おみくじ。
ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト ペットうさぎ専門サイト

訪問記念に、おみくじをどうぞ。

Twitterしておりまする。

Twitter

フォロー、お頼み申す。

仏教ねえさんが読んでる本。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
仏教ねえさんとコンタクトとりたい時用。

名前:
メール:
件名:
本文:

仏教ねえさんとこしょこしょ話したいときに使ってね。

FC2ブログランキングに参加中。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
哲学・思想
197位
アクセスランキングを見る>>
人気ブログランキングに参加中。

いいね!とおもったら、ポチ。

にほんブログ村に住んでます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

ご訪問、ありがとうございました。またお会いしましょう。

いらっしゃい。

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
05月25日(土)

お寺を訪ねて〜其の二「道明寺」(2)

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。



いよいよお目当ての「道明寺」へ。

35.jpg


山門。
44.jpg



おじゃまします。


まず、とにかく印象的なのが、
境内。


石で文字が書かれております。

36.jpg



絆。
37.jpg



志。
38.jpg



他の文字も書かれていました。
なんでやってるんだろうなー。


本堂の写真を撮りたかったんだけど、
受付に座っているおばあさまの視線がなんとなくキツかった。なんでー。
小心の仏教ねえさん、写真撮れなかった。クスン
悔やまれる。


本堂の左端だけ、写った写真がありました。
                            ↓この辺。
39.jpg



そういうのもご縁ですね。はい。



拝観料を納めて、
菅原道真公が彫刻された、
ご本尊の国宝十一面観世音菩薩像とご対面。
毎月18日・25日に御開帳されます。

じっくり内裏まで入らせていただきました。

NHKで、
この十一面観音菩薩様の模刻に
取り組んでいた美大生さんの映像を見たので、
とても楽しみにしておりました。


スキャン 3

この十一面観世音菩薩様のイラスト描くの、難しかった。
この本に載ってる写真をみながら描いたよ。


一応宣伝しとく。



菅原道真公は、
「学問の神様」のイメージだけだったから驚き。
この他にも多数彫刻されているので、芸術家だったのか。

美人な菩薩さま。
模刻しようとする気持ちがちょっとわかる気がします。(彫れないけど)

ご本尊の後ろにも、仏像さまたちが並んでおり、
じっくり堪能することができました。



境内をフラリとしましょうか。
41.jpg



道明寺は、
古義真言宗の尼寺。

ところで、古義真言宗ってなんだろう?
仏教ねえさん、初耳です。


とりあえず、調べましょうね。


真言宗には、大きく分けて3つの流れがあるんだそうです。


1)平安初期に空海さんが真言宗を持ってきました。=古義真言宗

2)平安後期に覚鑁(かくばん)さんが、新しい考え方を打ち出しました。=新義真言宗

3)鎌倉時代に叡尊(えいそん)さんが、律宗の覚盛(かくせい)さんと協力して、

  戒律を修学する考え方を打ち出しました。=真言律宗



そもそも真言宗は、


現実世界のすべてが、
大日如来の説法によって作られている



と考えているんだけど、


1)は、法身(真理そのものを仏の身体とみなす)の大日如来の説法

2)は、加持身(言葉を語るために現した姿)の大日如来の説法


という解釈の違いがあるんですね。

仏教ねえさんからしたら、どちらでもいいと思うんだけど。
大日如来さまは大日如来さまなんだし……
というのは浅はかな考えなんでしょうね。すみません。


3)は、空海さんをとても大切にしているんだけど、
鎌倉時代の当時は、律宗の新派だと思われていたらしいよ。ふぅん。





こんな塔もあったよ。
42.jpg



御朱印もいただきたかったけど、ちょっと勇気が出ませんでした。
また来ます。
心の中だけで、御朱印をいただきました。



おじゃましました。



道明寺の外では、季節も良くなってきたし、
お天気もよかったこともあったのでしょう。
ご近所のおじいさま、おばあさまの集いの場になっておりました。

仏教ねえさんも、ちょっとお散歩しながら帰ります。



東高野街道。
46.jpg



藤。
48.jpg



このあたりは、古墳もあるみたいです。
古墳まで見に行くと、足が棒になるので、今回は遠慮しました。
49.jpg


のんびり歩いて15分くらい。土師ノ里駅に到着。
程よい散歩コース。
IMG_5439.jpg




ありがとうございました。
4月25日参拝。


仏教ねえさんより。

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
