おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
237位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)


 
01月31日(土)

01/30のツイートまとめ

1103_tera

「コップのフチの太陽の塔」が登場 - 上裸の岡本太郎も http://t.co/AbJJ4zlGlB @fashionpressnetさんから かわいい。買い占めたい。
01-30 20:29

 
01月28日(水)

01/27のツイートまとめ

1103_tera

@ernie_et_vous 数年前のことなので詳しく覚えていないのですが、3ヶ月もしていなかったように思います。2・3種同時に受けました。3種だけにするつもりだったのですがテキストやってみて2種も一緒にやってみようと思い直しました。難易度はさほどないと思いますよ。
01-27 22:28

 
01月26日(月)

01/25のツイートまとめ

1103_tera

RT @hashimoto_tokyo: 今から約3,500年前の祈りのかたち。イスラム教もキリスト教も仏教もない時代の祈りなら誰の邪魔にもならないと思うので。 http://t.co/1znKMgfvBy
01-25 01:19

綿花から糸を紡いでみたら、辻信一さんの文章にぐっときた『Samga Japan Vol.19 ティク・ナット・ハンとマインドフルネス』 - 原始仏教ガール’s日記 http://t.co/LmGBkOfbge
01-25 14:28

久しぶりに仏像彫り。しばらく教室に行ってないから勝手にほりほり。ほんの40分くらい思い思いに木を彫った。少し気持ちがスッキリした。
01-25 22:15

 
01月25日(日)

01/24のツイートまとめ

1103_tera

岩波文庫の「イスラーム文化」井筒俊彦著を読んでるけど、驚きがたくさんある。特にp63は私にとって衝撃的。イスラーム=絶対帰依 ムスリム=絶対帰依者 ということに激しく動揺。私の思う宗教観が覆された。脳天を貫く衝撃。
01-24 17:54

無知とは恐ろしい。私の世界はまだまだ狭すぎて、ちゃんちゃらおかしくって仕方ない。
01-24 17:57

RT @isis_es: <NEWS> 松岡校長が出演、NHK「100分de日本人論」再放送決定!  http://t.co/g4RJBJwau9 【放送】NHK Eテレ1月25日(日)0:30~2:10 ※土曜深夜 【出演】松岡正剛、中沢新一、斎藤環、赤坂…
01-24 21:04

RT @asakatsuzen: 【お坊さん小話】”坐禅の坐の字が座じゃないのは?” 「坐」は当用漢字ではありませんが「坐禅」が正式な書き方です。昔、お釈迦様が屋根のない所で坐禅をしていた事に由来しており、他にも「坐」は「すわる行為」そのものを指し、「座」は「すわる場所」を指す…
01-24 21:20

 
01月24日(土)

四天王寺さんへ初詣。

かなり遅くなってしまいましたが、

初詣に行ってきました。

大好きな四天王寺さん。

おじゃまします。
image1.jpeg


どーん。
image2.jpeg


亀さん、こんにちは。
image3.jpeg


image4.jpeg
こちらに置いてあるおもかる石。
重ければ叶わない、軽ければ叶う。と言われています。


願い事を心で唱えて持ってみると……



軽い!!ヤッタ-



うまくいきそう。ふふ。



参拝のあとは、ご朱印を。
image8.jpeg
うっかり朱印帳を忘れてしまったので、紙でいただきました。


最後は恒例の釣鐘まんじゅう!
FullSizeRender.jpg
仏教ねえさん、このおまんじゅう大好き。


四天王寺さん、今年もよろしくお願いします。


仏教ねえさんより。



 
01月24日(土)

01/23のツイートまとめ

1103_tera

ここ数週間、宗教とはなんぞやと考えこんでしまい、仏教の本を読もうとしても止まってしまう。比較的外的要因から影響されやすいからか、仏教以上に他の宗教がどうなのかが気になって仕方がない。ただ、人質という立場にある人たち全員が自分の人生を生きることができるようになることを祈る。
01-23 21:41

 
01月23日(金)

01/22のツイートまとめ

1103_tera

RT @merryshaka: 1月の読書感想文 『東京喰種』: 去年のこと、ママ友から面白い深夜アニメがあるから見てみてと勧められたので見ることにした。正直、同年代の女性からアニメを勧められることなんて滅多にない、というかママ友からは初めてだった。は... http://t.…
01-22 23:45

RT @Morgenthau0217: 【基本】イスラム国は、国家ではない。イスラム国は、イスラム教を代表していない。テロとの戦いは、国家との戦いではない。テロとの戦いは、イスラム教との戦いではない。テロとの戦いは、異文化との戦いでない。テロとの戦いは、犯罪との戦い…
01-22 23:47

 
01月22日(木)

01/21のツイートまとめ

1103_tera

【速報】安倍首相、邦人殺害警告の動画公開受け「強い憤りを覚える。人命尊重の観点から対応に万全期す」(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/obP8xJX5i1
01-21 00:15

RT @sasamotoU1: 「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ http://t.co/9mEkOsNYK4 こういう記事が流れてくるTLはありがたい。
01-21 00:19

どうなっていくんだろう。暴力とは違う方法で主義主張してほしい。宗教ってそういうものじゃないでしょう?いや、もしかしたらそういうものなの?
01-21 00:32

いろんな価値観はあって当然で、すべてにおいて否定されるべきじゃないけど、やり方が違ってると思う。なぜ、彼らはそういう手段を取らざるを得なくなったのか、をまず考えたほうがいいのか。
01-21 00:34

 
01月17日(土)

01/16のツイートまとめ

1103_tera

「自己が自己を自己として開始する」行為、すなわち「帰依」である。p34 善の根拠/南直哉著
01-16 21:51

 
01月14日(水)

01/13のツイートまとめ

1103_tera

RT @ShukyoNews: 【パリ銃撃】人質を救ったイスラム教徒のスーパー従業員「私たちはみんな兄弟」 http://t.co/jVoxGzJRWc
01-13 19:44

テロに屈しないのはもちろんだけど、表現の自由をふりかざして、さらに追い込んでいるような気がしてる。仏教的にこういう事態はどう解釈するんだろうか。
01-13 19:48

 
01月13日(火)

01/12のツイートまとめ

1103_tera

【本棚登録】『絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで』ダニエル・スミス http://t.co/xVAZKZ6MmO #booklog
01-12 16:45

【本棚登録】『イスラーム文化−その根柢にあるもの (岩波文庫)』井筒 俊彦 http://t.co/apba5DtCJR #booklog
01-12 19:11

【本棚登録】『サンガジャパンVol.19(2015Winter)』 http://t.co/JRT7yRAnV9 #booklog
01-12 19:11

さきほどからTLに流れているぶっちゃけ寺ってなんだろうとググりましたら、お坊さんバラエティというものでした。お坊さんとバラエティってまったく繋がらない。仏教ってほんとに寛容。素晴らしい。しみじみ。 #ぶっちゃけ寺
01-12 21:01

RT @mametan0801: 雪とお寺の組み合わせって情緒あるなぁ。 #ぶっちゃけ寺
01-12 21:10

 
01月11日(日)

正法眼蔵随聞記〜若し人来つて用事を云うふ中に

正法眼蔵随聞記の第三十三回目。


何事につけても名声を思い、自分のことばかり考える心を捨てるべきである





人から仲介とか頼まれた時は、
自分にできることはしてあげたらいいよ。
たとえ道理にかなわないことを頼まれても、
「しょうがないなぁ」と思いながらも、
相手の人に手紙を書いてあげればいいよ。
ただ、
判断はあなたに任せますってちゃんと断っておけば、
憎まれることもないから。


というようなことが書いてある。


人と人の間に入るのってとても大変ですよね。
自分が入ることで、間違って伝わったりすることもある。
中立公平に物ごとを見なさいよ。

ということかな。


仏教ねえさんより。




 
01月10日(土)

01/09のツイートまとめ

1103_tera

フランスでイスラム教徒標的の攻撃相次ぐ、パリ新聞社襲撃後 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News http://t.co/ybOp5D3Tne @afpbbcomさんから こういうのはやめてほしい。無関係なのに……
01-09 12:13

 
01月09日(金)

01/08のツイートまとめ

1103_tera

イスラム教って、過激なことをする人だけが目立ってしまうから危険な宗教だと思われがちだけど、私にとってイスラム教徒は穏やかな印象がある。大学生の時、何の授業だったか思い出せないけど、イスラム教徒の先生(国名すら覚えてない)に教えてもらったことがある。その先生が言ってたことは(続)
01-08 00:03

「イスラム教は素晴らしい宗教ですよ」とやわらかな笑顔でおっしゃっていたことを、パリのテロのニュースを見て、ふと思い出した。母がたまに「イスラム教は怖い」というので、「そんなことないよ、真のイスラム教の人は、優しいからそんなこと言っちゃダメだよ」と大学生の時に諭した覚えがある。
01-08 00:06

宗教って、一体何なんだろうか。信じるって、一体なんだろうか。そもそも信じる心って必要なのかな。
01-08 00:12

なにかで、戦争は宗教戦争なんだと読んだことがある。一神教は「コレ絶対だし!ゆずれないもん!」という主張が強すぎる気がする。せめて「お。そっちも悪くないねぇ」って受け入れればいいのにって単純に思うです。
01-08 00:28

だから欧米が暴力をふるうからムスリムもムキになるとか、ムスリムが攻撃的だから欧米が対処するとか、そういう話もなんだかナンセンスだと思うです。お互いが歩み寄れれば一番いいのにって。現実はそんなに単純ではないのでしょうね。単純にできればいいのに。とただ思う。
01-08 00:31

 
01月08日(木)

正法眼蔵随聞記~世人多く善事を成す時は きっといいことあるよ。

正法眼蔵随聞記の第三十二回目。



世俗の人はたいてい善いことをする時は人に知られたいと思い、
悪事をする時は、人に知られまいと思う





「善いことをしても報われないし、悪いことには罰が下るから、
神仏のご利益なんてあるわけないじゃんねー!」
と思うことがそもそもの間違いなんだよ。


と書かれています。


誰も知らない時に、善いことをして、
悪いことをしたらあとで告白して罪を悔いる。


そうすると、人に知られないようにした善いことは神仏に通じて、
告白して人に知られた悪いことは懺悔が行われて罪が消滅する。
だから、この世でのご利益もある。


いいことをすると、黙っていられない人っていますね。
黙っていればいいのになぁ、と
たまに残念に思うことがあります。
でも、話したくなる気持ちもわかります。
ささやかな自慢をして、
すごいね!よかったね!
ってほめてもらいたいですもんね。



悪いことはしたくないけれど、しちゃうじゃないですか。
ほら、
たべちゃダメだたべちゃダメだたべちゃダメだ
って我慢してるのに、夜中、冷蔵庫からおむもろに取り出し、紅茶まで入れて、
半分食べかけのホールケーキをペロリと平らげるとか。
ほら、悪いことしちゃった。

そんな時に、よいことをしてきた時の貯金をですね、使うわけです。
7つの習慣でいう信頼残高ですね。







見られていなくても、よいことをしましょう。
どのタイミングかはわからない。
死んで次の生かもしれない。
でも、神仏はちゃんと見てるらしいです。


きっと、いいことあるよ。




仏教ねえさんより。





 
01月08日(木)

01/07のツイートまとめ

1103_tera

RT @kofun_bu: [古墳部ニュース] 埴輪王は誰に 第3回ハニワン投票中 http://t.co/JfIPq2yt96 #古墳
01-07 20:36

昨日正法眼蔵随聞記のブログで書いたことを体感中。俗世に生きる人はお酒を飲むと猥談をしたがるってほんとだな。昔も今も変わらないな。と、行きつけのアジアン料理屋さんでひとり、他のお客様のお話を聞いてしみじみしてる。
01-07 21:45

RT @naniwarekihaku: 今日からはじまった大阪歴史博物館の特集展示では、雑誌『芸術新潮』1月号でも特集が組まれた月岡雪鼎(つきおかせってい)をとりあげています。展示の詳細はここちらをご覧ください。 → http://t.co/KtBhnHD2dN http://…
01-07 21:51

どんどん猥談がエスカレートしてきて、どうにもこうにも止まらなくなってきたお客様。笑い方までいやらしくなってきました(^_^;)楽しそうでなによりです。
01-07 22:00

RT @buddha_world: 高野山の奥深さを知る企画展「国を護る神仏」 - 産経ニュース http://t.co/cPCW2o5cy4 @Sankei_newsさんから 高野山霊宝館で12日まで、国家を守るために営まれた法会に関する経典や絵画などを集めた企画展「国を護る…
01-07 23:15

 
01月07日(水)

01/06のツイートまとめ

1103_tera

さすがタモさん、見てすぐわかりましたねぇ。御土居。 #nhk #ブラタモリ
01-06 20:28

正法眼蔵随聞記〜世間の男女老少 http://t.co/b9a59scA5C
01-06 23:34

 
01月06日(火)

正法眼蔵随聞記~世間の男女老少

正法眼蔵随聞記の第三十一回目。



役に立たないおしゃべりは仏道をさまたげる





仏教ねえさん、この言葉を読んで、
ハタとしました。
普段、どうでもいいおしゃべりばかりしてる。


この章では、俗世の男女は老いも若きも猥談好きで、お酒なんか飲んじゃったらどうしようもなくなるよね。
ましてや、仏弟子が猥談するのは、気狂い坊主でめったにいない。

と、断言しています。


猥談に限らず、役に立たない話は仏道のさまたげになる。


役に立たない話っていったいなんなのでしょう。


愚痴、悪口といったものも、
役に立たない話に入るはずです。


俗世にいる仏教ねえさんは、
愚痴も言いますし、勢いで悪口も言います。

悪いことと思いながら、話してしまうのです。


そこを、グッとこらえて、この煩悩を断ち切れるように気をつけます。



仏教ねえさんより。






 
01月06日(火)

松岡正剛さんの『矛盾を編集する力 西田幾太郎と鈴木大拙』の講演会へ行くことにしました。無料だよ。

かなり迷いましたが、行くことにしました。


松岡正剛さんの講演会。
学習院であります。


矛盾を編集する力 西田幾太郎と鈴木大拙


かなり興味をそそられました。
仏教ねえさんにとって、血湧き肉躍る講演会になりそうです。
西田幾太郎先生や鈴木大拙先生の著書はすべて途中読みで、
なかなか読めていないのがもっぱら恥ずかしい限りですが。
この日までには持っているご本を読了して臨みたい。

松岡正剛さんの視点はテレビやラジオで聞いたり、
千夜千冊を拝読させていただいてます。
ライブでは聴いたことがないので、とっても楽しみ。
どんな言葉を紡ぎ出してくれるのかしら。


翌日は、先日このブログでコメントいただいた、
山下良道氏の一法庵で日曜ワンダルマ坐禅会に参加できたらいいな。

ついでに横浜のお友達のちびっ子にも会いたい。
お上りさんをすると決めると
あの人やこの人に会いたいと欲張ってしまいますね。

楽しみです。


仏教ねえさんより。

 
01月04日(日)

安泰寺さんのサイトにこのブログのリンクがありました!喜び。

なにげなく安泰寺さんのサイトを開きました。

安泰寺とは、ドイツ人住職がつとめていらっしゃる檀家を持たないお寺さんです。
修行するためのお寺さんですね。



仏教ねえさん、安泰寺で修行をしたいのです。
長期間の修行者だけ受け入れてくださるのですが、
仏教ねえさん、家庭の事情でどうしても長期間は難しい。
いいなぁ、行きたいなぁ。という憧憬を抱くことしかできません。
2週間くらいならなんとかなるんですけどね。
たった2週間ではなにも得られないとは思いますが。


で。


安泰寺住職のネルケ無方さんの書物を数冊読んでいます。
このブログにも書評のような雑記を掲載しています。


迷いながら生きる~ドイツ人禅僧が語る、「自分」にとらわれない考え方~を読んで。


修行って、厳しいというかなんというか……。迷える者の禅修行(ネルケ無方著)を読んで



この2つの拙い書評が、
安泰寺さんの「本の紹介」のページにリンクが貼られていました!(喜び


読んでくれたんだなぁとちょっと恥ずかしい気持ちもありますが、
気になるお寺さんのサイトに自分のブログのリンクがあるというのは、
うれしいものです。
Twitterや彼岸寺でいつも見ている原始仏教ガールさんの書評のリンクもありました。


まるでお年玉をいただいたような気持ちです。
これもご縁ですねぇ。
ささやかなご縁ですが、大切にしたいと思います。


仏教ねえさんより。







 
01月04日(日)

01/03のツイートまとめ

1103_tera

【学びレポート】日本マインドフルネス学会は瞑想ブームをどう見ているのか?/第1回大会からの学び | 仏教なう | 彼岸寺 http://t.co/1y1yu53Z9v @higan_jiさんから
01-03 14:26

RT @ninngennkokuhou: お正月らしい人形。平田郷陽「和敬」です。「あけましておめでとうございます」と言われているような気分になります。 http://t.co/DDvwCN1nuO
01-03 17:39

 
01月04日(日)

正法眼蔵随聞記〜学道の人、衣粮を煩はす事なかれ

正法眼蔵随聞記の第三十回目。



生きていくための衣食の資材は、人の一生に備わった分量がある。




この言葉で思い出した。

分相応以上にお金を手にしてしまうと、
病気になったり死んでしまうことがある。
だから、分相応の生活を心がけなければいけない。

確かに、宝くじなどで貧乏人が大金を手にすると、
不幸が訪れるとはよく聞く。


日常の中で、分相応以上のことをしているか?


ほとんどの人間はしていないと思う。
分相応以上のことをしていると、
現代社会では破産する。


一方、修行をするとなると、
ほとんどが分相応になるのかもしれない。
施しを受けて、その日のものとして余っても
貯めこんではいけない。


生きていくためには、必要なものを必要なものだけ。
シンプルライフ。


まず、今の仏教ねえさんにできることは、
過去の雑誌の整理だとおもう。


仏教ねえさんより。



 
01月03日(土)

01/02のツイートまとめ

1103_tera

RT @cchhiiaakkii: 干支を全部合体させちまおうぜ!みたいな絵が昔からあったことを知って笑いました http://t.co/BmdIYHZKtr
01-02 12:48

RT @seigowhibi: (staff)新年、松岡正剛の日本人論をぜひお楽しみください!【本日放送!】2015年1月2日(金)21:30~23:40「100分 de 日本人論」 赤坂真理、斎藤環、中沢新一、松岡正剛、伊集院光 Eテレ http://t.co/H8lOvR
01-02 18:13

 
01月02日(金)

かかりつけの僧侶さんを見つけたい。「一個人 名僧100人に尋ねよ」を読んで。

新年1冊目は、一個人。


著者 :
ベストセラーズ
発売日 : 2014-11-26



日本仏教史をざっくり知るのによい特集があります。
このような内容は、雑誌ならでは。

仏教ねえさんの嗜好・思考はこんな感じ。
好きな名僧は、道元さん。
仏教ねえさん、曹洞宗ですし、ストイックさが好きです。
気になる名僧は、一休宗純さん。
異端にちょっと憧れます。
ちょっと好きになれない名僧は、日蓮さん。
あの激しさは仏教ねえさん、ついていけない。


ぜひこれは実践したいと思ったのは、
「かかりつけ僧侶と出会う」こと。
仏教ねえさん、お話したいんです、僧侶さんと。
のんびり。お茶をすすりながら。


生き方のことや、ものの考え方。
ただ、ランダムにその時の気分で、
ひとつのテーマについて、話し合ってみたい。


でもどうしたらいいのかわからないんです。
法話会へ行くのも、一方通行。
講演会へ行くのも、一方通行。
どうしたら、一方通行にならずに、対話ができるのでしょうか。


そして、仏教ねえさんと波長の合う僧侶さんと出会うのは、
なかなかの至難の業。
伴侶を見つけるよりも難しいかもしれません。


そうとはいいながら、今年はお寺の法話会や坐禅会などに、
まめに出席して、僧侶さんとお話できるように、今年は頑張ります。


もし、このブログを僧侶さんが読んでくれていたら、
こういう人もいるんだなと思ってもらえるとうれしいです。


仏教ねえさんより。












 
01月02日(金)

01/01のツイートまとめ

1103_tera

RT @nhk_bijutsu: あけましておめでとうございます。今年初のビジュツ番組は「びじゅチューン!」3本立て。炬燵でみかんを食べている方も、早めのおとそをいただいてる方も、ぜひご覧ください!今年も楽しく、まいりましょう。本年も宜しくお願い致します。まもなく0:20~(水…
01-01 00:24

あけましておめでとうございます。平成27年になりました。今年はお寺巡り、はりきって行きたい。よろしくお願いします。
01-01 00:28

RT @nhk_timescoop: タイムスクープハンター スペシャル「お正月パニック!改暦大騒動」ご覧いただき、ありがとうございます。ちょうど80本目の作品。シーズン最終回、区切りのファイナルとなります。これまで、タイムスクープハンターを愛していただき、本当に感謝を申しあげ…
01-01 23:29

RT @kojomrmt: 寒いよぉ、、、 #nara http://t.co/tYprLEBftq
01-01 23:31

 
01月01日(木)

謹賀新年〜平成27年元日

あけましておめでとうございます。

平成27年になりました。


今年のテーマは「学ぶ」。
日本の歴史を中心に学んでいきたいと考えております。
そして、
お寺巡りをしながら、現地確認していきたいな。


どうぞ、今年も、
仏教ねえさんの仏教お勉強ブログをご贔屓に。


仏教ねえさんより。
 
01月01日(木)

12/31のツイートまとめ

1103_tera

RT @furukoto: なんか!一足先に!おめでたい!!遣唐使船でーす! http://t.co/ZuIad0P95U
12-31 21:13

RT @jiei_yushi: 思い立ったときが新年。
12-31 21:20

ゆく年くる年、高野山。来年は必ず参拝します。
12-31 23:46

RT @nanzanbou: 皆さんチャンネルはNHK!ゆく年くる年 冒頭に高野山 奥之院、11時59分から壇上伽藍です!
12-31 23:47

浅草寺のおみくじは、凶しか引いたことない。今度は凶以外を引きたい。
12-31 23:50

 
