おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2712位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
221位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
07月30日(水)

07/29のツイートまとめ

1103_tera

そろそろお寺検定の対策していかなきゃ。楽しみだな。
07-29 00:01

 
07月29日(火)

07/28のツイートまとめ

1103_tera

イシスの読書術「序」を受講中。自分の頭のカタサが悲しい…。ある程度できると思ってたのに、全然ダメダメ。ズレてるのかなぁ…。でも頑張る。失敗しなくちゃ覚えない。……それにしても言葉は難しい。
07-28 23:20

でも、ちょっと凹んでるのはここだけの話。
07-28 23:22

 
07月28日(月)

07/27のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『外套・鼻 (岩波文庫)』ゴーゴリ http://t.co/r7Wxum4YCn #booklog
07-27 17:41

【本棚登録】『世阿弥 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)』白洲 正子 http://t.co/auuQC4dcMK #booklog
07-27 17:42

右近殿、爽やか。 #軍師官兵衛
07-27 20:30

そうそう、ここで一悶着あったんだよね。信孝と秀吉。どう描かれるのかな。 #軍師官兵衛
07-27 20:35

あれ?短かった。 #軍師官兵衛
07-27 20:38

RT @koyasan_reihoka: 大阪梅田の阪神百貨店にて8月6日(水)~12日(火)に「高野山1200年至宝展」が』開催されます。万日大師像、血曼荼羅複製ほか高野山の宝物が30点ほど展示されます。なかでも竜光院蔵「金念珠」は滅多に見られません!貴重な機会です。htt…
07-27 22:58

 
07月27日(日)

大槻能楽堂自主公演能〜山姥 人生初、能舞台。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


人生初「能」へ。
世阿弥誕生六百五十年記念の能。


写真 2014-07-27 14 47 36


まず、なにせ初めてなので、席がわからない。(滝汗
仏教ねえさんの様子が、初めてです!という雰囲気を醸し出していたのでしょう。
親切なお客様に教えてもらいながら、汗を拭き拭き、やっとの思いで席を発見。
ありがとうございます。


初めは、お話。
仏教ねえさん、ノーマークすぎて驚きました。
尊敬する山折哲雄先生が舞台に登場。
演目をよく見たら、ちゃんと書いてあるではありませんか。
仏教ねえさんにとって、良い日に来たようです。

世阿弥の禅観というお題で、
能と仏教・神道の絡み合いをお話してくださいました。


新しい発見が2つ。


世阿弥が曹洞宗で出家していたこと。
世阿弥が刺激を受けていたのは、空海と道元だということ。



お話を聞きながら、
なにかを突き詰めて、一途に深く思索していく過程では、
仏教の教えにヒントが多く潜んでいるのかもしれないと心がざわざわしてきた。

天才・世阿弥が、刺激を受けたとされる仏教。
仏教ねえさんが思いもよらないほど、生きるヒントがありそう。
どのように影響しているか探りながら、能を堪能できるのかもしれない。

山折先生のお話がなければ、
見方がわからなくて、何がなんだかわからなかったかもしれない。
そして、能の最中眠ってもいいんだと、変な安心感をいただきました。
山折先生でも眠ることがあるそうです。
ありがとうございます、山折先生。助かりました。


休憩15分はさんで、
世阿弥作「山姥」が始まります。

演者がきれいにつつがなく、舞台へ各々の位置へ。
笛と大小の鼓の音色で、能の舞台が清められているかのよう。

ワキ・シテ・アイで話が進んでいく。
入場時にいただいた、上演詞章を時折読みながら、
言葉に耳を澄ます。
ちょっとした驚きは、本当に生声なんだな!ということ。
なにかで、能舞台は声が全体に響き渡るように作られていると聞いた覚えが。
(違うかもしれない)

独特な音調で語られていくのはご存知の通り。
しっかり聴かなければ、日本語なのに何を言っているのかわからなくなる。
これはおそらく慣れもあるのでしょうね。

途中、笑いのくだりがあり、
場内から笑い声が出てたのは驚いた。
仏教ねえさんにもわかりやすい笑いで、クスリとする。

クライマックスはもっと派手な動きがあるのかと期待していましたが、
歌舞伎とは違いますね。
さほど派手さはありませんでした。

1時間半ほどで終了。


率直的な感想としては、
「地味だけど、笑いがあるとは驚いた」

仏教のなにが含まれているのか、
今の仏教ねえさんにはわかりませんでした。

でも、山折先生のお話の中に出てきた、
「柳は緑、花は紅」
この言葉になにかヒントがあるのかと、必死でイメージ。


聞き慣れた、
色即是空、菩提、仏法、煩悩、業……

ところどころに仏教の言葉が散りばめられている。
そこから山姥との繋がりは?
……わからない。

わからないけれど、能はいとおかし。
わからないけれど、なにか引きつけられるものを感じたのは確か。


さっそく本屋で、白洲正子著「世阿弥」を購入。




少しずつ能の世界を垣間見ながら、
今後も足を運び、楽しんでいきたい。



写真 2014-07-27 20 27 21


いつか、山姥の意味を悟る時が来ることを夢見て。

仏教ねえさんより。






 
07月25日(金)

正法眼蔵随聞記~直 我れ道理を以て道ふに

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の二十四回目。



たとひ我レ道理を以て道ふに、人僻事を言フを、理を攻めて言ヒ勝ツは悪きなり




自分は道理にかなったことを言っているのに、相手が間違ったことを言っても、理屈で攻めて相手を言い負かすのはよくない。



ただ人をも言ヒ折らず、我が僻事にも謂ヒおほせず、無為にして止めるが好キなり。





ただ、相手もへこませず、自分の間違いにもしてしまわず、何事もなく、そのままにしておくのがよいのである。



確かに言い負かしても、少なからず遺恨が残る。
でも、何事もなくそのままにしていいのかなぁ……と疑問にも思う。

すべての事に当てはめてみることができない仏教ねえさんは、
まだまだなのでしょう。



仏教ねえさんより。




 
07月25日(金)

07/24のツイートまとめ

1103_tera

RT @ryushokanbook: 【隆祥館書店からのお知らせ】8/28(木)19:00~『内田樹先生×釈徹宗先生トークイベント&サイン会』を開きます。「日本霊性論」NHK出版発刊記念、定員が有りますのでお早めにお申込み下さい。詳細はhttp://t.co/fKGdMq1yu
07-24 09:17

 
07月24日(木)

07/23のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/Z3qoTtnIy0 #booklog
07-23 03:26

8月は終戦記念日があるからちょっと読んでみようと #世界史人 の第二次世界大戦の真実を読んでいる。第一次世界大戦後から世界の構図が書かれていて、あー、そういうことだったのか!と発見が多い。なるべくしてなったとはこのことかと合点がいく。学校では教わらなかったことばかり。
07-23 21:29

 
07月23日(水)

正法眼蔵随聞記〜昔、魯の仲連

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の二十三回目。



俗なほ賢なるは、我レそノ人としてそノ道の能を成すばかりなり。





在俗の人でさえ、すぐれた人は、
自分がその任にある者として当然のはたらきを発揮するだけ。
それによって代償を得ようとは思わない。



魯中連さんは、中国の高士
平原君の国で、よく平定したそうです。将軍としてやるべきことをやっただけだからと、
金銀等を固辞したそうです。


仏道もそう。
仏法のためにさまざまなことをしても、
代わりに何かを得ようとしてはダメだよってこと。

普段の生活でも、見返りを求めることはしない。

恩を売るということではなく、
だた、自分のすべきことをただ行う。
見返りを求めることは愚かなことなんでしょう。


仏教ねえさんの身近には、
見返りを異様に求める人がいます。
ご教示したいところですが、
その立場にないのでできないのです。

前の故鎌倉の右大将で指摘がありました。


人はいつの時代も同じような人がいるのです。
人の本質は変わらないものなんでしょうか。

そんなこと思ったよね。




仏教ねえさんより。



 
07月23日(水)

07/22のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/XxIKH70XnM #booklog
07-22 09:18

【読了】『別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)』有川 浩 ☆4 http://t.co/EvWPzyXGj2 #booklog
07-22 09:18

 
07月22日(火)

07/21のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/yNwadPQdz3 #booklog
07-21 09:20

 
07月21日(月)

07/20のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『経営センスの論理 (新潮新書)』楠木 建 http://t.co/q8qdJeSg49 #booklog
07-20 11:53

【本棚登録】『図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)』有川 浩 http://t.co/yNwadPQdz3 #booklog
07-20 11:54

【本棚登録】『図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)』有川 浩 http://t.co/XxIKH70XnM #booklog
07-20 11:54

【本棚登録】『別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)』有川 浩 http://t.co/EvWPzyXGj2 #booklog
07-20 11:55

【本棚登録】『別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)』有川 浩 http://t.co/Z3qoTtnIy0 #booklog
07-20 11:55

【本棚登録】『軍艦島 離島40年 人びとの記憶これから』坂本 道徳 http://t.co/MGEQoHEBVz #booklog
07-20 15:13

官兵衛「ここは戦場でござる!」の覚悟と、小早川隆景の男気、双方に惚れました。 #軍師官兵衛
07-20 20:37

いよいよかぁ。中国大返し。今回も面白かったでござる。 #軍師官兵衛
07-20 20:42

宗治のことも忘れない。最期に舞うってどんな気持ちだったのかしら。
07-20 20:44

RT @neetbuddhist: 「イイクニつくろう鎌倉幕府」が刷り込まれ過ぎてるので、もうめんどくさいから「1192つくろう鎌倉幕府 引く 7」で覚えてる。
07-20 22:08

 
07月20日(日)

07/19のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/8fDHU6Ec4N #booklog
07-19 20:37

小説を読む速度が異様に早くなっていて、驚き。普段いかに背伸びの読書してるかがよくわかる。
07-19 20:49

 
07月19日(土)

07/18のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/1cNipGaT83 #booklog
07-18 23:46

【本棚登録】『図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)』有川 浩 http://t.co/8fDHU6Ec4N #booklog
07-18 23:48

 
07月18日(金)

07/17のツイートまとめ

1103_tera

今年初めて、蝉の鳴き声。日差しが刺すようにキツく。「あつい」とつい声が出た。夏ですか。
07-17 09:02

 
07月17日(木)

07/16のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)』有川 浩 http://t.co/1cNipGaT83 #booklog
07-16 10:02

 
07月14日(月)

07/13のツイートまとめ

1103_tera

岡田くん、いい男になったわねぇ…。官兵衛ハマってる。 #nhk
07-13 19:38

お濃さん、かっこよすぎるわ。蘭丸ーー! #軍師官兵衛
07-13 20:09

前半のクライマックスにふさわしい本能寺の変。凄かった。 #軍師官兵衛
07-13 20:44

姫路城白過ぎ!? 「違和感」の声も… 漆喰一新「本来の姿」(神戸新聞NEXT) - Y!ニュース http://t.co/dy6WMz9lQE 真っ白だから、いいのにね。
07-13 21:31

@iwase13 ですよねー!!今日は最高でした!来週の中国大返しが楽しみ♪
07-13 23:42

 
07月13日(日)

正法眼蔵随聞記〜故鎌倉の右大将

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記の二十二回目。



しかるべきの立場の人でないのに、人をしかりつけてはならない




故鎌倉の右大将とは、源頼朝公のこと。

頼朝さんのエピソードで、

同じ武士でも、平家の者を取り締まる立場にないから、
取り締まりませんよ。

と言った。

これが立派だということなんです。


確かに、仕事であれば、立場をわきまえることが必須。

でしゃばるのではなく、
各々の立場を考えて、そのようにする。

それは、重要ですね。


仏教ねえさんより。



 
07月13日(日)

07/12のツイートまとめ

1103_tera

RT @nara_naka: 難易度高めの「21世紀ペーパークラフト」 仏像コレクション。阿修羅像、弥勒菩薩坐像に続く第三弾「空也上人像」が出てたんだね!大人の貴重な時間をたっぷり浪費してくれるから、覚悟して手を出してくださいw (東急ハンズさんにありました) http://t…
07-12 18:57

RT @kagekineko: 自力自力というけれどね、他力がなきゃ生きていけないよ。何かを発心して始めて、そこまでが100%自力になる。その後は自力他力の共同作業になる。自分を認めてくれた他人の力が加わることで自力の及ぶことが大いに広がる。何かを始めずに他力を頼りにする人のと…
07-12 19:10

【読了】『知の編集術 (講談社現代新書)』松岡 正剛 ☆3 http://t.co/AUoaIeEsXS #booklog
07-12 20:46

RT @moonAge_bot: 祈りつつなほなが月の菊の花いづれの秋か植ゑて見ざらむ [紀貫之]
07-12 22:12

 
07月11日(金)

07/10のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『J-46 人間にとって科学とはなにか (中公クラシックス)』湯川 秀樹 http://t.co/vVgJKK21Hp #booklog
07-10 21:18

【本棚登録】『旅人 ある物理学者の回想 (角川ソフィア文庫)』湯川 秀樹 http://t.co/1fju9s3f22 #booklog
07-10 21:19

【本棚登録】『天才の世界 (知恵の森文庫 t ゆ 1-1)』湯川 秀樹 http://t.co/jOFFsDshA0 #booklog
07-10 21:19

【本棚登録】『核時代を超える―平和の創造をめざして (岩波新書 青版 106)』湯川 秀樹 http://t.co/4ViTpKkIDy #booklog
07-10 21:23

 
07月09日(水)

07/08のツイートまとめ

1103_tera

RT @nashikiyo: 「朝YOGA 仏像と始める一日」10月4・5日8:30 http://t.co/nEwdd6qnh4 「夜YOGA 仏像と過ごす夕べ」10月8・9日19:30 http://t.co/aGauhx0dcO  東京国立博物館東洋館1室、講師=竹内…
07-08 00:04

 
07月07日(月)

07/06のツイートまとめ

1103_tera

湯川・朝永宣言。
07-06 00:08

今ある問題は50年代にも出ていた。この言葉は、本当に重い。 「日本人は何をめざしてきたのか/知の巨人たち」はなかなか興味深い番組だった。次回も観よう。 #Eテレ
07-06 00:30

やだ!gaccoの授業で見てた本郷先生が出てるじゃないですか。…本郷先生、有名人だったのね。 #Eテレ
07-06 00:42

彫刻教室休んだのに、焼肉だけ食べに行く不届きものです。
07-06 18:32

クラシックと能の競演。ステキ。 #BS朝日
07-06 22:04

RT @kuroma_9: 軍師官兵衛第27回1582年黒田官兵衛36歳光29歳黒田職隆58歳黒田長政14歳後藤又兵衛22歳栗山善助32歳母里太兵衛26歳井上九郎右衛門28歳織田信長48歳濃姫47歳豊臣秀吉45歳明智光秀54歳徳川家康39歳石田三成2…
07-06 22:56

RT @pink_bear51: 【軍師官兵衛:今日のあらすじ】◎明智光秀⇒飲み会の幹事に失敗◎家康来訪⇒信長カフェで接待◎又兵衛⇒縁故入社で就職◎備中高松⇒床上浸水◎毛利陣中⇒人気者の官兵衛◎おみくじ⇒怒涛の凶ラッシュ◎信長様⇒家族で富士観光を計画◎「敵は本能…
07-06 22:57

官兵衛を今見ておるが、織田さんは光秀さんのこと、キライだったのかな。
07-06 23:01

梅若さんのお能を見て、本物を観に行きたくなったから早速チケット購入。梅若さんではないけれど、とりあえずどんなものか観に行く。本当は梅原先生のスーパー歌舞伎を観に行ってみたい。どきどき。
07-06 23:07

RT @HimaYomu: Q.霊が見えることで嫌な思いをしたことは? A.私の場合怖い思いをしたことはないんですが、夫の葬儀での読経の最中に夫の霊が木魚のリズムに合わせてお坊さんの頭を叩いているのが見えて、堪えきれず爆笑したところ、親戚の強い勧めで精神科を受診させられたことが…
07-06 23:34

 
07月06日(日)

07/05のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『こころ (新潮文庫)』夏目 漱石 http://t.co/vbNwvYSFSg #booklog
07-05 16:50

【本棚登録】『こころ (新潮文庫)』夏目 漱石 http://t.co/foSwGpyvEQ #booklog
07-05 16:51

数十年ぶりに漱石さんのこころをひと息に読了。仏教関連の言葉がたびたび出てくることをすっかり忘れている。自分のライフステージが変化していると、それに合わせて同じ本が全く違う本に変わることを実感。ちなみに漱石さんの宗派は臨済宗だったよう。
07-05 19:09

原子力研究は戦中戦後の物理学者にとってどんなものだったんだろう。平和的利用を夢見てたろうし、危険なものだということも承知してたんだろう。今の日本を見たら、何を感じるんだろう。 #Eテレ
07-05 23:21

原子力の研究開発。公開、自主、民主、の原則。武谷三原則。 #Eテレ
07-05 23:28

ラッセル・アインシュタイン宣言。
07-05 23:33

中曽根さんと武谷さんの議論。中曽根さんは平和的利用ではなくて、政治的利用したかったんだろうな。 #Eテレ
07-05 23:39

原子力と自民党は密接に繋がってたことは知らなかった。原子力基本法って教科書に載ってたのかしら。近現代史を知らなさ過ぎて、自分で悲しい。 #Eテレ
07-05 23:46

湯川秀樹さんは人徳もあったのね。今の原子力発電の状況を見たら、どう思うのか。知るすべはないけれど。 #Eテレ
07-05 23:50

「原子力となると極端になりすぎていやになる」湯川秀樹の日記より。学者と政治家では立場がかけ離れすぎていて、平行線だったのか。政治家は学者の意見を取り入れないのか。いつの時代も、政治家が勝つのか。いいのか、わるいのか。 #Eテレ
07-05 23:59

 
07月02日(水)

07/01のツイートまとめ

1103_tera

白菜を見に行こうと真剣に考えた。待ち時間240分という噂を目にして、四時間も白菜のために時間を無駄にできないという結論に至る。関東在住なら行くけど、関西在住だから諦める。くやしい。
07-01 09:19

RT @hiromishimada: 戦後は、今日終わったのかもしれない。
07-01 23:15

騒いでる少数が目立つだけで、騒がない方が多数というわけか。それを踏まえれば、わたしは多数派。成り行きを見守ってる。「戦後が終わった」という言葉を見た時、そうか、戦争を知らないわたしでさえ、残り香のような戦争の余韻の中に生きてたんだと心がざわざわした。
07-01 23:35

RT @neetbuddhist: 前にも書いたけど、人間にとっていちばん大切なのは、多くの場合、命ではなくて「自分」なんですよ。「自分」が壊れてしまうくらいなら、死んだほうがましだと考える人はたくさんいます。
07-01 23:39

 
07月01日(火)

06/30のツイートまとめ

1103_tera

ぐわりと歴史が揺れる。見えないなにかが熱気をもって囃し立ててるみたい。
06-30 22:00

RT @neetbuddhist: 「楽しいこと見つけたんだ。楽しいこと見つけて、そればっかりやって、何が悪いんだよ!」という碇シンジ君の言葉に対しては、多くの人が、「それを一生は続けられないからだ」と答えると思うが、最近はむしろ、「それは本当に楽しいのか?」ということのほうが…
06-30 23:42

RT @gandhi_tamashii: 不満が国中に広がることは、少しも悪いことではない。むしろそこには希望の光がある。(『ガンディー 魂の言葉』)
06-30 23:44

 
