おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
12月31日(水)

平成26年を振り返って。

さて。
平成26年が終わり、平成27年がやってきます。



一年をざっと手帳を見ながらふりかえってみ……

あれ?……

なんと!





手帳を活用してなさすぎたー!ガピーン





空白が多くて、
「ありゃ……」と絶句。
今年はどうやら手帳を使うほど、
プライベートを時間管理をしなくてもよかったようです。トホホ



それでも、何かあるだろう。
ただぼーっとしていたわけではないはずだ。
なにかな、なにかなと考えて、
出てきたのは以下の3つ。



1.新しくはじめたこと
不本意にも経理が仕事になったこと。
正直、勤務先のお金のことにはまったく関心がない。残念ながら……。
何とかして誰かに引き継ぎたいです。



2.初めてしたこと
「お能」を観に行ったこと。
ほんの少しのぞいてみただけですが、衝撃を受けました。
話がわかるのです。
何を言っているのかわからないんだろうなぁ。と勝手に思い込んでいました。
と言ってもお能の見方はわからない。シテとか。
ただただ眺めているだけでした。
何回も観ながら、少しずつわかるようになろう。



3.ライブへ月1回程度は行っていた。
一番印象的だったのは、WORLD ORDER。
ライブでアートを観たのは初めてでした。
また来年もチケットとれたので観に行きます。
仏教ねえさんの魂の音楽、ロック部門では、
DangerDangerが来日。
学生時代によく聴いていたバンドです。観に行けて幸せでした。
バイオリニストのDAVID GARRETTも観に行けて幸せでした。
そうそう、春日大社の奉納ライブにも参加できました。
幻想的で、鈴虫の音と音楽が重なっていたのは
なんとも言えない空間でした。




さて。



最後は、
仏教ねえさんらしく、仏教のお勉強の振り返りを。



今年初めに、正法眼蔵随聞記を読破することを目標にしていました。
残念ながら、読破かなわず。
1章読んで、感想を書いて、としていると
他の本を読んでしまってうっかり忘れるということが多発。
こういう読み方は向いていないのかもしれませんが、
このまま引き続き、のんびり読み進めていきます。



お寺巡りは今年はあまりできなかったような気がしています。
休日はついつい昼まで寝ることが多くて。
疲れてたんでしょうね……。
今年の仏教ねえさんには、家での休息が必要だったようです。



仏像彫刻は、なかなか教室の日に行けなくて、
遅々として進まず。
ほそぼそと続けていきます。



トータルで考えると、
のんびりとマイペースに過ごせた一年でした。
もちろん山あり谷ありですが、
その浮き沈みが比較的穏やかでした。



来年はすでにひと波乱があることがわかっているので、
万全に準備し、心穏やかに。
仏教書片手に、なだらかに。
そんなことを思いながら過ごしたいな。



そんなこんなで、あと3時間ほどで平成26年が終わります。
みなさま、今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。



名古屋の実家にて。
仏教ねえさんより。


 
12月28日(日)

12/27のツイートまとめ

1103_tera

RT @tsuredure_bot1: 人間国宝レベルの人でも、最初はヘタクソと言われてなじられ精神的にフルボッコにされた。でも、その人が芸の教えを正しく学んで、勝手気ままに振舞わなかったからこそ、その道の第一人者、万人の師匠と呼ばれるようになった。どんなことでもこれと同じ。(…
12-27 21:08

 
12月24日(水)

12/23のツイートまとめ

1103_tera

古墳ケーキ、買ってきた。専用スコップで発掘中。 http://t.co/Bzkd5wsGiy
12-23 19:24

 
12月22日(月)

12/21のツイートまとめ

1103_tera

無宗教国家日本が世界を救う(松本紹圭) | お寺の未来 | 彼岸寺 http://t.co/WVQD3JW3qL @higan_jiさんから
12-21 01:03

【読了】『経営センスの論理 (新潮新書)』楠木 建 ☆2 http://t.co/uV7BA7DsRY #booklog
12-21 15:15

 
12月18日(木)

12/17のツイートまとめ

1103_tera

RT @hashimoto_tokyo: 前RT:スミソニアンのフリーア/サックラー美術館は、世界有数の日本美術コレクションで有名。来年10月24日~2016年1月31日には、門外不出の俵屋宗達「松島図屏風」ほか、日米所蔵作品による夢の競演「俵屋宗達展」を開催予定。http:/…
12-17 08:54

 
12月17日(水)

12/16のツイートまとめ

1103_tera

以前テレビで竹本住大夫さんを見たような覚えが。若さと情熱を見た。この本、読みたい。 http://t.co/jJFVIigE3D
12-16 12:19

 
12月16日(火)

12/15のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_hensei: 【狂言師・野村萬斎】総合 今夜10:00~「プロフェッショナル 仕事の流儀」いま狂言が熱い!当代一の人気役者・野村萬斎に密着。趣味は自分検索?意外な素顔。舞台で流した禁断の涙。この秋挑んだ“幻の狸”。新境地を模索する闘いの現場。 http://…
12-15 20:33

 
12月15日(月)

12/14のツイートまとめ

1103_tera

差別と区別って、受け取り方次第。
12-14 15:16

本郷先生、出てる! #nhkBSプレミアム
12-14 18:14

RT @ShukyoNews: 知ってました?クリスマスソングは反戦歌が多い!あの大ヒット曲もそうだったhttp://t.co/DDuRgn43dW
12-14 19:49

これです。宗教と政治のコーナーが一番の楽しみだったのです。 #池上選挙
12-14 21:42

 
12月14日(日)

12/13のツイートまとめ

1103_tera

RT @buddha_world: ひと:英月さん=波乱の人生を織り込んだ法話が人気 http://t.co/qdV0Vn41jL 半生をありのままに語り、浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の教えを伝える法話が人気
12-13 00:08

RT @buddha_world: 高野山:開創1200年 大法会100日前イベント 宗教舞踊や声明披露−−23日、大阪で http://t.co/MqGlb0d6Qo 高野山開創1200年を記念して、来年4月2日から予定されている大法会。その100日前のイベントが23日、大阪…
12-13 00:10

【対談レポート】南直哉×釈徹宗「生き抜く力」は自力か他力か? | 仏教なう | 彼岸寺 http://t.co/V3vvLi0qjJ @higan_jiさんから
12-13 19:41

 
12月13日(土)

12/12のツイートまとめ

1103_tera

いつ食べても、大仏プリンの地酒はおいしい。至福。
12-12 20:56

イケメンすぎると批判が殺到したキリスト俳優のビジュアル一挙公開! http://t.co/eo0G2ohVCl @cinematodayさんから
12-12 21:21

『サン・オブ・ゴッド』2015年1月10日(土)、新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー他全国公開 http://t.co/kBpHVPOzUR 観に行こう。
12-12 21:23

映画『神は死んだのか』12月13日(土)ロードショー http://t.co/r2a5KSZhBG これも観に行く。
12-12 21:25

伊藤若冲の弟の水墨画、初公開へ 京都・宝蔵寺 - 京都新聞 行く。 http://t.co/1iL4J7TzBK
12-12 21:54

 
12月09日(火)

12/08のツイートまとめ

1103_tera

【読了】『競争からちょっと離れると、人生はうまくいく: 禅的、「比べない、責めない、こだわらない」生き方 (単行本)』枡野 俊明 ☆4 http://t.co/0VqG82Kbyo #booklog
12-08 07:59

身勝手な日本人が、日本の国宝をダメにする 漆塗り老舗を率いる英国人社長が見た真実 | Books Review - 東洋経済オンライン http://t.co/RSC0xIptGR @Toyokeizaiさんから
12-08 08:05

 
12月08日(月)

12/07のツイートまとめ

1103_tera

ところどころ訂正は必要だけど、なかなかいい記事に仕上がってるとおもうんだな。
12-07 19:40

いよいよ関ヶ原。あぁ、楽しみ。 #軍師官兵衛
12-07 20:38

 
12月07日(日)

松浦弥太郎さんの100の基本から学んだこと。言いにくいことについて。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



毎日意識していられるのだろうか。
本当に。

そんなことを思わざるを得ない本だった。





仏教ねえさん、人の言うことは比較的「あ、そうなんだ」と素直に受け取るタイプ。
一方、綺麗ごとなんじゃないかと穿ってみてしまうことも、もちろん、ある。
今回は後者。


松浦弥太郎さんの書く文章は好き。

どこか透明感があり、自然体。
ところどころに厳しさもありつつ、柔和な面影が浮かぶ。

清潔感もあり、イライラしたりしないだろうな。
生活を楽しめるようたゆまない努力をしている方なんだろうな。

そんな想像が膨らむ。


そんな人が、一体なぜ以下のようなことを言い出したのか。
想像するのはたやすい。理由は単純だ。

「身だしなみ」だからだ。

今から、以下の問題について考えてみる。



口臭問題。



p.276
「口臭に気をつける。食後の後は歯磨きを」

気になりました。ものすごく。
口臭は大問題です。
仏教ねえさんも、気になる時があります。
どんなに美しく洗練された男女でも、にんにく料理を食べたらにおいます。
人間ですから仕方ありません。


なんとこの本で、
「歯磨きしておいで」と言い合える環境作りを推奨しているのだ。


全員がその情報を共有している。
歯磨きしておいでと言われた人は、「はーい」と素直に歯磨きをする。
素晴らしい。大いに素晴らしい。


しかし、実際に言えるのか。
それは、その「歯磨きしておいで」と注意しあおう!
と提案した人だけではないか。


いや、歯磨きしておいでと言われた人の受け取り方の問題かもしれない。
「やだ、恥ずかしい」
「あ、そういえば、昨日にんにくたっぷりのラーメン食べたしな」
「そんなこと言われるなんて……」
人によってさまざまな反応があるはずだ。


素直に聞き入れる精神状態を作るには、
その組織なりグループなりに入ったその瞬間、
あらかじめ知らされなければ成立しない。
常に言える・きける環境を作るには、初めが肝心なのだ。


そんなことを考えてしまい、
せっかくの100の基本が、すべてあいまいな100の基本になってしまった。
仏教ねえさんにとって。


しかしだ。


100の基本はいいことが書かれているのも事実だ。
仏教ねえさんは口臭という言葉に翻弄されてしまった。
そこが失敗の読書だった。


身だしなみ、仕事への取り組み方、日々の生活……。
人生を豊かに美しく生きていくちょっとしたスパイスが、100の基本。
そしてあくまで、松浦弥太郎さんの100の基本。


人生を豊かに美しく生きていくのは、
ひとりひとり、方法・考え方、なにもかも違うのだ。
参考にすることは可能でも、全く一緒はありえないのだ。


そんなことに気づかせてもらった、
100の基本。


仏教の言葉に、
機根不同(きこんふどう)という言葉がある。
「ひとつのきっかけでどの程度理解できるかは、人によって異なる」
という意味だ。

仏教ねえさんは、このご本をどれだけ理解できたのか。
それは今後の生き方でわかるはずだ。







 
12月07日(日)

12/06のツイートまとめ

1103_tera

雪の降る音のしない静かな夜を思い出す、沁み入るコラム。 RT @kangaerus: 今日の「考える人」メルマガは先日亡くなった高倉健さんについて。編集長・河野が健さんの心の配り方、想いのありかにじかに触れた想い出を書いております。http://t.co/xfp57YrEOa
12-06 13:54

@chee_111 いいですねぇ(^^)わたしも行きたかったです!
12-06 19:14

@chee_111 土偶、かわいいですよねぇ(^^)おっしゃっている感覚、なんとなくわかるような気がします!羨ましいですー!
12-06 19:23

RT @chee_111: トーハク今日一番の笑顔はこの人 http://t.co/CqjNQnECp7
12-06 19:23

土偶、ほんとかわいい。なにこれ。
12-06 19:24

@chee_111 おーい はに丸っ♪はにまるおおーじぃー♪ですね!わたしも観てました(≧∇≦)面白かったこと、覚えてます(^^)
12-06 19:49

@chee_111 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
12-06 20:15

今年こそ、雪の降る高野山へ行く。綺麗だろうなぁ。
12-06 20:16

RT @sizuon: 【各宗旨の冬】禅宗のお坊さん「心頭滅却すれが火もまた涼し」日蓮宗のお坊さん「人の心は時に随つて移り、物の性は境(きよう)によつて改まる」浄土真宗のお坊さん「さむいよ~」
12-06 21:54

古墳型ケーキクリスマスバージョン、予約してしまった。楽しみ。 http://t.co/sKN5C4UVQW
12-06 22:13

 
12月04日(木)

12/03のツイートまとめ

1103_tera

今から南直哉さんと釈徹宗さんの対談を聴きに行ってくる。楽しみ。
12-03 13:05

毎回、南直哉さんのお話は、新語と言いますか、角度の違う鋭い言葉が出てきて、響くんですよね。気づくという言葉では軽すぎる。突き刺されるというのでは痛すぎる。適切な言葉が見当たらないけど、ハッとする。
12-03 15:16

【本棚登録】『「読ませる」ための文章センスが身につく本』奥野 宣之 http://t.co/RkKw8JS200 #booklog
12-03 17:22

RT @tanimatitukiiti: 「歴史的です。」全大阪古書ブックフェア、12月19日から21月日まで。10時から18時まで、最終日16時終了。大阪古書会館にて。中央区粉川町4の1。谷四と谷六の中間。(土)には肥田晧三氏による講演会(要予約0667678380)開催! …
12-03 17:57

RT @nhk_hensei: 【伝説の廃虚 その名は軍艦島】総合 今夜10:55~ 「探検バクモン選」40年前に閉山し廃虚となった炭坑島、「軍艦島」の非公開エリアに潜入。坑員の家族が住んだ高層アパートや若者がデートを重ねた神社。人情味あふれる日々をたどる。 http://t…
12-03 17:59

【本棚登録】『フリーエージェント社会の到来 新装版---組織に雇われない新しい働き方』ダニエル・ピンク http://t.co/T52X6RB5Kh #booklog
12-03 18:30

【本棚登録】『にほんとニッポン ―読みとばし日本文化譜』松岡正剛 http://t.co/stp3OGTw5o #booklog
12-03 18:31

【本棚登録】『同時代禅僧対談 “問い”の問答』南 直哉 http://t.co/QpBsUHYvZH #booklog
12-03 18:31

http://t.co/BbXyHXEh2C 大古事記展、行くのを忘れてた。国宝見れなかった……。悔しい。最終日までには行く。
12-03 19:18

RT @shakutesshu: 南直哉師との対談終了。私、公開対談の場合、聴衆の皆さんが求めていそうな話題を意識したり、相手が話しやすそうな方向を探ったりします。でも、今回、そういうのはナシで、話し合いたいことを話しました。皆さん、それにお付き合いさせてしまい、申し訳あ…
12-03 21:17

 
12月01日(月)

11/30のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明  :日本経済新聞 http://t.co/aEZazXZlZ7
11-30 12:44

 
