おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
04月30日(水)

04/29のツイートまとめ

1103_tera

RT @kagekineko: 天国とか、あの世は生きているときに考えることじゃないって。あるかどうかは死ねばはっきり解る。そんなことより、今こうして生きている時間をどう使うかが最大事だと思うよ。
04-29 01:59

RT @higan_ji: 【前編】釈徹宗さん「住職論」インタビュー 著書・講演・TVと大活躍の宗教学者・釈徹宗さんに松本さんがインタビュ—。松本さんは「宗教学者」ではなく「住職」としての釈徹宗さんから住職としての生き方を聞いてみたかったようです。 http://t.co/
04-29 21:05

RT @nhk_hensei: 【お釈迦様の人生】Eテレきょう夜9:30~「趣味Do楽 籔内佐斗司流 ほとけの履歴書」いよいよ仏教の祖、お釈迦様の人生と仏教伝来の物語。法隆寺五重塔には釈迦の生涯の物語が刻まれていた!人間釈迦がどのようにして「釈迦如来」となったのか?byEテレ編…
04-29 21:06

RT @nhk_hensei: 【官兵衛ジュニア 長政の苦悩】総合 きょう深夜30日午前0:40~「歴史秘話ヒストリア」再放送。軍師官兵衛の息子、黒田長政。父に劣らぬ戦国きっての名将だが、怨霊にたたられた知られたくない過去が…。ダメ武将から2代目名君への成長の軌跡 byGTV編…
04-29 21:07

法隆寺、行ってないな。
04-29 21:36

いつも思うけれど、大陸の仏像は趣が仏教っぽくない。私が日本人だからだろうけれど。
04-29 21:45

やっぱりタイへ1ヶ月位放浪の旅したいな。仏教の旅がしたい。
04-29 21:53

 
04月27日(日)

04/26のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『借りの哲学 (atプラス叢書06)』ナタリー・サルトゥー=ラジュ http://t.co/SzQn2204kQ #booklog
04-26 22:12

RT @jtba_info: #jtba【出演お知らせ】4月27(日)21:30〜ラジオNIKKEI「こころの時間」に先週に引き続きスマナサーラ長老が出演されます。今回のテーマは「怒り」お聴き逃しなく!スマホやWebでもアプリで聴取可能です。お試しあれ http://t.co/
04-26 23:10

 
04月24日(木)

04/23のツイートまとめ

1103_tera

初めて浄土真宗のお通夜に参列した。あんなに抑揚のあるお経だとは知りませんでした。曹洞宗と神道しか経験なかったから、不謹慎だけど新鮮だった。なんか不思議な感じだったなぁ。「若いお坊さんはいい声で声をはって読みはる人もいるよ」と聞いて、どんな感じか聞いてみたいところです。
04-23 23:02

葬式仏教といえども、宗派があってしきたりがある。それなりに理由があって。式とつくものは、ケジメをつけて、初心を思い出すための思い出作りなのかなと、ふと思う。
04-23 23:17

 
04月22日(火)

04/21のツイートまとめ

1103_tera

播磨灘物語をもうすぐ読み終わる。光秀の死が1ページで終わるというのが、光秀の天下が束の間のことだったことがよく表現されてるような気がする。
04-21 21:49

 
04月20日(日)

04/19のツイートまとめ

1103_tera

木魚が響く「ミッドナイト念仏」 京都・知恩院三門 - 朝日新聞デジタル http://t.co/jMNSEL7Geq 来年は行きたい。
04-19 12:48

RT @hajyoubou: 北円堂前の桜が見頃。モコモコ#興福寺 http://t.co/n8ozMFAUPh
04-19 19:40

 
04月17日(木)

04/16のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 創建時のものだった 知恩院御影堂の天蓋 - ニュース http://t.co/TGzEhGrV6v @chugainippohさんから
04-16 00:34

 
04月16日(水)

04/15のツイートまとめ

1103_tera

RT @india_meigen: 穏やかではいつも負ける.粗野ではいつも敵意をもたれる。それゆえその2つを捨てて中道をとるべし インドの格言
04-15 21:51

 
04月15日(火)

04/14のツイートまとめ

1103_tera

仏教、お勉強してても、嫌なものは嫌なものです。いつでもフラットな精神状態を作りたい。
04-14 21:48

 
04月14日(月)

04/13のツイートまとめ

1103_tera

えらいこっちゃ! #軍師官兵衛
04-13 20:34

恵瓊殿が曲者なのですぞ。 #軍師官兵衛
04-13 20:36

 
04月13日(日)

04/12のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_bijutsu: 【あすのオススメ】「日曜美術館」。縦2メートル、横3.5メートルを超える大画面に27人の芸者や遊女が描かれた、歌川喜多麿の幻の大作。なぜ60年以上も行方不明になっていたのか?数々の謎と歌麿の実像に迫ります。あす午前9:00~ Eテレ #nic
04-12 20:04

RT @standardbook: 【EVENT】4/17(木)19:30~ 『自殺』(朝日出版社)刊行記念 末井昭さんトークイベント http://t.co/Gs59vneJjz
04-12 20:05

 
04月12日(土)

04/11のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 泉涌寺の唐門 25年ぶり開門 http://t.co/JA1KJmZkjg 皇室にゆかりが深く「御寺(みてら)」とも呼ばれる京都市東山区の泉涌寺は10日、閉じていた霊明殿の唐門を25年ぶりに一般の参拝者のために開けた。
04-11 00:00

RT @hakoiribox: 遠野物語に、仏像を引きずり回して遊んでる子供達を「尊い仏様になんて罰当たりな真似をするのだ」と叱って止めさせたお爺さんが、仏様から「せっかく子供たちと遊んでいたのに何故邪魔をしたのだ」と祟られる話があるんだよ。俺はこういう宗教観こそ、日本の伝統…
04-11 00:00

 
04月11日(金)

04/10のツイートまとめ

1103_tera

行きたいと思って狙っていた、まいまい京都のイベントが全部予約あと少しになってて、慌てて申し込んだ。危なかった。楽しみだな。
04-10 21:41

RT @mametan0801: 住職DJお経でダンス!…動画サイトで人気 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/YPJG2j8WS2 via @yomiuri_online#TARIKI_ECHO
04-10 22:43

 
04月10日(木)

04/09のツイートまとめ

1103_tera

@michihamono3331 はい!ありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします(^^)
04-09 22:36

@sec986 こちらこそフォローしていただきありがとうございます!よろしくお願いします(^^)
04-09 22:37

柿本人麻呂は歌聖。プロフェッショナルの歌人。詩歌を書いて作る時代の最初の人。虚構の物語を詠んだ。 #Eテレ #100分de名著 #万葉集
04-09 23:18

旅の歌人高市黒人。さびしい歌が多い。人麻呂はメジャーコード、黒人はマイナーコードというイメージ。陰と陽。 #Eテレ #100分de名著 #万葉集
04-09 23:23

 
04月09日(水)

04/08のツイートまとめ

1103_tera

@michihamono3331 ブログを見ていただきありがとうございます!コツコツ素敵な仏像を彫れるようになります(笑
04-08 20:22

RT @butsuzobot: 【仏像通信】旧暦4/8はお釈迦様(ゴータマ・シッダールタ)の誕生日です。 http://t.co/mHPmAjFvtU
04-08 23:35

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー |【京博】美仏がずらり!学芸員・宮川先生といく「南山城の古寺巡礼」展 http://t.co/Uo4CmdctX7 @maimai_kyotoさんから 行きたい。
04-08 23:38

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー |【下鴨】占い師と歩く、下鴨・糺の森のパワースポット http://t.co/2QXn0qM5tn @maimai_kyotoさんから 行きたい。
04-08 23:41

まいまい京都 / 住民がガイドする京都のミニツアー |【香老舗 松栄堂】お線香づくりの現場「香房」に職人さんを訪ねて http://t.co/893I7vhlqc @maimai_kyotoさんから 行きたい。
04-08 23:42

お釈迦さま、お誕生日おめでとうございました。今年も一年、よろしくお願いします。
04-08 23:43

 
04月08日(火)

04/07のツイートまとめ

1103_tera

RT @nanzanbou: 外はマイナス3℃。涼しいね。 http://t.co/ByYrJFdkrN
04-07 00:55

@gomatyan01 ブログを見ていただいてありがとうございます!松尾山はかなり見応えがありました♪
04-07 23:02

 
04月07日(月)

仏像彫刻教室〜進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


2月はインフルエンザ。
3月はお寝坊。
ということで、やっと2回目の仏像彫刻教室へ行ってきました。
それでも遅刻。ごめんなさい。



こんな感じになりました。



前。
IMG_6420.jpg



後ろ。
IMG_6421.jpg



少しずつお地蔵さまの形になってきてます。

彫刻刀の使い方が、なかなかうまくいかないのです。
先生が扱うと、スイスイ彫れるのに、
仏教ねえさんが扱うと、ゴリゴリします。


後ろ。の写真なんて一目瞭然。
左が先生の見本。
右が仏教ねえさんの、ゴリゴリ。
同じ木を彫っているとは思えない。

先生の手元を凝視し、同じようにやろうとしても、
難しい。(汗)
しかしながら、まだたったの2回目。
できないのは当たり前。少しずつ上手になれたらいいな。


来月は、もっと進んでると思うので、
がんばります。


先生は、あべのハルカスで即売展示会を開催できるほどの
凄腕の仏師さんです。

先月お邪魔してきましたが、
先生の仏像は本当に繊細で、美しい。
柔らかくて、先生の人柄が出ているような気がします。

玉造で教室をやっています。ご興味のある方はぜひ。
仏師 松原瑞雲
宣伝(笑)
仏教ねえさんのブログ見たよ。と言っても何も出ません。
仏教ねえさんが小躍りします。
あ、仏教ねえさんと会えます。←別に会いたくない。



仏教ねえさんより。





 
04月07日(月)

04/06のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_timescoop: タイムスクープハンター シーズン6の初回 「見えざる戦い!ほら貝吹き」 ご覧いただき、ありがとうございます。いかがだったでしょうか? 次回は4月12日(土曜)「大江戸入れ歯事情」日本の入れ歯は世界に誇る高度な技術で作られていました。お見逃し…
04-06 00:09

久しぶりに仏像彫刻教室行ってきた。だいぶ進んだ。やりたいところ、少しだけ残して、ちまちまお家で彫るんだ。楽しみ。
04-06 17:14

RT @buddha_world: 「鎌倉の仏像」展始まる…奈良国立博物館 http://t.co/MXmYerpurP @Yomiuri_Onlineさんから 奈良市の奈良国立博物館で5日、特別展「武家のみやこ 鎌倉の仏像―迫真とエキゾチシズム」の一般公開が始まった。6月1日…
04-06 17:31

RT @kuroma_9: 軍師官兵衛第14回1577年黒田官兵衛31歳光24歳松寿丸9歳栗山善助27歳母里太兵衛21歳井上九郎右衛門23歳小寺政職60歳織田信長43歳濃姫42歳豊臣秀吉40歳竹中半兵衛33歳荒木村重42歳毛利輝元24歳宇喜多直家48…
04-06 20:35

 
04月06日(日)

考古学者と行く、松尾山古墳群!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

大変ご無沙汰しております。
しばらく文章が書けずにおりました。


3月23日に、まいまい京都さんで、
松尾山古墳群へ出かけてきました。
古墳の内部に入れるということで、興味津々。
考古学者の先生の案内で、古墳群を歩きます。

待ち合わせ場所は上桂駅。
北へ向かって、歩きます。

この辺りは古墳時代から使われている道の名残があるそうです。
この山田岐れという地名もそう。
P3230036.jpg


さっそく古墳。
民家の中に自然に馴染んでいます。
民家が古墳に馴染んだ。という方が正しいのかもしれません。
P3230038.jpg

登った。
P3230041.jpg


この辺りの有力豪族の墓所。
P3230045.jpg
今でもこの祖先の方がこの辺りに住んでいるのでしょう。
仏教ねえさんも含め、
誰かの名もなき人の祖先なんだなぁ。と悠久の世を感じ入る。


古墳に沿って、家が立ち並んでいます。
P3230046.jpg
このカーブがその証拠。


きれい。
P3230055.jpg


約20分くらい歩いて、
いよいよ、西方寺川古墳群、松尾山古墳群へ。

古墳がある場所は神域。
山へ入るときに山の神さまへお祈り。
P3230058.jpg
今も昔も変わらぬ儀式です。



竹がきれいに切られてました。
P3230060.jpg
かぐや姫を想像してしまう。



滝。
P3230066.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びながら、お散歩。
贅沢な時間。



大好きな苔と葦、発見。
P3230062.jpg



いよいよ!
P3230069.jpg



この古墳は中に入れます。
P3230078.jpg
今で言う、市長さんクラスの人のお墓です。
棺や装飾品などは残っていません。盗掘されていると思われます。
が、金目のモノはイヤリングくらいだそうです。
それでも金銀ではなく、メッキ?みたいなものだったそうです。でも、うろ覚え。



いざ!
P3230072.jpg
懐中電灯がなければ、真っ暗。
中の空気はしっとり。
石がしっかり組まれています。
2000年以上も地震の多い我が国で、潰れてこなかった古墳。
その技術の高さに感服。



コウモリさん。
P3230074.jpg
口をカーっ!!としたようでしたが、仏教ねえさん、見れなかった。クソウ
お休みのところ、おじゃましました。


ゲジゲジさんたちもいました。
その姿を見た瞬間は、「で、でますーー!」・・・そそくさと退散。



2つ目の古墳。
コチラは今で言う、村長さんレベルの方の古墳。市長さんよりコンパクト。
P3230080.jpg
入口も狭く、ブルーシートを引いて、寝そべってから足から入りました。
ちょっとした冒険。


この模様は、コチラのリンクをどうぞ!
古墳潜入中。
仏教ねえさんの頭のてっぺんを激写していただいております。


高さも2mくらいで、市長さん古墳よりもせまい。
P3230083.jpg
この中にももちろん遺品はありません。盗掘済み。


遺品というものは、ほとんど盗掘されていて、
発見されたものは、その人が使っていた土器などだそうです。



一人では、とてもじゃないけど入れない場所へ連れて行っていただき、
本当に楽しい時間を過ごせました。



他にも立ち寄った神社もありますが、
印象的だったのは、最後に訪れた松尾大社
P3230090.jpg


背後の松尾山に古社地があり、
山頂に近い大杉谷に磐座(いわくら)とされる巨石があります。


最近土砂崩れがあり、木で覆われていたため
観ることが叶わなかった巨石が、今、見れます!
P3230093.jpg
仏教ねえさん、磐座信仰というものを知らなくて、
なんのことやらと思っていたのです。


正面に、どどーんと現れた巨石。
そんなにとってもありがたいものだったのか!とお家で調べてわかりました。
お勉強不足でした。トホホ




たくさん歩いた後は、大好物の551!
IMG_6394.jpg



美味しそうだったからシュークリームもおやつに。
IMG_6395.jpg



ちょっとした冒険ができ、
ありがたい巨石を偶然にも観ることができ、
とっても楽しいまいまいでした。


またゆっくりこの辺りの歴史を歩きながら感じたい。
と、大満足の仏教ねえさんでした。






 
04月05日(土)

04/04のツイートまとめ

1103_tera

RT @kotobamemo_bot: ひとは生涯に 何回ぐらいさくらをみるのかしら ものごころつくのが十歳くらいなら どんなに多くても七十回ぐらい 三十回 四十回のひともざら なんという少なさだろう もっともっと多く見るような気がするのは 祖先の視覚も まぎれこみ重なりあい霞…
04-04 23:02

 
04月04日(金)

04/03のツイートまとめ

1103_tera

RT @kojomrmt: 13日の13時から東大寺総合文化センター金鐘ホールで、あべのハルカス美術館開館記念の東大寺学講座を開催。梶谷亮治・東大寺ミュージアム館長と坂東俊彦・東大寺史研究所研究員がお話します。申込不要・聴講無料・先着300名。 http://t.co/ofHx
04-03 00:57

 
04月03日(木)

04/02のツイートまとめ

1103_tera

RT @msdtksh: #興福寺 南円堂と眉月(4/1) 南円堂の鬼瓦に月の角ができて…(笑) #nara #奈良 http://t.co/jPxmfHPt2Y http://t.co/7omtET5jJW http://t.co/p3jh6PHu8x
04-02 09:08

【読了】『新装版 播磨灘物語(3) (講談社文庫)』司馬 遼太郎 ☆4 http://t.co/gtY5aNcjtz #booklog
04-02 22:31

雄略天皇の歌は、ナンパの歌って思うと面白いね。名前を聞くのはとても大切なこと。春の儀式の歌。言霊。 #Eテレ
04-02 23:13

舒明天皇の歌。国見は花見と同様の行事。俯瞰している歌。 #Eテレ
04-02 23:17

勝ったものは歴史を作るが、負けたものは文学を作る。 #Eテレ
04-02 23:23

 
04月02日(水)

04/01のツイートまとめ

1103_tera

止静:坐禅をはじめました。 (00:19)> #undo
04-01 00:19

放禅:坐禅を終了しました。 (00:42)< #undo
04-01 00:42

今日の坐禅は、別れの春を思う。呼吸も浅く、まったく集中できない時間だった。思考がぼうぼうに散らばっていく。途中から苦しくて、早く時間になって!と考えていた。考えがまとまらず落ち着かないのが現状なんだろう。不安を抱えていることがわかった。少しだけすっきり。 #undo #zazen
04-01 00:49

三十三間堂が出てたのか!そういえばなかなか行けてないな。行きたいな。 #Eテレ
04-01 21:50

毎週火曜9時30分。忘れないようにしなきゃ。楽しみ。 #Eテレ
04-01 21:54

 
