おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
182位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
11月30日(日)

11/29のツイートまとめ

1103_tera

先ほどの朝カル講座で師先生 @moroshigeki のお話初めて聞きました。唯識ってイマイチピンとこなくてよくわからない思想だなって思ってたけどお話聞いて大枠が理解できました。ウズベキスタンの写真をもっと見たかったです。また次回伺います。ありがとうございました。
11-29 12:27

こういう講座聴くと、大学で仏教を勉強したくなる。ほんと、面白いなー、仏教。
11-29 12:31

大学の先生って、どうしてその研究に一生を捧げようって思ったんだろう。興味だけなんだろうか。それ以外になにか強烈なきっかけとかあるはずなんだけど。わたしの場合興味があることが多過ぎて一つに絞れないから、不思議に思うんだろう。
11-29 12:36

通訳案内士試験、珍問だらけ 観光庁見直し検討:一面:中日新聞(CHUNICHI Web) http://t.co/8PCNwM3UVW そりゃそうですね。
11-29 18:28

【本棚登録】『英語で読む 池上彰の世界の宗教が面白いほどわかる本』池上 彰 http://t.co/40D6OxHg9e #booklog
11-29 18:34

RT @buddha_world: 天王寺で「お寺のまち de キャンドルナイト」-幻想的な明かりともす http://t.co/0qZnBKQMkP 11月26日~12月7日に展開する上町台地の魅力を紹介するイベント「オープン台地 in OSAKA vol.5」の一環。
11-29 19:45

 
11月29日(土)

11/28のツイートまとめ

1103_tera

明日は唯識思想のお勉強をしに行きます。楽しみ。http://t.co/GQpXRqxxCP
11-28 19:37

 
11月28日(金)

11/27のツイートまとめ

1103_tera

RT @hajyoubou: 興福寺境内の紅葉。今年はいつもより濃いような。#興福寺写真は昨日撮影 http://t.co/nRdRlEkhrP
11-27 13:28

先週末セブ島へ社員旅行で行ってきた。ひとりで町をプラプラ歩いている時にエホバの証人の勉強をしているという日本人女性と遭遇。何度もフィリピンに来て勉強会に参加したりしているらしい。トラブルがあれば連絡してと名刺を渡された。ひとり町歩きの醍醐味。
11-27 13:43

 
11月15日(土)

11/14のツイートまとめ

1103_tera

Thich Nhat Hanh Suffers Brain Hemorrhage http://t.co/tWXJvQuF62 @HuffPostReligさんから
11-14 15:30

 
11月14日(金)

11/13のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート』松浦 弥太郎 ☆4 http://t.co/9ymQfEcw2v #booklog
11-13 14:37

今日はお休みなので、昼まで寝て、洗濯して、鎌倉パスタでランチして、丸福珈琲でコーヒー飲みながら、本読んだ。幸せ。ほんとはお寺さん行きたかったけど、寝る方が勝った。それでも幸せ。
11-13 14:42

最近坐ってない。坐ろう。
11-13 14:48

【本棚登録】『競争からちょっと離れると、人生はうまくいく: 禅的、「比べない、責めない、こだわらない」生き方 (単行本)』枡野 俊明 http://t.co/hy8miGqMNK #booklog
11-13 17:08

英雄たちの選択「北政所と淀殿“女の戦い”の真実」 http://t.co/8HH2pO6IJD みてる。
11-13 20:11

坂東先生の「北政所のような人ばかりでいいのか。悪評を浴びながらも新しいことを切り開いていく女性も必要だ」というような言葉を聞いて、男も女もいろんな人がいるからこそ面白いんだと、ハッとした。
11-13 21:02

 
11月11日(火)

11/10のツイートまとめ

1103_tera

RT @shukyogakutan: 廃仏毀釈の論調のなかで、明治時代の仏教はほんとにたいへんだったの。国家神道も盛り上がってたしね。お寺はどんどん潰れてったらしいよ。そんななか、新しいタイプの仏教者が出てきたね。原坦山、井上円了、清沢満之。彼らは社会や宗門の問題だけじゃなくて…
11-10 23:59

 
11月10日(月)

11/09のツイートまとめ

1103_tera

高山右近を来年「福者」認定か バチカン高官ら示唆(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/Q7kRJATldI
11-09 11:10

【読了】『鏡リュウジ 星語り2015 蠍座』鏡 リュウジ ☆3 http://t.co/0XhvKxELjW #booklog
11-09 14:04

【読了】『Nのために (双葉文庫)』湊 かなえ ☆4 http://t.co/taPJ26Yr39 #booklog
11-09 14:05

今日の官兵衛は泣き所が3箇所あった。太兵衛さんの泣き崩れ、光さんの泣き崩れ、秀吉さんの最期。泣いた。泣いたよ。
11-09 20:50

 
11月08日(土)

正法眼蔵随聞記〜人は思ひ切って命をも捨て

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の第二十九回目。



人は思い切って命をも捨て、
身肉手足をも切ることは、威勢がいいからかえってできるものである。





人は自分の命を捨ててまで守りたいものがある人がいる。
仏教ねえさんが想像するに、
「子を持つ親」はたいてい命に変えてでも「子」を守る。



自分の思想のために命を捨てる覚悟を持つのは、
現代の日本にいるのかなと考える。
実際に行動に移した人は、少し前なら三島由紀夫さんかしら。
その行為が正しいか、正しくないかは別にして。


この章で言いたいのはそういうことではない。


何かを言う時は、
きちんと心を落ち着かせ、
道理にかなっているのかいないのかをよく考えなさい。

ということ。



最近、
「言いたいことはなんでも言うようにしてるんですよー」
という言葉を職場で聞きました。

言いたいことを言うのは悪いことではないと思いますが、
よくよく熟慮して言いたいことを言うべき。

「言いたいこと」の意味を履き違えると、
人間関係が悪化するのを目の当たりにしています。

彼女はそのことに一体いつ気がつくのでしょうか。
ちょっと気になっています。

仏教ねえさんが一緒に働いていない部署での出来事。
仏教ねえさんが口を出すことではないので、様子をみています。

些細なことまで言いたいことをいうことは、
ただのわがままなんだと、実際に見ることによって理解できました。


なにごとも熟慮が必要。


そんなことを思ったよね。



仏教ねえさんより。








 
11月08日(土)

11/07のツイートまとめ

1103_tera

RT @butsuzo_pict: 11/9デザフェス【商品4:木製ブローチ】仏像ピクトnewアイテム。数回にわたる塗り込みとやすりがけにより経年感を演出。渋めの色で冬のコーデにピッタリ☆ http://t.co/uSfhOs5lVu
11-07 23:50

 
11月07日(金)

11/06のツイートまとめ

1103_tera

RT @shakutesshu: 映画「神は死んだのか」、12月公開。無神論者の哲学教授に、クリスチャンの学生が神を証明しようとするストーリー。実際にアメリカの大学でしばしば起こる訴訟をベースにしている。こういうのが映画になるんや。仏教文化専攻の有志で行こうかなぁ。http:…
11-06 23:13

 
11月05日(水)

11/04のツイートまとめ

1103_tera

強みがわからなければ、まず坐れということだと思う。仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ |正法眼蔵随聞記~人は世間の人も衆事を兼ね学して http://t.co/h7NCWQ5DxM
11-04 00:07

案の定、残念な結果でしたね。しょぼん。お寺検定、撃沈…… http://t.co/Jf45rWwynt
11-04 20:35

 
11月04日(火)

お寺検定、撃沈……

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



お寺検定の結果、到着。



2級、仏像級ともに、



残念!



の二文字が。がががー



やっぱり難しいものですねぇ。
まだまだマニアにはほど遠い。
物覚え悪いしなー。しょぼん。



次回もチャレンジしよ。おー。



仏教ねえさんより。




 
11月04日(火)

11/03のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『鏡リュウジ 星語り2015 蠍座』鏡 リュウジ http://t.co/0XhvKxELjW #booklog
11-03 16:22

RT @drjoro: 内藤理恵子 のブログ: 【いったん仕切り直して、わかったのだ】『仏教学者 中村元』(角川選書) http://t.co/NZMKqnrgn2
11-03 19:42

 
11月04日(火)

正法眼蔵随聞記~人は世間の人も衆事を兼ね学して

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記の第二十八回目。



ただ一つの事をじゅうぶん究めて、人前でも通用するほどに学ぶべきである。





仏道はあまりにも多く、何を専門にしたらよいのかという問いに、
道元禅師はこう言ったそうな。



それぞれの人により能力に応じてきめるべきであるが、
坐禅はよく多くの人に通じて適し、
生まれつきの上・中・下の区別なく、
みな修することのできる法である。



一つのことを極めるということは、
自分の強みを高めることとほぼ同義だと、
仏教ねえさん、理解している。



ただ、自分の強みが一体なんなのか。
それを見つけるのは、意外に難しい。



強みってなんだろう?
とよく考える。
だけど、
これだ!と言い切れるものは何もない。
人生を捧げられるほど、執着する人も事柄もない。
得意なことはあるけれど、
それが絶対的にかつ継続的に成し得るかと言われれば、
そうではない。



わからないから、坐禅をする。
わからなければ、坐禅をする。



坐禅をすることは、内を見つめること。
坐禅をすることは、外を眺めること。



そういうことかな。



仏教ねえさんより。





 
11月03日(月)

11/02のツイートまとめ

1103_tera

ものすごく久しぶりに人生の先輩がたとお話しさせてもらって、ものすごく楽しかった。素敵な生き方されてて、感動した。
11-02 20:24

だいぶできてきた。仏像彫刻教室〜進捗状況報告 http://t.co/aGD9Pfk44O http://t.co/cv1Pne1YVF
11-02 21:15

 
11月02日(日)

仏像彫刻教室~進捗状況報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



お地蔵さま、だいぶ形になってきました。



前。




後ろ。




来月みっちり彫れば、完成できそう。
来年には新しい仏像に入ることができるかも。
たのしみ。




そして。

今日は一足早く、忘年会でした。




教室の時は、ほんとにお話しせず、
ひたすらほりほりしてるので、
初めてまともに、みなさまとお話しできました。

お寺巡りのことや、
生き方のこと。

人生の先輩方とたくさんお話しできて、
とても楽しかった。

また何かの機会があれば、
お寺巡りのこと、お話しできたらいいな。



仏教ねえさんより。


 
11月02日(日)

11/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: 国宝・重文随一の三井寺に文化財収蔵庫-俳優・井浦新さん写真展も http://t.co/0IiLIHUBUl 三井寺(大津市)は10月19日、宗祖智証大師生誕1200年慶讃記念事業として文化財収蔵庫を開館し、観音堂書院では、俳優の井浦新さんの…
11-01 00:20

RT @buddha_world: 古本まつり:恒例、左京・百万遍知恩寺で来月3日まで /京都 http://t.co/weHqlyFrBd 京都の古書店による恒例の「秋の古本まつり」(京都古書研究会主催)が30日、京都市左京区の百万遍知恩寺で始まった。
11-01 00:20

人の話をよく聞いて、ものの見方を改めて続けることが大事なんだという話だと思う。 仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ |正法眼蔵随聞記~祖席に禅話を覚り得る故実http://t.co/iLeJYxu060
11-01 23:36

 
11月01日(土)

正法眼蔵随聞記~祖席に禅話を覚り得る故実

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



正法眼蔵随聞記第二十七回目。


禅話を聞いてよく理解会得する秘訣は、
自分が今まで理解し、考えていた気持ちを、
指導者の言葉にしたがって順々に改めてゆくことである。





先生のいうことをよく聞きなさい。
親のいうことをよく聞きなさい。

仏教ねえさん、小さい頃によく言われました。
おそらくほとんどの人が言われて育つと思います。



子供の頃は、素直に聞けていたり、
聞けなかったり、言っている意味がわからなかったりしてとまどったり。
その中で少しずつ、学び、成長していきます。



大人になると、
自分がどのように言語を覚え、
育ってきたのか、すっかり忘れています。
自然に身についているから、当然のこと。



大人になると、
多くの経験を繰り返すうちに、
AならB。
CならZ。
パターンを覚えて凝り固まったりする。



仏の道に限らず、
先人の知恵や他人のいうことに耳を傾け、
自分のものの見方を改めていくことが
大切なんだよね。



仏教ねえさんより。











 
