おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
221位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
05月31日(土)

第三回お寺検定開催決定!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


待ちに待った、
お寺検定の第三回目が2014年9月7日開催です!ヤッター


しかも、
仏像検定3級が新設されております。


仏像検定受験者には、
あのみうらじゅんさんのイラストの特典が!


はるばる大阪から東京まで
みうらじゅんさんといとうせいこうさんの仏頭展のトークショー
聞きに行った仏教ねえさんとしては、
見逃すわけには参りません。キリッ



お寺検定2級と仏像検定3級をお受験します。



テキストも新しくなってたので、買い直しました。





仏像検定のテキストも6月下旬に発売です。
楽しみです。



仏教ねえさんより。
 
05月29日(木)

05/28のツイートまとめ

1103_tera

お寺検定が9月7日に開催決定! http://t.co/zodCQJX9bj やったぁ!お寺検定に仏像検定が!!ワクワク。
05-28 22:57

 
05月28日(水)

正法眼蔵随聞記~学道の人、参師聞法の時

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の十一回目。



能々窮メて聞キ、重ネて聞イて決定すべし





お師匠さまのところへ行ってお話を聞くときは、
ちゃんと聞いて、何度も聞いて、質問もして、
わからないところがなくなるようにしなさいよ。


ということですね。


仏教ねえさん、質問は苦手。
その場で質問が思いつかないんです。
日々を振り返ったり、あとでよく考えてみたりしてから、
疑問がわきます。
そのため、「質問ありますか?」と言われても、
「ありません(明日はあるかもしれませんが)」
となります。


お師匠さまも時間をかけて、お弟子さんに疑問が残らないように、
気を配りなさいよ。とあります。


学ぶ方も教える方も、
真剣に。


ということかな。



仏教ねえさんより。




 
05月28日(水)

05/27のツイートまとめ

1103_tera

お香の歴史が知りたくなってきたから、調べよう。
05-27 12:45

RT @hayashimunehiro: 僕「ポイントはね、神様にはお願いするんじゃなくてただ感謝の気持ちを伝えるってこと。神様はね、普通の人間の精神とほとんど一緒なのよ。正確には人間一人ひとりが神だから当たり前のことなんだけど、とりあえず今は置いといて、自分が神様になったつも…
05-27 17:23

 
05月27日(火)

05/26のツイートまとめ

1103_tera

仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ 正法眼蔵随聞記~唐の太宗の時 http://t.co/G487d0MMcg
05-26 21:13

RT @ShukyoNews: その悩み、お坊さんに聞いてみよう。自分の存在意義からおすすめアプリまで相談できる「hasunoha(ハスノハ)」が人生に役立ちそう - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/tVNT6sb7Jo #news @new
05-26 22:07

 
05月26日(月)

正法眼蔵随聞記~唐の太宗の時

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の十回目。



帝なほ身の用ならぬ物をば持タずして是レを還ス




帝王でさえ無用の物は持たないで、返した。
いう意味ですね。


今でいう、
シンプルライフということかな。


余計な物は必要ない。
必要な物だけ持つ。


とかく、現代は物や情報にあふれていると言われますが、
いつの時代も余分な物が多いのでしょう。


もちろん、物質的に貧しい人もいるんだけど、
それは、今に始まったことではないのでしょう。


物がなくても、豊かに暮らせる人はたくさんいます。
物があっても、貧しい人はいます。


何が必要なのか、自分で選び取ることが、
必要なんだな。



そんなこと、思ったよね。




仏教ねえさんより。












 
05月26日(月)

05/25のツイートまとめ

1103_tera

下鴨神社へ向かっています。下鴨神社って、賀茂御祖神社が正式名称なんですね。知りませんでした。世には知らないことがあふれてる。なんと自分はちっぽけなんだろうなぁ。
05-25 06:57

これから占い師と下鴨糺の森を歩いてきます。 #まいまい京都
05-25 08:58

早起きして下鴨神社に来たかいがありました。すでにコミュニケーションについての学びがありました。これはブログにまとめます。
05-25 09:05

感受性が強いからか、あんまりズバリと言われなかったのかもしれない。ただ、動いて疲れたほうがいい。健康だから、休まない。休まないというのは休憩が下手ということらしい。スポーツ等が苦手だというと、必要だということらしい。うーん、運動ねぇ…。
05-25 11:29

そういえば、わたしには占い師は必要ないんだったわ。こういうの好きだけど。忘れてた。それ考えると、あなた、39歳になったら来なさいって言ってくれたのは正直な占い師さんってことなのね。
05-25 11:38

 
05月25日(日)

05/24のツイートまとめ

1103_tera

RT @kagekineko: .@kanakomochi その世代は傲慢なのもかなりいる。若者は自分達を立て敬うものだと思い込んでいる。たとえ100歳になろうと敬えない奴は敬えないでしょ。貴方はこれから咲き盛り、その人は色褪せて後は枯れるのを待つだけ。腹を立てても馬鹿らしいだ…
05-24 09:08

正法眼蔵随聞記~当世学道する人 http://t.co/HoKiiBbmFS ブログ、更新しました。
05-24 19:11

 
05月24日(土)

正法眼蔵随聞記~当世学道する人

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の九回目。


その場でよくわかった様子を見せようとするのは、肝心の話をよく聞いていない




人の話を聞くときは、知ったかぶりをしてはいかんよ。という戒めの言葉。

仏教ねえさん、
10年前くらいは自分を捨てることができなくて、
人の話を聞いてるようで、まったく聞いてなかったことがあります。

知ったかぶりをしていたわけではありません。
頭では理解できても、
行動がどうしてもできませんでした。

周りに諭されたこともあったなぁと、
今更ながら気づいています。


おそらく10年前よりは、
人の話をよく聞くことができています。

でも、まだ足りてないのかなぁ。


相手の言うことをよく聞いて、それから静かに考えて





静かに考えることは、大切だよね。




仏教ねえさんより。






 
05月24日(土)

05/23のツイートまとめ

1103_tera

正法眼蔵随聞記~人法門を問ふ http://t.co/Pj8ZYLpO0m ブログ、更新しました。
05-23 20:31

 
05月23日(金)

正法眼蔵随聞記~人法門を問ふ

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の八回目。


必ず真実をもって答えるべきである





世の中は真実を隠す人が多い。
最近ワイドショーの話題をかっさらっている、
PC遠隔操作の犯人も真実を隠し、保釈されました。
結局逮捕されましたが。


文中に

初心の人や、まだ真実の法を聞いたことのない人には、わからないだろう



と真実を答えないのはダメだよとある。


これ、仏教ねえさん、やったことあるし、されたこともあります。


相手にとって、よかれと思う気持ちもあるけれど、
真実を曲げたり、端折られたりしたことがわかった時に、
「なんで言ってくれなかったんだろう」という疑念が相手(または自分)に生まれます。

それで失敗したこともあるから、
なんだか耳の痛い内容。ウウ

聞いたときは、理解できなくても、
やり続けることができれば、
理解できるようになるんですよね。


それは、人の外見もそうらしく。


汚い服装や庶民的な行動をしていても、
ものすごーくお金持ちはいます。
なぜかキアヌ・リーブスを思い出す

いくら立派に着飾っていても、
中身のないあんぽんたんもいます。


真実は隠れていても必ずあって、
見方によって真実が違うのは真実じゃない。
真実は、ただひとつ。


そんなこと、思ったよね。




仏教ねえさんより。









 
05月23日(金)

05/22のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 300年ぶりの本格再建 - 興福寺・中金堂 |奈良新聞WEB http://t.co/4meTjUicw4 奈良市登大路町の興福寺(多川俊映貫首)で、再建中の中金堂が24日に上棟式を迎える。焼失と再建を繰り返してきた伽藍の中心建物で、本格的な…
05-22 22:45

 
05月22日(木)

05/21のツイートまとめ

1103_tera

松岡正剛の千夜千冊1545夜『もし、日本という国がなかったら』ロジャー・パルバース http://t.co/3oGIiNYYRR 読もう。
05-21 09:17

心弱き私 | 日日是好日 | 彼岸寺 http://t.co/auowbdgykf @higan_jiさんから
05-21 19:27

RT @book_and_beer: 本日5月21日は親鸞の誕生日。といっても親鸞や浄土真宗について教科書以上の知識はないという方には『吉本隆明が語る親鸞』。「あちこちで奥さんを見つけて説教好きだった坊さん」としての親鸞から思想について語られています。 http://t.co/
05-21 19:28

RT @minkyu_san: お寺のこと、神社のことならお任せ、「神社仏閣ライター」ってどんなお仕事なの?気になる「あの職」インタビューvol.17 神社仏閣ライター・坂原弘康さん http://t.co/dutC9SshSt http://t.co/o4MdLkWFGf
05-21 23:19

 
05月21日(水)

05/20のツイートまとめ

1103_tera

RT @hajyoubou: 5月24日は興福寺中金堂上棟式。そして落慶は2018年秋を予定。中金堂の完成を皮切りに【天平の文化空間の再構成】を目指します。#興福寺あ、来年に建設現場の一般公開を検討しています。 http://t.co/ncvodIDoU7
05-20 23:16

RT @hayashimunehiro: 僕「原発だろうと犯罪者だろうと、その存在は認めてる。この世界のすべての存在を愛している。その中で好き嫌いがあるだけだ。嫌いな人を好きになる努力なんかしない。嫌いなもんは嫌いだ。そこで自分の気持ちに嘘ついたら自分がかわいそうだろ。」
05-20 23:22

仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ 正法眼蔵随聞記~海中に龍門と云ふ処あり http://t.co/KwGl5EaYX3
05-20 23:23

 
05月20日(火)

正法眼蔵随聞記~海中に龍門と云ふ処あり

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の七回目。


わたしは黄金を売っているのに、人々が黄金を手に入れないのは、人が買わないからだ。





欲しいものがすぐそこにあるのに、
手をのばして取ろうとしない。

このようなことは仏教ねえさん、よくある。


心の中で「やりたいなぁ。欲しいなぁ」と思っていても、
何かアクションを起こさないと、欲しいものは手に入らない。


ただ、門をくぐるだけでも違うのに。


仏教ねえさん、
今はとにかく仏教のお勉強がしたくて、
本を読んだり、誰かの話を聞いたり、
実際に足を運んだりしている。
これが、
門をくぐるということなのかも。


いつもと違う通勤路を使ったりすることもそう。


欲しいものは漫然と見落としがちで、
いつの間にか手に入っていることすら、
気づかないものなのかもしれない。


そう考えると、
仏教のお勉強も、自覚がなくても、
多少は身についているのかなぁ。


そんなこと、思ったよね。



仏教ねえさんより。










 
05月20日(火)

05/19のツイートまとめ

1103_tera

RT @tirisawa: 評論家の宮崎哲弥氏が来館してくれました。いつも特別展に来てくれます。氏の仏教理解は深く、今回の展示で、「入菩提論」に一番驚いていました。「一回では見きれませんね。また来ます」とのこと。お待ちしています。
05-19 23:17

座禅アプリ:体動けば警策の音「心の落ち着き度」グラフも - 毎日新聞 http://t.co/3aPOVs3rpM おぉー。こんなアプリが出たのね。坐禅もアプリか……。世は移り変わるものでござるのぅ。早速ダウンロード。
05-19 23:23

 
05月19日(月)

05/18のツイートまとめ

1103_tera

結局東大寺展、行けなかったな。残念。
05-18 23:06

 
05月17日(土)

正法眼蔵随聞記~学道の人は後日を待つて行道せんと思ふ事なかれ

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の六回目。


その日その日、その時その時に努力すべきである。




何かを理由にして、仏道を学ばないのは、よくないことです。
道具を揃えてから、仏道を学ぼうとするのも、よくないことです。

時を待っていることも必要だとは思うけれど、
仏道に関しては、合わせて学ぶことについては、
あとで学ぼう。という心持ちはよくない。

ただただ、仏道を行する。


光陰虚シク度タルコトなかレ




光陰をむなしくすごしてはならない。
時間を無駄にせず、やりたいことをやりなさいよ。

ということかな。


文中にこんな言葉が。


命を惜しんではいけない、また、命を惜しまずそまつにしてはいけない。




健康なときは、命を惜しまず、学び続けて、
病気になったときは、命を惜しんで、
治療をするんだけど、その中でも仏道を学ぶことはできるよ。


ということかな。


仏教ねえさんより。



 
05月17日(土)

05/16のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『サンガジャパン(vol.17)』 http://t.co/s5QOEIXUqt #booklog
05-16 21:15

【本棚登録】『100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート』松浦 弥太郎 http://t.co/9ymQfEuFgD #booklog
05-16 21:15

【本棚登録】『脳を鍛えてブッダになる52の方法―ハーバード大学神経心理学者が教えるブッダの智恵をもたらす脳トレーニング』リック ハンソン http://t.co/iGTX5Qa47P #booklog
05-16 21:15

RT @hayashimunehiro: ○○「人は体験する前に意味を考えます。『これはやるに値する体験なのか?』と。しかし、意味は後からやって来ます。やる前に意味を考えるより、とにかくやってみることです。」
05-16 22:08

 
05月16日(金)

05/15のツイートまとめ

1103_tera

RT @gandhi_tamashii: 必要なものだけを取り、残れるものは社会のために使え。(『ガンディー 魂の言葉』)
05-15 09:15

 
05月16日(金)

正法眼蔵随聞記〜古人云わく、聞くべし見るべし

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の五回目。



耳で聞いたら、実際に目で見なさい。目で見たら、実際にやってみなさい。まだ自分でやったことがないならば、せめて見ておきなさい。まだ見ていないならば、せめて聞いておきなさい。




実際に自分で確かめることが大事。

仏教ねえさん、これまでいろんな方の講演会や勉強会に出席してきました。
自分でやったことや見たことがないから、聞くことをしていたのかも。

しかしです。
一流の人の話を聞くと、
やっぱり一流は違うなぁ……と思ってしまって、
やってもいないのにできないと決めつけて、やらないことの方が多い。反省。
聞いてる時は、やるぞー!とテンションアゲアゲなんですけどね。トホホ


仏教を学ぶことも同じ。
初めて学ぶ人は、サンガにただただ従って修行をする。
そうすると道を得ることができるとある。



学ぶ=真似ぶ



初めてのことは、とにかくそのまま真似る。素直に受け取る。
そしてすぐれた指導者に従って、仲間と一緒に学んで、成長していく。


文中にステキな例えが。


譬ば船に乗りて行クには、故実を知らず、ゆくやうを知らざれども、よき船師にまかせて行けば、知りたるも知ラざるも彼岸に到るがごとし。




なんかよくわかんないけど、
このすごい先生について行けばいいらしい。と、ついて行ったら、
なんだかすごいところまで行けちゃった。
なぁんてことが起こるようですよ。

すぐれた指導者・先生に出会うことは、
学ぶ上でかなり大きなウエートを占めるようです。

仏教ねえさん、最近つくづく思います。
教育って大事。
生きることは、勉強することなんだな。ってね。



まず、とにかくやってみる。
そして。
常に謙虚かつ素直。勤勉であること。


そういうことかな。


仏教ねえさんより。




 
05月15日(木)

05/14のツイートまとめ

1103_tera

高知・竹林寺の文殊菩薩様に会いに行こうと必死でプランを考えたのに、25日まで予定が入ってたのを失念していた。秋期のご開帳には絶対に行こう。
05-14 00:19

 
05月15日(木)

正法眼蔵随聞記~学道の人、衣食に煩うことなかれ

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の四回目。


仏道を学ぶ人は、衣食を思い煩ってはならない




ただただ飢えを忍び、寒さに耐えて、
ひたすら仏道を学ぶべきである。とある。


仏教ねえさん、食べ物が買えなくて困ることもないし、
寒さで凍えなくとも、エアコンがあるので常に快適に過ごせています。
衣食住に困ることはまったくないわけです。

だけれども、仏教の勉強が進むかといえばそうでもない。

時間を惜しんで、勉強できていないし、
休日は昼まで眠ることが幸せです。


何を優先させているのか。
が、問題なのかもしれない。

出家した人は、仏道を学ぶために出家しています。
仏教ねえさんは、世俗に溺れまくっています。
小さくても清潔なお部屋に住みたいし、たまには服を大人買いしたい。
仕事帰りに立ち寄る、
行きつけのエスニック料理屋さんでの一杯はおいしい。
何をするにもお金がかかります。

なるほど。


衣食=お金


と言い換えることができるのか。

お金に思い煩わされると、
「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉が表すように、
人間関係がうまくいかなくなってしまいます。


「僧の堕落はたいてい富裕な家からおこっている」




衣食は、必要なものだけあればよい。
仏教ねえさんがいつも思っている、
「車は安全に走ればいい」と同じかもね。ちがうか。


仏教ねえさんより。










 
05月14日(水)

05/13のツイートまとめ

1103_tera

アビダンマと正法眼蔵随聞記を並行して読んでるとかなり理解が進むような気がしてる。
05-13 11:40

ものごとが変化すれば、それに囚われている感情をただ捨てればいいのに、それだけでなく、すぐに違う感情を作り、そこでまた苦しみます。(p58)「ブッダの実践心理学 第一巻 物質の分析」
05-13 22:24

@mametan0801 あ、私も……
05-13 22:51

 
05月13日(火)

05/12のツイートまとめ

1103_tera

彫刻したいのに、どう彫っていいのかわかんなくて、結局できない。月一回じゃ少ないなぁ。
05-12 23:19

今年こそ恐山に行きたい。南禅師にお目にかかりたい。 http://t.co/OOcDiyHTIt
05-12 23:30

 
05月12日(月)

正法眼蔵随聞記〜学道の人、衣食を貪ることなかれ

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の三回目。


仏道を学ぶ人は、衣食をむさぼってはならない




出家した人にとって、
木の実や草の実と、乞食と信者の布施の三種の食は「清浄」の食。
その他の農耕・商売・宮仕え・手しごとは「不浄」で仏の教えにそむいた食。
だそうです。


観光地化しているお寺さんは、商売ばっちりしています。
仏教ねえさんとしては、商売していてほしいですけどね。
かわいいお寺グッズ、欲しいですし。
坐禅とか修行するような道場っていうんですか。
修練の場としてのお寺さんには、商売はしてほしくないですけどね。勝手なものです
ストイックに実践している日本のお寺さんは、少なそうだなぁ。正直な感想



驚いた一節はこれ。
出家した人は、仏道を学ぶ功徳によって、命や食べ料が尽きることはない。
その理由は、

釈尊が自ら百年ある寿命を二十年縮めて、後の代の仏弟子のためにのこされた恩


によるものだという。

お釈迦さまが身を削ってくださっているとは、まったく知らなかった。
経文にも書かれていると文中にある。どの経文なのかしら。



最後に名文あり。

物を言おうとする時は、言う前に三度反省して、自分のためにも相手のためにもなるようならば、言うがよい。利益のなさそうなときには言うのをやめるべきである。




なにごとも、口を慎んで、ほどほどに。

ということかな。


仏教ねえさんより。






 
05月12日(月)

05/11のツイートまとめ

1103_tera

鈴木空如 http://t.co/V0316SA60J 観る。
05-11 21:01

 
05月10日(土)

05/09のツイートまとめ

1103_tera

仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ 正法眼蔵随聞記~わたしは病身であり、力量もない者 http://t.co/spIf783UqN
05-09 21:28

RT @kojomrmt: あべのハルカス美術館の「東大寺展」 @todaijiten にお越しいただいた方は、チケット半券を捨てずにお持ち下さい。向かいにある大阪市立美術館の窓口提示で、「山の神仏」展を割引料金でご覧いただけます(逆もOK)。 http://t.co/VHSk
05-09 23:02

 
05月09日(金)

正法眼蔵随聞記~わたしは病身であり、力量もない者

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の二回目。


病身であり、力量もない者




病身であり、力量もないから、仏道を学ぶに耐えられない。と言った人がいたらしい。


道元は、これに対してこう言ったそうな。


昔から仏道を学んだ人たちは、
みな強い体でもなかったし、
すぐれた素質があったわけでもないよ。
善人もいるし悪人もいるよ。
それでも、自分を卑下したり、
力がないと言って
仏道を学ばなかった人はいないね。
今の一生で仏道を学ばなければ、いつ学ぶの?
ただ菩提心を起こして、仏道を学ぶことが大切だよ。


とこんなことを言ったそうです。


何かを言い訳にして、
学びを放棄することは、よくないよなぁ。
と、この言葉を通じて感じました。

やりたくないとか面倒だからとか、
そんなこと思っていても、
人生において無駄なことはないですよね。

仏教ねえさん、今、
ものすごーく苦手なことをやらなくてはならない状況です。
そこで。

「学ばせてもらえるなんて、ありがたいこと。がんばろ」

と思った次第です。


仏教ねえさんより。












 
05月09日(金)

05/08のツイートまとめ

1103_tera

RT @jimbunshoin: 5/18(日)13時~、三十三間堂仏教文化講座「山崎闇斎と京都の思想・文化」@本坊妙法院(東山七条)。講師:澤井啓一(恵泉女学園大学名誉教授)/申込不要。http://t.co/DeRojEr9fW
05-08 13:40

RT @jimbunshoin: 5/20(火)14時半~、西京文化サロン講演会「今を生きる」@京都ホテルオークラ3F翠雲の間。講師:山折哲雄(宗教学者)/無料・要申込。http://t.co/GiDo9hKUoR
05-08 13:41

RT @cosmicrechair: 旅する古墳クッション「ちびこ&ちびちびこ」が 念願のお江戸にまいります。 5/17(土)18(日)東京ビックサイト「デザインフェスタ」で限定販売いたします。 http://t.co/AvfiGOQtJE よろしくお願いいたします! ht…
05-08 13:43

古墳クッション、ほしいな……http://t.co/wYS4hVEy48 かわいい。
05-08 13:46

時代の流れに乗れない人を宗教が救う。 #ラジオ版学問のススメ #島田裕巳
05-08 19:32

日本人は無宗教という。日本に宗教はないのかと言われれば、宗教はある。はたから見たら、宗教熱心である。仏教の伝統を長く受け継いでいるのは日本くらい。宗教への意識が他の国と違う。 #ラジオ版学問のススメ #島田裕巳 なるほど。
05-08 19:37

柏手って明治以降に始まったらしい。ほぅ。神仏習合の流れの中で区別されるようになった。ふむふむ。 #ラジオ版学問のススメ #島田裕巳
05-08 19:39

 
