おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
09月29日(月)

09/28のツイートまとめ

1103_tera

先週元興寺でみた五十小塔が今日解体されて明日東京へ向かうとニュースで見た。タイミング良かったな。見るだけで功徳があるとは知りませんでした。
09-28 20:59

 
09月27日(土)

09/26のツイートまとめ

1103_tera

RT @kagekineko: 怒ってもいいと思うんだよ。人は喜怒哀楽で生きているんだから。でも、一瞬、怒りを抑えてみようか。身勝手な怒りだったらその一瞬がそれを悟らせて冷静にしてくれる。そうでないものだったらそのまま怒っても相手は納得し後で怒られて目が覚めたと感謝されることも…
09-26 20:03

 
09月26日(金)

09/25のツイートまとめ

1103_tera

RT @asahi_culture: 心を独り立ちさせて安らかに生きるには…?スマナサーラ長老が語る「ひとりで生きるということ」@中之島教室(10/6 18:30~) http://t.co/Qy9gxOhsYL
09-25 15:53

 
09月21日(日)

09/20のツイートまとめ

1103_tera

RT @moonAge_bot: 「月代」と書いて「さかやき」と読む。男子が冠の当たる額の部分を、半月形に剃り上げたもの。
09-20 13:36

元興寺へ初めて参拝。飛鳥寺当時の瓦と15世紀くらいの蔵骨器をみて大興奮。夫婦和合祭分なんて感動的。テンションMAXでした。
09-20 16:09

至福のひととき。鹿も相変わらず元気。 http://t.co/lMNTo9ZIe2
09-20 16:10

春日大社での奉納コンサートに来てます。一番端っこで、ぼっちですが、とっても楽しみです。
09-20 16:49

RT @namidame_bot: 【よくわかる鎌倉仏教】 「座って色々考えようぜ」→臨済宗 「なんかもう座るだけで良くね?」→曹洞宗 「題目を唱えとけば救われるんじゃね?」→日蓮宗 「念仏を唱えとけば救われるんじゃね?」→浄土宗 「俺らもう救われてるんじゃね?」→浄土真宗 「…
09-20 20:15

 
09月18日(木)

09/17のツイートまとめ

1103_tera

10月末の座禅会、絶対行こう。やっと行ける。
09-17 08:56

 
09月15日(月)

09/14のツイートまとめ

1103_tera

時間が遅くなっちゃったけど、これから醍醐寺のすべてを観に行ってくる。すっかり忘れてた。そしてのんびりし過ぎてしまった。
09-14 14:35

五大明王さまたち、圧巻でした。不動明王さまのお顔立ちが幼くて、何か意味があるのかしら。 #醍醐寺のすべて #奈良
09-14 17:19

今月中には現地確認で醍醐寺へ出向きます。
09-14 17:21

仏像とか仏画を観てると、不思議な気持ちになる。タイムトリップじゃないけど、作りかけの仏像や仏画に向かって刀や筆を持ってる人のかげをみる。そこにいるのはただの人。何を思い、何を願ったのかを想像する。解説にはない思いはどこにあるのか思いを巡らせる。
09-14 17:58

@kubira_taisho 密教美術の奥深さが満載でした!楽しかったです!今度は醍醐寺へ行って、密教の世界に浸りたくなりました笑
09-14 18:03

マイ定番の柿の葉寿司と大仏プリンを購入して、近鉄乗る。毎回同じルートを辿って、家路へ向かうことになる。
09-14 18:25

死にたい意思と生きようとする意志。陰と陽。破壊と再生。蠢きと活性。悟ったものと悟らないもの。誰にでもその一部がある。どちらが強いかではなくどれも少しずつあって、自ずと環境に左右される。望むものはなにか。
09-14 18:35

柿の葉寿司がうまい。
09-14 20:17

安国寺恵瓊さん、やり手ですな。 #軍師官兵衛
09-14 20:18

長政はいかにも二代目坊ちゃんの風情。 #軍師官兵衛
09-14 20:24

 
09月12日(金)

09/11のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)』夢野 久作 http://t.co/Mg30j7BDIE #booklog
09-11 00:44

【本棚登録】『ドグラ・マグラ (下) (角川文庫)』夢野 久作 http://t.co/aJN7PjN97P #booklog
09-11 00:44

 
09月11日(木)

第三回お寺検定 2級と仏像級お受験してきた。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


9月7日は、第三回お寺検定でした。

仏教ねえさん、2級と仏像級をお受験してきました。

ひとこと、言ってもいいですか。





受かる気がしません。ゴニョゴニョ





午前中は、仏像級。

明王さまのこと、本当に知りませんでした。
仏教ねえさん、今まで何を観てきたんでしょ。自分が悲しい。

テキストも多少読みましたが、
ほぼ頭に入っていませんでした。



今までの少ない知識に集合をかけ、
国民総動員。
地上戦に挑むが如く、
竹槍なんかも持ち出しながら
えいやっ!って気合い入れても太刀打ちできるはずもなく、
あえなく敗戦……。


という気分です。



もういいんです。
諦めました、はい。



午後からは2級。


再度テキストを読むのを諦めました。

こうなったらやけっぱち。

なんとかなるだろ。
と口笛なんか吹いちゃって、
余裕を醸し出します。
心の中は、平常心ではいられません。
そわそわしてます。


案の定、あてずっぽです。

うーん、なかなか手強い。



でもね、収穫はありました。

みうらじゅんさんのクリアホルダー。
受験記念に全プレ。
ありがとう。


書き下ろし。
fc2blog_20140911134150d84.jpg

ポストカードと同じ。



うら。
fc2blog_20140911134213d75.jpg



第4回目があれば、
再度チャレンジします。

お寺検定があるおかげで、
お寺さんの見方が変わるんですよね。
のんびり、お寺さんを巡りたくなります。

季節もよくなってきたし、
そろそろお寺巡りを再開させることにしましょう。



仏教ねえさんより。

 
09月11日(木)

09/10のツイートまとめ

1103_tera

RT @nanzanbou: 「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」
09-10 09:06

 
09月10日(水)

09/09のツイートまとめ

1103_tera

やっと軍師官兵衛を見てる。岡田官兵衛、なかなかの迫力ですなぁ。
09-09 00:18

 
09月05日(金)

09/04のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 第5回京都まるごとマルシェ「北海道うまいもん祭 in 興正寺」 http://t.co/DTzfsABRYD 10月11日(土)・12日(日)・13日(月・祝)  「北海道×京都」の食のコラボレーションをテーマに、京都市下京区の本山寺院・興正…
09-04 00:02

RT @kojomrmt: 【再送】5日の22時からBS朝日「エコの作法」で、『護る×奈良の国宝』が放送。東大寺も採り上げられます。どうぞご覧下さい。 http://t.co/osFHMGAsiz #nara #butsuzo
09-04 00:04

RT @THELASTSHOW_WA: 和樂の中の人が妖怪ウォッチと家庭内不和に関して赤裸々に書いてます。 http://t.co/6YbXS4dHdc http://t.co/765NUo9cx8
09-04 00:05

RT @osamu_dazai: 人間は死に依って完成させられる。生きているうちは、みんな未完成だ。虫や小鳥は、生きているうちは完璧だが、死んだとたんに、ただの死骸だ。 完成も未完成もないただの無に帰する。人間はそれに較べると、まるで逆である。【パンドラの匣】http://t.…
09-04 00:06

RT @shourin_ji: 9月の限定体験「夜座体験」京都市観光協会にてご予約受付しております。http://t.co/6mV09S7ocD … …#京都の座禅体験・#写経体験・#写仏体験の予約はこちら→京都東福寺塔頭勝林寺 http://t.co/LahF27jK4u
09-04 22:44

 
09月04日(木)

09/03のツイートまとめ

1103_tera

【石山本願寺】信長を困らせた「顕如」のまとめ【一向宗】 - NAVER まとめ http://t.co/t9PdfFmiSp 気になったからググったらまとめられてた。
09-03 00:26

ビクラムヨガを3年ぶりくらいに復活させているのだが、ヨガというよりスポーツ。スタッフさんに言ったら、ビクラム先生曰く、必死にポーズをとることが瞑想なんだそうだ。わたしにとっては瞑想とはほど遠い…。道のりは険しそう。
09-03 23:19

 
09月03日(水)

09/02のツイートまとめ

1103_tera

お寺検定のお勉強してると、お寺さんで過ごしたい衝動がむくむくしてきて、つい写真を眺めてしまい、お勉強が止まるのがお約束。涼しくなってきたし、お寺検定終わったらご褒美に天龍寺へ行こ。今夏は夏バテ激しすぎたからどこも行けなかった。暑いの苦手。
09-02 23:47

夏は暑いのが当たり前なんだけど食べられないし気持ち悪いし。日差しもイタイし汗も尋常じゃないくらい出るでしょ。当たり前とはいえ、受け止められない。今くらいが暑さマックスなら適当でよろしいかと。さすればお寺巡りもできるものよ。日差しの強いエリアに自然にでっかい日傘がかかればいいのに。
09-02 23:54

不毛妄想
09-02 23:54

いけないいけない、お勉強に戻る。
09-02 23:55

 
09月02日(火)

09/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @kurikiyama: Twitterで禅をしてみたい。そうなると呟かない。見ないになってしまう。Twitter禅は難しい。
09-01 21:18

RT @kurikiyama: Twitterで禅を行う…。それはすわなち禅を呟く!禅を呟くのか。これからしばらく禅を呟いてみます!心静かな呟きを
09-01 21:18

RT @kurikiyama: 空
09-01 21:19

RT @kurikiyama: 豆
09-01 21:19

 
