おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
06月30日(月)

06/29のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『読書の方法―なにをどう読むか (光文社文庫)』吉本 隆明 ☆3 http://t.co/W2Dikst9t4 #booklog
06-29 17:03

RT @drjoro: 【連載10回目記念】月刊住職7月号に掲載されたコラムです。今回は10回目ということで、特に気合いが入っています!よろしくお願いします! http://t.co/Rs0yt6FgXb
06-29 17:09

【本棚登録】『白痴 (新潮文庫)』坂口 安吾 http://t.co/SJtKEregYx #booklog
06-29 18:06

 
06月29日(日)

正法眼蔵随聞記〜悪口をもて僧を呵責し

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の二十一回目。


きたない言葉で僧をしかり責め、また過失を言い立ててそしってはならない。





この章は「叱る」ことと「罵る」ことの違いを
教えている。

いくら悪人であっても、道理に反していても、
にくみそしってはいけない。



しかるべき立場にない人が、人の短所を言い、
他人の欠点をそしるのは間違っている。




最近、仏教ねえさん自身、
しかるべき立場にないにもかかわらず、
人の短所をあげつらうことが多い。

間違いなく、その人に対して不満がある。
そしてその不満は当該人に対してぶつけても、意味のないことなのだ。



慈悲の心をもって教化しようと思ったら、
相手が腹を立てないようにし、教え導くことである。

とある。



まず、教化しようという心がなければいけない。
ということになりそうだ。

当該人に対して、教化しようという心は浮かばないため、
なにも出来ないが、
人の短所をあげつらうことは、今後一切やめよう。


そんなこと思ったよね。




仏教ねえさんより。










 
06月28日(土)

06/27のツイートまとめ

1103_tera

東京)本を肴に、夜の図書室 脱サラ30歳、渋谷に開業 - 朝日新聞デジタル http://t.co/ZcJhc09M8o
06-27 12:31

言葉のひとつひとつがどこか陰があって、ちょっとだけ湿っぽくて。だけど一部は乾いている。
06-27 21:12

 
06月27日(金)

正法眼蔵随聞記〜犯戎と言ふは受戒以後の所犯を道ふか

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の二十回目。


戎を犯すことは、戒法を受けてから後に犯したことをいうのか





受戒・・・仏祖正伝の菩薩戒を受けて仏子となること。



これまでの犯した罪は、受戒したら消えるのか。



犯戎というのは、受戒した後に罪を犯したことをいう。
受戒前に犯した罪については、ただの罪の姿、罪のしわざ、
ということになり、犯戎ではない。

受戒するためには、これまでの罪を懺悔する。
たとえ逆罪であっても、悔いて、受戒を求めたら、
授けるべき。

受戒した後に、罪を犯したら、懺悔して、
ふたたび受戒すれば、すべて清浄となる。




「罪」

人は罪を犯すもの。



この章を読んで、思い出した話がある。

日本には死刑制度がある。
執行室へいく前に祭壇が2箇所ある。

仏教、キリスト教、神道の祭壇があり、
死刑確定者の信仰する宗教に応じて選ぶことができる。

その2箇所の部屋は、お香の香りがするらしい。
おそらく仏教を信仰している人が多いのだろう。

仏教系の祭壇を希望している場合は、
執行前の間、読経が行われるらしい。



死刑がよいのかわるいのかわからない。
反対とも言えないし、賛成とも言えない。

ただ、
仏教ねえさんの捉える仏教の考え方だと、
「赦しを請われたら、赦す」ということになる。

こう言ってしまうと、
請われなければ赦さないのかということになりそうだけれど、
そういうことになる。
そもそも赦しは相手があってのこと。
赦す相手がいなければ、赦すも赦さないもない。

上の
「受戒を求めたら、授けるべき」につながっていく。


「赦しを求めたら、赦すべき」


こう言い換えて、語弊があるかもしれないけれど、
仏教ねえさんは、これでいいのかな。と思う。



そんなこと、思ったよね。


仏教ねえさんより。














 
06月27日(金)

06/26のツイートまとめ

1103_tera

RT @music_buddha: ★ブログを更新彼岸寺と初期仏教http://t.co/UHkzP5lWAU
06-26 19:10

止静:坐禅をはじめました。 (23:21)> #undo
06-26 23:21

放禅:坐禅を終了しました。 (23:44)< #undo
06-26 23:45

今日の坐禅は、内にパワーが溜まっていて意識が骨に入っていく感じ。中心は定まっていないけれど、芯はあった。頭蓋骨の形を感じた。顔の筋肉が弛緩していくのがありありと感じられた。初めてこんな坐禅をした。 #zazen #undo
06-26 23:51

 
06月25日(水)

06/24のツイートまとめ

1103_tera

RT @ikkojin_mag: 【一個人8月号「仏陀の謎と真実」26日発売!】引き続き、26日(木)発売の8月号LINE UPをご紹介!●8つのキーワードでわかる「悟り」への道、仏陀の根本思想を読み解く●仏陀の修行と瞑想とはどのようなものだったのか●五木寛之 ブッダはどう死ん…
06-24 12:59

 
06月24日(火)

06/23のツイートまとめ

1103_tera

どうしよう。トーハクで台湾の白菜観れるんだ。台湾で見逃したから、ぜひ観たいが、日程が短い。観たい観たい。どうしよう。
06-23 22:09

RT @SamghaJAPAN: 株式会社サンガでは、2014年度版『仏教瞑想手帳』を発売いたしました。皆様の意見を伺い、今後の参考のためアンケートを募集しております。下記リンクよりお答えください。https://t.co/bqynVUTCO1
06-23 22:19

RT @TNM_PR: 特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」の開会式が開催されました。明日より一般公開です。「翠玉白菜」の展示期間である7月7日(月)までは連日20時まで開館します。ただし6月30日(月)、7月7日(月)は特別展会場のみ開館となります。 http://t.…
06-23 22:21

RT @terayamasyuzi: 振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。
06-23 22:22

苔玉を見ていると、安らかな気持ちになる。体の中の変なものがゆっくりにじみ出てく感じ。
06-23 23:32

 
06月22日(日)

06/21のツイートまとめ

1103_tera

誰にでもいいところと悪いところがあるように、国もいいところと悪いところがあるんです。
06-21 20:02

【本棚登録】『知の編集術 (講談社現代新書)』松岡 正剛 http://t.co/AUoaIeEsXS #booklog
06-21 21:01

 
06月21日(土)

月刊住職2014年6月号を買ってみた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



やっと手に入れました。
月刊住職。


写真 2014-06-21 21 03 09



パラパラめくって見た。



週刊誌みたい。




誌面の作りが、女性◯身のような雰囲気。
しかも内容が、意外に。


裁判や著作権、賦課金未納問題


かなり俗世にまみれておりました。驚愕


これが、
今のお寺さんの実態なんですねぇ。じつにおもしろい。


もちろん、ワイドショー(?)ではない記事もあります。


衝撃的だったのは、
「霊に取り憑かれた人たちに会う」


ス、スピリチュアル系も網羅しているとは。



目次だけで相当おもしろい。



明日、じっくりのんびり読ませていただきます。


仏教ねえさんより。






 
06月19日(木)

06/18のツイートまとめ

1103_tera

トイレの花子さんは時代遅れ? いまどきの学校の怪談とは | ダ・ヴィンチニュース http://t.co/DIDD08dOA9 @d_davinciさんから 怪談話にいまどきがあったのか。深い。
06-18 13:06

最近ちまちま同じ本を二冊同時並行で少しずつ読んでるから、飽きてきたのかもしれないと気づいた。本を変えよう。衝撃的な本を読みたい。
06-18 20:01

 
06月18日(水)

正法眼蔵随聞記〜如何なるか是れ不昧因果底の道理

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の十九回目。



如何なるか是れ不昧因果底の道理





「不昧因果ってなんですか?」
「不動因果だよ」

「因果はどうやって抜けられます?」
「因果は同時にあるもんだよ」

「同時なら、次の結果を引き起こしますよね?」

「……南泉斬猫の話をしようか。
 南泉さんは、猫を取り合ってた人たちにこう言ったんだ。
『一句言ってよ。言い得れば切らない。一言もなければ、切っちゃう』
みんな、何も言わない。
そこで、猫を南泉さん、一刀両断にして切ってしまったんだ。
もし、ぼくなら、
『一句言っても切るよ。言わなくても切るよ。
 猫を取り合ってたのはだれ?猫を救いたかったのはだれ?』
そして、ぼくはこう言うよ。
『南泉さんは、一刀両段だけを知ってて、一刀一段を知らないよね』とね」

「一刀一段ってなんですか?」
「そうだね、みんなが黙っているところに、
 道の全体がそのままあるんだよ。これが言いたいこと。と言って、
 猫を逃がしてあげるの。これが一刀一段」


この後にもエピソードはあるんだけど、
もうすでによくわからないから、割愛。


争いのもとになった猫を殺してしまうことは、イーブンだ。
というのは理解できないこともないけれど、
それと不昧因果との関係性がまったく理解できない。


因果が同時にあるというのも、理解できない。
原因があって、結果があるんだから。
同時に因果って存在するの?


みんながなぜ黙っているのかもわからない。
この辺りは、南泉さんの話を細部まで知っていないと理解できないのかも。



ということで。



なんのこっちゃ。



と相成りました。



仏教ねえさんより。






 
06月17日(火)

06/16のツイートまとめ

1103_tera

高野山寺院に放火未遂容疑=高1逮捕、ボヤで消し止め―和歌山県警(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/PO7955ZSTA 彼は何を訴えたかったんだろう。
06-16 12:30

 
06月16日(月)

正法眼蔵随聞記~広学博覧はかなふべからざる事なり

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の十八回目。



広く学び、博く書物を読むことは、到底できるものではない。





ということなんですが。


すべて思い切ってやめたら?とあるの。

ただ一つの事だけ学んだ方がいいよね。
とあるの。


仏教ねえさん、
一つの事を学んでいると、どんどん広がっていって、
あれもこれもと興味が出てくるのです。


ひとことで、
仏教と言っても、
大乗仏教と上座部仏教があるし、
チベット仏教もある。
曹洞宗や真言宗、浄土宗、
その他もろもろの宗派がある。


仏教ねえさんが学びたい仏教って、
一体何なんだろう。


そんなこと思ったよね。



仏教ねえさんより。







 
06月15日(日)

06/14のツイートまとめ

1103_tera

松岡正剛の千夜千冊1547夜『ぼくがジョブズに教えたこと』ノーラン・ブッシュネル&ジーン・ストーン http://t.co/BEo4G5UryD
06-14 12:33

RT @neetbuddhist: 仏教で言われる「ありのまま」ってのは、「ありのままの君でいたら上手くいく」ってことじゃなくて、「ありのままの君でいたら、上手くいこうがいくまいが気にならなくなる」ってことだからな。労働と生殖を放棄している僧侶ならいいけれども、世俗で「上手くい…
06-14 13:06

 
06月14日(土)

06/13のツイートまとめ

1103_tera

苔玉、また育てよう。高台寺のもっさりした苔、綺麗だったなぁ。
06-13 22:39

RT @bigakukenkyujo: 『チベット仏教の人体比率図』18世紀http://t.co/o6OS4aFbAa仏や菩薩を描くための比率を印した36種の図が公開された。西洋の黄金比にも劣らぬ、高度な比率規定が東洋にもあったことを意味する。とてつもなく貴重な史料。 h…
06-13 22:42

 
06月13日(金)

正法眼蔵随聞記~人その家に生マれ、そノ道に入らば

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

正法眼蔵随聞記の十七回目。


人その家に生マれ、そノ道に入らば、先づその家の業を修スべし、知ルべきなり。




まず、自分の家の専門の仕事を身につけて、よく理解しなさいよ。

それは、仏道でも同じ。

出家としての仕事を身につける。
出家としての仕事とは、自分に対する執着を捨て、指導者に従うこと。



自分はこう思う。
ということも、仏教ねえさん、大切だと思うんだけど、
そういうものは、一旦捨てなさい。という。


そして、只管打坐。
ただ、坐れ。
疑問に思わず、坐れ。



坐禅、最近やってないから、
やります。



仏教ねえさんより。







 
06月13日(金)

06/12のツイートまとめ

1103_tera

浅草寺で仏像壊す、サウジアラビア国籍の男逮捕 他の寺でも損壊ほのめかす(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/iF4OzKDXwy ひどい。
06-12 12:34

RT @butsuzo_pict: 阿弥陀ピクトやっと完成しました!勢いでまだ缶バッジ化していなかった、涅槃と大日を加えた3種を缶バッジ屋さんに50セット発注。また在庫を抱えてしまった…。 http://t.co/aDKC6J6jNl
06-12 21:40

RT @Nishida_Kitaro: 書を読むには、自分に少し難解の書を読む方がよいと思う、我々が峻阪に攀登る如き考にて難解の書を読む方がよいと思う。無論難解といっても、己の力に相応ぜない難解の書をよむのは何等の益もないのは言うまでもない(「読書」)
06-12 21:41

RT @bukkyou_meigen: 坐禅とは、何かを身につけることではなくて、どうでもいいものを捨ててゆくことだ。坐禅して何を、どう捨てられたか? 自己点検の尺度は、常に捨てることだ。(武井哲応)  http://t.co/dmMy6m8IGB #仏教 #bukkyou
06-12 21:42

ブログ、更新したよ。 正法眼蔵随聞記~戒行持斎を守護すべければとて http://t.co/zcASaVNUhd
06-12 22:35

 
06月11日(水)

正法眼蔵随聞記~戒行持斎を守護すべければとて

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の十六回目。



戒行持斎を何よりの仕事とし、これによって悟りを得ようとするのはよくない。




戒行(かいぎょう)=戒律の教えにしたがった行い。
持斎(じさい)=仏弟子の定めとして、正午までに一回食し、以後は食べ物をとらないこと。


道元さんが、建仁寺にいた時に、持斎を固く守り、梵網戒経を一日中となえていたのをやめさせた。
なんで?ってお弟子さんがたずねる。
百丈禅師が決めた清規を守るべきだし、
「受戒・護戒を第一とする」って書いてあるし。梵網戒経にも、日夜これをとなえよってあるし。

道元さんが答える。

そうだね、百丈の決めたきまりは守るべきだね。
しかしね。とにかく坐禅だよ、きみ。
昔の人がやっていたことはどんなことにも意味がある。
勝手に考えず、ひたすら坐禅だよ。


というようなことを言ったそうな。



仏教ねえさん、
この章、意味がわからなくて、困りました。
ここでのお弟子さんは、懐弉さん。
同じような疑問を持ったのかな。
戒行持斎を守って修行しているのに、
それはダメだ、坐禅だ。
って。言われる。
でも、昔の人がやっていたことも大事だっていう。

経をとなえるのも昔の人がやっていたことだから、
やってもいいはずなのに。


まったく意味がわからない。



仏教ねえさんより。




 
06月07日(土)

正法眼蔵随聞記~続高僧伝

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の十五回目。


三宝をうやまうことによって、仏の悟りを得たと思いこむのは、間違った考えである。




ある僧のお話。

一人の僧は黄金の仏像と仏舎利をありがたがって、
どこでもお香をたいて礼拝し、うやまって、供養していたそうです。
その僧の禅師は、その様子をみて、

のちのちきみのためにならないよ?
捨てた方がいいんじゃない?

という。
その僧は大切に大切にしていることに、
チャチャを入れられたから、おもしろくない。
その場を立ち去ろうとした。

禅師がその後ろ姿に、

その仏舎利が入ってるっていう箱、ちょっと開けてみたら?

というからね。
その僧は、なんだよ、うるさいなぁ…とプンスカしながら、開けてみたの。

仏舎利だと思って大切に拝んできたものは、

なんと!



毒蛇でしたーー!ヒャー




というお話。



この物語から考えられることは、なにか。
仏像や仏舎利を大切にする気持ちは大切だけれども、
それらにとらわれてはいけないよ。ということ。

ブッダさまが入滅する時に、
像をつくっちゃあいけないよ。と言い残した
と何かで読んだことがあります。
そのためブッダが入滅後100年くらいは像を作られることはなかった。

しかし、次第にギリシャ・ローマ文明などの影響を受けて、
少しずつ像が作られ始めて、今に至るようなんですよね。たしか。うろ覚え。
なんで見知ったんだろう……何かの展示会かもしれない。


形にとらわれては、
大切なものを見失う。


ということかな。



仏教ねえさんより。











 
06月07日(土)

06/06のツイートまとめ

1103_tera

あなたの驚く力は「初段」レベルです!! http://t.co/hv6XCNpGG9 #驚く力 @bookyakanさんから
06-06 00:31

RT @music_buddha: 良記事。/「スピリチュアル」と言う名の伝染病にご用心!http://t.co/OrpClb08ga
06-06 00:32

【軍艦島】外観維持に158億円!? 立ち入り禁止区域に、秘境写真家・酒井透が迫る! http://t.co/qMpKu877qa @tocanailandさんから
06-06 12:49

RT @kagekineko: うーん、今、掴んでいるものを捨ててごらんよ。もっといいものが掴めるはずだから。執着していると、もうとっくに今の自分にとって無価値になっているものを手放せない。何かを掴もうという執念はいいが、掴んだものへの執着は後退なんだよ。
06-06 19:22

そうよね。過去のよかったことも悪かったことも、今は必要のないことかもしれない。ずっと過去にすがっている人を知っているが、かわいそうだと思う時がある。わたしもそうなってないか?と振り返ることたびたび。
06-06 19:27

#エコの作法 今日は熊野古道。楽しみです。
06-06 21:04

また行きたいな、高野山。 #エコの作法
06-06 21:17

女人禁制は差別ではなく役割なんだと三井糺命さんが言っていた。命を産むのは女性であって、女性を奉るところに女性が入っても命は生まれない。だから男性じゃなくてはダメなの。と言っていて、なるほどなるほど納得納得した。言葉のニュアンスが違ってそうだけれど。違っていたらごめんなさい。
06-06 21:53

そうであっても、高野山は明治はじめ(だっけ?)まで女人禁制だったけど、奥の院には男性がいる。女性はなぜ入ってはいけなかったんだろう……。修行の妨げになるからかな。神社と仏教は違うからかな。
06-06 21:57

こういう素朴な疑問に、すらすらと答えられるくらいになりたいものである。
06-06 21:58

 
06月06日(金)

正法眼蔵随聞記〜俗の帝道の故実を言ふに

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

正法眼蔵随聞記の十四回目。


虚襟にあらざれば忠言を入れず




自分の考えをすてて、忠臣の言葉にしたがって、
道理のままに帝王の道を行うのである。

という意味。


学ぶ秘訣は、自分の考えを捨てる。
これが第一。


九回目も同じようなことを言っている。


何も知らないのに、知ったようにしても、
結局わからないまま。


学ぶということは、
受け入れることに自然につながっていく。


学ぶことに依存するのではなく、
学ぶために自分を捨てることも必要な要素。


そんなこと、思ったよね。



仏教ねえさんより。





 
06月05日(木)

06/04のツイートまとめ

1103_tera

正法眼蔵随聞記~仏々祖々、皆本は凡夫なり http://t.co/C7CRESaWUa
06-04 21:03

遠野物語、始まった。 #100分で名著
06-04 23:01

まだ読んだことがないんだ、遠野物語。ずっと興味はあるんだけど、なかなか手が出ない。
06-04 23:03

350部の自費出版。知らなかった。もうすでにお勉強になってる。 #100分で名著 #遠野物語
06-04 23:04

RT @eco_sahou: 6月6日(金)のエコの作法は2時間スペシャル夜9時からの放送。世界遺産登録10年を記念しておくる【祈りの地・熊野古道を辿る〜空海の夢・高野山、修験道の吉野大峯から南方熊楠の愛した熊野へ】facebookに予習コラムとして南方熊楠を紹介https:/…
06-04 23:07

 
06月04日(水)

正法眼蔵随聞記~仏々祖々、皆本は凡夫なり

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の十三回目。



どの仏もどの祖師も、皆もとは凡夫であった





今、どんなすごくて偉い人でも、
悪いこともしてるし、鈍かったし、
心持ちもよくなかったし、
バカだったんだよ。


だけど、それを改めて、修行したから、
すごくて偉い人になったんだよ。


だから、今の自分がバカだとか、
鈍いからとか思わずに、
どんな時でも修行しなさいよ。


というお話。



仏教ねえさん、
自分はバカだと思うけど、
バカだからこそ、お勉強してるのです。
決して卑下はしてません。


仏教を学ぶことは、
自分を学ぶこと。
考えて、迷って、考えて、迷う。


仏教を学び過ぎることはない。
そんなことが言えるのは、仏や祖師くらいです。


凡夫だからこそ、
たくさんお勉強した方がいいんだよね。


そんなこと、思ったよね。




仏教ねえさんより。





 
06月02日(月)

正法眼蔵随聞記〜道者の用心

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の十二回目。



道者の用心、常の人に殊なる事有り





用心=心がけ

栄西さんがいたときに、
食物がなくて何も食べられない時がありました。
そこへ一人の檀家さんが、
絹のお布施をしてくれたんです。

これで明日のごはんが食べられる。ヤッホー

しかしながら、ある俗人さんから、
どうしても絹がいるから分けてもらえない?
と言われた。
そこで栄西さん、お布施としていただいた絹を渡したのです。




この時、みんなが驚いた。




なんでーー!ごはんーー!!号泣




となったでしょうね。




栄西さんは、涼しい顔で(←たぶん)

一日絶食したっていいじゃん。
俗人さんが世間づきあいで必要なものがなくて困っていて、
それを助けたんだから、よいことなんじゃない?

というようなことを仰った。


仏道を深く理解した人は、
常に道のことを深く考えているんだなぁ。


というお話。



仏教ねえさん、それ嫌だなぁ。って
思いました。


人のおつきあいのために、
自分のごはんがなくなるのは、考え難い。


仏教ねえさんは、俗人だ。

と心から思った章でした。



仏教ねえさんより。











 
06月02日(月)

06/01のツイートまとめ

1103_tera

月一仏像彫刻教室へ行ってきました。初めて四時間みっちり彫り続けてきたけど、なかなか進まないものです。難しい。だけど、楽しい。
06-01 17:26

 
06月01日(日)

仏像彫刻教室〜進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


初めて遅刻せず、仏像彫刻教室へ行ってきました。
四時間弱、みっちり彫ってみると、
かなりの疲労度……。
みなさま、もくもくと彫ってるんだけど、
疲れがなさそうなので、すごいなぁと感心してしまいます。


今日の成果。
先月の成果はコチラ。見比べると結構違う。


前。
IMG_6647.jpg



後ろ。
IMG_6648.jpg




衣の模様を彫りはじめましたが、
なかなか曲線をうまく彫れない。

ギッザギザになってしまい、
「きぃぃ」と一人で悶絶。

先生に「なんでこうなるん?」と質問。



「木には木目があって、それにそって彫るんだよ。
うまく彫れないなと思ったら、逆に彫ってみるとできるよ。
その感覚がわかるようになるには、何度も彫るしかないんだよ」



なんでも慣れや練習が必要です。
初めからうまくいくことなんてひとつもありません。
早く思ったとおりに彫れるようになりたいけど、
何年もかけていくしかないですね。


がんばろ。



仏教ねえさんより。






 
06月01日(日)

05/31のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『お寺の教科書 増補版』頼富 本宏 http://t.co/548pCuT5d1 #booklog
05-31 13:39

 
