七十五法を解説。
一番悪いのは「無明」
大煩悩地法に含まれ、大煩悩地法は、おこしてはいけないもの。
「無明を消す」=世の中を正しく観ること

心は私ではない。
私という実存はない。
心は認識の中にある。
この世に時間はなく、物ごとが変化していくもの。


断片的にしかここには記しませんが、
常に私とは。を考える仏教ねえさんにとって、
アビダルマは深く研究していきたいものをひとつになりました。

こういう講座へ行くと、
実に仏教の大学へ通いたくなります。

学問として仏教を学ぶのも楽しい。


仏教ねえさんより。
 
02月07日(金)

02/06のツイートまとめ

1103_tera

1時間くらいでレポート書けた。間に合ってよかった。いつも考えていることだから、間に合わないなんて考えなかったけど。読書や文章を書くことは、やはり力になっているようだ。出来の良し悪しは別にして、訓練の成果。
02-06 02:11

【読了】『道元 (河出文庫)』和辻 哲郎 ☆3 http://t.co/K5KDymUXWM #booklog
02-06 22:45

止静:坐禅をはじめました。 (23:04)> #undo
02-06 23:04

今日の坐禅は、20分。激しい雑念が湧いてこず、ゆったり坐れた。昨日行ったライブ、WORLD ORDERの曲が脳内リピートしていた。それもずっとではなく坐禅開始してふと思い出してから。人の思考はとどまることを知らないと実感。脳は忙しいものらしい。 #undo #zazen
02-06 23:46

RT @kojomrmt: 「『なら瑠璃絵』8日から開催 - NHK奈良県のニュース」 http://t.co/bNYIfQPI7r 公式サイトはこちら。 http://t.co/xQVERqXMjL #nara
02-06 23:50

RT @buddha_world: 京都)「若冲応援団」ゆかりの宝蔵寺が設立へ - 朝日新聞デジタル http://t.co/q80homy8tI  江戸中期に京都で活躍した画家、伊藤若冲(じゃくちゅう)(1716~1800)ゆかりの宝蔵寺(中京区裏寺町通蛸薬師上ル)に「若冲応…
02-06 23:51

 
02月03日(月)

02/02のツイートまとめ

1103_tera

仏像彫刻教室の日だったんだけど、インフルエンザが治ったばかりなので止む無く欠席。くやしい。本当はリハビリがてら行こうかと思ってたんだけど、先輩方に万が一ご迷惑をおかけするといけないので自粛。
02-02 14:26

RT @nhk_bijutsu: きょう午後8:00~の「日曜美術館」は先週朝の再放送。昨年4月放送のアンコール放送。全国の神社が秘蔵する国宝や重文が勢揃いする、空前絶後の展覧会。神々を讃える神像や絵画など貴重な宝物の魅力を、雅楽師の東儀秀樹さんとお伝えします! Eテレ #ni
02-02 14:54

織田信長のことって知ってるようでよく知らない。 #軍師官兵衛
02-02 20:15

RT @kuroma_9: 軍師官兵衛第5回1568年黒田官兵衛22歳光15歳黒田職隆44歳黒田休夢43歳母里武兵衛22歳母里太兵衛12歳栗山善助18歳小寺政職51歳織田信長34歳豊臣秀吉31歳明智光秀40歳足利義昭31歳竹中半兵衛24歳#nhk #…
02-02 20:21

なっかなかの迫力ですな。 #軍師官兵衛
02-02 20:32

ブルーかかってる画、あんまり好きじゃない。茶っぽいほうがよくない? #軍師官兵衛
02-02 20:35

黒田二十四騎。
02-02 20:44

やっぱり取材力ですね。次に集約力。
02-02 22:27

RT @tirisawa: 大阪の中央を走る「御堂筋」。本願寺派の津村別院(北御堂)と大谷派の難波別院(南御堂)を結ぶから「御堂筋」という。浄土真宗の門徒である近江商人たちがこの地に移住して、御堂筋沿いの船場は商業地となって活況を呈した。「集団知」が商業の装いをまとって大阪は華…
02-02 22:28

やっぱりたくさん、本読まなきゃ。もう、ほんと、本、本、本。まず、本。全然足りない。
02-02 22:40

 
02月02日(日)

02/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @cosmicrechair: 旅する古墳クッション展はじまりました! http://t.co/TL1TvlxdmE
02-01 15:00

 
