おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
182位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
10月28日(火)

なんてことないことかきました

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


昨日、仏教ねえさん、誕生日でした。

お誕生日は、産んでくれた母に、
感謝する日。とよく言います。

だけど、母にはプレゼントを渡される側。
いつもありがとう。おかあさん。






とはいえ、一緒に暮らすとなると
なかなかうまくいかないのが、母娘。

親子だと思うと甘えが出てしまうのが
悪いクセ。

仏教の教えに則って、
この一年間を穏やかに過ごせますよう。







仏教ねえさんより。



 
10月27日(月)

10/26のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『Nのために (双葉文庫)』湊 かなえ http://t.co/taPJ26Yr39 #booklog
10-26 18:38

もうそろそろお寺検定の結果が送られて来る頃だと思うけど、まだ来なくて少しソワソワしてる。
10-26 23:23

坐禅会、行けなくてほんとにがっかり。咳が止まらなかった。
10-26 23:28

 
10月26日(日)

正法眼蔵随聞記〜昔、智覚禅師と云っし人

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


正法眼蔵随聞記第二十六回目。



今生の命は一切の衆生に施ス





官人であり、学問もあり、賢者でもある智覚禅師さんが、
役所のお金を盗んで、貧しい人の施した。

死罪に値するので、刑場へ引き出した時に、
嘆き悲しむより、喜んでいるふうであったそうな。

その時に発した言葉。

「人間と生まれた命は、一切の生きとし生けるものに施すのである」





皇帝がそれを聞き、罪を赦し、出家させた。
命を留めたために、延寿という名を賜ったという。


仏教ねえさんとしては、立派なことだと思うけれど、
役所のお金を盗んで、分け与えるのはよくないんじゃないかと。

やるなら、自分の財を施して、それでも足りない時は、
官人なんだから、しかるべき法を作ってやるべきだったんじゃないかと。

罪が簡単に許されるくらいの信頼が皇帝からあるならば、
進言してからでもよかったんじゃないかと。

なぜこれが美談として、語られるのか。
これが仏の道だと言えるのか。


時代背景もあるとは思うけれど、
なんだか納得がいかない仏教ねえさんでした。






 
10月24日(金)

10/23のツイートまとめ

1103_tera

ちゃんと坐禅会行けそうでほんとによかった。一年越しの願いがようやく叶う。
10-23 23:34

 
10月16日(木)

10/15のツイートまとめ

1103_tera

RT @kojomrmt: 聖武天皇によって「盧舎那大仏造立の詔」が発布されたのは743(天平15)年の今日でした。東大寺ではこれを記念して毎年、大仏殿で「大仏さま秋の祭り」を厳修しています。また、午後からは鏡池舞楽台で慶讃能が奉納されました。 #nara http://t.c
10-15 22:52

RT @rekishijin_mag: 【歴史人カレンダー 今日は何の日?】1271年前の今日(旧暦)、聖武天皇が近江の紫香楽宮にて大仏造立の詔を発した。天平勝宝4年(752)4月に大仏は完成。大仏の正式名の盧遮那仏は釈迦如来の別名であり、世界を照らす仏を意味する。http…
10-15 22:53

 
10月14日(火)

10/13のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『ゼロから始める手帳活用術』美崎 栄一郎 ☆3 http://t.co/CjjMueYAqi #booklog
10-13 09:54

【本棚登録】『ゼロから始める手帳活用術』美崎 栄一郎 http://t.co/CjjMueYAqi #booklog
10-13 09:54

 
10月13日(月)

仏像彫刻教室〜進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


3ヶ月ぶりに行ってきました。
仏像彫刻教室。


10月5日の成果。


前。
写真 2014-10-05 19 13 10


後ろ。
写真 2014-10-05 19 13 25



だんだんそれらしくなってきました。


お顔の表情について先生に言われました。

先生「笑顔じゃないの?」
仏教ねえさん「あ、笑顔はいらないです」
先生「笑顔を彫らない人、ほとんどいないよ?」
仏教ねえさん「そ、そうですか……」
先生「真剣に瞑想してるってことだね」
仏教ねえさん「……そういうことです」


そうか、みんな笑顔、好きなんだね。
と妙に感心。

仏教ねえさん、仏頂面が好みってわけではないですが、
さほど笑顔に魅力を感じないといいますかなんといいますか……ゴニョゴニョ

仏教ねえさん、仏像に関しては、
柔和な表情よりも
物思いに耽っている如意輪観音様とか、
怒りを露わにしている不動明王様が好みなんです。
もしくは感情を読み取れないお顔の釈迦像も。


笑顔を彫るなんて思ってもみなかったので、
仏教ねえさんのマイノリティっぷりが、ここでも遺憾なく発揮されたのか……
と愕然とする面持ち。


仏像は彫る人の人柄を映すものなんですね。


来月もがんばります。



仏教ねえさんより。










 
10月13日(月)

正法眼蔵随聞記〜無常迅速なり、生死事大なり

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


しばらく正法眼蔵随聞記を中断していました。
再開です。


正法眼蔵随聞記の二十五回目。




死の至ることは速やかである。生死を明らめることは重大である。





短い人生なんだから、仏道を学びなさい。
文章や詩歌を読んだりしても、何の役にも立たない。
仏道でも、あれもこれもと手を出してはダメ。
顕教だ密教だと系列だった教えを学ぶのも無駄。
多くのことを同時にしてはダメ。


ということを仰っています。

現代は、特に情報が溢れ乱れまくっています。
仏教ねえさん、いつも惑わされてばかりです。


これ「だけ」学ぼう!!と選択することは恐ろしいことだと、
仏教ねえさん、思うのです。


専門にする、ということは、それ「しか」知らない。
ということにつながるのではないか。


ここでは、そういう意味でおっしゃっているのではないとは思いますが、
一つに「絞る」ことは、
いろんな世界をざっくりでも知ってからでないと
選択できないなぁ。
近頃、
仏教ねえさん、そんなこと、思うよね。





 
10月13日(月)

10/12のツイートまとめ

1103_tera

RT @tirisawa: 学生がかわいそう。いまの学生諸君は「自分は何にむいているか」「自分の適性は何なのか」について本気で悩んでいるようです。自分が何にむいてるかなんて、この年になってもわからない。そんな強迫観念に陥るより、いまの状況を前向きにとらえて、めぐり合いを大切にし…
10-12 12:49

RT @kojomrmt: 10月31日から11月2日まで「こうやさんフェスタ in 奈良」が開催されます。31日の11時から東大寺大仏殿でオープニング法要が厳修され、その後、ならまちセンターを中心に様々な行事が開催されます。どうぞご参加下さい。 http://t.co/dFY
10-12 12:52

 
10月12日(日)

10/11のツイートまとめ

1103_tera

RT @butsuzobot: 【仏像通信】欠け仏三銃士を連れてきたよhttps://t.co/CN6XhOKC7Fhttps://t.co/JhIe5l8M7whttps://t.co/WOVCgXWUB2 http://t.co/PY0UU5yp3h
10-11 09:08

RT @buddha_world: 枯山水に「秋月」ともしび/妙心寺・東林院 夜間特別拝観 : 読売新聞 http://t.co/wA1MSAK7Vi 今年のテーマは、「清らかな心で互いに照らし合えば世の中は明るくなる」との意味の禅語「秋月照山峰をてらす」。10日から19日まで
10-11 09:10

 
10月06日(月)

10/05のツイートまとめ

1103_tera

三ヶ月ぶりに仏像彫りに行ってきます。みんな進んでるだろうなぁ…
10-05 12:56

だいぶ進んだ。 http://t.co/c3kKHYcKvD
10-05 21:35

 
10月05日(日)

元興寺からの春日大社奉納ライブ!

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


仏教ねえさんの苦手な夏が去り、
一番大好きな秋がやってきました。

朝夕に「肌寒い」とつぶやくくらいが好みです。



さて。
9月20日に久しぶりのお寺さん巡り。
17時から行われる
東京スカパラダイスオーケストラの春日大社奉納ライブへ参加するため、
ついでと言ってはなんですが、
世界遺産の元興寺へ行ってきました。



記念碑。
P9200001.jpg



東門。
P9200002.jpg



国宝 極楽堂。
P9200003.jpg
中も参拝できます。
左回りに外陣を歩きます。

予備知識のないまま行ったので、
空海さん由来のお寺なのかなぁという雰囲気を感じる。
後ほどHPを見ると、やはりそうでした。納得。


浮図田。(ふとでん)
P9200004.jpg
石塔・石仏=浮図 を田圃のように並べた中世の供養形態だそう。
整然と並べられた風景は、目を引きます。供養といえど、何を思い奉ったのでしょう。



彼岸花。
P9200006.jpg
一眼レフで本気の写真撮影をしている方が多かったです。

仏教ねえさん、さほどお花には興味がそそられないので、
きれいだな、かわいいなと思っても、それで終わり。
女子力はほぼありません。
桔梗も有名みたいです。


P9200007.jpg


浮図田前にある宝物殿を見学。

国宝五十小塔がどどーんと鎮座しています。
細かな細工、しっとりとした質感。ビューティフル。
国分寺の塔の10分の1の雛形かもしれないとされているそうです。

その他にもお宝満載。
飛鳥寺当時の瓦と15世紀くらいの蔵骨器をみて大興奮。



1300年くらい前の瓦!!

500年前くらいの骨壷!!




感動しました。
人の人生ってなんて儚く、切なく、美しいのでしょう。
人という物質はなくても、
人が作り出した物質は、
1000年の時を過ごして、崩れて、破壊され、色あせても、
今ココにある。
瓦一枚で、人間の生を見たように思いました。


鎌倉時代だったかの夫婦和合祭文は感動的です。
夫が他の女性の元へ行ってしまった、妻の嘆きが書かれています。

何時の世も、男女の憂いは変わらない。
時代背景は違えど、人間の心は同じ。
感情は変わらないものなんでしょう。

某俳優が「不倫は文化だ」と言ってました。
夫婦和合祭文を見たあと、少し思考を巡らせると、
真実であるようにしか思えなくなりました。

仏教ねえさんの生きる現代では、
不倫はいけないことだという認識に基づいています。
だけど、人間が文化を形成してきてからは、
今でいう不倫は当たり前で、
現代において「ダメ」とすることは文化的に不可能なのではないかと、
仏教ねえさん、思ったりします。

現に、仏教ねえさんの周りでも、
普通にたっくさん不倫は執り行われておりますし、
人間としておかしいこととは思えません。

だからといって、仏教ねえさんが不倫を執り行うかと言われれば、
しません。なにかと面倒そうですしね。



かえる石
P9200012.jpg
奇石といわれ、行方不明になっていたものが移されて来たそうです。
大阪城にあったものです。


あたま。
P9200014.jpg
なんだか無造作。


これが本体かと思いましたが、サイズが合わない。
P9200015.jpg


とても歴史が深く、悠久の時を感じる元興寺。
やはり、奈良のお寺さん、好きです。


元興寺をあとにして、興福寺の五重塔を眺めつつ。
P9200018.jpg



溝に埋まった鹿を眺めつつ。
IMG_7015.jpg



茶店で鹿と一緒にわらび餅を食べて一服しつつ。
IMG_7017.jpg



行ってきましたー!
IMG_7018.jpg

飛火野でバンド演奏を行うのは、
春日大社の記録のある1000年間で初めてだそうです。
記録に、「東京スカパラダイスオーケストラ」の文字が刻まれ、
1000年後の人もこの文字を見ることになる。

あぁ。今日は悠久の時を一日中満喫する一日。

と感嘆した日でした。


終了後。
IMG_7019.jpg

それにしても、スカパラのライブは超絶に素晴らしいです。
夕方から日暮れ、周囲が暗くなると、
虫の音も人間の生み出す音も激しくなり、
自然と人の奏でる音楽がとても心地よいものでした。



踊るのが苦手な仏教ねえさん。
この踊りは一人ではとてもできません。
33秒に出てきます。


とても素晴らしい音楽を聴かせていただきました。




興福寺の五重塔、夜バージョン。
IMG_7022.jpg


人間とはなにか。
人生とはなにか。
時とはなにか。

そんなことに思いを巡らす9月20日でした。


ありがとうございました。
仏教ねえさんより。

 
10月01日(水)

09/30のツイートまとめ

1103_tera

RT @southmtmonk: 大正時代の絵葉書ですか これは貴重ですね。http://t.co/xPU8857hAh http://t.co/vXVbR54IzK
09-30 23:09

RT @jimbunshoin: 京都精華大学人文学部客員教授に養老孟司氏と内田 樹氏の就任が新たに決定 http://t.co/Vsa1PSOTY1
09-30 23:10

RT @ukiyoeota: 10月1日(水)より開催の「没後150年記念 歌川国貞」、展示替え作業が無事終わりました。江戸で一番人気があった浮世絵師の大回顧展。新発見作品も10月1日より展示されますので、ぜひお越しください。 http://t.co/ERdQMfYo71
09-30 23:11

 
